誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    黒澤明

黒澤明

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「黒澤明」のブログを一覧表示!「黒澤明」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「黒澤明」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「黒澤明」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ハリウッドも東映京都も理解しなかった?これが全パートで美術を手伝う黒澤組の撮影方式だ! 黒澤映画の壮大さは、シナリオの上では同一シーンでありながらカメラアングルが例えば1⇒2⇒3⇒4と換わる毎にロケ地も変えてロケーション撮影が行われる点にある。上のYouTube動画『乱』英語字幕版をご覧いただくと“秀虎(仲 ... » more
テーマ 黒澤明 乱 トラ!トラ!トラ!

2010年〜2110年 半永久的に世界に配信し続け、黒澤明を中心に世界平和を願う人々の広場を作る 「映像Mixi」のようなコミュニティスペースを作る企画黒澤監督の撮影技術を『乱』本編で検証⇒対比・編集したものの投稿を募って、映像で対話・交流する。課題=資金と人材と映像工房を要する70時間の記録ビデオを分割Um ... » more
テーマ 黒澤明YouTube

なぜ人の世は、いつの時代も争いが止まないのか?天上で神も泣いているに違いない 74歳の黒澤明監督は、そんな思いで『乱』を作った。「『乱』は私の遺言的作品。」『乱』の製作が決定した1983年、クランクインの準備をしながら「これが最後の作品になるかもしれない。自分の映画作りを後世に伝えたい!」と黒澤監督は ... » more
テーマ 黒澤明 ニュース

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』(2008)黒澤リメイク第二弾。うーむ… ここ数年、堰を切ったようにリメイク企画が進行しているのが黒澤明監督作品です。テレビドラマ化されたものには『生きる』『天国と地獄』、そして映画化されたものには『椿三十郎』とこの『隠し砦の三悪人』があります。またアニメまで幅を広めると『七人の侍 ... » more
テーマ 黒澤明 映画(カ行) 映画  コメント(6) トラックバック(1)

没後10年、『乱』から25年・・・黒澤明作品から映画製作法を学び取る映画監督は日本に何人いたかな? YouTubeにアップされている英語字幕付きの『乱』がいつでも好きな時に観られるからといって、DVDの売れ行きが悪くなるということはないと思う。日本在住の異国人は平均的日本人よりも英語翻訳字幕がついたバージョンの黒澤映画を観たいと考えている ... » more
テーマ 黒澤明映画  コメント(4)

映画評「まあだだよ」 ☆☆☆★(7点/10点満点中)1993年日本映画監督・黒澤明ネタバレあり黒澤明の第30作にして遺作は、作家・内田百閧ニ法政大学教授時代の教え子との30年近い交流を描いた伝記的ドラマである。法政大学退官から10年後 ... » more
テーマ 黒澤明 映画 ま行 映画  トラックバック(1)

こんな日は映画を観よう黒澤明__監督
黒澤明__監督 ■黒澤明(日本)1910年3月23日 - 1998年9月6日、日本の映画監督。小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男らと共に、世界的にその名前が知られた日本映画の巨匠の一人。日本 ... » more

姿三四郎〜影武者までHow had Akira Kurosawa worked in Japan ? KUROSAWA 撮影現場+音楽編―黒澤明と黒澤組、その映画的記憶、映画創造の記録茉莉花社 塩澤 幸登 ユーザレビュー:これで3冊とも・・・ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログIt is necessary ... » more

黒澤明逝く1998年9月6日世界を駆け巡ったNews。大島渚がカンヌがベネチアがハリウッドが泣いた! 黒澤 明-夢のあしあと ([MOOK21]シリーズ)株式会社共同通信社 ユーザレビュー:黒澤は後か、先か? ...読みやすく、史料価値 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ声を詰まらせて大島監督が語った。世界の映 ... » more

ゴダールが尊敬していたのはヒッチコックだった。総合芸術として生まれ進化してきた映画・映像 映画を作る作業事態に、流れては消えていく「時」という人生の記憶、残像を切り取って自分で見直したり他人に見せて擬似体験させて共有し、共に眺めて楽しむ事をゴダールやフェリーニやタルコフスキーは見出だしました。小津も黒澤も溝口も、ヒッチコックもス ... » more

馬鹿にして見なかったDEATH NOTEを昨夜テレビで観た。良い作品だったので感心した。 正義のための暴力・デスノート殺人は善である。多くの観客がこの主義主張に反論出来ず、月の『皆殺しにしろ』という叫びに共感してしまったことだろう。しかし死に神が出した結論は彼の願いと逆だった。DEATH NOTE デスノート / ... » more
テーマ 黒澤明映画

昭和の男と女  /  Lifeカード会員用月刊誌掲載(平成元年5月号) 昭和六十四年一月六日、僕は結婚を申し込んだ。彼女は三年前に別れた同い年の女の子だった。 彼女と知り会ったのは大学二年の冬・・・・・・今から六年も前だ。「映画監督になるねん」と豪語しては、「夢があって倖せやなー」と笑われていた頃だ。 ... » more
テーマ 黒澤明 恋愛

映画評「八月の狂詩曲(ラプソディー)」 ☆☆☆★(7点/10点満点中)1991年日本映画監督・黒澤明ネタバレあり黒澤明第29作はテーマ的に第15作「生きものの記録」の作り直しと言って良い。8月、長崎市から少し離れた山村に住む80歳くらいの老女・鉦(かね ... » more

映画評「乱」 ☆☆☆☆(8点/10点満点中)1985年日本映画監督・黒澤明ネタバレあり黒澤明の第27作は、28年前の「蜘蛛巣城」でも取り上げたウィリアム・シェークスピアの四代悲劇から今度は「リア王」を翻案して作り上げた大型時代劇である。 ... » more
テーマ 黒澤明 映画 や・ら・わ行 映画  コメント(2) トラックバック(2)

映画評「影武者」 ☆☆☆☆★(9点/10点満点中)1980年日本映画監督・黒澤明ネタバレあり黒澤明第26作は武田信玄を中心とした権謀術数を描く戦国絵巻である。若い時御大には<応仁の乱>を映像化するアイデアがあったらしいので、本懐を遂げた形と言 ... » more

映画評「デルス・ウザーラ」 ☆☆☆☆(8点/10点満点中)1975年ソ連映画監督・黒澤明ネタバレあり黒澤明第25作はウラジミール・アルセーニェフの探検記を原作とした力作だが、日本人として誠に恥ずかしいことに、ソ連映画である。映画の不況期を迎え、国内に黒 ... » more
テーマ 黒澤明 映画 た行 映画  コメント(6) トラックバック(1)

『赤ひげ』から始まった?独立プロ(黒澤プロ他)に借金させて売り上げは巻き上げる配給暴利システム! 赤ひげ <普及版>東宝 2007-11-09 ユーザレビュー:「長坊〜!、長坊〜! ...気高い魂。ああ、こん ...あっという間の3時間 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ「テレビに押されて斜 ... » more

映画評「どですかでん」 ☆☆☆★(7点/10点満点中)1970年日本映画監督・黒澤明ネタバレあり黒澤明第24作は初めてのカラー作品。御大お気に入りの作家・山本周五郎の小説「季節のない街」の映画化だが、学生時代にオールナイトで観た時は相当変な作品とい ... » more
テーマ 黒澤明 映画 た行 映画  コメント(2) トラックバック(1)

「蜘蛛巣城」_ 黒澤明版”マクベス” オリジン版のシェイクスピアの”マクベス”の舞台を観たことも、戯曲を読んだこともないのだけれど、それからインスパイアされている”メタルマクベス”、”朧の森に棲む鬼”、”天保12年のシェイクスピア”と続けて観たら、やっぱり黒澤明の”蜘蛛巣城”は ... » more
テーマ 黒澤明 タイトル「か」行 映画  トラックバック(1)

Silvy & me「レッドクリフ PartT」
渋谷の渋東シネタワーで「レッドクリフPartT」を観ました。「三国志」は横山光輝さんの漫画と吉川英治さんの小説を読んではいますが、随分前のことなので、今や「赤壁の戦い」ってなんだっけ?てなもんです。そういう意味では、冒頭 ... » more

YouTubeチャンネル ディレクターsun10 best27位  再生回数の多い動画 (全期間) チューブ&ニコ録画 for iPodマグノリア 2008-05-16 Amazonアソシエイト by ウェブリブログhttp://jp.youtube.com/members?t=a&p=2&s=mv&g=3 s ... » more

infcam(インフカム)映像ライブラリー便り  丑四五郎sun10ro撮影素材 犬吠埼 岩に荒波! Author:infcam(インフカム)映像ライブラリー、infcam(インフカム)のスタッフが、お薦め素材情報などをお伝えしています。ビデオ素材辞典 Vol.6 空と雲の情景データクラフト 2001-03-30 ... » more
テーマ 黒澤明 動画素材

映画評「赤ひげ」 ☆☆☆☆☆(10点/10点満点中)1965年日本映画監督・黒澤明ネタバレありデビュー作「姿三四郎」以来黒澤明は一貫してヒューマニズムの作家であったが、最後のモノクロ作品である本作は初見時から黒澤ヒューマニズムを集大成したとい ... » more
テーマ 黒澤明 映画 あ行 映画  コメント(5) トラックバック(2)

Silvy & me「赤ひげ」
NHK・BS2で黒澤明監督の「赤ひげ」を見ました。最初の1時間は、はっきり言って退屈です。香川京子の狂女ぶりが目を引くくらいで、映画というより舞台劇を見ているような居心地の悪さを感じます。台詞じゃなくて映像で見せて欲しい ... » more

Silvy & me「天国と地獄」
「天国と地獄」 NHK・BS2で、黒澤明監督の「天国と地獄」を見ました。これも30年ぶりですが、結構良く覚えていました。今にして思えば、これは「格差社会」の怨嗟話ですよね。しかし単純に「金持ち=悪」「貧困=可哀想」という風にはまったく描 ... » more

BS2黒澤監督没後10年特集『天国と地獄』を再見、テレ朝版リメイクドラマの稚拙さを改めて残念に思う? 黒澤 明 ドラマスペシャル 天国と地獄東宝 2008-01-18 ユーザレビュー:天国と地獄の「落差」 ...オリジナルには及ばな ...さわやかにリメーク ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ『踊る大走査線』的 ... » more

クォークが原子核の周りを左回り?だから地球も太陽の周りを、太陽系も銀河系もみんな左回りの不思議! 祝ノーベル物理学賞小林・益川理論て?クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)講談社 南部 陽一郎 ユーザレビュー:27年前から揺るぎ無 ...恐るべき説明力素粒子 ...素粒子物理学の発展史 ...Amazonアソ ... » more

『悪い奴ほどよく眠る』の自殺は汚職の公式か?をロッキード事件やリクルート事件etcで実感。怖いですね 自分の体験した中学・高校時代の恋愛話しか題材に出来ない漫画を原作に製作される邦画が雨後のたけのこのように出てくる昨今、体験を超えた過去の歴史や事件を題材にその共通点から犯罪パターンを普遍の法則としてディプログラミングして架空の物語に ... » more

黒澤監督が編集した『羅生門』予告編?本編と違うアングルとテイクが盛り沢山の貴重な映像集! YouTubeは映画誕生初期と同じ方法で大衆の目に触れる事が出来なかった様々な映像を見せてくれる映画館、かもしれない。映画の著作権は本来作家のものであるべきだった。しかし、実際は作った者ではなく資金を出した者の所有物として50年間作家が ... » more

映画評「どん底」 ☆☆☆★(7点/10点満点中)1957年日本映画監督・黒澤明ネタバレあり黒澤明第17作は、マクシム・ゴーリキーの四幕戯曲を幕末の日本に翻案した時代劇である。東京に暮らしていた学生時代にオールナイトの四本目として、眠い目を擦り ... » more
テーマ 黒澤明 映画 た行 映画  コメント(2) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/09/26 07:08

「黒澤明」のブログ関連商品

» 「黒澤明」のブログレビュー をもっと探す

「黒澤明」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

生きものの記録 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 生きものの記録 [Blu-ray]
東宝

Akira Kurosawa: Four Samurai Classics (Seven Samurai / The Hidden Fortress / Yojimbo / Sanjuro) (The Criterion の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Akira Kurosawa: Four Samurai Classics (Seven Samurai / The Hidden Fortress / Yojimbo / Sanjuro) (The Criterion
Criterion

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る