誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    公園・庭園

公園・庭園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「公園・庭園」のブログを一覧表示!「公園・庭園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「公園・庭園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「公園・庭園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

丹沢の麓から初夏の日比谷公園
初夏の日比谷公園 7日、JPS国際交流セミナーの聴講前に日比谷公園を散策しました。日比谷公園には50年前に何度か訪れていましたが、当時のことはまったく思い出せません。春バラをコンデジで撮ってからセミナーに向かいました。 ... » more
テーマ 公園・庭園

ライオン来たよ!@千葉市動物公園 久しぶりの動物公園、楽しかったです。4月28日にリニューアルオープンした動物公園は県内唯一のライオン展示が始まりました。ゴールデンウィークの真っ只中なのでそれなりの覚悟をして向かったけど、さほどの混雑ではなかったですね。裏道を使っ ... » more

☆気楽人☆三ツ池の桜
三ツ池の桜 今年の桜は満開になってからというもの晴れの日がなく、仕方ないな〜と諦めていたのだが曇天ながらも一部、青空が望める空模様になってきたので即それっとばかりに家を出たのでした。(笑)初めのうちはどんよりとして冴えない写真しか撮れなかったのだが徐々 ... » more

丹沢の麓から小山内裏公園
小山内裏公園 22日に初めて小山内裏公園へ行きました。予定では小山内裏公園から長池公園まで歩く予定でしたが、小山内裏公園で写真を撮っていたため時間切れとなり、尾根幹線トンネルの上まで行き引き返して多摩境駅まで戻りました。小山内裏公園は、多摩丘陵の ... » more
テーマ 公園・庭園

丹沢の麓から新緑の谷戸山公園
新緑の谷戸山公園 20日、座間の谷戸山公園に行きました。期待していた花は種類も数も少なかったが、新緑の公園で気持ち良い汗を流すことが出来ました。水鳥の池伝説の丘から大山を望むヤマブキ(八重)ヤマブキキンランエビネ ... » more
テーマ 公園・庭園

新緑・シャクナゲ***七沢森林公園*** 七沢森林公園は新緑の季節を迎えました。今日は新緑を楽しみながらシャクナゲやスミレ、ジュウニヒトエなどの花を撮ってきました。 ... » more
テーマ 公園・庭園

猫は猫千葉城と桜
千葉城と桜 1週間前のことですが、ついでに亥鼻公園の花見を書いておきます。ほぼ葉桜だったのであんまりブログ書く気が向かなかったんです。てか、最近は書くの面倒臭くなってきた(笑)月曜日に行ったので千葉城の駐車場は閉まってました。文化会館、図書 ... » more
テーマ 公園・庭園

猫は猫浜離宮のサトザクラ
浜離宮のサトザクラ 桜の花見ってなかなかいいタイミングで見られないけど、今年の浜離宮のサトザクラは見事に咲き揃っていました。ソメイヨシノの花見は近くの公園や千葉城に行っただけなので、満開のサトザクラは嬉しかったですね。浜離宮へのアクセスは地下鉄の築地市 ... » more
テーマ 公園・庭園

猫は猫隅田川水上バス 浅草〜浜離宮
隅田川水上バス 浅草〜浜離宮 久しぶりの水上バスです。ちょっと運賃の安い両国からのにしようかと思ったけど、オーソドックスに浅草吾妻橋から乗ることに。都営浅草線の改札を出たらすぐに左の階段を昇ります。何段も、何段も。地下鉄の浅草駅はどこも階段が多いけど、ここは ... » more
テーマ 公園・庭園

丹沢の麓から新宿御苑の桜
新宿御苑の桜 昨日写真展の帰りに新宿御苑に行き桜を見てきました。八重桜が見頃を迎え国際色豊かな人々で賑わっていました。入場時には初めて手荷物検査があり、伊勢志摩サミットを目前にひかえて警備が厳しくなっているようです。 ... » more
テーマ 公園・庭園

☆気楽人☆曇天の桜
曇天の桜 久々に望遠系のレンズを付けてみることにしました。それというのも中々満開にならない上に曇天が続いていたので引いた絵ではコントラストが低く引き立たないと思われたからです。従って中望遠で全体像を望遠でアップをとの考えで選んでみました。たまに使う望 ... » more

☆気楽人☆いろいろな桜
いろいろな桜 まだソメイヨシノがやっと綻んできた頃の桜です。早い開花宣言があった後、寒い日々が続き中々満開にならず、仕方なく咲いてる枝の桜を撮ることに決めて撮影に出たのでした。…天気も良くないし皆さん多少なりとも苛々したことでしょうね。(笑)ソメイヨシノ ... » more

猫は猫千葉公園の桜開花状況
千葉公園の桜開花状況 4月2日(土)の午前中ですけど。いつもは早めに見に行くんだけど今年は寒くて…。といっても千葉公園は家からすぐなんですが(笑)家のすぐ近くにある護国神社から入ります。右側の桜もほぼ満開ですね。鳥居を左に見て真っ直ぐ進めばお花見広 ... » more
テーマ 公園・庭園

☆気楽人☆春うらら・・・
春うらら・・・ 桜の花がちらほらと咲きだして愈々春うららの季節になってきました。ソメイヨシノはまだまだ早いと思いつつ例の公園に行ってきました。(笑)ミツマタをはじめ色々な花々が咲いていましたね〜。枝垂れ桜やソメイヨシノなどは蕾がまだ硬く今月末に満開を迎える ... » more

☆気楽人☆浜離宮恩賜庭園・菜の花
浜離宮恩賜庭園・菜の花 約30万本といわれる浜離宮恩賜庭園の菜の花をテレビや新聞で取り上げていたのでこれは行かない手はないなぁと思って行ってきました。(笑)…実を言うと前回の新橋SLとの抱き合わせで行く気になったのでした…なにしろ新橋からはすぐ近くですから…。♪ ... » more

渋谷区ふれあい植物センター ■渋谷区ふれあい植物センター/2016年弥生いよいよ春は弥生の3月に。振り返れば今冬は、一時的に寒い日があったものの全体としては暖冬でしたな。おかげで今年は足にしもやけができなかったもんね〜。…オイオイ、その歳でしもやけ?そう、血の巡り ... » more

☆気楽人☆汽笛一声新橋を・・・
汽笛一声新橋を・・・ よくテレビのニュースや番組で使われてる新橋駅前のSL広場、京浜東北線に乗るたびに車窓から見えるSLが気になっていました。…で、『行ってみようかな〜と思っている』と友人たちに一応声をかけたのですが案の定、にべもなく断られました。(笑)…分かり ... » more

☆気楽人☆散歩コースの徒然に・・・
散歩コースの徒然に・・・ いよいよネタ切れの為いつも散歩している三ツ池公園およびその往来で目にしたものを載せてみたいと思う。(笑)何気なく歩いていると見過ごしてしまうものも視点を変えてみると意外と面白くなってくることがある。…そんな気まぐれで撮ったものを少々…ご笑覧 ... » more

怪しい爺やのフォト日記小石川後楽園
小石川後楽園 ■小石川後楽園/2016年如月2月といえばやっぱりウメ/梅(バラ科サクラ属)ですね。前回、神代植物公園で早咲きの7種をアップしたが、今回は小石川後楽園で開花中の10種をパチリンコ〜。ちなみに、後楽園の梅林は本数こそ100本足らずと少ない ... » more

☆気楽人☆上野公園
上野公園 何処にも行くところがないので思いつくまま上野公園に足を延ばしてみました。井沢八郎さんの『あぁ上野駅』の記念プレート探し以来かな〜。(笑)上野公園はご存知のように動物園を含む広大な場所に博物館・美術館等もあり綺麗に整備された気持ち良い素敵な公 ... » more

神代植物公園─早春の花編 ■神代植物公園─早春の花編/2016年如月今年も2月に入ると、早春の花がポツポツと…というわけで、前回アップした「神代植物公園─冬芽編」の続編「早春の花編」を。あれっ、わざわざまた公園に足を?ではなく、冬芽をパチリンコの際、次いでに花も ... » more

☆気楽人☆旧岩崎邸庭園
旧岩崎邸庭園 『時の風が吹く庭園』と銘打たれた都立文化財9庭園の1つ『旧岩崎邸庭園』に行ってきました。此処はインターネットで調べると庭園と言うより洋館を主体とした建物を鑑賞するためだけのように思えたので正直あまり気乗りがしなくて延ばし延ばしにしてきたきら ... » more

☆気楽人☆音無親水公園&名主の滝
音無親水公園&名主の滝 今回のは、丁度1ヶ月前のものです…時宜を得ないブログですね〜。m(__)m当日は私の誕生日でたまたま成人式の日でした…天気も良く懐かしい故郷 !? を見て廻っていたので気分も清々しく、高揚しておりました。(笑)どうせならと近くの『音無親水公 ... » more

神代植物公園─冬芽編 ■神代植物公園─冬芽編/2016年如月久々の都立神代植物公園。このところ東京は真冬だけあって、当然ながら「寒っ!」。が、あまり風がないせいか、少し陽がさすと、あれっ、ここは南国?…のワケないか。とまれ、冬の植物園での楽しみといえば、 ... » more

丹沢の麓から神苑ぼたん庭園
神苑ぼたん庭園 8日、鎌倉鶴岡八幡宮の神苑ボタン庭園へ寒ぼたんを見に行きました。時期が少し遅かったかと思いましたが、まだ蕾の花もあり十分に楽しめました。 ... » more
テーマ 公園・庭園

丹沢の麓から旧芝離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園 5日、野町和嘉さんの写真展を見る前に、浜松町駅近くの旧芝離宮恩賜庭園に行きました。[旧芝離宮恩賜庭園]小石川後楽園と共に、今に残る江戸初期の大名庭園。典型的な回遊式泉水庭園で池を中心にした地割りと石割は秀逸。ここはも ... » more
テーマ 公園・庭園

☆気楽人☆飛鳥山
飛鳥山 東京新聞の毎週末朝刊に掲載される『東京どんぶらこ』という記事に『飛鳥山』のことが出ていた。いつもはざっとスルーするのだが此処は私が生まれた北区豊島3丁目にほど近く子供の頃に遊んだ『名主の滝』などを含むテリトリーだったので懐かしさが込みあげて ... » more

丹沢の麓から昭和記念公園
昭和記念公園 昨日、昭和記念公園にセツブンソウを撮りに行きました。今年は暖冬の影響で一ヶ月も早く開花し、見頃を迎えています。見頃のソンシロウバイの他、開花したフクジュソウや梅、クリスマスローズなど、これから多くの花が楽しめます。セツブンソウスノー ... » more
テーマ 公園・庭園

☆気楽人☆三ツ池公園は今・・・
三ツ池公園は今・・・ どうにもこうにも何も出来ず何処にも出掛けられず気持ちばかりが疼いて…。そんな時、自然と足が向くのは我が三ツ池公園です。良くも悪くも此処しか手軽に行けるところはない。…で行ってきました。(笑) 日本列島が寒波に包まれる中、こちらは残念ながら! ... » more

☆気楽人☆清澄庭園〜名石の庭〜U
清澄庭園〜名石の庭〜U 清澄庭園〜名石の庭〜の第2弾です。今回は『磯渡り』以外の庭園の佇まいを見ていただきたく『各地の名石』なども含めてご紹介したいと思います。石の庭園と謂われるだけあって園内の至る所にふんだんに名石が使われております。この庭園は全体の雰囲気も最高 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 13:06

「公園・庭園」のブログ関連商品

» 「公園・庭園」のブログレビュー をもっと探す

「公園・庭園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る