誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遠足

遠足

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遠足」のブログを一覧表示!「遠足」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遠足」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遠足」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

広島藩主の別邸 〜 縮景園(しゅっけいえん) 〜 平日のせいか、人出もまばらで静か。ガイドのおじさんは忙しそうですが。私が園内を一周している間に、二回も顔を合わしました。それにしても、緑の庭園とそれを囲むビル群が妙にマッチしていて不思議な雰 ... » more
テーマ 遠足

海軍の街をゆく 〜 大和ミュージアム&てつのくじら館 〜 JR呉駅を降りると、すぐに目につくのが、巨大スクリューのモニュメント。呉は造船・軍港で栄えたところだから当然か。駅から連絡通路をテクテクと5分ほど歩くと。{%足跡(テンテンテン)hd ... » more
テーマ 遠足

日本三大弁財天 〜 大願寺(だいがんじ) 〜 厳島神社出口のすぐ隣にあります。かなりオープンな境内ですので、知らないとそのままスルーしちゃうかも・・・。護摩堂の不動明王は巨大で大迫力です。撮影禁止のため、写真がないの ... » more
テーマ 遠足

真言宗御室派大本山 〜 大聖院(だいしょういん) 〜 宮島にフェリー到着。もう午後四時。本来なら、厳島神社から順にまわるそうなのですが、大聖院と大願寺は午後五時まで。かけ足で、まずは大聖院に。 ... » more
テーマ 遠足

「和のあかり×百段階段」展 2016 〜 目黒雅叙園(めぐろがじょえん) 〜 目黒駅前では滝のような大雨だったのに、雅叙園を出る頃には顔が焼けるような暑さ。本日は、イルミネーションイベントに。青森のねぶた祭、山口の柳井金魚ち ... » more
テーマ 遠足

招き猫発祥の地 〜 今戸神社(いまどじんじゃ) 〜 今戸神社へ向かう途中、巨大な「東京スカイツリー」が目の前に。とりあえず、撮ってみました。招き猫発祥の地?向かって、左は「ナギくん」、右は「ナミちゃん」。携帯の待ち受け画面にし ... » more
テーマ 遠足

鎌倉の大仏さま 〜 高徳院(こうとくいん) 〜 本日、最後の訪問地は、『鎌倉の大仏さま』。かつては、奈良の大仏さんの大仏殿のような巨大な建物の中におられ、金ピカの仏さまだったようですが、室町時代、大地震の津波で大仏殿を失った後は、ずっ ... » more
テーマ 遠足

幼稚園の親子遠足 5月20日幼稚園の親子遠足がありました。親子遠足ですからもちろん私のお弁当も必要です。はあ〜・・・。今流行りのキャラ弁言わないからいいけど。いつものワンピースのキャラクターが載ったお弁当箱を出してると「ママーお弁 ... » more

あさくさかんのん 〜 浅草寺(せんそうじ) 〜 雷門をくぐると、甘〜い、美味しそうなにおいが・・・。思わず人形焼買っちゃいました。人形焼を頬張りつつ、浅草寺に。境内に入ると、お線香がモクモクと目いっぱい焚かれていて、五重塔も煙 ... » more
テーマ 遠足

五百羅漢の寺 〜 玉宝寺(ぎょくほうじ) 〜 本尊の両脇に、小ぶりで表情豊かな羅漢像が所狭しと並んでいます。この像は、どんな気持ちでお造りになられたのか・・・。ふと思う。天文3年(1534)小田原北条氏の家臣 垪和伊予守(は ... » more
テーマ 遠足

二宮金治郎を祀る神社 〜 報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ) 〜 定番の二宮金次郎像の他に、翁バージョンもありました。翁像の隣には、 『経済なき道徳は戯言(寝言)であり、道徳なき経済は犯罪である』と看板に書かれていました。つまり、経済、道徳 ... » more
テーマ 遠足

川崎大師 〜 平間寺(へいけんじ) 〜 参道には、所狭しと厄除け饅頭や飴を売るお店が並んでいました。『コン、コン、コン・・・』と音を立てながら、まな板を包丁で叩く飴屋さんの演出がなんとも小気味いい。「赤札」をやっと、いただきました ... » more
テーマ 遠足

縁結びの神で知られる古社 〜 別所神社(べっしょじんじゃ) 〜 信州のたびの最後は別所神社。特にこれといった文化財があるわけではありませんが、神楽殿から見る景色はGOODです。(社殿と神楽殿)社名は、古くから「熊野社 ... » more
テーマ 遠足

天台宗別格本山 〜 常楽寺(じょうらくじ) 〜 北向観音や安楽寺とは対称的に、参拝者は誰もいない。ただ、静かな空間が広がり、時折、鳥のさえずりと心地よい風が吹くばかり・・・。人気のまったく感じられない境内の散策の後、本堂横にインタ ... » more
テーマ 遠足

わが国唯一の木造八角三重塔〔国宝〕の寺 〜 安楽寺(あんらくじ) 〜 木造では日本唯一の八角の塔、八角三重搭。屋根裏がまるで「椎茸の裏側」のよう。本堂の茅葺き(かやぶき)屋根と庭の樹木が調和していて、田舎の庄屋の館といった感じ。落 ... » more
テーマ 遠足

裏善光寺 〜 北向観音(きたむきかんのん) 〜 今日は、昨日とは打って変わって、遠足日和。至る所に、チビ台風が出現。ローカル電車の静かな空間やひっそりとした静まり返った車内が、扉が開いた瞬間、一瞬にしてお祭りの舞台に ... » more
テーマ 遠足

絵解きの寺 〜 西光寺(さいこうじ) 〜 善光寺の帰り、「絵解きの寺」という看板に目が留まり寄ってみました。住職の奥様?の話では、絵解きは一時中断していた時期もあったそうですが、古くは平安時代頃からこのお寺でやられていたそうです。絵解きとい ... » more
テーマ 遠足

魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜応援
応援 昨日4/23はちょっと遠出をしました{%車webry%}場所は江戸川区河川公園(篠崎緑地10号)。開催されているのは、JKCの「第90回2016 春季訓練競技大会」です。到着してビックリ想像以上の ... » more

日タイ友好の寺 〜 覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ) 〜 タイ王国との友好の寺、日泰寺に。比較的新しい建物が多く、本堂も五重塔もピッカピッカでした。本堂には、参拝のための長い列ができていました。私が列に並んでいたら、「お父さん、何でこ ... » more
テーマ 遠足

ウルトラ サラリーマン日記長谷寺
長谷寺 昨日は、桜が満開で天気も最高に良かったので、多くの人は花見に出かけたのではないでしょうか?私達夫婦と姫の両親は、本日、奈良県の長谷寺に桜を見に行ってきました天気予報では午後から崩れるという事だったので、それほど人も多 ... » more
テーマ 遠足

浅草名所 七福神 〜 吉原神社(よしはらじんじゃ) 〜 静かな住宅街の隙間に、ひっそりと建っていました。こちらは、特に女性の悩みにご利益があるそうで、お稲荷さんと弁財天さまが祀られています。しかし、境内の隅には、この境内に不似合いなチョイ悪風の ... » more
テーマ 遠足

しらゆり保育園から遠足のお礼 27日、先日遠足に来たしらゆり保育園の園長先生からお礼の手紙と園児からお礼の絵が届きました。遠足の様子が描かれた絵の裏側には絵のタイトルとお礼の言葉が書かれていました。3歳児4歳児 ... » more
テーマ 遠足 しらゆり保育園から遠足のお礼 屋久島

柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん) 〜 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ) 〜 映画『男はつらいよ』で御馴染の「柴又帝釈天」に。寅さんがいました。それに、お団子屋のとらやも・・・。御神水のところに、白蛇の置物がおいてありました。蛇が囲んでいるのが、 ... » more
テーマ 遠足  コメント(1)

平将門を討ち取った藤原秀郷ゆかりの社 〜 烏森神社(からすもりじんじゃ) 〜 繁華街の古びたビル街の中に、ひっそりと神社があります。境内の建物もおみくじも超現在風・・・。(心願色みくじ)平安時代、天慶3年(940)、平将門 ... » more
テーマ 遠足

ゆかり幼稚園のリクリエーション 21日、宮之浦のゆかり幼稚園のリクリエーションの遠足で、園児16人と父兄9人がやって来ました。最初の予定は19日でしたが、雨のためこの日に変更になりました。何時も手伝いをしてくれる友人達は予定が変更になったので都合が付かない為、1人で大 ... » more
テーマ 遠足 屋久島 ゆかり幼稚園のリクリエーション

徳島市の天神さん 〜 徳島眉山天神社(とくしまびざんてんじんじゃ) 〜 かなりユニークな天神さま。鳥居をくぐると、目の前に、なぜか?「ラジオ体操のおやじ像」が・・・。左の端には、ハートマークいっぱいの縁結び・夫婦円満祈願の「姫宮さん」や狸の置物が並ぶ社 ... » more
テーマ 遠足

りくちゃん・幼稚園の遠足 3月4日りくちゃん幼稚園の遠足。今回は子供だけなので、私は参加しません。「お弁当名に入れる?」りくちゃんに前日聞いてみた。「う〜ん・・・お弁当少ないんだよねー。」はあ?そんなんわけはないと思ったけど。「も ... » more

阿波國一の宮 〜 大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ) 〜 境内の裏に、神社には似つかわしい橋が二つあります。めがね橋とドイツ橋。第一次世界大戦当時、近隣の捕虜収容所にいたドイツ兵達が作ったものだそうです。(めがね橋)(ドイツ橋 ... » more
テーマ 遠足

ここは屋久島屋久島は遠足シーズン
屋久島は遠足シーズン 屋久島の子供たちは今が遠足シーズンらしいです。彼方此方の公園で多くの子供たちを見掛けます。幼稚園や保育園の小さな子供たちもちょうど卒園と重ねて遠足をする園も多いようですね。土曜日は「パカラさん」に栗生の保育園が遠足にやってきました。 ... » more

しらゆり保育園の遠足 3月5日、栗生のしらゆり保育園の遠足で総勢56名の園児と父兄がやって来ました。この日の我が家でのスケジュールは、最初に乗馬をし、その後集合写真を取り残りの時間で馬達と触れ合う予定です。10時に到着の予定でしたが予定より早く到 ... » more
テーマ 遠足 屋久島 しらゆり保育園の遠足

 

最終更新日: 2016/09/23 04:07

「遠足」のブログ関連商品

» 「遠足」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る