誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    みかん

みかん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「みかん」のブログを一覧表示!「みかん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「みかん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「みかん」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

み か ん 倶 楽 部梅雨明け
梅雨明け 8日をもって東海地方の梅雨が明けました。去年より9日ほど早いですね。6月末の暑さはまさに異常気象でした。今年はひょっとしたら去年の猛暑よりもひどい異常気象かもしれません。年明けの乾燥、干ばつ、春先の台風、梅雨時期の低温、かと ... » more
テーマ みかん

梅雨の合間に肥料敷き 肥料は雨が降ってない時にしたいです。雨だと肥料がくっついてベタベタして固まってしまってやりにくいので。別にダメというわけでは全然ありません。自分は雨前にやります。雨が降って肥料が少しでも早く溶けて欲しいので。6月にやったのはこんな肥 ... » more

み か ん 倶 楽 部花の消毒終了
花の消毒終了 花が散りました。そうすると、いよいよお目見えです。「みかんの子」ですね。これを6月中下旬から摘果します。この小さいみかんを大きくならすために間引きするということですね。今年1番早い出荷の極早生温州 ... » more

前のブログから少々日があいてしまいました。この月はとても忙しいのです。現在花の消毒中です。みかんの花の消毒はこの5月に2回あります。1回目の消毒は花の満開時に行います。花の満開時にやってくる訪花害虫と灰色かびからみかんの花= ... » more

花・はなたまごみかんの花
みかんの花 珍しくタイムリーですよみかんの花が咲いています良い香りがしてきて、癒されますこ ... » more

ゴールデンウィークと半樹の開始 皆さんはゴールデンウィーク、どのように過ごされましたか??我が家では息子のために鯉のぼりを上げたり、家族でお買い物に行ったりしました。しかしそれ以外は、「ひたすら半樹(はんじゅ)」でした。半樹は私たちがみ ... » more
テーマ みかん

み か ん 倶 楽 部みかんのとげ
みかんのとげ 意外に知られていませんが、みかんの木には「とげ」があります。このとげ、カッパやウインドブレーカ、手袋、あらゆるものに穴を開けてしまいます。もちろんみかんも・・・今「味1号」という超極早生温州みかん(超は私が勝手に付けました) ... » more

み か ん 倶 楽 部みかん紹介
みかん紹介 今年は寒いので、まだ芽も花も遅く、いまだに芽の消毒を終えていない状況です。要するに現時点で前のブログとほぼ同じ作業をしています。ちなみに去年は20日に芽の消毒を終えています。特に目新しいことが無いので今日はみかんの紹介をしたいと ... » more
テーマ みかん

magnoriaわかんない
わかんない谷川俊太郎わかんなくてもみかんがあるさひとつおたべよめがさめるわかんなくてもやかんがあるさばんちゃいっぱいひとやすみわかんなくてもじかんがあるさいそがばまわれ ... » more
テーマ みかん お茶

おいしいドッグラン☆ 遠いドッグランへ久しぶりに行きましたケガをしていたからボクの調子はイマイチ、ちょっとカワイイ包帯が邪魔で、全力疾走ができなかったここはみかん農園なので、おかあ ... » more

み か ん 倶 楽 部芽の消毒
芽の消毒 今日は春の消毒一回目、「芽の消毒」を2000ℓ分行いました。この消毒、だいたい芽が5mm〜10mmくらいで行うように教えてもらいました。もちろん木によって畑の場所によって、まったく芽の出方は違います。うちは畑が全部で ... » more

み か ん 倶 楽 部春の訪れ
春の訪れ 最近すこしづつ暖かくなってきました。すると、いよいよやってきました。春に向けてカウントダウンです。みかんの木が芽吹いてきました。まだほんのちょっぴりです。デコポンの芽が早かったですね。これ ... » more
テーマ みかん

みかん植えブーム それは我が家でのことです。最近たくさんみかんの苗を植えました。先日の休日に家でもふた苗、鉢植えですがみかんを植えました。私の妻と2人で、みかんの勉強もかねて、それぞれ好きな苗を買って家で育てることにしました。休みの日までみかんを植え ... » more
テーマ みかん 日記

「西之香」と「デコポン」をかけあわせた、あたらしい蜜柑!新しい柑橘 『甘平(かんぺい)』 12個入り(2kg)歯触りしゃきっと適度な甘み、種が無いので食べやすいのも魅力です。 ... » more
テーマ みかん 甘平 フルーツ

剪定してます。 今は剪定作業の時期です。見にくいですがここは剪定終了しています。剪定は、伸びすぎた枝や古い枝、また枝が増えて込み過ぎた部分の枝木を取り除くことで木の空間の整理をすることをいいます。剪定を行うことで、木の全体に日が当た ... » more
テーマ みかん

熊野のかんきつ、新姫 今日、新姫を植えました。新姫はここ三重県熊野市で発見されたかんきつで、現在は熊野市内でのみ栽培されています。平成26年くらいまでは、熊野市が特許のようなものを持っているので、それまでは門外不出のようです。新姫は「香酸かん ... » more
テーマ みかん

春マシンです。 まだまだ寒いですが、オイルの季節です。マシン油というダニ・カイガラムシ対策のオイルを散布します。みかんの木には「ハダニ」等のみかんの生育に悪い害虫がいます。それをたたくための特効薬?がマシン油です。油膜を張ることでダニを窒息させ ... » more
テーマ みかん

み か ん 倶 楽 部みかんの苗木
みかんの苗木 先日みかんの苗木を植えました。うちの畑のニューフェイスたちを紹介します。まず、デコポンです。頑張って立派な木になってもらわないと。それとこちらが「麗紅(れいこう)」というみかんです。なかなか珍しいのではないでしょ ... » more
テーマ みかん

み か ん 倶 楽 部デコポン収穫
デコポン収穫 遅れましたが、デコポンの収穫です。まず先日のデコポンにかかっている「袋」を取ります。「シュシュッ」と。それから収穫です。前にも書きましたが、今年のうちの畑のデコポンは「裏」で、収量は微々たるものでした。しかも雨が少なかった影 ... » more
テーマ みかん

magnoriaだから
わかった。富士山だから、桃とミカンと両方好きなんですね、宿命ですね(^^)。 ... » more
テーマ みかん

【果物】今が旬!「デコポン」も最高でしたよ! 前回のいちごに続いて、今回は、みかんの“サラブレッド”、「デコポン」をご紹介します。熊本産が有名ですが、ちょっと値段が高かったので、佐賀県産のデコポンを買って、先程食べてみました。いやあ、驚きましたねぇ… ... » more

なんにもしない日曜日 みっかびみかん鬼軍曹は、みかんが好きこれ美味しいけど高いしかももう終わりでしょ?いくらで買ってきたんだか、、、何年か前、このブランドのみかん2980円で高いなぁ〜と思いながら買った ... » more

もうすぐ出荷。デコポン これはうちの「デコポン畑」です。約90本あります。まだまだ木が小さく、木の上の方へはならせません。枝が折れちゃうから。あまり多くならせないので、収量も「もうちょっと」といったところです。木にちらほらと白いものが。これが「デコポン ... » more

magnoriaめくれたオレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=cyh-V7K4kZk&feature=related←めくれたオレンジ東京スカパラダイスオーケストラ ... » more
テーマ みかん 音楽

【果物】お取り寄せフルーツ特集(2)超オススメの熊本産「デコポン」!! 「お取り寄せフルーツ」特集、第2弾は、これも超オススメの熊本産「デコポン」です!近年、他の追随を許さない勢いで人気が急上昇しているのが「デコポン」!清見(←美味しい♪)×ポンカン(←これまた美味しい♪)を交配させ ... » more

みかんA なーちゃんちからみかんおじいちゃまがおっしゃってた通り!さらに美味しいんです!!大玉いつもありがとうございます{%感謝(チカ ... » more

ブログネタ:みかん、1日で食べた最高記録を教えて! 10個はいける!!小さいのはとくに、すぐ食べ終わっちゃいますしね。お正月とか冬はやっぱりみかんですよね〜。 ... » more

なかなかみかんなんて食べる機会もなくなってしまいましたが、しかしもし食べて食べて食べまくってもいいというのなら、がんばって30個は食べてみたいものです。しかし、こたつの上にみかんを置くとしたら、きっと10個くらいが限界なんじゃないで ... » more

花・はなたまごみかん
みかん 家のみかんずいぶん食べましたし、小さいのはお正月のお供え餅の上に使い、大変重宝しましたが、鳥たちはおいしいのを知っていて、こんな感じ柿の実がなくなるとみかんに来るんですよね〜 ... » more

ミケランジェロ小さな冒険家寒〜い
寒〜い 朝の大根ちゃんゆうべのうちに切ってザルにあげておいたからすぐに乾くな昼すぎセミドライって感じ夕方もうかなり乾いてるこのくらい乾けば夜もOK乾かないうちに夜露にあ ... » more

 

最終更新日: 2016/09/24 10:06

「みかん」のブログ関連商品

» 「みかん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る