誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    みかん

みかん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「みかん」のブログを一覧表示!「みかん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「みかん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「みかん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

みかん 今年の成長はSTOP 変化が無くなってしまったみかんの樹、来年の春まで冬眠の準備中でしょうかねえ。剪定は来年の春先(3月上旬)にする予定です、お礼肥は自家製の26年度産新米糠をふりかけ中です。手をかけ過ぎないことも大事 ... » more
テーマ みかん

フルーツな日記味の濃いみかん
味の濃いみかん 今年は、降雨量が多かったせいか、みかんの味がいまひとつ。そんな中でもズバ抜けて味の濃い、甘〜いみかんが入荷しました。静岡の榛原地区より早生みかん「エリート」が入荷しました。早速試食。うっうまい!なんと糖度14 ... » more
テーマ みかん 極甘みかん 逸品

みかんの季節 急に朝晩寒くなってきました。私の大好きなみかんの季節です。風邪予防にみかん。肌が黄色くならないように注意(笑) ... » more
テーマ みかん 風邪

枝と葉だけ みかん  今朝は寒くて起きにくかったですが明日はもっと寒くなるようです、予報が外れないか期待していましたが確実そうですこの前の授業参観の帰りに近所の庭先のみかんの樹にた〜〜くさんみかん{%ミカンdek ... » more
テーマ みかん

みかん 今年もあとわずか 今年も大きく育ってくれたみかん、終盤はアゲハチョウの幼虫もそのままに。10匹くらいは育ったことでちょいちょいこうゆうの{%顔モジヒヤッ(シェイク)hde ... » more
テーマ みかん

みかん の深呼吸 と 1mmの驚き 台風に備えていろいろと遊びを進めておきましょう、みかんからとりかかります。根元周辺に肥料やらなんやらを施すだけでした、今回はカチカチに固まった地面を掘り返すことに。…というのはですねえ明日からまと ... » more
テーマ みかん

秋分過ぎの みかん まとまった雨が過ぎて快晴になりました、秋の空は高いですねえ、天井の見当ができないくらいです。お隣の名古屋市では地下鉄が冠水してしまいました、天候被害ニュースの頻度が増えてきた気がします ... » more
テーマ みかん

みかん 元気に成長中 秋野菜の話題に押され気味なのですが、みかんも負けじと成長を続けています。ゆきちゃんの樹子供の樹嫁さんの樹我が家の樹他の野菜で使い終わった後の中途 ... » more
テーマ みかん

60→88→155p 結構大きくなったもんだ 昨日の天晴な晴天でさらに成長したでしょうか、みかんの成長記録です。やっぱり記録は残しておくと便利ですねえ、始めて良かったです先日ピロさん ... » more
テーマ みかん

「押し戻し」 みかん 台風と芋の蔓で傾いてしまったみかんですが、荒療治「押し戻し」で何とか回復したようです。…相撲の決まり手みたいな名前です傾いてない株は今年最後の成長期を迎えているようで、 ... » more
テーマ みかん  コメント(2)

みかんジュース 天然ストレート100%うんしゅうみかん広島産です。 ... » more

ごめんなさいね みかん さつまいもの蔓に押されて傾いてしまったみかんの樹ですが、ごめんねって謝られても、ですよね〜〜ちゃんと戻さないとねえ。雨がほどよく{%はて ... » more
テーマ みかん

みかん またまた新芽が出てました みかんに新芽が出てきました、今回は4株みんなではなく1株だけです。数年は葉っぱを育てては幹を太らせてニンマリするだけで、味わってするのは当分先になりそうです。年1回の4株みんなの一斉 ... » more
テーマ みかん  コメント(2)

みかん 忘れててゴメン 台風の大さわぎが一段落ついたとき、フッと視線を畑の隅にやるとみかんがひっそりと。すっかり忘れていましたごめんなさーい被害が出ていないので余計に目につきませんでした。手のかかる下の ... » more
テーマ みかん

みかん 軌道に乗ったね 枝だけの状態から復活してきたみかんですが、先日の新芽やつぼみが大きく膨らんできました。…後日つぼみは泣く泣く取り除きます根拠はないのですがおそらくこのまま育ってくれると思います、 ... » more
テーマ みかん

ゆきちゃんの畑遊び生き返りました
生き返りました もうだめだとあきらめていたみかんに新芽が出てきました、朝見つけた時は飛び上がるくらいうれしかったです。家を建てた時に市からプレゼントされたみかんの樹なのですが、良く考えずに植樹してしまい後で植え直したのがまず ... » more
テーマ みかん

みかん 順調に茂り中 みかん黙々と成長しています、茂りすぎた葉の重みで枝が地面につきそうなくらいしなっています。剪定する時期ではないのでお互いに我慢です、が、年内にもう一回芽吹く時期が来るのでどうしたものか。幹 ... » more
テーマ みかん

困ったときの みかん また助けてもらうことになりました、困ったときのお助けみかんです。今年は実をつけることもないので、ただ「樹」を育てているようなもので、面白みが少ないです。結構茂っているのでアゲハチョウチェックは ... » more
テーマ みかん

ゆきちゃんの畑遊び台風前の みかん
台風前の みかん 本日も朝から快晴です、台風がすぐそこにいるのにおかしいです。さすがに午後からは雨が降り出し夜現在は少し本格的に降っています。みかんの7月の様子がありませんでした、困ったときのみかんです、話題がない時は本当に助かり ... » more
テーマ みかん

ゆきちゃんの畑遊びお利口な みかん
お利口な みかん ゆきちゃんの畑にはお利口さんが多いです、みかんも自分で考えて成長をしてくれる子です。朝の畑遊びの時間にみかんの株元に何か落ちていました、すいかの剪定した雌花を誰かが持ってきたかなあと思ったら…小さ ... » more
テーマ みかん

みかん 今年第2弾 新芽が育ちました 先日今年2回目の新芽が出ました、とうもろこし、なす、とまとの収穫をしているうちに茂りました。アゲハチョウのチェックを全くしていませんでしたが、枝だけにされることもなく無事に茂りました。もちろん食痕はあ ... » more
テーマ みかん

★☆梅雨、中休みですかね、花や果実が育っています!☆★ フランスツアーとハワイ旅行の滞在報告中ですが、庭の植物報告です。ここ一週間梅雨の中休みなんでしょうか、まるで梅雨が明けたかの様な天気が続いています。ここにきて、庭の花や、果物がよく育ってきています。キキョウ・ゼラニウム・コー ... » more
テーマ みかん 南の植物 ハワイ旅行  コメント(6)

みかん 今年2回目の春 今年2回目の芽吹きがやってきました、昨年は3回芽吹きの時期がありました。とにかく芽吹きや新緑はゆきちゃん大好きです、エネルギーを分けてもらえるというか元気にな ... » more
テーマ みかん  コメント(2)

あまり変わりのない皆さんの様子 種取り用のねぎは相変わらず緑のままです、同じようにネギ坊主を育てて見える方の中に紫色のものもありました。いろいろあるもんですねえ蔓採りに失敗したさつまいもです(安納イモ)、少 ... » more

ゆきちゃんの畑遊びふさふさ
ふさふさ 久しぶりのみかんです、緑がさらにもさもさになりました。もう少ししたら2段目の新芽が顔を出します、また1回り大きくなる予定です。アゲハチョウのチェックをしっかりしているせいか成長が順調です、 ... » more
テーマ みかん

もさもさ モリゾー 先月寒々しいまでに剪定してしまったみかん、最近の暖かさで一気にもさもさになりました。モリゾーと名乗ってもいいかもしれません、日当たりの加減で4株のふさふさ度が違います。まあ、夏くらいになるとみんな並ん ... » more
テーマ みかん

みかん もお忘れなく 夏野菜の時期はどうしても蚊帳の外になるみかん、注目されない時の様子も貴重です。新芽が大きくなってきています、アゲハチョウをしっかりと見張っている{%BIGLOBEwebry ... » more
テーマ みかん

みかん の新芽にもう!? 若いみかんの苗木の天敵は、アゲハチョウの幼虫です。1か月くらいチェックもせずにほっておいたら、枝だけにされて根元付近で丸々と太った幼虫が転がっていたなんて状態になります。植えつけてから数年はかわいそう ... » more
テーマ みかん

ゆきちゃんの畑遊びみかん の芽吹き
みかん の芽吹き 先日遅めの剪定をしたみかんの枝から、今年の新芽が出てきました。今年も木を大きくするために摘花して、味覚を楽しむことは出ません一説には実のなる木を敷地に植 ... » more
テーマ みかん

4月最初の みかん 3本仕立てに剪定しました、年末にはどこまで大きくなっているか楽しみです。剪定時期が少し遅かったようです、切り落とした枝に新芽が出ていました。かわいそうなことをしてしまいました、来年はもう少し早 ... » more
テーマ みかん

 

最終更新日: 2016/09/24 10:06

「みかん」のブログ関連商品

» 「みかん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る