誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウモロコシ

トウモロコシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウモロコシ」のブログを一覧表示!「トウモロコシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウモロコシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウモロコシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

猿心ふれあい日記穴子
穴子 12日(金)今日行っておかないと・・・今年で亡くなられて10年、柳川の佛参り前カステラと、孫が9人も来てるらしいのでおやつ代わりになるかと梅が枝餅も買い込み日陰に停めてジジババは御 ... » more

神石高原町暮らしトウモロコシの収穫
トウモロコシの収穫 昨日は、カミナリなどの前触れもなく、突然のにわか雨。外で作業をしていたので、ずぶ濡れになってしまったが、ミストシャワーのようで気持ちが良かった。さて、トウモロコシの収穫です。例年、8月6日、私の誕生日に自分へのご褒美のつもりで、収穫して ... » more

トウモロコシの第二段も発芽 こんばんは。たろうです。先週植えた、第二段のトウモロコシも順調に育っています。植えたのはこちらのピュアホワイトという品種です。夏植えに向いていて、尚且つ甘い品種とのことです。ちなみに、トウモロコシの夏植えのことを ... » more

神石高原町暮らし犯人が判った。
犯人が判った。 連日、30℃越えの真夏日が続くが、夕立があると、24、25℃に涼しくなる。さて、収穫時期が近づいた、トウモロコシを何者かが30本中、5、6本食害していた。金網の中で育てているので、金網目の大きさ以下の小動物だろうと思った。そこで、ネズミ ... » more

トウモロコシが大変! 梅雨が明けてから、雨が降らない。農作物のためには、雨が欲しい。さて、トウモロコシのことです。毎年、猿軍団に襲われながらも、今年も懲りずに、5月中旬、ピーターコーン品種を2粒毎30ヶ所(2条植え、30cm間隔)にまいた。2週間位で芽が生え ... » more

競馬日記トウモロコシの収穫!
トウモロコシの収穫! 帰宅して、畑でトウモロコシを収穫した。先週、試しに取ったら、まだ、早かった。ひげが黒くなる、重みで房が若干垂れてくる、そんな状態になると取り頃なのだろう。何しろ1年に1回なので、忘れていた。収穫したのは2本。 ... » more

トウモロコシの収穫です こんにちは。たろうです。待ちに待ったトウモロコシを収穫しました。湯を沸かしてから収穫しないと甘みが逃げていく、というくらいなので採ってすぐに茹でてたべました。味はサイコー!めちゃくちゃ甘くてお ... » more

七夕が終わるともう蛍もいなくなり、カエルも鳴かなくなり、田んぼは静かになりました。星の明かりが伸びた稲を照らしています。もう水が見えないくらい稲が大きくなっています。まだ梅雨はあがっていませんが ... » more

トウモロコシ、獣害注意! おはようございます。たろうです。あと少しでできそうなトウモロコシですが、昨日様子を見に行ったところ、何者かに食べられていました。何かの虫に食べられた跡かと思いましたが、調べてみると動物に食べられた可能性が高いとの ... » more

楽しい農業、トウモロコシvsカラスのか〜〜 オラの自慢の「ピクニックコーン」あと10日ほどで収穫の予定。そろそろ鳥よけ、獣除けの支度をしようかと思っていたのにカラスに突かれました。早すぎます。こんなに、、試食はしてみましたがまだ早いです、、、それなのに隣にかかしの ... » more

今年のとうもろこし〜終〜了〜〜〜 とうもろこしを全て収穫して今年は終了しました・・・・・・・・相変わらずアワノメイガニやられているのが何本かあってやられないで逃げ切る予定でしたがだめでした。。。。。。やられていても少しなのでその部分を切り落とせば問題 ... » more

トウモロコシに何かの卵? こんにちは。たろうです。順調に育っていると思っているトウモロコシですが何やら最近様子がおかしいです。写真上中らへんに卵なのが白色のフニャフニャしたやつがあって、その下の方に茶色のフニャフニャしたやつと、何やら穴があい ... » more

とんとん市場 特売チラシ うちがお世話になっているとんとん市場さんのチラシが今日の新聞の折り込み広告に入ってます。うちのトウモロコシは終わりましたが、地場産のトウモロコシはこれからが本番です。枝豆も出始めて、すっかり夏〜な感じです。実はチラシ ... » more

枝豆とトウモロコシ おはようございます。たろうです。四月に植えた、枝豆とトウモロコシがかなり大きくなぅてきました。トウモロコシは、雄花が出てきました。雌花は見あたりません。。。どこに、いつできるのでしょうか。枝豆が少しずつで ... » more

あま〜い!とうもろこし収穫 日曜日にとうもろこしの初収穫をしました。完全に出来上がる前に獣に2本だけ食われたので、ネットで全て覆い完璧な状態で収穫期までもって行けたので良かったかな。。。。味もさいこーで生食ができる品種なので、そ ... » more

来週いっぱい! トウモロコシがたくさん採れています。そして、ありがたいことにたくさん買っていただいています。今年も美味しく出来ました。うちの自慢のトウモロコシです。子どもたちもよく食べてます。トウモロコシの収穫も来週いっぱいというところでしょう ... » more

とうもろこしが・・・・・・・もうやられたぁぁぁぁぁぁ 時間ができたので夕方畑に行ってみるとまだ収穫には早すぎるのに、これからぶっくり太くなって甘くなるのにもうハクビシンに食われてました・・・・・・・・・毎年食われるのは覚悟してるんですが、食われたら収穫が ... » more

トウモロコシの収穫始まりました いよいよトウモロコシの収穫が始まりました。今年も甘くておいしいです^m^早速今朝の収穫分を直売所に配達してきました。トウモロコシは一番乗りのようです。まだポップもないので、これから作ります。初物なので1本18 ... » more

水たまり畑ヤングコーン収穫
ヤングコーン収穫 毎年とうもろこしを作るけど日曜日しか畑には行けないので、ヤングコーンを収穫することがタイミング的に難しい。基本1本のとうもろこしに実が1本で、他はヤングコーンとして収穫なのですが穂が出てないのは中身が ... » more

まだヤングコーンが・・・ 昨日ヤングコーンが最後のはずでしたが、じじがほんのわずかばかりですが採ってきました。おおー。子どもたちがなぜか楽しがって皮をムキムキしています。ムキムキしているのは家用です。なぜか2人で競うように剥きあっています。 ... » more
テーマ トウモロコシ 子供 ヤングコーン

最後のヤングコーン ヤングコーンの収穫は終了しました。本当にこれが採れる期間は短いのです。そして採るのはとっても手間がかかるので、採り終わって旦那もちょっと一息というところでしょうか。実際のトウモロコシの収穫が始まると忙しくなります。最後のヤン ... » more
テーマ トウモロコシ ヤングコーン 料理

とうもろこしの穂がかなり伸びた 先週、少し顔を出していた穂が1週間でこんなに伸びました。。。もう完全に出きったのか????まだもうちょっとだけ伸びるか???来週か再来週にはヤングコーンが取れるかな・・・・・・ ... » more

ヤングコーン収穫してます トウモロコシが大きくなって実が付き始めました。一株のトウモロコシには、2〜3個の雌花が咲き、それぞれが実になるのですが、一つを立派な実に成長させるために他の物を早めにもぎます。それがヤングコーンです。これはそんなに多 ... » more
テーマ トウモロコシ ヤングコーン

大根、枝豆、トウモロコシの間引き こんばんは。たろうです。順調に育っている大根、枝豆、トウモロコシの間引きをしました。どれも生育良好で育てるのが楽ですね、まだできていないので、楽観はできませんが。大根の間引きしたものは、葉大根として、嫁が料理 ... » more

とうもろこしの穂が出てきちゃった とうもろこしの穂が少しですが出てきました。このタイミングで、追肥とデナポンをやりました。とうもろこしだけは薬をまくのですが、何本かはアワノメイガにやられますね。収穫間際になるとハクビシンにやられるし。。。。。 ... » more

初夏に向けて育つ野菜 6月に入るか入らないうちにオクラとトウモロコシも収穫を迎えるでしょうか。この2つは個人的にはとても大好きな野菜です。トウモロコシは子どもたちも大好きです。オクラは大人の膝丈くらいまで伸びたでしょうか。今は花が咲いています。 ... » more

枝豆とトウモロコシの芽が出ました おはようございます。先週種を蒔いた、枝豆とトウモロコシの芽が出ました。厳密に数は数えていませんが、どちらもほぼ100%ではないでしょうか。トウモロコシは、一本仕立てと思っていましたが、本をみたところ一つあたりは小さく ... » more

トウモロコシの種まき 昨日、今日と、小雨が降ったり止んだり。太陽は、拝めないが、サツマイモの根付きには良さそう。さて、トウモロコシの種をまいた。採り立ての新鮮なうちに加熱したトウモロコシの美味しさは、堪らない。それが、忘れられず、毎年、猿軍団に襲われながらも ... » more

水たまり畑とうもろこし順調だ!
とうもろこし順調だ! 先週更新したとうもろこしの記事と見比べてもかなり大きく成長しているのがわかるかな。。。。。早く間引きをしたいんだけど、雨が降ったり、爆風が吹いたりでまったく畑の作業ができないんですけど・・・・・ ... » more

水たまり畑とうもろこし順調だ!
とうもろこし順調だ! 日曜日、夏野菜の土作りをそろそろと思っていたのですが風がやばいくらい吹いていて、鶏糞撒いたら全部自分にかぶってやばいことになるな!!と思ったので写真だけを撮ってきました。とうもろこしのビニールトン ... » more

 

最終更新日: 2016/09/24 11:07

「トウモロコシ」のブログ関連商品

» 「トウモロコシ」のブログレビュー をもっと探す

「トウモロコシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る