誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    明日香

明日香

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「明日香」のブログを一覧表示!「明日香」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「明日香」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「明日香」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

《 稲淵の景色〜♪ 》 明日香 奈良 用も済んだし、そろそろ戻らなくっちゃと思ったのですがちょっと気になる場所があったので、通り抜けてきました。以前、案山子ロードを見た棚田の風景です。この辺りは菜の花が溢れ、今はレンゲが咲いているとか ... » more

《 万葉文化館の花たちA〜♪ 》 明日香 奈良 こんな花たちも、まだ頑張っていましたよ〜大島桜バラ科この花色が、すっきりしていて気に入っています〜ユキヤナギ(雪柳)バラ科 ... » more

《 万葉文化館の花たち〜♪ 》 明日香 奈良 冬には寂しいであろう万葉文化館の庭は春の暖かい陽射しをいっぱい受けて、可愛い花が咲ききそっていました。アセビ(馬酔木)ツツジ科この花の形は、私のお気に入りのひとつです。こん ... » more

《 万葉文化館の春〜♪ 》 明日香 奈良 岡寺から程近い、万葉文化館に立ち寄りました。サトザクラ(里桜)バラ科満開に近い木もあったのですが・・・桜の向こうに見える黄色の花は・・・レンギョウモクセイ科 ... » more

《 岡寺で厄除け〜♪ 》 明日香 奈良 今年初めての明日香は、ここで知り合いの厄除けから始まりました。西国三十三所第七番札所厄除観音東光山龍蓋寺(りゅうがいじ)あすか岡寺日本最初のやくよけ霊場とのこと。龍蓋寺とは・・・義淵僧正は ... » more

【 今年もあと二日・・・ 】 今年も残すところあと二日・・・あっという間に、終わってしまいそうですね。今年は、手伝いを期待できなかったのですが猫より役に立つ助っ人に助けられなんとか終わりそうです〜最後の写真は・ ... » more

《 「ことだま」のこと 》 明日香 ここは、随分前にお邪魔したところですが紹介するのが遅くなっていました。本当は隠しておきたかったのですが・・・今回は大奮発〜〜とってもいい雰囲気の場所でしたよ〜{%ピクトハカ ... » more

【 写真展 小川晴暘と奈良 飛鳥園のあゆみ 】 万葉文化館 明日香 稲淵で案山子を満喫した後・・・こちらでこんなものを見てきました〜パンフレットは、写真をクリックすると大きくなります。【写真展小川晴暘と奈良飛鳥園のあゆみ】━小川光三・金井杜道・若松保広━ ... » more

【 男綱・飛鳥稲淵宮殿跡と足元の花たち〜♪ 】 明日香 案山子ロードを満喫して、例のごとく田舎道をテクテク歩いていると・・・こんな場所に出ましたよ〜棚田の近くに、飛鳥川が流れています。飛鳥川には、こんな綱がかけられていました。男綱 ... » more

【 とっても素朴な案山子ロード〜D 】 明日香 案山子ロードも終盤です。私のお気に入りのオンパレードです〜今回は、賞をとったものがたくさんあります。最優秀賞の案山子も登場します。写真にマウスを当てると、賞をとった案山子がわかりますよ〜{%ピク ... » more

   【 とっても素朴な案山子ロード〜C 】 明日香 まだまだ続く案山子ロード〜そろそろ峠が近づいているようです。(写真にマウスを近づけると、賞をとった案山子がわかりますよ。)峠にあった案山子ロードの看板です。この峠まで、案山子が楽 ... » more

【 とっても素朴な案山子ロード〜B 】 明日香 なだらかな坂を、相変わらずキョロキョロしながら案山子ロードを歩きました〜(写真にマウスを当てると、賞をとった案山子がわかりますよ)ほのぼのとした親子が、とっても可愛かったです〜{%ハート ... » more

   【 とっても素朴な案山子ロード〜A 】 明日香 美味しい空気をすいながら、キョロキョロしながら・・・案山子ロードをテクテク歩きました〜お気に入りの案山子(かかし)を、見つけてくださいね〜。(写真の上にマウスをのせると、賞をとった案山子がわ ... » more

【 とっても素朴な案山子ロード〜@ 】 明日香 飛鳥の駅前で見た案山子たちに感激して今年こそはと明日香の奥にある稲淵の案山子ロードに出かけてきました〜田舎道をテクテク歩いていくと・・・大きな案山子が目に飛び込んできます。巨大せ ... » more

《 彼岸は過ぎたけれど・・・彼岸花〜♪ 》 明日香 近くでもなかなか咲かないと待ちわびていたこの花がやっと咲き出し、真っ赤な絨毯を広げているという場所に出かけてきました〜彼岸花ヒガンバナ科稲淵の棚田です。 ... » more

明日香の皇子 これまた、内田先生。今回も歴史が奥深いです。しかしながら、浅見光彦も、岡部警部もでません。なのに、また新しい展開で引き込まれます。ちょと宗教系な部分もありますが天皇、皇室の過去の歴史から現代を ... » more
テーマ 明日香 内田康夫 皇子

【 牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん) 】 明日香村 2010.9 先日、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ・天智天皇)・大海人皇子(おおあまのおうじ・天武天皇)の母、斉明天皇(さいめいてんのう)の墓であることが有力となった明日香村越の牽牛子(けんごし)塚古墳(国史跡)で現地見学会が開催されました。古 ... » more

【 飛鳥駅前の案山子〜♪ 】 案山子ロードのある稲淵に立ち寄る時間がないので、残念と思っていたのですがなんと飛鳥駅前にこんな案山子が並んでいましたよ〜♪みんなの手写真をクリックして見てくださいね。横から見ると、こんなです〜{%顔モジヘェー(シェイク) ... » more

《 今年も出あえました〜♪ ナンバンギセル 》 明日香 高松塚地区 台風が過ぎ、雨が降って、少し涼しくなったようです。皆様の所も秋らしくなってきたでしょうか〜先日、明日香に出かける用ができ、気になっていたこの花を見てきました〜{%うれしい(ルンルン) ... » more

《 明日香の蓮の花と〜? 》 明日香で今この花が咲いているよと教わって久々に立ち寄ってみました〜ハス(蓮)スイレン科明日香小学校のすぐ横の蓮池(たぶんレンコン用かと・・・)が賑やかに出迎えてくれま ... » more

【 キトラ古墳壁画四神 】 朱雀初公開 平城遷都1300年祭 暑い日々が続いて、30度を超える勢いでした。もうこのまま盛夏を迎えるのかと思っていたらやっぱり梅雨はやってくるようです・・・梅雨突入と同時にこの壁画公開は終わってしまいそうです。奈良県明日香村キト ... » more

《 高松塚地区の曼珠沙華〜? 》 お彼岸の明日香 B 高松塚公園はどうなっているかと、ちょっと立ち寄りました。ナンバンギセルは終わっていたけれど、ススキはまだまだ勢いがありました〜ここでも曼珠沙華ヒガンバナ科が出迎えてくれました。 ... » more

《 石舞台地区の曼珠沙華〜♪ 》 お彼岸の明日香 A 石舞台地区にも出かけてみました。ここの様子も少し変っていました。曼珠沙華(まんじゅしゃげ・彼岸花)ヒガンバナ科石舞台の辺りも、少しずつ秋の色が濃くなっているようでした。ヒガンバ ... » more

《 棚田の曼珠沙華〜♪ 》 お彼岸の明日香 @ 今年は無理かと思っていましたがお彼岸に咲いたこの花を見てきました。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ヒガンバナ科石舞台から少し先に、この棚田の景色が目に飛び込んできます。棚田の畦道には ... » more

《 せんとくんと遭遇〜♪ 》 明日香 B 万葉文化館 万葉文化館に立ち寄るとなんとこの方が出迎えてくれました〜せんとくんせんとくんは、2010年に奈良県奈良市で開催される予定の平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラ ... » more

《 小さい秋見〜つけた〜♪ 》 明日香 A 石舞台地区 石舞台地区にもナンバンギセルが咲いていると聞いたので立ち寄ってみました。残念ながら、見つけることは出来ませんでしたが広々とした場所に咲く萩とススキが秋らしさを醸し出していました〜国営飛鳥歴史 ... » more

いっしょに遊ぼ!!彼岸花の明日香へ
彼岸花の明日香へ 今日から彼岸の入り。毎年この日の前後の日曜日に地域老人会の「奉仕日」となっています。老人会なので高齢なんですが、わが老人会は特に「高齢化」がすすみ、80歳以上90歳以下の人が80%もおられるのです。何を奉仕するのかといえば・・・道路や公 ... » more
テーマ 明日香 彼岸花

《 ナンバンギセルと草花たち〜♪ 》 明日香 @ 高松塚地区 先日、奈良の明日香村の国営飛鳥歴史公園の高松塚地区で不思議な花に出あいました。おあいしたかっただけに、期待度大でしたがちょっと遅かったようです・・・その中でも、見れそうな花を紹介しますね。 ... » more

梢を吹く風酢豚!
夜明けの木曽路酢豚!実は得意である。しかも辛島みどりさんも得意であることを知っている…。なぜなら家庭科の先生が酢豚がお得意で、辛島みどりさんを知っていると言っておられたからだ。「あの先輩は、学生の時は歌を歌っ ... » more
テーマ 明日香 ひとりカラオケ 酢豚

時雨亭往還川原寺
川原寺 記紀などの文献も曖昧で、川原寺は謎の寺だ。橘寺の北面に隣接し、広大な寺域に荘厳な堂塔を誇ったという。創建年次は不明だが、どうやら七世紀中頃以降に建立されたようだ。「川原」ですぐに連想されるのは、大化のクーデターで蘇我入鹿 ... » more
テーマ 明日香 壬申の乱 大化の改新

 

最終更新日: 2016/09/19 11:10

「明日香」のブログ関連商品

» 「明日香」のブログレビュー をもっと探す

「明日香」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る