誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遠足

遠足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遠足」のブログを一覧表示!「遠足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遠足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遠足」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ゆかり幼稚園のリクリエーション 21日、宮之浦のゆかり幼稚園のリクリエーションの遠足で、園児16人と父兄9人がやって来ました。最初の予定は19日でしたが、雨のためこの日に変更になりました。何時も手伝いをしてくれる友人達は予定が変更になったので都合が付かない為、1人で大 ... » more
テーマ 遠足 屋久島 ゆかり幼稚園のリクリエーション

徳島市の天神さん 〜 徳島眉山天神社(とくしまびざんてんじんじゃ) 〜 かなりユニークな天神さま。鳥居をくぐると、目の前に、なぜか?「ラジオ体操のおやじ像」が・・・。左の端には、ハートマークいっぱいの縁結び・夫婦円満祈願の「姫宮さん」や狸の置物が並ぶ社 ... » more
テーマ 遠足

りくちゃん・幼稚園の遠足 3月4日りくちゃん幼稚園の遠足。今回は子供だけなので、私は参加しません。「お弁当名に入れる?」りくちゃんに前日聞いてみた。「う〜ん・・・お弁当少ないんだよねー。」はあ?そんなんわけはないと思ったけど。「も ... » more

阿波國一の宮 〜 大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ) 〜 境内の裏に、神社には似つかわしい橋が二つあります。めがね橋とドイツ橋。第一次世界大戦当時、近隣の捕虜収容所にいたドイツ兵達が作ったものだそうです。(めがね橋)(ドイツ橋 ... » more
テーマ 遠足

ここは屋久島屋久島は遠足シーズン
屋久島は遠足シーズン 屋久島の子供たちは今が遠足シーズンらしいです。彼方此方の公園で多くの子供たちを見掛けます。幼稚園や保育園の小さな子供たちもちょうど卒園と重ねて遠足をする園も多いようですね。土曜日は「パカラさん」に栗生の保育園が遠足にやってきました。 ... » more

しらゆり保育園の遠足 3月5日、栗生のしらゆり保育園の遠足で総勢56名の園児と父兄がやって来ました。この日の我が家でのスケジュールは、最初に乗馬をし、その後集合写真を取り残りの時間で馬達と触れ合う予定です。10時に到着の予定でしたが予定より早く到 ... » more
テーマ 遠足 屋久島 しらゆり保育園の遠足

出雲国(いずものくに)散策(最終日) 〜 美保神社(みほじんじゃ)周辺 〜 昨日の島根の西端、日御碕(ひのみさき)につづき、本日は、東端の美保関町(みほのせきちょう)に。到着して、すぐに目に入ったのは、イカ。エイリアンではありません・・・。 ... » more
テーマ 遠足

出雲国(いずものくに)散策(二日目) 〜 日御碕神社(ひのみさきじんじゃ) 〜 出雲大社をあとにし、出雲大社の「祖神(おやがみ)さま」、日御碕神社に向かう。バスを降り、日御碕神社に向かう途中に、広大な海の先に、経島(ふみしま)や灯台が見えてきます。(経島) ... » more
テーマ 遠足

出雲国(いずものくに)散策(二日目) 〜 出雲大社(いずもおおやしろ) 〜 出雲といえば、出雲大社。本殿に向かって参道を行くと、「因幡の白ウサギ」の神話の像が。結構、リアルでした。(御慈愛の御神像)出雲大社は、他の地域の神社とはかなり異質でしたね。 ... » more
テーマ 遠足 勅祭社

浄土宗鎮西派大本山 〜  増上寺(ぞうじょうじ) 〜 今日は仕事の引継ぎで、久々の東京。お世話になったお客様へのご挨拶も終わり、ホッとする半面、寂しいような気もする。帰りがけに、ふと、見上げると東京タワー。ライバル ... » more
テーマ 遠足

「みちひらき」の神様  〜  猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 〜 本日、最後は「猿田彦神社」。内宮から歩いて10分ほどのところにあります。思っていたより、参拝者も多く、人気のようです。猿田彦大神(さるたひこおおかみ)が何故「みちひらき」の神様と言 ... » more
テーマ 遠足

富士山信仰の中心地  〜  富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)) 〜 あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。(感謝、感謝😂) 今年も、皆様に沢山いい事がありますように。今年の初詣は、日本一ビックな御神体を祀る、浅 ... » more
テーマ 遠足 世界遺産めぐり

弘法大師が日本で最初に開山した密教寺院  〜 東長寺(とうちょうじ) 〜 駅への帰り道、朱色の美しい五重塔が目に入りで寄ってしまった。境内には、「福岡大仏」なる巨大仏像もあり、ちょっと変わった雰囲気のお寺でした。大仏の台座内に「地獄・極楽めぐり」というものがあるそうなのですが、時間がなく、御朱印をいただき ... » more
テーマ 遠足

博多祇園山笠が奉納される神社  〜 櫛田神社(くしだじんじゃ) 〜 久々の九州出張。初めて、博多駅周辺を歩くが。博多駅って、こんなに立派な建物あったっけ新幹線の出発を待つ間、博多駅周辺を散策。駅から歩いて10分ほどで、博多祇園山笠で有名な櫛田神社に到着。鳥居 ... » more
テーマ 遠足

徳川家康公を祀る神社〜 上野東照宮(うえのとうしょうぐう) 〜 『かくれんぼ?』狛犬さん、かくれんぼ中徳川家康(東照大権現)が祀られているだけあって、金色で豪華な社殿でした。江戸時代、寛永4年(1627)、津藩主 藤堂高虎と天台宗僧侶天海僧正により、 ... » more
テーマ 遠足

東の叡山  〜 寛永寺(かんえいじ) 〜 『静と動』根本中堂の境内は、水を打ったように静か。上野公園での賑わいがうそのよう。静かな堂内で、仏像を眺めていると心が落ち着く。少し眠りに落ちそう・・・。一歩、お堂を出ると、突然、『ギャ〜ッ』と、大歓声が。{%顔 ... » more

八幡小学校から遠足のお礼 10月30日に遠足に来た八幡小学校の先生からのお礼の手紙、生徒からはカードと馬達にドングリが届きました。届けに来た先生が、当日手伝いをして下さった方々にも宜しくお伝え下さいと置いて行きました。馬達の名前が書かれている袋にドン ... » more
テーマ 遠足 屋久島 八幡小学校から遠足のお礼  コメント(1)

入谷鬼子母神  〜 真源寺(しんげんじ) 〜 江戸時代、万治2(1659)年、光長寺20世・日融が当地に法華宗本門流の寺院を開山。鬼子母神を祀っていることで、入谷鬼子母神の名称で有名な寺院です。江戸時代の文人、大田南畝(おおたなんぽ)の社会風刺などを盛り込んだ短歌、狂歌の「恐れ入り ... » more
テーマ 遠足

夜の浅草 本日は、浅草に宿泊。昼間、あれだけいた人たちが、今は誰もいない。静かな、浅草寺の境内で、友人とひそひそ話。子供のことを思い出し、なぜか・・・。スカイツリー ... » more
テーマ 遠足

徳川家康公を祀る神社 〜日光東照宮・奥宮(にっこうとうしょうぐう・おくみや) 〜 【奥宮(おくみや)〔重要文化財〕】拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神(徳川家康公)のお墓所です。唐銅鳥居(からどうとりい)天和3年(1683)、鳥居を改めて唐銅鳥居に建て替えられました。御神号勅額(ちょうがく) ... » more
テーマ 遠足 世界遺産めぐり

徳川家康公を祀る神社  〜日光東照宮(にっこうとうしょうぐう) 〜 『日光を見ずして結構と言うなかれ』確かに、美しいの一言。まさに、「贅の限りを尽くす」とはここの事ですね。建立当時は小さな神社だったようですが、三代将軍家光が莫大な費用を投じて、今の姿となったとのこと。おかげで、家光から後 ... » more
テーマ 遠足 世界遺産めぐり

天台宗三大本山  〜日光山輪王寺(りんのうじ) 〜 残念、本堂が修復中でした。それに、本尊の三仏のうち、馬頭観音さまもケア中で、別室に・・・。本堂の修復完了の2018年には、また来よう〜っと。奈良時代末、鑑真 ... » more
テーマ 遠足 世界遺産めぐり  トラックバック(1)

三大黄金建築物  〜日光山輪王寺 大猷院(たいゆういん) 〜 廟所のせいか、静かでヒンヤリした感じがする。気のせいか・・・。徳川三代将軍・家光(いえみつ)の廟所(びょうしょ=墓所)。廟所の名前は、家光の戒名(かいみょう) ... » more
テーマ 遠足 世界遺産めぐり

下野国一宮  〜日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)〜 伊勢の神宮に次ぐ広大な神域もつ、世界遺産の神社。各社は、朱色に統一されていて美しい。古くから霊峰二荒山(男体山)を崇め、天応2年(782)に男体山山頂に二荒山大神(主祭神の大己貴命(おおなむちのみこと:(大国主命))・妃神の ... » more
テーマ 遠足 世界遺産めぐり

鎌倉八幡宮  〜鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)〜 河内国(大阪府羽曳野市)を本拠地とする河内源氏2代目棟梁の源頼義(みなもとのよりよし)が康平6年(1063)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請(かんじょう)し鶴岡若宮を称したのが始まりといわれています。鎌倉幕府の初代征夷大将軍、源頼朝( ... » more
テーマ 遠足

プースケの育児奮闘記遠足三昧?
遠足三昧? 遠足も重なると大変ね。10月30日(金曜日)遠足。小学校に幼稚園も同じ日。ちーちゃんは修学旅行の次の日なのでお休み。ジーちゃんところでやりたい放題するつもりらしい。何やら持ち込んでた。ゲームに漫画に本に・・・・・ ... » more

八幡小学校1.2年生の秋の遠足 10月30日、八幡小学校の1年生7名、2年生4名と先生3名が、秋の遠足で乗馬体験にやって来ました朝から小雨が降るあいにくの天気で、何時本降りなるか分らないので、何時もは馬と触れ合った後乗馬体験をするのですが、早々にサラブレッドのランサー ... » more
テーマ 遠足 屋久島 八幡小学校1.2年の生秋の遠足  コメント(2)

ここは屋久島パカラ牧場への遠足
パカラ牧場への遠足 私の住む屋久島平内にある八幡小学校の1、2年生の遠足です。年に1度の遠足は尾之間にある「ぱからx 3」で乗馬体験をします。毎年1、2年生の遠足はここ「ぱからx 3」でのお馬さん体験。だから2年生の子は2回目になるはずです。この日は久 ... » more

なんちゃってママ遠足
今日は1年〜4年生は秋の遠足5年生は学校で授業6年生は連合体育大会5年生は9月に1泊2日の合宿があったので勉強みたいです遠足くらい一緒に行かせてあげたらいいのにねお弁当はいるのだろうか???ママは連絡帳で確認給食が出 ... » more
テーマ 遠足

日本三名園のひとつ〜兼六園(けんろくえん)〜 私のお気に入りは、「日本武尊(やまとたけるのみこと)の像」横の小川。私以外、誰も見ている人はいないのですが。水中の藻と水辺の植物が水面に描く絵に、不思議と心が和みます。 ... » more
テーマ 遠足

 

最終更新日: 2016/11/29 03:49

「遠足」のブログ関連商品

» 「遠足」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る