誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウモロコシ

トウモロコシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウモロコシ」のブログを一覧表示!「トウモロコシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウモロコシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウモロコシ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ちさき種指より落ちてでっかく育つ 昨日蒔いた種たちです。トウモロコシとミニトマトとマクワウリの3種類トウモロコシは「カクテル600」、白粒と黄色粒の混じったのです。去年の残り種子です。マクワウリは「金太郎」といういさましいの ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/04/12火曜日晴れのち曇り獺祭前16℃帰りにイノシシに遭遇。1歳かな?背中に縞が残る。車に突進して来て、急ブレーキ!ライトを頼って来たのか?光で目がくらむのか?道が山裾と川に沿って蛇行するので‥? ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/04/11月曜日晴れ獺祭前16℃帰り7℃ガソリン給油気温上がらず。年明け早々で刈った所が伸びて来たので茅を刈る。先日手刈りしたのり面も同じくらい伸びている。日当りが良いためと思われる。 ... » more

水たまり畑とうもろこし発芽したぜ!
とうもろこし発芽したぜ! 先々週蒔いたゴールドラッシュが不織布の下で発芽していました。今年は穴あきトンネルなので、トンネルの中に手を突っ込んで温度を確認するんですが、外気よりだいぶ温かくいい感じ!!去年は発芽してから枯らし ... » more

水たまり畑とうもろこしの風対策!!
とうもろこしの風対策!! 先週蒔いたとうもろこしはまだ発芽確認はできませんでした・・・・今日の神奈川は風が強く、ビニールトンネルがバタバタと音をたてていたのでビニールを飛ばされないように色々と対策しました。先週の状態 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/18金曜日雨加温なし、19~20℃今日は雨で加温せず夏野菜を育苗中だが、全体的に徒長ぎみ。早めの定植(トンネル栽培)に突入か‥ラッセルルピナス注文してしまった。ポット揚げ:大豆、黒豆、 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/17木曜日晴れ加温30℃。トウモロコシ催芽クイーンスーパーマロンダイナー追加分ポットあげ ... » more

春の空心の窓を開け放つ 今日は雲一つない青い空。すっきりしてます。霞もかかっていません。春うららというところ。昨日の種蒔きです。18ポット用意しました。土は培養土土太郎です。蒔く種は、今度はみんな科が違うもの。 ... » more
テーマ トウモロコシ カボチャ 野菜の種

水たまり畑とうもろこし種まき完了
とうもろこし種まき完了 3月も半ばで今年初のブログ更新になりました・・・・・3月といえば毎年一番初めの種まきとうもろこしです。2週間前に堆肥・化成肥料・鶏糞・ようりん等を大量に投入して耕して放置だったので昨日は、 ... » more

食べたくて作る野菜 愛と欲 いろんな種蒔きの時期になりました。種袋を見ながら何を蒔こうかなと思案していますが、雨続きで畑が耕せていません。今年はトウモロコシを成功させたいので、早めのポット蒔きして見ます。いつもはトウモロコ ... » more
テーマ トウモロコシ 野菜の種 エンドウ

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/12土曜日晴れお昼前から13時過ぎまで曇り?昨夜の冷え込みも手伝って温度上昇が緩やか23℃ぎりぎり〜と言う感じ枝豆の発根は僅かに進んでいる。防腐剤を兼ねた、冬眠状態のコーンもやっと吸水してきた ... » more

悠悠閑閑家庭菜園大雨の後
大雨の後 この前の台風、大丈夫でしたか?三重県は記録的大雨だったそうで…「記録的」って言葉何回も聞いてるような気がします。その記録的大雨で第3弾キュウリが…ポット苗にチェ ... » more
テーマ トウモロコシ キュウリ アロイトマト  コメント(4)

猿心ふれあい日記
印 夜明けの4時頃、凄い風が吹いていました。、カーテン越しに外を覗いてみると、街路樹がひしめき合っていました。俺が騒いでも、どうなるわけでもないし寝ようと思うが、眠れず悶々と過ごしているうちにかすかな夜明かり・・・車 ... » more

楽しい農業、ハンマーナイフトウモロコ 静岡コンビニ限定「とうもりこ」って知ってる??「えだまりこ」ってのもあるとか?株価とそれはさて置き朝から大仕事!!??とうもろこし畑収穫終了に付き茎葉をハンマーナイフモアで粉々に粉砕しましょう。オンボロモアでもエンジン全開フ ... » more

トウモロコシ おおもの収穫 2015 トウモロコシのおおものを収穫しました。特に何もせずに栽培していましたが、今年は実の付きが非常に悪く、ところどころ実が欠けてしまいました。いろいろ調べてみると、人口受粉をしないと、実の付きが悪くなるようです。 ... » more

神石高原町暮らしトウモロコシの収穫
トウモロコシの収穫 立秋から1週間が経過し、雨も降る日もあったり、幾分涼しくなってきた。さて、ミツバチの逃亡やらで、トウモロコシの記事をご無沙汰していた。8月4日に初めて収穫していた。ひげが茶色くて、実がしっかり入っていそうなものを2本収穫した。昔からお湯 ... » more

四角豆の実がつかない。 四角豆の実がつきません。花は咲くのですが、すぐに落ちてしまいます。なんでかな〜?調べてみると、・暑すぎると実がつかない。・雨があたると実がつかない。・水が不足すると ... » more

トウモロコシ、間引き。 ヤングコーンさぁ、立ち上がれよ…はい。間引きました。トウモロコシ1つに養分を集中させる為、若い余分なトウモロコシを採ってしまいます。ヤングコーンってやつです。 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園トウモロコシその後
トウモロコシその後 防虫ネットの中のトウモロコシ。久しぶりにオープン。大きくなってました。先端(雄穂)。防虫ネットの高さが足りずもう先端が届いてますが放置プレイ中。 ... » more

畑の管理作業(H27.7.5) 皆様、こんばんは。5日の作業分を9日夜にUP…ちょこっと遅くなりました。本題へ。鬱蒼としたナスをカットです。傷んだ葉、余分な枝を切り落とします。 ... » more

ヒマワリと焼きトウモロコシ 気分はサマーな夏。。。。でも市川市内は雨です。昨日茹でたトウモロコシ少し焼いてみたらベリーナイスでした。九十九里浜のビーチサイドで口に運ぶとベリーモアーナイスですよ。 ... » more

トウモロコシの美味しい茹で方  トウモロコシの美味しい茹で方本日の県議会は常任委員会でした。お昼に携帯が鳴った「事務所に誰かいる?トウモロコシ持って行くから」本千葉駅を出る時は好天でした。そして市川駅に着く頃にゲリラ豪雨の有様でロータリーの先が見えないほど強く降っていた。 ... » more
テーマ トウモロコシ ためしてガッテン 千葉県議会

トウモロコシの生育状況 梅雨入り後、今日また梅雨前線が南に下がった。晴れることはなかったが、曇り空で、25℃に届くことはなく、涼しい。さて、トウモロコシの生育状況です。この畝でトウモロコシを育てるのは、今年で7年目。連作すると生育が悪くなると言うが、関係ないよ ... » more
テーマ トウモロコシ

水たまり畑とうもろこし全収穫
とうもろこし全収穫 獣にやられてネットで完全防御したつもりでしたがネットを破られ突破されて何本か被害にあったので全収穫しちゃいました。予定では1畝30本で5畝で150本の収穫予定でしたが予定で ... » more

とうもろこしが今年もあいつにやられたぁぁぁぁ 生育がイマイチのとうもろこしの収穫が近づいてきてます。なぜわかるかと言うと獣に食われたから。。。。。毎年、防鳥ネットで完全に覆うのですが、覆う前にやられてしまいました本数的には7.8本なん ... » more

悠悠閑閑家庭菜園トウモロコシ全滅
トウモロコシ全滅 なんでかな?なんでかな?全滅です。唯一、考えられるとしたらお酢の防虫スプレー。これしか使ってないし…気持ち悪いので全部綺麗にお掃除。悔し ... » more

トウモロコシ害虫対策 衝動買いしたトウモロコシ。アワノメイガ、アブラムシ対策で防虫ネットをしてみました。ついでに間引き作業もしておきました。5m×180cmの防虫ネットを2枚使用。 ... » more

スイートコーン おおもの 名前を聞いただけでのけぞってしまいそうですが、これまたついつい名前に釣られて種を買ってしまいました。パッケージにおおものってあれば誰でも期待するでしょう。そういうわけで、昨日おおもおを定植してみましたが、まだまだ小物 ... » more

とうもろこしがもうすぐ収穫 今年はとうもろこしがイマイチな成長だったのですがようやく収穫時期が近づいてきたようです。3月の初めに種を蒔き、不織布とビニールトンネルで寒さ対策をして順調に発芽したのですが、暖かい日が続いたためトンネル内の温度が ... » more

とうもろこしがイマイチだな〜 半分くらい枯れてしまったとうもろこし、枯れなかった半分も生育はイマイチ。。。。蒔き直した種は去年の種の為か発芽してないのもありイマイチ。。。。よく調べてみるととうもろこしにも連作障害があるらしい生育が悪くなる ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 04:34

「トウモロコシ」のブログ関連商品

» 「トウモロコシ」のブログレビュー をもっと探す

「トウモロコシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る