誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    谷根千

谷根千

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「谷根千」のブログを一覧表示!「谷根千」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「谷根千」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「谷根千」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久々のハゼ釣りは大漁で、から揚げに舌鼓 先般、千駄木の >ふるさと“おばこ”を訪ねた時に、ハゼ釣りとその調理方法についてご指南をいただいてきました。 実は、ここのマスターは、多彩な趣味の持ち主で、尺八や三味線の演奏は本 ... » more

ぶらり谷根千 ふるさと「おばこ」を訪ねる 9月に入り、今年も写楽人カレンダーの作成の時期になってきました。来年のカレンダーの写真は「居酒屋ライブ」にしようと決めて、モデルとなった夫婦が営む、居酒屋「おばこ」を訪ねた次第です。池之端事務所に勤務していた頃に、何度か通っ ... » more

ぶらり谷根千 ふるかわ庵のオープン生け花 野暮用で、月1回のペースで、根津方面に出向いております。その際は必ず池之端にある懐石料理のふるかわ庵の前を通るようにしています。ここでは、いつも、玄関脇の大きな水鉢に季節の花が活け込まれており、毎月、花が変わっていきます。 {%鉢植 ... » more
テーマ 谷根千 東京花めぐり  コメント(2)

谷根千の駄菓子屋めぐり 問屋の大屋商店から小売の木村屋へ 谷根千で飲み会があり、日暮里の駅で待ち合わせをしました。時間があったので、何気に駅前の高層ビルにある駄菓子屋に寄ってみた次第です。なんでも、日暮里駅前には「日暮里駄菓子屋横丁」と呼ばれる駄菓子問屋街があったそうです。昭和45年ご ... » more
テーマ 谷根千

今日のコレ。猫@夕焼けだんだん
猫@夕焼けだんだん 谷中 夕焼けだんだん今度こそ!とだんだんに来たけど、一匹しかいなかった…しかも毛繕いに夢中で全然顔揚げてくれないしっっ(笑)結構な大きさのコでした ... » more
テーマ 谷根千 ネコ

今日のコレ。和栗シュー@和栗や
和栗シュー@和栗や 和栗や@谷中和栗シュー 450円和栗の柔らかい甘さ旨し ... » more
テーマ 谷根千 ケーキ

揚げもち(力)ぶっかけ@根の津 讃岐饂飩 根の津@根津揚げもち(力)ぶっかけ(冷) 770円+ちくわ天 260円苦手なぼっち飯。入口のオサレ感にたじろぎつつ、意を決して中へ壁カウンターでちょっと安心うどんは腰があってモチモチで大好きな食 ... » more
テーマ 谷根千 食べ物

日比谷街角ウォーク 6月 4 谷中霊園を出て所謂谷根千と呼ばれる町へ進む観音寺築地塀観音寺の南側にある土塀瓦と粘土を交互に積み重ねた塀で 台東区の「まちかど賞」に選ばれているさんさき坂を下るコーヒー乱歩の看板江戸川乱歩の「D坂の殺人事 ... » more

谷根千の居酒屋はコスモポリタンな空間 縁友と、久々に谷中の居酒屋に行ってきました。よみせ通りにある「ときわ」という小さな居酒屋です。池之端の事務所に勤務していた頃に、谷根千(谷中・千駄木・根津)の居酒屋めぐりを始め、時たま、お邪魔していたお店です。 ... » more

散歩 根津から日暮里 谷根千と呼ばれて人気のエリアを根津駅から日暮里駅まで歩いてみました。ゴールデンウイークだったせいか谷中銀座は人がいっぱいでしたが、お寺や墓地のエリアは人出は少なかったです。最初の画像はつつじ祭りが開かれていた根津神社。お寺のエリ ... » more
テーマ 谷根千 谷中 散歩

好循環「谷中の商店街」 全国には、まだまだ元気な商店街が残っています。東京の戸越銀座、横浜なら横浜橋、大阪なら天神橋筋・・・、他にも色々・・・。それらの商店街には、必ず・・・ウチのメンチカツは日本一だ・・・、煮物ならどこにも負けない・・・、そんな自信の味を持ってい ... » more
テーマ 谷根千 谷中 東京

東京散歩道谷中銀座
谷中銀座 夕方に行ってきたので、まさに「夕焼けだんだん」です。猫が一推しのようです。ワシは猫さんより、こちらの方がよろしいですな。 ... » more
テーマ 谷根千

お彼岸の谷中に ヒガンバナを求めて 二番煎じとなりましたが、※荻さんに続いて、ヒガンバナの第二弾です。「秋分の日に、西方に沈む太陽を拝むと、極楽浄土に行く事が出来る」 とありましたが、静河カメラマンは太陽も拝まず、早々とお墓参りを済ませ、彼岸シーズは、谷中にヒガンバナ ... » more
テーマ 谷根千 東京花めぐり

東京散歩道根津神社
根津神社 根津神社に行ってきた。なんでも1900年前に日本武尊が創祀したと伝えられています。 ... » more

谷根千の隠れ家 根津の甚八    先般、写真愛好のグループで、根津の路地裏撮影会を行い、その帰りに、久々に「根津の甚八」を訪ねました。あまりの猛暑に、撮影会を予定より早く切り上げたため、ちょうどオープン準備のさなかでしたが、女将さんが気持ちよく迎え入れてくれました。 ... » more

池之端の投げ込み花 ・ ふるかわ庵 何年かぶりに、ふるかわ庵の前を通りました。急速に変貌しつつある谷根千にあって、ここだけは昔の佇まいを残しておりました。玄関前の水瓶の活け花は昔と変わりなく、四季折々の花が活け続けられているようでした。<ふるかわ庵>昭 ... » more
テーマ 谷根千 東京花めぐり

野良猫の案内で谷根千めぐり 岩瀬 夏緒里氏制作のアニメ、「またたび谷根千-MATATABIYANESEN-」から。 ... » more
テーマ 谷根千 自主制作アニメ YouTube  トラックバック(1)

東京お上りさんツアー (7) 谷中・根津・千駄木 2 老舗:岡埜栄泉にて豆大福を買い求める。やさしい甘 ... » more

東京お上りさんツアー (6) 谷中・根津・千駄木 1 谷中・根津・千駄木省略して、【谷根千】と呼ばれて、近年観光地のように外人から若者まで、いろんな人が訪れる下町。私は初めて行ってみました。以前から、【森まゆみ著女3人のシベリア鉄道】やその他数冊彼女の本を数 ... » more

今日のコレ。春のモンブラン@和栗や
春のモンブラン@和栗や 和栗や@谷中春のモンブラン 950円 + 焙じ茶ラテ セット 350円モンブランクリームの中には栗薫アイス!モンブランも栗アイスも栗が濃厚! ... » more

ボンジュールモジョモジョ@根津 ボンジュールモジョモジョ@根津別の店を探して歩いてて、偶然看板を見つけて、「王様のブランチでやってた、かわいいパンの店!!」と路地に突入。場所は全然記憶になかったから、ここで出会ってラッキー!あ・・・パンその ... » more
テーマ 谷根千 食べ物

今日のコレ。ひみつ堂@谷中
ひみつ堂@谷中 ひみつ堂@谷中先週のWBSを観ていて「行こう!」となったひみつ堂。翌日のスマステ!でも紹介されていたので、アサイチから並ぶことに。10時日暮里待ち合わせで行ったら、まだ誰も並んでおらず20分ほど谷中銀座を往復して戻り ... » more

今日のコレ。猫@谷中
猫@谷中 かき氷とネコを目的に来たのに・・・ネコ時間とはずれていて生にはクロちゃん一匹にしか出会えず・・・orz生ネコのクロちゃん 谷中銀座の看板ネコたち ... » more
テーマ 谷根千 ネコ

OUTDOOR+谷根千
谷根千 かつて国語辞典や漢和辞典で調べていた頃は、読み方を知らなければその意味を探すのに難渋していました。今はPCで文字をそのままコピ−して、検索窓に貼り付ければすぐわかります。便利な世の中になったものです。で、YA-NE-SEN a ... » more
テーマ 谷根千 YA-NE-SEN a Go Go vimeo

ぎろぴた古地図の本を買ってみた♪
古地図の本を買ってみた♪ 最近、ブラタモリの影響もあり東京の歴史に興味津々。現代の東京の至る所に歴史が見え隠れしてるというのに気付くと結構病みつきになります。特に、今住んでるあたりが谷根千近辺ということで古い歴史がある地域なんですよね。ブラタモリで古地図 ... » more
テーマ 谷根千 日記 買物

近所にパン屋が出来ました。 先日の休日に小太郎つれて散歩に出ようとしたら、気になる看板が。。。「ボンジュール、モジョモジョ」?この路地には前からギャラリーがあったりしていかにも谷根千という感じでした。とてもお店があるようには見えませんね。 ... » more
テーマ 谷根千  コメント(1)

思いつくまま写真帳指人形 笑吉さん
指人形 笑吉さん 谷中でとても面白い人形屋さんを見つけました。お店の中はお客さんが一杯で入れなかったのですが、ショーウィンドウの人形たちを見ているだけでとてもほのぼのとした気持ちになります。今日一日得をした気分になりま ... » more
テーマ 谷根千 雑記 写真

いんちょのボーノボーノ!更新しました。 根津の地元にできた小料理、割烹のお店です。http://fdc.akiba.coocan.jp/intyousyokuji5.htmこちらに紹介しています。ボーノボーノ パスタ&スパイスセット【ポイント5倍】【期間 ... » more
テーマ 谷根千 料理

上野不忍池、朝散歩と蓮 7日日曜日は、朝6時に小太郎に起こされ、行ってみました。不忍池、さすがに咲くときの音は聴けませんでしたが、もう7時近かったので結構暑くなってきました。朝日を透かして見えたのできれいですね。こちらは弁天堂をバックに撮りました。 ... » more

千駄木、地蔵通り商店街 焼鳥居酒屋『慶』 地元の美味しくって、なぁ〜〜んだかほのぼの落ち着く居酒屋さん。それが慶さんです。ほぼ毎日5時ゴロから地元の常連さんたち、、爺婆で革カウンターいっぱいになるのですが。。。。焼鳥は1本全て110円均一!でも、さら ... » more

 

最終更新日: 2016/09/30 03:10

「谷根千」のブログ関連商品

» 「谷根千」のブログレビュー をもっと探す

「谷根千」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る