誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウモロコシ

トウモロコシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウモロコシ」のブログを一覧表示!「トウモロコシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウモロコシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウモロコシ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

やわらかき新芽にふれて春の雨 春雨です。静かにしとしと降ってます。そしてだんだん冷たい雨になってきました。散った桜のはなびらが、土や石にくっついてしまいました。さらさらと下を転がっていく景色が見られません。ポットに蒔いた夏野菜の ... » more
テーマ トウモロコシ 野菜の種 ピーマン  コメント(2)

とうもろこしが枯れていた・・・ 久しぶりに畑に行ってみると、キャベツやブロッコリーは収穫できるまでになっていたがとうもろこしのトンネル内の不織布が所々膨らんでいない・・・芽が出て育っていれば不織布が浮いているはずだが、かなりの箇所で膨らんでないやっ ... » more

とうもろこしの土作り・種まき・トンネル完了 今年になって初の畑仕事をしましたとうもろこしをいつもの年より早く蒔きたかったので元肥入れ→マルチ→種まき→不織布→トンネルこれを一日でやってしまいましたほんとは、元 ... » more

FLIGHT RECORDERお取り寄せ
お取り寄せ 長野産で桃より糖度が高いらしい確かに甘いですスーパーで売っているトウモロコシはどうも甘くなくて美味しくない毎年色々な所から取り寄せているが今年は当たりでした!しかし注文から1ヶ ... » more

楽しい農業、トウモロコシ ピクニックコーン、3作目、直播の為か成熟が不揃いです、が、その方が都合がよいかもしれませんね。我が家の上の畑(山際)はアワノメイガ、の害がひどいので防蛾灯で予防しているのだが、このピクニックコーンは防蛾灯のない所に作りました。防除消 ... » more

トマト大収穫!そしてトウモロコシ2回目! 夏風邪もほぼ治り、平日のお仕事に勤しみ、さあ週末!と思いきや稲の生育調査を急きょ依頼され本日も臨時のお仕事となってしまった。茨城県の霞ケ浦という湖の北まで行き、稲の株の本数や穂の長さや茎の長さ(稈長という)、葉の色などを測り生育に特に問題な ... » more

神石高原町暮らし初トウモロコシ
初トウモロコシ 今日の天候は、台風12号の影響か、一日中曇り空。昨日に比べ、5℃位低い。でも、暑い。さて、ひげが茶色で、実がしっかり入っていそうなトウモロコシを2本収穫した。昔からお湯を沸かしてから収穫しろと言われているように、トウモロコシは、鮮度 ... » more
テーマ トウモロコシ

楽しい農業、トウモロコシ編 一番おいしい!!トウモロコシ「ピクニックコーン」茹でた後冷蔵庫で冷やすともっと甘くなります。(ほかのトウモロコシはまずくなります?)決して新しい品種ではありませんが、小さなトウモロコシのせいかなかなか流通には乗りにくいようです。 ... » more

猿心ふれあい日記梅が枝餅
梅が枝餅 猿も孫も、可愛いもんで2〜3日逢わないと、さびしくてねえ。16日(水)朝6時、まだ早いなあホールコーン缶詰のほうが、お好きなんですけど新鮮そうなのに惹かれ駐車場で、早朝散歩兼運動! ... » more

トウモロコシ初収穫! 台風8号のせいで、少々倒伏してしまったトウモロコシだが、本日がちょうど収穫適期ということで特に問題なく収穫となった。ちなみに雌穂(絹糸)発生から23〜25日が適期とのこと。今年はアワノメイガ対策を万全にしたら出荷レベルのもの ... » more

ぐうたら小娘の方言日記。ラッシュ
ラッシュ 収穫ラッシュ。キュウリ・しし唐・ミニトマトを、まとめて収穫しし唐の中には激辛なしし唐も…今年は、枝豆にカメムシが大発生それでも、何とか収穫出来ました来年は、枝豆のカメムシ対策に防虫 ... » more

徒然なるまま家庭菜園台風一過…
台風一過… 記録的な台風8号があちこちで爪痕を残し、大変な被害をもたらした。幸いながら関東地方は今回それ程ではなかったが、亡くなった方々もいるらしい。ご冥福をお祈りします。我が家の被害状況はというと、トウモロコシが少々倒伏したのと、カボ ... » more

トウモロコシの生育状況 強力な台風8号に特別警報(風速70m/s以上)が発令されている。どこを通るのでしょうか。被害がないことを祈ります。今日は、雨が止んだが、気温は30℃越えで蒸し暑い。さて、トウモロコシの生育状況です。てっぺんに雄花が咲き、白いヒゲの雌花が ... » more
テーマ トウモロコシ

トマトとトウモロコシの成長の記録 その5 皆さんこんにちは近畿在宅園芸部です。協会のトマトとトウモロコシを収穫しましたのでご報告いたします!トウモロコシはこんなに大きく育ちました。続いてトマトの収穫です。丸々と大きく育ちました。 ... » more

? タイトルなし ? ぼちぼち、家庭菜園。ミニトマトの「プチプよ」かなり味は濃厚で美味しいですミニトマトの「千果」。接ぎ木苗でございます。今年は溝施肥という技を試しているので、追肥はほとんど行っておらん ... » more

とうもろこしほぼすべて収穫 今年のゴールドラッシュという品種のとうもろこしはほぼすべて収穫しました。予定の150本は採れなかったけど、120本はいけたかな・・・・・アワノメイガにやられた分が足らない原因です。来年は、2月に蒔いてアワノメイガニや ... » more

やっとトウモロコシ収穫できた 収穫時期がきているのに雨でなかなか畑に行けなかったんですが、今日ようやく出動できました。アワノメイガにやられているのもあり、ブックリ太った綺麗なのもありとりあえず3分の1程収穫しました。1本はその場で食べたのですが、 ... » more

とうもろこし収穫してみた!! とうもろこしのひげ(絹糸)が、だいぶ茶色くなったので少し剥いて見ると先端の色がまだちょっと早いかな位だったけど、何本か収穫してみました。収穫して家に戻り、早速調理しました。皮をむいて、ひげをよく取り、水にさらして ... » more

徒然なるまま家庭菜園本日の後編。
本日の後編。 昨日は飲み過ぎのためアップすることができなかったので、今日の記事が長くなりそうということで、前篇・後編に分けました。あしからず…。オクラを出荷、なんていってるけど素人出荷。できなかったらごめんね、の世界。友人のフィリピンショ ... » more

水たまり畑とうもろこしを守る秘策
とうもろこしを守る秘策 完全に被害を防ぐ為に、防鳥ネットで全てを覆いました。去年は、このネットにカブトムシが大量に絡まって、外すのに苦労しました。今年はどうかな??カブトムシや害獣が近寄ってきたら収穫時だ!!来週あたりか・・・・ ... » more

水たまり畑今週のとうもろこし
今週のとうもろこし とうもろこしがいい感じに育っています。まだ細いですが、これからぷくぷく太ってきて甘い匂いを出すんですね。そうなると、いろんなヤツ達がやってくるでしょう・・・しか〜し防鳥ネットを全体にかけて完全防備で入る隙もな ... » more
テーマ トウモロコシ

水たまり畑ヤングコーン食った
ヤングコーン食った 久々に畑に行ったら、もうヤングコーンが取れるまでに育っていてびっくり!!あと一週間遅かったらヤングデカッコーンになっちゃうとこだった。でももう何本かはヤングデカッコーンになっていたので、その場で食っちゃいました{%万歳web ... » more

水たまり畑今週でとうもろこし
今週でとうもろこし ビニールトンネルにぶつかり曲がっていたとうもろこしがトンネルを外して1週間で真っ直ぐに伸び、しかももう穂が出ているのもありました。はやくね?? ... » more
テーマ トウモロコシ

香川の菜園日記 畑仕事怠っていたわけではありません。 畑仕事怠っていた訳ではありません。カメラをここんとこ持っていくのを忘れていました。5月も中旬になり、夏野菜も定植が終わろうとしております。ところが、私の方はまだ全てが終わっていません。しかしどうにか形にはなっ ... » more

夏野菜の芽が生えてきた。 朝夕は、数℃で寒く。昼間は、夏日にはならないものの、暑い。さて、夏野菜の種から芽が生え始めてきた。4月上旬に種をまいた夏野菜は、ナス、キュウリ、トマト、キャベツ、ピーマン、トウモロコシ、カボチャ。ついでに向日葵。それから、1ヶ月経って、 ... » more

水たまり畑今週のとうもろこし
今週のとうもろこし とうもろこしがビニールトンネルから顔を出していたのでビニールトンネル外しました。曲がってますが、一週間もすれば真っ直ぐになると思います。それにしても、背丈がばらばらだな・・・ ... » more

暖かくなってきたの苗を植えました。 皆さん、こんにちは。最近、日中暖かい日が続いていますね。今年も、協会農園課でトマトとトウモロコシを植えました。まずは、プランターに肥料と土を入れます。その時に東部教室OB生Tさんから頂いた肥料も一緒にいれました。 ... » more

とうもろこしのトンネルの中 最近、だいぶ気温が上がってきましたがまだまだとうもろこしのトンネルは外しませんよ。でも、ビニールは1回だけの使い捨てなので、真上に穴を開けました。雨を入れるために。畑に行くたびにとうもろこしに水をあげるのが ... » more

トウモロコシ種をまいた。 今朝は、数℃で寒いにも関わらず、昼間には、25℃越えの夏日。さて、今年もトウモロコシの種をまいた。昨年、猿軍団に襲われ、実も入ってないのに、トウモロコシは、殆んど、もがれ、茎は折られてしまった。金網の天井がある畑なのに、金網が少し錆 ... » more
テーマ トウモロコシ

香川の菜園日記 トウモロコシの植え付け 今日も香川県地方は晴れでいい天気でした。昨日の予告通りトウモロコシの植え付けと画像にはありませんが、きゅうりの植え付けを行いました。これから夏野菜の植え付けが本番となります。苗を購入される方、ここで必見です。夏野菜の苗は ... » more

 

最終更新日: 2016/09/24 11:07

「トウモロコシ」のブログ関連商品

» 「トウモロコシ」のブログレビュー をもっと探す

「トウモロコシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る