誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    テクノロジー

テクノロジー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「テクノロジー」のブログを一覧表示!「テクノロジー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「テクノロジー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「テクノロジー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

介護は人間がすべきか、ロボットにさせても良いか?:人に固有の仕事・役割・存在の価値とは何か アメリカではGoogleや大学機関、ベンチャー企業が中心となった『ロボット・ルネサンス』のような動きが加速しており、『器用な運動機能を可能にするロボットアーム+人間の知能の代わりをするAI(人工知能)+人間とコミュニケーションできる能力や擬 ... » more
テーマ テクノロジー 思想哲学 インターネット

AI・ロボットの需要増と現代人が直面する“少子高齢化・労働力不足・メンタルヘルス” 『必要は発明の母』という使い古されたことわざがあるが、現代の少子高齢化や労働者不足(仕事の選り好み・ストレス耐性の低下も含む)、医療・介護・メンタルヘルス・孤独の問題が深刻化する先進国は『AI・ロボットの必要性』が潜在的に高まっている。 ... » more

AI(人工知能)・ロボットは人の仕事を奪うのか?:労働力不足とブラック企業 21世紀は『ビッグデータ・IoT(モノのインターネット)』に支えられた『AI(人工知能)・ロボットの進歩』によって、今まで経験したことのない高度なテクノロジー社会が到来すると予測されている。30年ほど前まで、スマートフォンやインターネットど ... » more

ここしばらく、エステサロンの奥にある事務所が私のメインオフィスでした。家の寝室の奥に私の書斎があって、以前はそこで仕事したり、ブログを書いたりしていたのですが、そこにあったパソコンが壊れてから、そこは荷物置き場と化してしまっていたの ... » more

acquamineraleデザインの勉強
お店を出してから、チラシやホームページやなんかのデザインに関わることが増えました。いちいちデザイナーさんに頼んでいるとすごくコストがかかるので、簡単なものなら自分でやっちゃおうと、イラストレーターやフォトショップもかじりました。 ... » more

先日、父のパソコンの移行作業をしている件について書きました。結局、父のVISTAのノートパソコンのデータをDropboxに移すのに丸3−4日かかりましたよ。有線LANにつなぐと接続は安定したのですが、50ギガ以上あったので、昼夜接続 ... » more
テーマ テクノロジー

acquaminerale父のパソコンの買い替え
うちの両親は70代半ばですが、私の親らしく、新しい物好きでして、それぞれが自分のパソコンを持ってまして、メールや写真、音楽のダウンロード、ワードで旅行のしおりを作るなど、結構やります。でも、さすがにコンピューターやネットワークの扱い ... » more

アンドロイド・ライツ(ロボットの権利)とサイボーグ化の自我肥大(蘇る不老不死の幻想) 人間とロボット(人工知能)の『心』についてあれこれと考えてみたが、心を持つことが自明とされている人間が、『心を持つように見えるロボット・人工知能』に、その心(感情・気分・思考)を揺り動かされたり好意や愛着を覚えたりすることは確実なことだろう ... » more

人工知能(AI)とアンドロイドの進化はユートピアをもたらすか?2:ロボットの心の有無 アンドロイド(ロボット)と人間(生命体)の最大の違いは、『自己保存(生存)+自己複製(生殖)の本能』や『自分・仲間のために解決したいと思う問題』を持っているか否かである。『ターミネーター』や『アイロボット』のようなハリウッドのSF映画では、 ... » more

人工知能(AI)とアンドロイドの進化はユートピアをもたらすか?1:労働者の解放か失業者の増加か 人間の形態と機能を模倣しようとするアンドロイド(ヒューマノイド)は、人工知能・ロボット開発の究極の成果の一つと見られることが多い。近未来SFに出てくるような人間と区別がつかないアンドロイド(ヒューマノイド)は、人間社会に“ユートピア(理想郷 ... » more

AI・ロボットのテクノロジー進化は人類の脅威になるのか?2:技術はどこまで人間を代替していくのか “Artificial Intelligence”のAI(人工知能)にも、人間の知的能力を部分的に置き換える『部分AI』と人間の知的能力を全体的に置き換えてほぼ人間同等の存在を生み出そうとする『全体AI』とがあるが、現在開発されているAIの ... » more

AI・ロボットのテクノロジー進化は人類に何をもたらすか?1:遺伝子・技術によるヒトの進化の歴史 “ホモ・サピエンス(知恵あるヒト)”は“ホモ・ハビリス(道具を使うヒト)”としての特徴を持ち、人間はある段階から他の生物のように『DNA(遺伝子)』を変化させて適応するよりも、『科学技術・環境調整』によって適応度を高めてきた。数百万 ... » more

acquamineraleパソコンのCPU
パソコンの処理速度って、結局、CPUなんだろうなと思って、CPUの比較表を見てみました。Core i5よりi7の方がいいんだろうと思っていたけれど、それだけじゃなくていろいろと条件があり、Corei7よりi5の方がいいバージョンがあ ... » more

acquamineraleパソコン買い替え
自由が丘にエステサロンを開いたとき、お店の一室に事務所を作り、そこで使うための自分用のパソコンを買ったんです。そこでそんなに仕事をしまくるとは思っていなかったので、Dellで安いデスクトップを買ったんですよ。そしたらね・・・ ... » more

acquamineraleモデル探し
あつこからネットでモデルを探すことについて質問があったので、今日はその話を書きます。現在のホームページに出ていただいている方は、知り合いの知り合いの方で、プロのモデルさんではありません。モデルさんを探す方法としては、モデル事 ... » more

まあ、VWに続いて、今度もドイツ車である。またも米国からの話である。メルセデス・ベンツの中でBlueTechと呼ばれる環境技術を使った車両が一定(摂氏10度)の温度以下で尿素水溶液によるNOxの分解装置が機能しなくなるようにプログラムされて ... » more

ソニーが2月16日に新型CMOSセンサーを2016年5月頃から出荷すると発表した。そろそろIMX200系も追い付かれ始めており、新製品が出てくる時期ではあった。 ちなみに、比較対象となっているIMX230とIMX318は何が違うのかというの ... » more
テーマ テクノロジー ニュース プロセッサ

NTT R&Dフォーラム2016(NTT武蔵野研究開発センター)※で明日から2日間、NTTが開発したホログラフィックス技術が公開される。これは、いわゆる最初のスター・ウォーズ(後にエピソード4としてサブタイトルがついた新たなる希望、A NE ... » more

先日、お店に安いASUSのノートパソコン (X205TA)を買ったのにDropboxが同期できないという話を書きました。ASUSのハードディスクはいまどきたったの32G。Dropboxにはそこまでデータが入っているわけではあ ... » more

acquaminerale大みそか
昨日、仕事を納めまして、今日は大みそかです。しかし、まずはストレッチの予約が入ってまして、Dr. ストレッチへ。その後、占星学のスカイプ講義がありました。既に3回目。順調に進んでいます。面白くて仕方ないです。 ... » more

acquamineraleマイクロソフトの陰謀か?
パソコンが不調な中、パソコンが必要な仕事が山盛りです。月を超えましたから、月末締めの当社では給与支払いをしなければならず、給与ソフトを使う必要があります。また、美容の会社が8月末に決算を迎えたので、決算処理のために税理士さん ... » more

【サムスン】自社テレビの消費電力を試験の時だけ下げるよう設定していた疑惑浮上 について。 【あっ】サムスン、自社テレビの消費電力を試験の時だけ下げるよう設定していた疑惑浮上第二のVW誕生か(はちま起稿)について。その疑惑は確信へと変わるだろう<引用>・独立研究所でのテストにより、サムスンTVがEU ... » more

acquamineraleパソコン絶不調
ここのところ、サロンの事務所のパソコンが絶不調です。まずブラウザのChromeがなかなか立ち上がりません。立ちあがっても、検索ワードを入れてから数分間固まったりします。エクセルに計算式を入れても、数分間固まることもあ ... » more

acquaminerale写真の撮影と加工
私、その昔、一眼レフにはまっていたことがあるので、一応、写真の基礎は分かっています。私、昔からIT好きで、サラリーマン生活の最後もIT部門にいたくらいですから、ITもそこそこ出来ます。こんな私が開いたエステサロンは、かなりI ... » more

acquaminerale宇宙ナビ
私、宇宙好きなんですよ。中学生の時、太陽系の惑星を調べて、大きなノートにいろいろと書き込んだものを夏休みの研究として提出しました。ちなみに、二年間連続して同じものを提出しました。ばれませんでしたね(笑)その後、天文学 ... » more

acquaminerale施術力と人工知能
エステでスタッフに施術を教えてるのですが、マニュアル通りにやってもうまく顔を上げられるわけではなく、人の顔に合わせてカスタマイズして施術する力が必要になってきます。これを教えるのは大変なんですよ。無限のパターンを、無限に分解 ... » more

本日は、うちの管理システムについてちょっと書いてみます。うちのサロンでは「ワンモアハンド」という予約システムを入れています。ネットから予約を受けられるシステムです。このシステムから予約が入ると、メールも飛んでくるので ... » more

acquamineraleYouTube撮影
今日の夜、フランチャイザーの本店のお店でYouTubeの撮影をしました。本店の社長と、フランチャイジーである吉祥寺店の店長と、同じく自由が丘店の店長である私が対談する形で施術について説明するという趣向です。本店ではYouTu ... » more

Intelのプロセスは14nmの後、10nm、そして7nmへ について。 【なななの】Intelのプロセスは14nmの後、10nm、そして7nmへ(北森瓦版)について。点接触型のトランジスタトランジスタはここから始まったこれの小さい部品がコンピュータ(チップ)の中に沢山入っているとイメ ... » more

中裕司アクションが帰ってくる!/MONUMENT VALLEYの追加ステージが面白い 午前中は自宅で作業。午後からはバンタンで授業(祝日の振替)。USBメモリを家に忘れて取りに帰り、到着するのがギリギリになってしまいました。今後気を付けたいポイント。夕方は某所で打ち合わせ。一日中雨が降る中ノートPCを持って移動した事もあって ... » more
テーマ テクノロジー デジタルゲーム iPhone/iPad

 

最終更新日: 2016/12/06 04:31

「テクノロジー」のブログ関連商品

» 「テクノロジー」のブログレビュー をもっと探す

「テクノロジー」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

技術革新は仕事を奪うか―週刊東洋経済eビジネス新書No.160 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 技術革新は仕事を奪うか―週刊東洋経済eビジネス新書No.160
東洋経済新報社 週刊東洋経済編集部

AI時代の勝者と敗者 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル AI時代の勝者と敗者
日経BP社 トーマス・H・ダベンポート

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「テクノロジー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る