誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お彼岸

お彼岸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お彼岸」のブログを一覧表示!「お彼岸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お彼岸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お彼岸」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日姑2号のところにお線香あげに行ったら義父の入院騒動の裏話が聞けたよ(-_-)義妹の策略……義父に呼び出されるのが面倒だから 病院に入れてしまえ…って!?しかも通院で済むのに 送迎が面倒だから入院!? ... » more

SUN YOU ママの育児日記お墓参り
9月20日(日)義母のお墓と私の父や祖父母のお墓に行ってきました。私の父のお墓は、車で1時間程走ったところにあり、三重県の山里にあるため、そこに向かう途中の景色がとても良いのです。田園を20分ほど走り、途中のJAショップで地元の方が ... » more

麦酒祭(●^o ^●)……… せっかくの連休なのに 遠出できなくなった(ToT)義父が入院しちゃってお彼岸中留守番に行かなきゃいけなくなったんだ(T_T)別に入院するような病状じゃないんだけどそれに関しては色々愚痴りたい事いっぱいあるけ ... » more

最近、真っ赤な線香花火のような花の写真のポスター、目につきませんか?そう、彼岸花です。そういえば、お彼岸も近い。大好きな花なのですが(特に白がお気に入り!)”曼珠沙華”という別名と一緒に、何か、仏 ... » more

お彼岸の中にお参りできなかったが、昨日都合がついたので墓参りに出かけた。天気も最高によかったし人出もなし。私たち夫婦のみ。水でお墓を清めて。お花を生けて、お酒とお団子をお供えして二人で手を合わせてお参りをした。帰りも道路はす ... » more

なんでこんなもんばっか見つけんねん? お彼岸でお寺詣りの最中。また見つけてしもた。古い桜の木にびっしり寄生している葉っぱ。まぁ、寄生している時点で、「シダ類かぁ?」と見当はつくが・・・。それにしても、気色悪い。葉っぱの裏には ... » more
テーマ お彼岸

相変わらず、過去日記トサミズキ
トサミズキ 春分の日。彼岸の中日。ハタ日・・。「暑さ、寒さも・・、」長〜く寒〜い冬や、暑〜い夏を苦労して乗り越えた時程、この彼岸の頃のぬる〜い気候が、有り難く思われるのかも知れませんネ。彼岸前日に、もう「夏日。」 ... » more

青じそ入り「ぼた餅」 京都・仙太郎 お彼岸に「ぼた餅」は定番の和菓子ですね。今日は娘夫婦が三越のデパ地下で京都「仙太郎」の「ぼた餅」を買ってきてくれました。人気があるんですね。行列の中、並んで買って来てくれたそうです。あ ... » more

tak-kakお彼岸の陽光
お彼岸の陽光 3月20日のお彼岸に茨城県の家内の実家へ。お寺のそばにあるサクラはつぼみがふくらみもう、花がついているように見える。しかし、これはみんなつぼみなのである。よほど日当りのよい所なのだろう。おそらくここ数日でいっせいに花 ... » more
テーマ お彼岸 茨城県 クサラ

どっちがより本物っぽい??。。。 気温は低くないけど風の強い一日でした。。でも黄砂ってあまり飛んでなかったような?そんな気がしたんだけど。。どうでしたぁ〜??昨日はちょっと具合が悪かったけどしっかり睡眠をとったので今日は朝から元気ちゃんですっ。。今日は朝 ... » more
テーマ お彼岸 キャンドル教室 手作り

お花畑だよん。。。(*^_^*) 今日は。。。暑かった。。皆さんのほうはいかがでしたか?今日は風も穏やかだったので朝から窓を開けていたのにも関わらず。。。暑かった。。まぁ。。ニットの半そでを着ていたからっていうのもあるんだけどぉ。。でもね。。そよそよ ... » more
テーマ お彼岸 キャンドル作り キャンドル教室

お彼岸だから。。。 今日もいいお天気でしたねぇ〜。。ぽかぽかの陽射しが工房内に射し込み暑く感じるくらいでした。。窓を開けてもちっとも寒く感じなかったよぉ。。まぁ。。東京の気温。。20度くらいになっていたみたいだから当然よね。。夕方暗くなるま ... » more

------------------------------------------------------------★☆★主┃婦┃も┃パソコン素人の私にも出来ました。☆━┛━┛━┛収入倍増で、生活環境が激変しました♪★自┃営 ... » more

草餅・・・みたいなもの お彼岸も終わりと言うことで、祖母と妹が、突然、草餅を作り始めました。しかし、厳密には草餅といえるものかどうか・・・餅というより上新粉を練って・・・はまだ餅米の粉だからいいとしても、ヨモギじゃなくて、緑茶の葉で緑にしているし、あんこは ... » more

相変わらず、過去日記彼岸花
彼岸花 ・・我が家では、お彼岸に恒例の「オハギ。」を作るのですが、餡を作るのも、もち米を炊くのも、圧力鍋を使用します。短時間で、大量(!)に、出来ます。私は、“こじんまりと、体裁よく、”が出来ない人間なので、いつも、ボテ ... » more
テーマ お彼岸 行事 家族

わがまま娘のひとりごとお墓参り
お墓参り 今日は母方の祖父のお墓参りに行ってきました。昨年の4月に亡くなってとっても悲しかったです;;母の実家はあたしの家の隣の隣の市なので小さい頃から行ったり来たりしていました。亡くなった祖父はあ ... » more

秋の花火・彼岸花 今日はお彼岸。勤務先の大学構内にも、彼岸花が咲いています。写真より実物はもっと色鮮やか。銀杏並木沿いにパラパラと咲いているのですが、少し離れたところからも赤い色が目にとまります。秋の澄んだ青空の下、ぱっと ... » more

耄語録お彼岸
お彼岸 秋分の日、久しぶりの快晴。早朝の散歩に公園へ行ったら、あちこちにヒガンバナが咲いていた。しばらく来なかった間に一斉に咲いたらしい。黒みがかった赤は、愛染明王の赤身の色だ。放射状の花弁は光背の日輪を思わせる。煩悩即菩提か。煩悩を絶てないのが凡 ... » more

9月20日。  今日からお彼岸です! 雨になるかと心配されていたお彼岸の入り日は急に速度を速めた台風のおかげで抜けるような青空のまさに台風一過朝から強い日差しが差し込む素晴らしい秋晴れの1 ... » more

にこにこ通りお彼岸です
お彼岸です 曼珠沙華綺麗だよこの赤から離れられないぞくぞくとする花材彼岸花宿根フロックスセキショウ今日9月20日はお彼岸の入りです彼岸花が今朝一輪咲きました子どもの頃は幽霊花などと聞かされ ... » more
テーマ お彼岸 アフターガーデニング 庭の花を生ける  コメント(22)

手作りキャンドルのお花。。。蓮の花♪ 朝方はとっても涼しくて過ごしやすかったですね〜。。なのに。。。日中はお日様が元気になっていいお天気でも少しずつ秋に近づいてるのかなぁ?{%月見webry ... » more
テーマ お彼岸 手作りの贈り物

北海道人の独り言春のお彼岸、墓参り
春のお彼岸、墓参り 昨日はお彼岸の中日さんでした。一般的に言えば春分の日という国民の祝日でした。「彼岸」、正式には「彼岸会(ひがんえ)」と言います。彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「 ... » more

お彼岸に想う 人生におけるシンクロについて 今日は朝からずっと、涙の出そうなシンクロ続きです。ちょっと涙が出て、考えてみたら今日はお彼岸でした2000年に作った夢ノートが出てきました。小さなスケッチブックに1年後、5年後、10年後、そ ... » more

お彼岸で〜す。 昨夜から降りだした雨が終日降り続いた。ここ2,3日暖かだったので肌寒ささえ感じ。そんな冷たい雨の中、お寺さんがお彼岸の棚経を上げに来てくださった。般若心経を導師様と一緒に声を出して唱えた。独特のリズム感で経本を見ながらだ ... » more

きまま日記今日は
今日はお墓参りに行きました明日からトレーニングに行く予定ですまだ、腰は不安ですが少し動かさなければ治りも遅くなるので少しテストも兼ねて動かしてみるよ!トレーニング ... » more

mintの雑記観察ノート軽井沢から・・・
忙しい中、ちょっと早いお彼岸に・・と、軽井沢から叔母と従兄弟夫婦(KちゃんとNさん)が来てくれました。父にお線香と母の顔を見にだけで、民宿の忙しい仕事を縫って来てくれたのでした。叔母と母はお互いに抱き合って泣きながら喜び合っていました。 ... » more

時雨亭往還お彼岸のお遣い物を買いに
お彼岸のお遣い物を買いに 明治から平成までを生きた祖母は銀座界隈を、「尾張町」、「木挽町」と旧町名で呼び分けていた。銀座スタンダードは心地よい。たぶん世界一品格のある町だ。東京の戸越、砂町を始めとして日本全国で銀座を騙るバッタもんたちよ。お前ら、 ... » more
テーマ お彼岸 銀座 中年の主張  コメント(2)

今日は、秋分の日。(祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日。)・・とするならば、命を引き継いでいる私たちは、(今の境遇がどんなであれ、)もう少し、頑張んなくっちゃ!ですよね。彼岸の中日。・・“暑さ寒さも彼岸まで・・。” ... » more

お彼岸には 彼岸花 こんばんは今日もご訪問ありがとうございます季節の花彼岸花不思議ですね?この時期に合わせて咲きます赤花はどこでも普通に見られるものでも日本全国にあるのでしょうか?白花の彼岸花 ... » more
テーマ お彼岸 彼岸花

MAROママ日記お墓参り
今日は、お盆に行けなかったから、お墓参りに行ってきた。お彼岸だしねもちろん、母方のである。祖父も祖母も亡くなってるから。私は、小学校に入るまで、よく祖父母の家に預けられた。南幌という町で、当時は、稲 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/23 14:10

「お彼岸」のブログ関連商品

» 「お彼岸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る