誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ワレモコウ

ワレモコウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ワレモコウ」のブログを一覧表示!「ワレモコウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ワレモコウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ワレモコウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ワレモコウ 吾亦紅と書きます吾亦紅と言う歌がありましたが、吾亦紅そのものの意味は我もまた紅だと言うような意味ですが果たして吾亦紅の色が紅かどうだかまことに微妙な色ですバラ科の多年草ですが低地で見かけることほとんどありませんあ ... » more
テーマ ワレモコウ

アラ古希日記一画一言「ワレモコウ」
一画一言「ワレモコウ」 箱根湿生花園を8月28日、歩いた時は、ワレモコウが、あちこちに群生していた。 「吾亦紅」など、いろんな漢字が当てられる。花の姿からは、意外かも知れないが、「バラ科」だ。ぼくが参照した本によると、テンプラにして食べると、美味しいと ... » more

ワレモコウ(吾木香) ☆高尾山にて ワレモコウ(吾木香)。バラ科・ワレモコウ属の多年草。花言葉は “感謝” とか。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けています++++++平成27年3月31日まで ... » more

10月の箱根湿生花園(2) 4.ミズアオイ  5.アキアカネ  6.ワレモコウ 花園を歩いている時は、撮影の度にメモを書くと間違えないと思うけど、そんな気持ちの余裕が無く、パチリと撮って、すぐ次に気持ちが向かいます。 ブログを書く段階になって、あれ?この写真は、何処で撮ったっけ?と、考えこんだりします。画面4は ... » more

「一画一言  カムチャッカのワレモコウB」 前にご覧いただいたカムチャッカのワレモコウは、日本の高原などで普通に見るものより、房の部分が長いものでしたが、あれは、例外で、画面のようなものが、カムチャッカでも、標準サイズです。 ... » more
テーマ ワレモコウ ロシアの旅 カムチャッカ

「一画一言 ワレモコウA」 「一画一言ワレモコウA」カムチャッカにも、日本の信州の高原のように、ワレモコウが風に揺れていました。ただ、画面のワレモコウは、日本の涼しい高原で目にするものより、穂の部分が長いですね。これは、カムチャッカでも、例外的に長いものです。 ... » more
テーマ ワレモコウ カムチャッカ

初秋箱根湿生花園歩記(2) オミナエシ/釣鐘人参/吾亦紅 初秋箱根湿生花園歩記(2)オミナエシ/釣鐘人参/吾亦紅箱根に着いた翌朝のホテルの朝食が、9時過ぎに割り当てられたので、早朝、ホテル付近を散歩した話の続きです。画面1は、道端に咲いていたオミナエシです。オミナエシを漢字で書くと「女郎花 ... » more

吾亦紅 吾亦紅と言う歌がありますが、この歌はワレモコウとは何ら関係がないようです毎年吾亦紅の咲く草原に出かけてみます今年のワレモコウは天候の関係か少し花が小さいようですワレモコウはとりたてて美しいと言う花ではありません ... » more
テーマ ワレモコウ

向島百花園(09月05日撮影) 今日も向島百花園です。秋の草花が咲き始め今日の掲載はキキョウやモミジアオイ、変わった所でシロノミコムラサキ、ナンバンギセルにワレモコウです。キキョウが綺麗な花を咲かせています。珍し ... » more

香貫山の植物  ワレモコウ ワレモコウ(我木香)3年前の12月、香貫山で草丈の低いワレモコウを一株だけ見ている。先日、久し振りに香貫山でワレモコウ(我木香)を見つけた。前回と異なって3株もあったし、時期的にも標準的な花期内だった。更に今回はおまけに赤とんぼまで ... » more
テーマ ワレモコウ 香貫山の植物  コメント(6)

ワレモコウ  吾亦紅と書きます秋になりました秋の七草には入っていませんが、ワレモコウも入れたいですね皆さんも吾亦紅という植物の名前は意外とご存知ですが、実際吾亦紅を見た人は少ないようです杉本まさと歌う吾亦紅という歌 ... » more
テーマ ワレモコウ

ワレモコウ(吾木香)☆高尾山・奥高尾にて ワレモコウ(吾木香)。バラ科・ワレモコウ属の多年草。花言葉は“感謝”とか。2010年8月20日(金)。高尾山・奥高尾にて。ブ ... » more

浜離宮恩賜庭園(08月27日撮影) 今日も浜離宮恩賜庭園です。花畑のすぐ隣、ぼたん園の入口にあるノウゼンカズラがまだまだ見頃、この日の青空をバックにオレンジの花が鮮やか、ぼたん園の奥にはミソハギ、ワレモコウが綺麗でした。青空と白い雲がオレンジの ... » more

沼津御用邸記念公園の花暦   ツルボとワレモコウ久し振りに沼津御用邸に行って来た。ヒマワリの後に咲く花はハギだろうと思い、その様子を見る事が主目的であった。西付属邸の梅園を覘いてみるとツルボが咲いていた。何時もツルボを見る時は回りの雑草や枯葉の中から花茎がス ... » more
テーマ ワレモコウ 沼津御用邸記念公園 ツルボ  コメント(8)

星空寄り道散歩道まさかの晴れ間
まさかの晴れ間 朝の出掛けは霧雨。傘がきかないような細かな雨粒はそれなりに風情があります。職場はいろいろな問題が発生。その答えが何日も前に送られてきた意味不明のメールに書かれてあったり。忙しい中にも、パズルを解くようなワクワク感がある一日でした。 ... » more

香貫山の植物  ワレモコウ (番外編 ヤマボウシ)    今日は香貫山の植物秋の記録を休み、現在の香貫山の植物を綴る。香貫山の登山道脇にワレモコウが1株だけ咲いていた。資料ではワレモコウの花期は8月〜10月とあるので随分、遅咲きだ。(ワレモコウが1株だけ生えていた)根生葉と長い花茎 ... » more
テーマ ワレモコウ ヤマボウシ 香貫山の植物  コメント(10)

今月の花:ワレモコウ(十月) 今月の花:ワレモコウ(十月)利根川の土手で細長い茎の草を折り取っている老婦人がいた。生け花に使うらしい。赤紫色の花はマッチ棒の頭のような形をしている。ワレモコウである。きわめて地味な花であり、これで虫が寄り付くのか、と心配になる ... » more
テーマ ワレモコウ 吾亦紅 今月の花

Mostly Flowers車山の花 篇
車山の花 篇 2007年9月23日車山のマツムシソウ。車山は長野県霧ヶ峰の東端にある標高1,925mの山で、冬はスキー、夏はハイキングで賑わうところ。そこへ、先週9月15〜17日の三連休のうちの土日を利用して行ってきました。J ... » more

激走650 : 暖かかったころ <シロクジャク> ・無名子のよしなしごと・無名子さんの幸せにつつまれて・激走588:菊の香り<クジャクアスター?>まだちょっと暑かった時期、この花にたくさんの虫たちが集まってました。本当は、ワレモコウを撮りたかったんですけど、ピントが ... » more
テーマ ワレモコウ クジャクアスター バラ科  コメント(2) トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/09/23 10:09

「ワレモコウ」のブログ関連商品

» 「ワレモコウ」のブログレビュー をもっと探す

「ワレモコウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る