誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    NHK杯

NHK杯

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「NHK杯」のブログを一覧表示!「NHK杯」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「NHK杯」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「NHK杯」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2/21放映のNHK杯準決勝での久保&藤井戦からの詰め将棋です。 2/21放映のNHK杯準決勝での久保&藤井戦からの詰め将棋です。終盤まで互角の熱戦でしたが、後手藤井九段が、必死をかけましたが先手からの7手詰めがあり先手の久保九段が勝利しました。熱戦でしたので、検討 ... » more
テーマ NHK杯 将棋 久保&藤井戦

つづれ折りの坂道から羽生結弦-絶好調
羽生結弦-絶好調 今夜のNHK杯フィギュアスケートをご覧になりましたか。羽生結弦がショートプログラムで世界最高点を叩き出したのがつい先日のことでしたが、今日の演技はそれをも上回る[97.68]。二位の高橋大輔を9点以上も引き離す華麗なるものでした ... » more

浅田選手が0.05ポイント差で逃げ切り辛勝! <フィギュア女子> フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦・NHK杯は、24日、男子に続き女子のフリーが行われ、23日のSPで今季世界最高の67.95を出して首位だった浅田真央選手(中京大)がフリーで117.32点、合計1 ... » more

●趙治勲25世本因坊○坂井秀至八段。私も愛用の?中国流の布陣でのスタート。白の大ゲイマジマリは中国流対策としてよくある手。そして、最近はここで右上隅、星からケイマにシマるのが流行ってますよね。さて、黒の実利、白の模様という展 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●結城聡九段○王銘えん九段。対戦成績が結城九段の8勝0敗!王九段は一度も勝ったことがないということだ。かなりの苦手意識が対局前からあるのだろう。それが前半にもろにでたのかもしれない・・・・・右上の攻防で白は炎上寸前!解説 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●高尾紳路九段○小県真樹九段。右下の攻防で白はうまくサバキ、主導権を握った。右上隅の隅を荒らした段階では白が優勢である。しかし、このまま終わらないのが碁である。中央を囲いに行ったのがケチのつけ始めだった。この手で左上隅の ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●王立誠九段○井山裕太天元。左上隅で久々に見ました小ナダレ!大ナダレも最近はあまり見かけなくなり、小ナダレはそれ以上に見なかったのにね。この変化から黒の攻め、白のシノギという展開となりました。このままこういう展開で進むのかと ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●張栩棋聖○今村俊也九段。黒の張栩棋聖の1・3・5は得意の布石!2回戦の武宮九段戦でもこの戦法を取ってます。仕掛けたのは今村九段だった。左上隅での攻防!でも、白はうまくいかなかったみたいだね。特に地の損がでかい・・・・・ ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●加藤充志九段○王立誠九段。黒の模様、白の実利の展開!右辺に白がケイマにかかってから競り合いが始まったけど、黒の攻め、白のシノギという図式に・・・・・この競り合いのときに白は手抜きして左辺を連打!これで黒は白を相当に攻めない ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●羽根直樹碁聖○村川大介七段。スタートは黒の攻め、白のシノギという展開でスタートしたのだが・・・・・中盤に入るとやはりというべきなのか、棋風通りの黒のシノギ、白の攻めという展開になっていった。そして、中央の黒石をどうシノグのかな ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

序盤、黒が右辺で模様を作って、白は実利を取る展開・・・・・ということは黒は武宮九段で白が張栩棋聖・・・・じゃなかった。●張栩棋聖○武宮九段。どうやら張栩棋聖が注文をつけた感じだね。右上隅の定石選びが黒は模様を作る定石だからだ。 ... » more

フィギュアNHK杯歴代優勝者、2001年以降 ワールド・フィギュアスケート 31新書館ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by WAVE 「世界樹の迷宮II諸王の聖杯」 ドクトルマグスの女の子 nano!ビージェイ■商品仕様 PVC製完成品フィギュア ノンスケ ... » more
テーマ NHK杯 フィギュアスケート 女子シングル

●高尾紳路九段○小松英樹九段。白が4手目に小目の石にカカった。注文をつけた形である。一間高ガカリに外につける小松九段の愛用であるらしい。黒の厚み、白の実利の展開になるかと思われたのだが・・・・・・黒の左下が確定地に、白も右下を頑張っ ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●山下敬吾名人本因坊○彦坂直人九段。この一戦は名人を取る前に行われている一局、山下道吾本因坊時代の一戦ですね。この一戦は彦坂九段に仕掛けられる前に山下名人本因坊がどんどん仕掛けていきました。右辺の打ち方、左上を白に囲わせる打ち方 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●河野臨九段○坂井秀至八段。黒番の河野九段は中国流の布陣、白の坂井八段は二連星。6手目に星から大ゲイマにシマるのは中国流対策の一つでまあよくありますね。局面はというと黒が4隅を取り、白は中央の厚みでの展開に・・・・・昔は4隅取ら ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●謝依旻女流三冠○高原周二九段。白が右辺に打ち込んでから競り合いが始まった。白がカケを打って黒が出切ってからの攻防、攻めあいはどうやら黒が勝っているもよう。ただし、地合いはというと黒は確定地がいっぱいあります。白はというと左下の ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●古谷裕八段○小県真樹九段。右下の攻防で白が一本取り優勢を築いた。地合いでは追いつけない黒は中央での競り合いで活路を目指したのだが、白にうまくいなされた感じである。黒はヨセで頑張り、白を追い越しにかかったのだが、頑張った分、無理 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●片岡聡九段○趙治勲25世本因坊。序盤は黒が打ちやすい展開だったのだが・・・・・・上辺でのミスから流れが変わってしまった。そして、一度変わった流れは元に戻ることはなかったね。あとは治勲ワールドといったところか。最後、左辺 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●溝上知親八段○今村俊也九段。左上隅で珍しいものを見た。先手を取るための手段なのだが、少なくとも白に不満はないだろう。というより、黒にとっては少し不利な分かれ。先手を取った黒は左下の白の厚みを消しにいった。ここで黒は左上の損を取 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●志田達哉四段○金秀俊八段。終始戦いの連続だった。勝負を決めたのは左下隅の攻防だった。白は気合で手を抜いたのだが、黒に手にされてはねえ・・・・コウになっちゃって、白はコウを解消するしかない。黒は代償に中央の白をもぎ取り優勢に ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●山田規喜九段○結城聡天元。上辺の白に対して黒が二線にコスンだが、この手がしつこかった。白に活きを催促したのだが、白は左上のシメツケから先手で決めて、手を抜いて右辺へ・・・・この時点で白が優勢に立った。ところが、その上辺でセキが発生 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●井山裕太名人○三村智保九段。左上の攻防で主導権を取った黒番の井山名人。白番の三村九段も中盤、下辺での攻防で追い上げを見せて右下の二目ツギにはまわれたのだが、結局、盤面10の展開でしたね。なんか、危ないような展開にみえて実は危な ... » more

●秋山次郎八段○河野臨九段。秋山八段の攻め、河野九段のシノギという予想通りの展開に・・・・・秋山八段が好調に攻め、白がグロッキー気味になりそうだったのですが・・・・・河野九段にはシノギの筋が見えていた?上辺の黒の厚みが突きぬ ... » more

●武宮正樹九段○後藤俊午九段。武宮九段といえば・・・・・右下に一本カカリを打ってからお約束の?三連星!下辺に模様が現われた!そして、右下隅で新型?が現われた。相手の後藤九段もびっくり?シチョウが悪い時には打っちゃいけ ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●趙善津九段○小林覚九段。序盤、左上隅での攻防で白に錯覚?があり、取られ形に・・・・ここで黒の優勢が確立した。下辺での攻防でも黒に技あり?黒三子の捨石作戦が炸裂!黒の勝勢か!プロでもそうなのか・・・・こういうときこそ優位に立って ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●加藤充志八段○吉田美香八段。この碁は白が左辺の白を補強せずに上辺に打ち込んだが、黒に左辺に打ち込まれてから終始苦戦をすることになった。そして、弱い石を二つも抱えてしまった白は左下で二子を捨てることに・・・・・しかし、さすがにこれは ... » more
テーマ NHK杯 囲碁 女流棋士

●彦坂直人九段○清成哲也九段。右辺から下辺にかけての黒の模様に対して白がボウシから消しにいったのだが、気がついたら黒に包囲されてしまい、かなり危なかった。しかし、大石死なずって言いますからね。なんとか、白は凌ぎましたね。黒は取りかけ ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●林漢傑七段○柳時薫九段。黒の実利、白の厚みという展開!焦点は下辺の白の模様に黒が消しにいったところだったが、展開的には殴りこんだ形になっちゃったね。柳九段がホッペを叩いていたが、あれが合図?だったのか・・・・白の柳九段が黒 ... » more
テーマ NHK杯 囲碁

●鈴木歩六段○今村俊也九段。序盤、左下隅の一発コウをめぐって白の今村九段が右下隅で画策。白は左下、コウを狙っていったが黒は勝てないので回避しました。ここから左辺での競り合いが始まりました。そして、今度は右辺での競り合いが始ま ... » more
テーマ NHK杯 囲碁 女流棋士

 

最終更新日: 2016/11/29 03:33

「NHK杯」のブログ関連商品

» 「NHK杯」のブログレビュー をもっと探す

「NHK杯」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る