誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お墓

お墓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お墓参り
類似テーマ: お墓 
テーマ「お墓」のブログを一覧表示!「お墓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お墓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お墓」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫墓を守る?
墓を守る? 暑いさなかだけれど、少しは涼しい朝早く、村の共同墓地に向かった。実は、一角に権利を買った墓の予定地がある。5年前に墓地の管理を担当した隣人に、「ちょうど空いている敷地があるから、権利を手に入れて置いたらどうだ?」という親切な助言に従 ... » more
テーマ 雑草

永代供養墓「安穏墓」(京都市・本法寺塔頭尊陽院) 京都市上京区の日蓮宗京都本山「本法寺塔頭尊陽院」の永代供養墓「安穏墓」の紹介です。永代供養墓「安穏墓」は、ご希望の文字を出来るだけ彫刻していただけるようにと、幅広洋型タイプの墓石を採用しました。昨今の少子化で ... » more

見るモンキーブログ命日&父の日
命日&父の日 2016年 5 月 27日(金) 5 月 27 日は 父親の命日で、 墓参りに行かなければならない日なので 大忙し。 お墓に備える切花を買って お線香を持って 車で朝から出かけました。 お墓の用事を済ま ... » more
テーマ 永代供養 命日

魔女の日記墓参り
墓参り 近くのあるサクランボです。昨年墓の土地にビニールシートをはりました。そのシートが飛んでいないか確かめもあったのです。念の為ブロックを買っていきました。土地が我が家より広いので、毎年草刈りに疲れていました。 ... » more
テーマ シート

Ban'ya第4回横超忌 吉本隆明を偲ぶ会1
第4回横超忌 吉本隆明を偲ぶ会1 3月12日(土)、故吉本隆明を偲ぶ会、第4回横超忌に参加。午後3時京王線明大前に集合。勤務先の明大和泉キャンパスの隣の、築地本願寺和田堀廟に吉本家の墓がある。まずは墓参吉本家の郷里、天草から運ばれた花崗岩 ... » more

2016年になりました。明日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?さて、お正月ではありますが毎日新聞のweb配信にて下記の記事が掲載されていました。<家族2016>「墓友」それぞれの事情初対面で ... » more
テーマ お墓 墓・納骨堂・共同墓

たこのあゆみ山のあなた〜谷中霊園〜
山のあなた〜谷中霊園〜 谷中まで来たので、谷中霊園を訪ねた。谷中霊園は規模も大きく、かなりの数の著名人が眠っている。それらの人のお墓参りをしながら散策してみた。三崎坂から南西の入り口から霊園に入った。なるほど、かなりの広さだ。真 ... » more
テーマ お墓 帰省 東京名所

魔女の日記墓の土地
墓の土地 今年6月に墓を見に行ったら2mの高さまで草がはえていて、2日かかって草をかってくれました。8月に行くと又1m伸びていて、草刈り機で切っても草がかって、除草剤をまいても、効果がなく、とうとう黒いシートをかけてもらいまし ... » more
テーマ 三段峡

お骨仏のお寺本寿院から「ひとこと法話」をお伝えします。法事部の法友と申します、どうぞ宜しくお願い申し上げます。さっそくではございますが、9月20日になりますと秋彼岸に入り、中日である秋分の日は23日です。彼岸明けは26日とな ... » more
テーマ お墓 戒名 法話

光彩日本古代エジプトの王妃の墓
■CNNhttp://www.cnn.co.jp/fringe/35068847.html古代エジプトの王妃の墓、ついに発見か(CNN) 古代エジプトの美女として名高いネフェルティティ王妃はこれまで遺物などがほとんど発見されず、 ... » more
テーマ ツタンカーメン王 ネフェルティティ王妃

かずの気まぐれ日記盆休み
今日まで仕事で明日から17日までです。実家に線香立てに行こっと。お墓に御先祖さまを迎えにも行けたら行きたいな。お盆用にトエトの絵文字を作ってみたが使い道が微妙だね。 ... » more
テーマ お墓 トエト 盆休み

かずの気まぐれ日記upし直し
upし直し (;^ω^)写真のup間違えた…。 ... » more
テーマ お墓 訂正 写真

かずの気まぐれ日記お墓の草刈り終了
お墓の草刈り終了 お墓の草刈りは終わったが親父に田んぼの畦道の草刈りを頼まれてしまった…。しょうがねぇ〜。ちゃっちゃと終わらせて帰るか…。って言いたいが量が半端無いんだけど…。 ... » more

かずの気まぐれ日記お墓の草刈り
お墓の草刈り 今日は休みを生かしてお墓の掃除だ。来週はお盆だからね。草刈りは本職では無いが腕には自信があるし、楽しいから苦じゃ無いぜ!!さて、一汗かくか!! ... » more
テーマ お墓 草刈り お盆

Yucky'sBlogお墓の掃除
お墓の掃除 もうすぐお盆ということで、親戚恒例のお墓の掃除を行いました。今年は、私が連絡係。1週間前に連絡し、今朝5時から実施です。今朝は4時前に目が覚めてしまい寝れないので、4時半頃からごそごそ動き出しました。水を入れ ... » more
テーマ お墓 掃除

はなこの家もリフォームです(2015/08) 2000年10月3日生まれ、2012年10月11日満12歳でお空に旅立った、はなこ。自宅の庭にお骨を埋葬していましたが、家の外壁リフォームのため、一時避難。7月初旬から足場組立とか工事開始なので、6月終わりに庭から骨 ... » more
テーマ お墓  コメント(2)

墓参&自家夏野菜料理 *20日、今月の墓参へ行ってきました。空気が澄んでいるのかな?霊園から北摂の山々を見ることが出来ました。*観音様のバックの雲が、秋を思わせるような、気持ちの良い空模様です。 ... » more
テーマ お墓 夏野菜 日記

永代供養墓 追悼法要(合同慰霊祭) 7月21日(火)藤野聖山園シニアライフサポート協会の所有する永代供養墓「思い出をありがとう」で、第1回目となる追悼法要(合同慰霊祭)を催しました。参列者は協会スタッフを含めて6名と少数ではありましたが、3名のお寺様に読経をいただき3 ... » more
テーマ お墓 墓・納骨堂・共同墓 埋葬・墓地

鎌倉佐弓の生家と鎌倉家の墓 平家落人 鎌倉佐弓の生家。高知県の山奥。旧地名は高知県吾川郡吾川村。参照平家の落人伝説の山里高知県吾川郡仁淀川町椿山(つばやま) https://www.youtube.com/watch?v=VU7stls4LU8一帯が鎌倉 ... » more

(仮)徒然旅行記鎌倉宮
鎌倉宮 「鎌倉」と名乗りながら、観光客も少なくいまひとつ地味な印象な神社でした。といいつつ個人的には地味なほうが鎌倉らしいと思いましたが。鶴岡八幡宮から1kmほど歩いたところにある鎌倉宮(大塔宮(おおとうのみや))です。こち ... » more
テーマ 社寺  コメント(2)

頼朝の墓と大蔵幕府跡 鶴岡八幡宮から金沢街道を東へ鎌倉宮に向かいました。八幡宮の鳥居を出ると「鎌倉宮」行きのバスを見つけたので、その後ろを辿ることに。その途中にも色々と史跡がありました。筋替橋です。現在は暗渠になっていますが、鎌倉 ... » more
テーマ 社寺  コメント(2)

(仮)徒然旅行記八百屋お七
八百屋お七 根津神社から近くの白山神社まで歩きました。根津神社から白山神社へ行く途中には「八百屋お七」にまつわるお寺があります。八百屋お七(1666〜1683 (寛文6年〜天和3年))は恋の炎に狂った末に放火し処刑されたと言われてい ... » more
テーマ 社寺  コメント(2)

Ban'ya神父さんたちの墓碑銘
神父さんたちの墓碑銘 姫路の淳心会の教会墓地にある神父さんたちの墓碑銘。淳心学院同期の第15回生、姫路の名医H・H君から。天へ召されたのだから、喜ぶべきなのに、感無量……墓碑銘に刻まれた「帰国」ならぬ「帰天」という日本語に ... » more
テーマ 俳句 淳心学院

仏壇のことを聞かれました。夫婦のどちらかの父親(おじいちゃん)が高齢になったので、家で面倒を見ようと考えたのですが父親の家にも仏壇があり、自分の家にもすでに仏壇があります。1つの家に2つの仏壇はよくないと聞いたことがあるけどどうなん ... » more
テーマ お墓 仏壇

先祖は三河出身 先祖は三河の足軽だったということを、母の生前に聞いたことがあるが、このたび福島から東京に墓地を移転した。昨日が納骨式だったが、馴染みのある土地からの引っ越しでは御先祖様もさだめし墓の中で戸惑ってるに違いない。ふるさとでは墓地が山 ... » more
テーマ 徳川家康

(仮)徒然旅行記将門の首塚
将門の首塚 前回の「全や連」の開店を待つ間、近くにあるこちらへお参りしてきました。「平将門の首塚」です。まさに平将門の首を祀っている塚で、「将門塚(しょうもんづか)」とも呼ばれております。ここには絶えず花が手向けられており、お参りさ ... » more
テーマ

まつもと城下町湧水群〜女鳥羽の泉・伊織霊水 城南東部にある江戸時代から謂れのある二つの井戸です。住宅街の中に、江戸時代から続く老舗の蔵元「善哉(よいかな)酒造」があります。こじんまりとした酒造の玄関に酒作りに使われる名水が湧いています。「女鳥羽(め ... » more
テーマ 名水

太宰府メモリアルパーク。 今日、太宰府メモリアルパークに行ってきた。ここは、宗派を問わない公園墓地である。次男の主人は、家のお墓に入れない。どうしたものかな・・と、このところ ずーっと思っていた。今日、新聞にチラシが入っていて、ここに ... » more

またしても、かけ離れたテーマで恐縮です。先の広島の土石流災害では多くの犠牲者が出てしまいましたね。無理やり開発の名の下に造成された地区のようですが、正直あまり感心はできません。なってからでは遅いのです。ある近くのお寺には ... » more
テーマ お墓 先祖供養 広島土石流災害

(仮)徒然旅行記東京都慰霊堂
東京都慰霊堂 関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパークである横網町公園へ。家の近所にある隠れた桜の名所でもあるので、よく訪れています。【撮影日2012/4/8】寺院風の講堂と奥に三重塔を備えた建物の東京都慰霊堂です。よく「 ... » more

 

最終更新日: 2016/07/19 13:09

「お墓」のブログ関連商品

» 「お墓」のブログレビュー をもっと探す

「お墓」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る