誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビニールハウス

ビニールハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビニールハウス」のブログを一覧表示!「ビニールハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビニールハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビニールハウス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ハウスのビニールはりお仕事 このところの疲れが一気に出てきています・・・ハウスのビニール張り6棟中4棟、トマト苗の鉢上げが終わってひと段落今日はオフにしてます(^_^)v昨日は朝一、久々に風が無く晴れてよい天気絶好のビニール掛け日和というこ ... » more

キタトマ農作業日誌お買い得
お買い得 雨ってやーね〜冷たい雨がしとしと降ってます・・・寒く感じますよね雨って雪だと寒くは感じしないんだけどなぁプラス思考に考えるとこの雨のおかげで雪解けが進むでしょうね(^_^)v今年は風と降雪でかなり手こ ... » more
テーマ ビニールハウス 北海道 あいこ

ビニールの張替 2 週末は、ソフトもビニール張替作業も雨で出来なかった。今日は晴れるとのことで週末より放置しておいたビニール張替を終了した。今回張ったビニールは、まだ作業が残っている反対側の道路から丸見えになることを防ぐことと内部への遮光をしたかったの ... » more

グリーン&グリーンビニールの張替
ビニールの張替 ビニールハウスの横ビニールの張替を行う。通常は、ビニール張替は冬を迎える秋に行うものだが、科学的な農薬は基本的に使いたくないので、今月末から急激に増える虫対策に防虫ネットを張る関係からこの時期に張替を行っている。今朝一番にJAから配 ... » more

キタトマ農作業日誌久々の仕事
久々の仕事 今日もいい天気だったですよ〜朝晩はキリッと冷えて、日中はポカポカこれがこの時期だよなぁって妙に納得してました(^-^)/ところで津波はまだこれからも気が抜けないと思います。ってか第1波より第2波、第2波より第3波 ... » more

思いのままの空間梅雨明けの後
梅雨明けの後 はっきりしない日が続きまして、20日海の日も晴れたり曇ったり。そんな日の夕景、見上げる空に輝く飛行機雲。夕暮れの中に育苗の役目を終えたビニールハウスの中の現在はといいますと、スイカが育っております。今年は黒玉を作ってみたので ... » more

ハウスでメロンとトマト。−3javascript:void(0) ”ハウスでメロンとトマト。−2”からの続きです。6月16日メロンは今日蔓一本しか雌花が咲いていなかった。明日以降に期待だ。それにしても予想外にメロンの背丈が伸びてしまった。去年は路地で栽培して、その概略の高さから支柱の高さを決め ... » more
テーマ ビニールハウス マスクメロン トマト

ハウスでメロンとトマト。−2 ”ハウスでメロンとトマト。−1”からの続きです。5月28日マスクメロンは最初に植え付けたものが8枚程度の葉っぱを着け、雄花が咲き始めている所です。その雄花が下の写真です。そして小蔓がにょきにょきと伸び始めています ... » more
テーマ ビニールハウス マスクメロン トマト

ハウスでメロンとトマト。ー1 4月28日稲の育苗が終わったビニールハウスこれから色々と楽しみだ。稲の育苗をしながら色々な苗を中で作ってきたが、メインはやはりマスクメロンとトマト。今日は早速メロンとトマトの苗を移植した。トマトの方は既に植床が作ってあり、マスクメロンの ... » more
テーマ ビニールハウス マスクメロン トマト

ハウスのビニール張り 朝5時からトマトハウスのビニール張りしてきました。早朝は比較的風が無い日が多いので、5時から始めます。丁度薄明かりが差してくる頃です。毎年1日に2ハウスずつ張っていくんです、だいたい2ハウス張ったら風が強くな ... » more

ビニールの張り替え完了 あっちこっちが破れて穴の空いたビニールハウスのビニールを貼り替えました。@まず、ビニールハウスのまわりを掘り起こします。Aぐるりと掘ったら、ビニールを剥ぐべし、剥ぐべしで裸にします。骨格のみ残ったところです。冬囲いな ... » more

キタトマ農作業日誌ハウス作ったよ〜
ハウス作ったよ〜 遅くなりましたが25日の話です25日は今年の初仕事でした(笑)これ、なんでしょ?さー、今年のこの季節がいよいよやってきました〜除雪機です。何をするかというとはいこれ、ハウスの除雪(排雪)ですいや〜 ... » more

ビニールハウスを作るー1 2008年11月28日(金)朝から雨。ビニールハウスは温室として多少時期外れな作物や、雨を嫌う作物を作ったり、色々な苗を育てるには是非欲しいものです。来年から15aほどの田圃を借りてお米作りを始めることにしているのですが、せっかくややる ... » more

ううう〜〜〜さぶい ということで、とりあえず今日のお仕事ここは川原ではありません・・・今年新設したビニールハウスの中、ここが畑だと誰も思わないでしょうね!ははは( ̄□ ̄;)!!何度か石拾いはしてるんですけど、トラクターで1回耕したら土中に眠ってた石 ... » more

キタトマ農作業日誌トマトの床作り
トマトの床作り 昨日もそうなんですけど今日も夜中だけ激しく雨が降ってました。日が昇ると何も無かったのごとくいい天気今日はトマトを植えつけるハウスの中の畑作りです。このチビトラクターで耕します何度か行ったり来たりして土をほ ... » more

暑い・・・暑すぎ・・・今年の最高気温 昨日は19℃まで上がり暑かったと思ってたら、今日は22℃まで上がりました。土の上の仕事って地面からの照り返しもあって、気温以上に暑いんです...それにしても、まだ4月中旬なのにこの暑さはどういうことなんでしょう?実は私は2005 ... » more

かなり疲労が・・・ もう4月も18日なんですねぇ泣き言は言いたくないけど、からだがかなり辛くなってきました。この時期の仕事は重労働が多くって、こたえます・・・今月はまだ休日ってないなぁまだシーズン序盤のそんなに忙しくないはずの時期なのに ... » more

キタトマ農作業日誌暖かい毎日です
暖かい毎日です ここ4,5日間、ずっと暖かいです。晴れてて、外仕事するのに上着を着てると暑いくらいです。3日前からは、日中はストーブを焚くのをやめました。考えられないですふつうの年だと4月いっぱいは24時間体勢でストーブは焚いて ... » more

キタトマ農作業日誌日曜日か・・・
日曜日か・・・ え!今日は日曜日だったのか・・・でも、うちの仕事に曜日って関係ないんですよね。定休日ってのもないし出来る時にやる、それだけです。今の時期はまだ雪もあり気温も低いので準備期間多分4月末頃には第一次ピークに入ると思います ... » more

ハウスのビニール張り・・・終了 今朝は5時起き、最後のビニールハウス1棟のビニールを張りに行きました。今日は死んだように風が全く無く、今までに無く快調に進みました。2時間半の予定が2時間くらいでおわりました。終了しホッとしたところ太陽がまだ ... » more

トマトハウスのビニール張り 昨日ですけど、トマトを植えるビニールハウスのビニール張りをしました。毎年だいたいこの時期にやってますが、今年の雪の少なさにはあらためてビックリ!もう一部土も顔を出してきています。いつもより1月近く早い風景です。 ... » more

キタトマ農作業日誌融雪剤の散布
融雪剤の散布 昨日から今日の早朝にかけてはかなり天気が良かったです。これは昨日の朝ですけどうちの庭先除雪をした雪の山です。ふつうはこの時期はまだ3mくらいの山になっているはずなんですけどやはり今シーズンは雪が少なめだったのと、 ... » more
テーマ ビニールハウス 北海道 融雪剤

キタトマ農作業日誌ハウスの中
ハウスの中 こないだ除雪をしてビニールをかけたハウス端の方は除雪機で除雪できなく、そのまま雪の壁になっていました。サイドのパイプ際とかです。多分、放っておいても使う頃にはキレイに無くなってるとは思うのですが、雪が解けて、地べ ... » more

久々のお仕事・・・今朝はマイナス30℃でした 今朝は昨日の天気予報を大きく裏切ってマイナス30℃まで冷え込みました。水落とし(注1)はしてるんですけどね、完全に落としきれていない。風呂場の水周りはいつもの事ながら完全凍結です。注1)水落とし・・・外気温がマイ ... » more

瓜の鉄砲漬け・野菜の種まき 9月3日(月)晴れ今日は、少し蒸し暑かったかな・・・*瓜をたくさん頂いたので母と鉄砲漬けをしました。残念ながら青とうがらしがなかったので代わりに七味とナスの素を塩に混ぜ、青葉にもくるみ漬けて見ました。食べる時に青とうがらしを刻んで振り掛 ... » more
テーマ ビニールハウス 瓜の鉄砲漬け つるバラ  コメント(12)

トマト育苗準備は進行しています 今日は良く晴れました。抜けるような青空で久々にすがすがしかった、気温も6℃くらいまで上がりました。育苗ハウスには内張りのビニールを張り、トンネル支柱を立ててトンネルビニールも準備しました。天気が良かったので暑くて暑くて. ... » more

ハウスビニール完了! 昨日に引き続き残り2棟のハウスのビニールを張ってきました。今日はやや風がありちょっと苦戦、凧のように飛んでいこうとするビニールを80キロのオモリ(自分です)で必至に押えながらビニールサイドを留めていかないといけませんでした。相変わら ... » more

まだまだ春は遠いようですが、ハウスのビニールはりやりましたよ 今朝の最低気温マイナス8℃、日中の最高気温プラス2℃なんだかここだけ最近流行の暖冬から取り残されているような気がします。積雪も、NHKの天気予報見てると札幌や旭川なんかでも、間もなく無くなる勢いのようですね。こちらはやっと1mを ... » more

やっと完成したわけです 先月25日に雪はねをしてからはや1週間、やっとこさトマトの育苗用ハウスが完成しました。夕方5時半過ぎに全て終わりましてすぐ写真撮りましたが、すでに日は暮れかけておまけに今日は雪なので暗〜い写真になってしまいました...( ... » more

育苗用ハウス建造中 今日で2月も終わり、2月は逃げると言いますが28日までしかない分本当に早く去っていく感じがします。さてさて、昨日からトマト育苗用のハウスを建てはじめました。現在周辺はほぼ完成して残りは妻面を仕上げると骨組みだけは完成とな ... » more

 

最終更新日: 2016/09/24 02:24

「ビニールハウス」のブログ関連商品

» 「ビニールハウス」のブログレビュー をもっと探す

「ビニールハウス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る