誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜の収穫

野菜の収穫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜の収穫」のブログを一覧表示!「野菜の収穫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜の収穫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜の収穫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カラスに突かれた西瓜 暑いから外の作業はしたくないのでサボッテいたら遂に遣られた急いでネット張る。こだま2本の木で一番生り10個生りました。2番なり7〜8個生ってるけど熟れても味がおちるだろうな。取りあえず1個もいで、切ってみる、ほぉう美 ... » more
テーマ 野菜の収穫

ジャガイモ大豊作 午前の天気予報で四国地方も梅雨入りしたとの事です。急いでジャガイモ掘らないと雨にあてると良くないからね。お昼前にパラパラこれは大急ぎでやらんといかんぞ。直ぐに止んでくれたよ、やれやれ助かったよ。掘ってみると凄い沢山入 ... » more

極早生玉ねぎ収穫 昨年10月20日に植えた極早生玉ねぎ収穫してみました。玉も十分太りこれ以上畑においても、さほど大きくならないでしょうね。向こう側に見えるのは、晩生の玉ねぎです。軸が少し太くなってきたところですね。 ... » more
テーマ 野菜の収穫

野菜の収穫 九州では凄い雨量で大きな被害でなければ良いですね。香川では梅雨なのに晴れの日が多く蒸し暑い日が続いています。夏野菜の収穫は今が最盛期次々生ってお裾分けが忙しいです。生り過ぎて困る程のがキュウリですね。早速辛子漬けとて ... » more

ジャガイモの収穫 梅雨前に収穫したかったジャガイモをやっと収穫してきた。5月中頃から仕事の植木屋稼業が忙しくなり、仕事が休みの時には雨になったり、野暮用も重なったりしている中に梅雨に入ってしまい、今になった為だ。今回も前日の夜、雨だったが、畑 ... » more

赤玉ネギの収穫 毎日暑い日が続きますね。30度超える日が多いです。天気予報では、今夜あたりから久ぶりに雨になるようですね。玉ねぎも茎っがほとんど倒れたので急いで収穫しとかないといけないね。4月30日に種蒔きした、インゲンやっ ... » more

西瓜の栽培大成功 スイカの捥ぎ時は何時か音で判断どれも同じに聞こえる音ではダメです。スイカが生ってる柄のヒゲが枯れたのを収穫した真っ二つ切ってみるバッチリだよ。ヒゲ見て決める事にしよう。全部で7個生りました。1本の木だから上 ... » more

カボチャ初収穫だよ ぼっちゃんカボチャ 2個初収穫できました。二本の木で収穫目標二十個です。ぼっちゃんは小さいです。直径13センチ可愛いカボチャです。長ピーマンの木二本です。生りだすと凄いね。びっくりする程なります。インゲンは二本ず ... » more

野菜の収穫だぞ 朝から強い陽射しで、無風状態暑い一日になりそうですね。ようやく野菜の収穫が出来る様になりました。キュウリは朝夕に見ないとお化けキュウリになるので気を付けているんです。キュウリは生りだすと成長が早いからね、がどんど ... » more

田舎に来て玉ねぎを収穫しました きのうから田舎に来ています。手入れ不足で苗が消えたり、生き残りも発育が悪く気が重いがもったいないので掘り出しました。ただ早い時期に植え付けた赤玉ねぎは強いのか雑草のジャングルのなかで頑張って育ってくれたのでした。でも外で少し動くと汗びっ ... » more

横浜の翁野菜の収穫
野菜の収穫 綾瀬市2013年12月21日快晴知り合いの管理する畑に誘われて、野菜の収穫をさせてもらった。山に向かって開けた畑で、ここ3日間に降った雪の積もった、富士山と大山・丹沢を見ながら畑の霜柱を踏みながら収穫させてもらった。畑の向う ... » more

極小みかん 今年は、暑かったので、みかんの手入れどころじゃなかったからね。こんな極小みかんになちゃったよ。みかんの木も夏の暑い時に降雨不足で、萎れて葉も実も枯れる寸前だったからね。其の上に実の間引きもしなかったので、きちんと手入 ... » more

さつま芋 豊作だ 良い天気だし、涼しくなってきたね。芋掘りすると額に少し汗かいたよ。一本の蔓に4〜5コ入っているね。今年も大豊作です。あと40株あるからね。あまり多いと、てるてるぼうずも腰が痛くて芋掘りも大変になってきので頭に悪知恵が ... » more

夏野菜 今年は夏野菜が上出来でした。お花畑と野菜畑を場所替えたのが、良かったようですね。トマトは、毎年尻腐れ病で諦めていたのですが、畝を余り移動せずにいたので、連作障害のせいかもしれないので、思い切って花畑を野菜畑にしたので ... » more
テーマ 野菜の収穫

里山ファームブログ猛暑
猛暑 今日もとっても暑かったですね。里山ファームの農産物加工所では、36度ありました。こんなに高温では、加工品が、売れません。困ったものです。それにひきかえ、畑は野菜の生長が勢いを増しています。毎日、きゅうり、トマト、オク ... » more
テーマ 野菜の収穫 ブルーベリー 里山ファーム

四年目にしてブルーベリーの実が 植えて4年めに実が生りました。木も大きくなってきたので、今年は生ると思っていたよ。ブルーベリーの木も頑張ってくれたのだね。見事な実が生ったもんだね。ジャムを作れるそうな気がするね。苗木を買った時実が大きい種類だと ... » more

完熟トマト初収穫 やはり木に生らして完熟したトマトは美味しいです。本当のトマトの味は、この味なのかと、云う感じですね。昨年は尻腐れ病で全滅でしたが、今年は花を作っていた場所なのでトマトに対しては全く新しい土地になります。成長も良く病気 ... » more

茄子 初収穫だよ カラスが毎朝きて電柱に止まりカア〜カア〜とうるさい程鳴いている。茄子とパブリカを狙っている。ネット被せてるから諦めて飛んでいく。剪定が難しそうだけど、これをやらないと収穫も少ないし秋ナス生るまで持ち越すのが、無理そう ... » more

ジャガイモ 大豊作 暑い中ジャガイモ掘りする。一株にびっくりする程鈴なり大豊作ですね。土をそっとのけると見える部分でこれまだ向こう側にも沢山あるだろうな。平均一株当たり15ヶ〜20ヶありますね。こんなのが20株もあるから相当な量 ... » more
テーマ 野菜の収穫

見事な さくらんぼ 今日は、良いお天気とてもさわやかです。さすが5月だね。さくらんぼも綺麗に熟しました。昨年は熟れるまえに、雨が降り全部弾けてしまい、情けない思いをしたものでした。最近雨が多いから、また全滅かと心配したが、綺麗に熟れてくれたね。 ... » more
テーマ 野菜の収穫

玉ねぎ スナックえんどう 収穫 今年は雨が多いね。昨夜からの雨は、上がりましたが猛烈な東風邪です。極早生の玉ねぎ収穫できました。初めて極早生作りましたが、こんなに早く収穫できりとは思っていませんでした。早い順に3種類作れば、いぃですね。スナックえんどう ... » more

極早生 タマネギ 収穫 良い天気三日続きましたね。家の中より外の方が、暖かいですね。天気予報では、また明日午後には雨になるようですね。よく晴れてるので、たまねぎ収穫してみましたが、まだ少し早いようだね。このくらいの大きさだと、葉込みで味 ... » more
テーマ 野菜の収穫

野菜のお裾分け いよいよ年の瀬もおしせまり、あと数時間で新年ですね。本当に今年は災害の多い一年でした、来年は災難のない良いとしでありますように神様にお願いいたします。今年の野菜は、ずいぶん虫に食われたけど、びっくりする程大きく育った ... » more
テーマ 野菜の収穫

白菜 レタス 下仁田ネギ 収穫です 白菜9月16日苗を植え付けたのが、デッカクなりました。ずいぶん硬く巻いて重さずっしりしてます。白菜メチャクチャに虫に食われました。数枚外葉を剥ぐと中はきれいですね。真っ白ですね。だから白菜と云うのかな?。 ... » more

キャベツ哀れな姿に 今年は野菜を食う虫が特別に多いですね。虫が繁殖しやすい気候なのかな。畑の見廻り2日休むと、キャベツが無慚な姿になっていました。このキャベツは9月13日に苗12本植え付けたのだ。全部虫にやられたね。まだ大きくなるから食 ... » more

ラデッシュとインゲンの収穫 ミニ野菜ラデッシュ作ってみました。こんなの収穫するのも楽しいですね。10月7日種蒔きしました。種袋には、20日で収穫できますと、書いてあります。経2cm長さ5cmで、どうやら土から出た部分が赤くなるようですね。 ... » more

我が家の ナスビ まだ生ってます 今年のナスは、生命力旺盛だね。台風6号と12号に2回もなぎ倒されたのに元通りに起こして7月25日に、すっかり坊主にしたが、脇芽をだし蕾をつけて生りだしました。それ以来ずっと収穫してます。ナスとホウレンソウの収穫です。途中丸坊 ... » more

さつま芋大豊作だね 台風12号が去って、朝夕メッキリ涼しくなってきましたね。でも日中は暑いですね。少し身体動かすと汗だくになりますよ。良いお天気なので、今日はさつま芋掘ってみました。うわ〜これは大きくなっているね。今年は適当に雨 ... » more

 茄子と胡瓜を 収穫する 台風12号四国直撃するんだろうな。また畑メチャクチャなるな。とりあえず野菜を全部収穫しておかない、といけないね。野菜と云っても茄子と胡瓜だけしか、ないのだけどね。このナスは、台風6号で倒れたのを起こしてから、 ... » more

晴れ間を見て 枇杷の 収穫だよ 今日は、薄曇りでたまに雲の切れ間から日が差したりしてます。そろそろ枇杷の収穫できそうかな、袋とってみるかうぅんまだちょっと早いかな?袋剥いだのを収穫するか、食べてみよう、枇杷はびわの味だね。雨が多かったから、少し水っ ... » more
テーマ 野菜の収穫

 

最終更新日: 2016/09/22 08:13

「野菜の収穫」のブログ関連商品

» 「野菜の収穫」のブログレビュー をもっと探す

「野菜の収穫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る