誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お墓

お墓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お墓参り
類似テーマ: お墓 
テーマ「お墓」のブログを一覧表示!「お墓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お墓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お墓」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日10月11日は、はなこの一周忌です 今日、2013年10月11日は、はなこの一周忌。お星様になってから、丸一年経ちました。あさって、宝塚動物霊園で一周忌の法要をします。2012年10月11日に亡くなったとき、男親は体調を大きく崩していて、女親は出産 ... » more

(仮)徒然旅行記白虎隊自刃之地
白虎隊自刃之地 慶応4年8月23日(1868年10月8日)、明治改元15日前。故郷を守るため戦った人々がいました。市街地の東の端にある飯盛山には、白虎隊士を始め会津戦争で亡くなられた方々の慰霊碑があります。白虎隊十九士の墓です。 ... » more
テーマ  コメント(2)

(仮)徒然旅行記東山温泉界隈
東山温泉界隈 会津若松の奥座敷東山温泉周辺にも見所があります。かつて奥羽三楽郷と呼ばれた東山温泉は、市内から南東に約3km、湯川沿いに温泉宿が並んでいます。【撮影日2008/5/18】「向瀧」、「不動滝」など滝の付く名称の旅館 ... » more
テーマ 温泉 博物館

七日町(なぬかまち)通り 昔ながらの街並みが残る七日町通りへ。七日町通りの西の端に位置する、七日町(なぬかまち)駅です。レトロ調な駅舎には、会津地方の市町村のアンテナショップが入っています。駅前には正覚山阿弥陀寺(あみだじ)があります。 ... » more
テーマ 古民家 社寺

(仮)徒然旅行記道後温泉観光
道後温泉観光 せっかく道後温泉まで来たので、有名な「道後温泉本館」だけ行くのではなく、周りも散策してきました。道後温泉駅前から、道後温泉本館へとL字型に繋がっている「道後温泉商店街」です。商店街が折れ曲がるところにある「椿の湯」で ... » more
テーマ 社寺

お墓参りの作法を学ぶ機会はあまりありませんが、皆さんは、どのようにお参りしてますか?今回は、その作法についてご紹介したいと思います。命日は、個人の死去の当月当日である祥月命日と、亡くなった日にあたる毎月一回の月忌とが ... » more

お墓参りの機会というのも、年に数回あるかと思います。正しいお参りの作法を知らないと、恥ずかしいかと思いますので、私も勉強のために調べてみました。 命日は、個人の死去の当月当日である祥月命日と、亡くなった日にあた ... » more

生前にお墓を購入しているという方もいらっしゃる一方、散骨を希望されている方もいらっしゃると思います。散骨にももちろん、マナーが必要になりますので、まだ参列したことのない方にも参考にしてもらえたらと思い、ご紹介したいと思います。 ... » more
テーマ お墓 散骨マナー 散骨

お墓探しをする際にも、気をつけないといけないといけない場合があります。その際に、どのような点に気をつけて行った方がいいのかなど、注意しないといけないことなど参考にして頂けたらと思い、ご紹介したいと思います。お墓の ... » more
テーマ お墓 人生最期 お墓を継承

渡辺崋山〜蟄居そして死へ 渡辺崋山ゆかりの地を歩きます。それにしても家老という藩主に比べて地味な役割だった人が、こんなにも地元で人気があるのは珍しいのではないでしょうか?大石良雄、河井秋義、直江兼続、西郷近悳、・・・あ、結構有名人いますね〜 ... » more
テーマ 社寺

(仮)徒然旅行記設楽原古戦場
設楽原古戦場 長篠の戦い最大の激戦地「設楽原古戦場」へ。織田信長を始め羽柴秀吉・徳川家康・柴田勝家・前田利家といった歴史上に名を連ねる武将が一堂に会し、無敵と呼ばれた武田軍と戦った場所でもあります。この地で戦死した将兵の霊を弔うかのよ ... » more
テーマ 古戦場

(仮)徒然旅行記設楽原へ
設楽原へ 長篠城から約4kmの新城市設楽原歴史資料館へ。火縄銃に関する展示が充実しておりましたが、正直肝心の長篠の戦い自体の展示がもう一つ足りないような印象を受けました。博物館の屋上から武田軍の本陣があった辺りをを臨みます。 ... » more
テーマ 博物館

(仮)徒然旅行記鳥居強右衛門
鳥居強右衛門 牛渕橋から鳥居強右衛門ゆかりの地を廻りました。長篠城城主奥平家の家臣(足軽)だった鳥居強右衛門勝商(とりい すねえもんかつあき)は、武田の大軍に城を取り囲まれている状況の下、城を抜け出して岡崎城まで赴き、味方に援軍を要請するも、帰路 ... » more
テーマ 郷土料理 社寺

馬場美濃守の墓と中央構造線の露頭 長篠城を後にして近くの史跡を散策します。「馬場美濃守の墓」です。長篠の戦いに敗れて退去する武田勝頼の殿軍を守り抜いて戦死した馬場美濃守信房の首を埋めた所といわれている場所です。ちなみに戦死した場所は、ここから豊川の上流の ... » more
テーマ 地層

Gan☆のひとり言雨中の納骨式
雨中の納骨式 ホント4月とは思えない、寒い日でした。中通りは雪になったようで、東北道は通行止め、磐越道はチェーン規制がかかってました。7時過ぎに出発したのですが、常磐道は雨・・・気温3℃って、一歩間違えたら雪になってたかも?って感じで ... » more

鎌倉アンド東京の途中なのですが、面白いテレビを見たので、ちょっと寄り道です。それにしても、旅行記がすすみませんね。朝、何気なくテレビを点けると「散骨」についての特集をやっていた。死んだ後に、散骨をしてほしいと考えてい ... » more

家代々のお墓の花立てを取り替えた。 私の家代々の墓の花立を、新しいものに変えてもらうことにしました。もう30年以上使っていたプラスチック製の花立からステンレス製の大きな花立にしてもらったのですけれど、まわりを見渡してみると、何処もかしこももうすでに ... » more
テーマ 雑記 花立て

下諏訪紀行07〜慈雲禅寺と竜の口 春宮から旧中山道のS字クランクの坂をを登り慈雲禅寺へ向かいました。坂を登りきると下諏訪の町並みを一望できました。遠くに諏訪湖も見えます。(上部の黒い影は、太陽光避けの自分の手が写ってしまいました。)鎌倉時代に諏訪 ... » more
テーマ 社寺

下諏訪紀行03〜魁塚と大灯篭 下諏訪駅から中山道である国道20号に出て大灯篭に向かうべく西へ。こういう標識を見ると、東京日本橋からずいぶん遠くにいるんだと実感させられます。国道20号と別れ、旧中山道である左側の道へと進みます。しばらく ... » more
テーマ 社寺

Ban'ya防草工事した乾家の墓
防草工事した乾家の墓 11月17日(土)、神戸市灘区篠原北町の篠原墓地にある乾家の墓に参る。数日前、御影石材店に防草工事を施工してもらった確認も行なう。玉石を敷いても草が生えるので、防草まさつちを敷き詰める工事を依頼した。1930年(昭和 ... » more

湘南最新情報お墓参りに行ってきた
あーもうすぐ命日、お墓参りに行く予定が、今日はあいにくの雨模様。今度の土日に行こうかなーお掃除道具は、お寺にあったから、借りてやるぞーでも、今回はこのサービスを利用しちゃおうかな。迷う。 ... » more
テーマ お墓 代行 神奈川県平塚市

関口台地(二)〜「目白不動尊」金乗院と宿坂 「目白不動尊」神霊山金乗院です。不動明王像の眼が「白」かったから目白と名付けられたそうです。「目白不動尊」を祀るお堂です。残念ながら秘仏となっており、お姿を拝むことはできません。元は新長谷寺(しんちょうこくじ ... » more
テーマ 社寺

茗荷谷探訪@〜茗荷坂と縛られ地蔵 東京都内には「谷」がつく地名が多いような気がします。渋谷、四谷、市ヶ谷、日比谷、入谷、下谷、祖師谷、雑司ヶ谷、碑文谷、阿佐ヶ谷、 雪ヶ谷、世田谷、松が谷、神谷、糀谷、粕谷、富ヶ谷、鶯谷、谷中、谷原、大谷口、 大谷田、古千谷、谷在家、 ... » more
テーマ 社寺

故人の遺骨をどのようにお世話していくかは、ご家族や故人の意志です。今回は、その形態についてご説明したいと思います。お墓は一生のうち、何度も購入するものではありません。 いざ買う際には場所、デザイン、予算など考える ... » more
テーマ お墓 墓地の形態 公園墓地

好立地・低価格で増える室内墓地 維持費にはお金かかる傾向 好立地・低価格で増える室内墓地維持費にはお金かかる傾向NEWSポストセブン2012.09.22 16:02「電車で2時間もかかる郊外に先祖のお墓があるが、高齢で出向くのが大変だし、将来は墓の引き継ぎ手もいない。自分の死後も考 ... » more

高輪台散策E〜荻生徂徠の墓と華頂宮家の庭園跡 桜田通り沿いにある長松寺です。「武士たる者が美しく咲いた以上は、見事に散らせるのも情けのうち。」として赤穂義士切腹論を主張した荻生徂徠の墓があります。真ん中の大きい墓が徂徠の墓です。幽 ... » more
テーマ 公園 社寺

高輪台散策@〜泉岳寺 品川へ行く用事があったので、その後赤穂義士でおなじみの泉岳寺方面を散策しました。泉岳寺へは今回二回目ですが前回は義士祭の時に行ったのでものすごい人でした。入ると大石内蔵助の銅像があります。泉岳寺の山門です ... » more
テーマ 忠臣蔵 社寺

岩手紀行J〜盛岡・米内光政 盛岡の有名人といえば石川啄木・宮沢賢治ですが、個人的には最後の海軍大臣で終戦に尽力された米内光政が好きです。期せずして今日は8月15日ということもあって、今回市内は、米内光政の所縁の地を中心に訪ねてみました。 ... » more
テーマ 散歩 社寺

岩手紀行C〜平泉・高館義経堂 中尊寺を後にし、源義経終焉の地「高館義経堂(たかだちぎけいどう)」に向かいました。東北本線を挟んで中尊寺とは反対側にありますがこちらにはとても静かでした。お堂の内部には義経の木造が収められております。 ... » more
テーマ 社寺

岩手紀行A〜平泉・中尊寺金色堂 すでにたくさんの観光客でにぎわってます。金色堂は本堂からさらに奥にあり隣の宝物殿である「讃衡蔵」と共に有料拝観になります。金色堂の覆堂です。奥から入って手前から出てくる拝観順路です。中はコの字型に広いスペ ... » more
テーマ 社寺

 

最終更新日: 2016/12/09 08:06

「お墓」のブログ関連商品

» 「お墓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る