誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビニールハウス

ビニールハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビニールハウス」のブログを一覧表示!「ビニールハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビニールハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビニールハウス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

★☆庭に出しておいた鉢物の植物、冬越しの取り込みを終えました。ビニールハウスが3つにもなる☆★ 庭に出しておいた植物の冬越しの取り込みを終えました。今年は、いつもの年より、寒さがやってくるのが、早かったようです。少し慌ててしまいました。庭に設置してあるハウスのビニールも取り換えました。製造元に問い合わせたら、杯盤になっていましたが ... » more
テーマ ビニールハウス ハワイ旅行 鉢物商物の取り込み  コメント(8)

保の通常日記一件落着
一件落着 午前中にビニールハウスの撤去した鉄パイプを回収業者に持って行った。資源回収業者となっているが要するにスクラップするところである。金属関係を専門に扱っているという。オーディオ機器などは扱わないですかと聞くと扱っていませんと言う。中国系 ... » more

ビニールハウスの鉄パイプ処理 サラリーマン時間の9時過ぎになると電話でビニールハウスの鉄パイプの処理について電話で調べる。自宅のある市役所に処理方法を聞くために電話した。山荘がある市役所と同じように手続きが必要であり、持ち込んでも40kg以上になると生ごみなどと ... » more

ビニールハウスのパイプ処理 午前中にこの前解体したビニールハウスの鉄パイプの処理について調べた。まず、山荘があるゴミ処理関係に電話する。市役所に回される。市役所に電話すると元電話したところに電話してくれと言う。たらいまわしにするんではないという。すると ... » more

ビニールハウス解体と花見 今日は薄日が差す日であったがビニールハウスを解体した。午前中から解体を始める。留め金具を外す、考えれば留め金具だけで組み立てているので原理が分かれば楽である。どの位置で止めるか目印もないので組み立てるのが大変だと思う。昼に一休み ... » more

保の通常日記ビニールハウス片付け
ビニールハウス片付け 薄日が差す程度だったが今日は暖かくなった。朝一番に、もう雪が降ることはないだろうとスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに取り換えた。その後、ビニールハウスの片づけを始めた。かなり頑丈に作ってある。強風が吹いても飛ばされないようにな ... » more

保の通常日記重い腰が上がった
重い腰が上がった 2年間も放っておいたつぶれたビニールハウスを本格的に解体する気になってきた。極道門でもやるときはやる。今日は午前中は日が差していたが午後からは曇り空となった。午前中から頑張る。猿除けのネットを外し、ビニールを取る。昼休みは日 ... » more

キタトマ農作業日誌破れました・・・
破れました・・・ 畑のトマトハウスの中去年植えてたパセリはそのまま放置していたんですけどもちろんどっぷりと雪の下これが復活してきて、どうぞどうぞ食べてください!ってくらいまで茂り始めました(^_^)vそこかしこに、つくしが ... » more

今年もいよいよ始動 一昨日から久々に大荒れの天気でした〜一昨日は強風だけで台風のような風が吹き荒れていました。昨日の夕方からは雪が混じってきまして朝起きたら40cmくらい積もってたでしょうか実は3/7にトマト苗を育てるためのビニールハウ ... » more

完熟トマトを買いに農家直販所へ 萩市民病院の近くの農家直売所にトマトを買いに行った。朝9時から販売ですぐに売り切れるからと時間前に行って並ぶんだ。傍の市民病院の駐車場に車を置いたけど、車で来る人、自転車で来る人、歩いて来る人と色々だ。時間があったからビニールハウスを覗きに ... » more
テーマ ビニールハウス 農家直販 完熟トマト

畑の様子 と 近所の白鳥 ミニビニールハウスの野菜が大きくなってきました。露地栽培の野菜は寒さで弱ているようです…。そして、近所の田んぼにも白鳥が来ていました畑の様子 ... » more

畑のミニビニールハウス と 桜と楓の木遊び タイトルを「畑の冬支度(ビニールハウス)と桜と楓の木遊び」から「畑のミニビニールハウスと桜と楓の木遊び」に修正しました(12/13)。12月に入って直ぐに両親が作り始めたミニビニールハウスが出来ました。早速、長ネギを植 ... » more

並んで買う農家直売のトマト 熟してから収穫したトマトだから美味しいと、家内が頻繁に農家直売のトマトを買いに行く。市民病院の近くで、大きなビニールハウスで収穫したばかりのトマトが、傍の小屋で朝九時から売られる。人気が有って時間前から行列が出来るけど、収穫が追いつかないそ ... » more
テーマ ビニールハウス 農家直売 トマト  コメント(2)

遅い遅い遅い・・。 会社は上司の命令で動くが、農業は季節の命令で動く。「遅い・・・今年の僕の出だしはかなりマズい・・・;;」苗から作るナス・ピーマン、そして苗販売用の苗の播種が一向に滞ってる・・・;;。。。問題は育苗 ... » more

ビニールハウスが再生出来ない;; 昨年は台風が2発も愛知県を直撃しました。。。通常の大きなハウスでさえ、場合によっては倒壊するくらいなので、うちのような小型ハウスはもちろん耐えられない。。なので、台風が来るとわかれば骨組みだけを残して、そ ... » more

アスパラは少々お待ちを! 雨は一昨日1日しっかりと降りました!恵みの雨です。がしかし、その後急激に寒くなってます。昨日は日中でも最高気温で7度。しかも今朝はマイナス1度まで冷え込みました。マイナス1度ということは水が凍り始めるくらいの温度です ... » more

トマトの植え付け終わっています 14,15,16日でハウスへの植え付けが完了したトマトたちです!今回定植した苗は全部で3000株くらいです。品種は「アイコ」・・・楕円型のミニトマト「イエローアイコ」・・・楕円型のミニトマト「フルティカ」・・・ミディ ... » more

ハウスにビニールはってきました ハウスのビニールはってきました。朝5時半から作業を始めて夕方4時までもう体力の限界です・・・5棟はることができました。あとは後日ですね。雪ってズボズボ埋まるでしょ更に何度も何度もた多分3000回くらい ... » more

ここは畑ですよ〜! 明日の朝、ビニールハウスのビニールをかけようと思いましてすぐに作業できるように準備をしてきました。準備だけでも5,6時間かかるんだよ〜(~_~;)で、今の畑の雪の量、ハンパなく多いです!右側のハウスの横についてる真っ ... » more

キタトマ農作業日誌仕事してみました
仕事してみました いつもだと2月の終わりごろにやる作業なんですが今年は吹雪続きだったし、なんかまだまだ雪降りそうだったので約10日遅れでビニールハウスの雪はねをしました。3月8日雪の量は例年の5割り増し!除雪にいつもの二倍近く時間 ... » more

小型ビニールハウスをついに作る!−4 苗作りの小型ビニールハウスと言えど、初めてのハウスなので完成早々とても愛着が出てきます。ハウス本体と、手作りの育苗棚だけでもほぼ満足なのですが、せっかくなので予算の範囲内でちょっと小物を揃えてみました。 ... » more

小型ビニールハウスをついに作る!−3 棚の足りない部品を待つ間、もうビニールを張ってしまおう。と、いっても特にこれといったネタになるような作業ではなく;;腹蒔きのようにハウスをビニールでグルっと巻きながらあらかじめ取り付けてあるビニバーという金具に、 ... » more

小型ビニールハウスをついに作る!−2 骨組みが完成したビニールハウス。育苗やその作業に使用するのが目的のハウスなので、効率よく、かつ機能的に上手く活用できるように、ビニール張りの前に棚を自作でDIYします。棚と言っても、木材やらでまともに日曜 ... » more

小型ビニールハウスをついに作る!−1 なかば勢いで買った小型ビニールハウス。小型タイプなんて、パイプつなげてビニール張れば出来上がり、なんて気楽に考えていたのですが、購入時にさっそく説明書を見るなり、しばらくそのまま封印してしまった^^;「な ... » more

直売の苗の売り上げ金で・・・ とっさの思い付きと衝動的な行動で、初夏の頃から始めた直売所への苗物出荷。夏野菜の収穫がまだ先と言う事もあり、空いた時間に世話をするにはなかなかやりがいのある作業でした^^。地元の地場の環境や気候とか考えて ... » more

ハウスやトンネル 苗床の準備 なんかもう4月4日になるんですねぇ融雪剤をまいた畑は土も見えはじめ急に近辺がわたわたしてきました!今週末にはトマトの苗が入ってきます。ということで、急いで苗床の準備をしました。まずビニールハウスの内張りビ ... » more

キタトマ農作業日誌トマトのハウス
トマトのハウス トマトを植えるハウスのビニールかけをしてきました(^_^)v今建っているのは6棟このうち4棟のビニールをかけてきました。これだけは風の無い時しか出来ない仕事なんですよ〜風が強いと巨大な凧となって飛んで行っちゃ ... » more

キタトマ農作業日誌早く乾いてくれ〜
早く乾いてくれ〜 ちょちょ、ちょっと〜6,7,8,9ずっと雨ってどういうことよ!そりゃまずいっしょ〜ここは今度新たにビニールハウスを建てる場所けど、見てのとおりまだ結構湿ってます・・・昨日の夜はまた結構ザーザー降りだったし ... » more

キタトマ農作業日誌よく晴れた日
よく晴れた日 いまとある総会の資料を印刷しながら書いてます。明日あるんですけどね、会計をおおせつかっているもんで8ページ×18部・・・なかなか印刷終わらないなぁ(-。−;)インク切れになるなよ!!そんなわけで、いつもの事ながら ... » more

キタトマ農作業日誌春だねぇ
春だねぇ 今日も天気予報ま全く外れて、暖かくっていい天気でした〜風も一日中ほとんど無くってまさに春だねぇという感じです。あんまりにも風が無かったのでハウスのビニール2棟かけちゃいましたよ〜これで気が ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 02:08

「ビニールハウス」のブログ関連商品

» 「ビニールハウス」のブログレビュー をもっと探す

「ビニールハウス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る