誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管

真空管

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管」のブログを一覧表示!「真空管」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ラヂオの想ひ出(4) PU端子 いろいろ繋いでみた。 今回は「PU」端子にいろいろなマイクをつないでみようと思います。今日のオールスターたちです。左からダイナミックスピーカー圧電スピーカー(圧電サウンダ)格好だけクリスタルイヤホーンダイナミックイヤホントップバッターはダイナミッ ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

ラヂオの想ひ出(3) 少しラヂオ少年 覚えていますか?S20〜30年代のラジオ番組。特に笛吹童子、一丁目一番地、お父さんはお人好し、ヤンボー・ニンボー・トンボー、コロの物語、お笑い寄席、今週の明星、トンチ教室、三つの歌、二十の扉、赤胴鈴の助などは今でも鮮やかに甦ってきます。 ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

定年オヤジの暇日記ラヂオの想ひ出(2)
ラヂオの想ひ出(2) 当時のラヂオを裏面から部品の値を拾い読みして作った予想回路図です。Bsch3Vで書きました。間違っていたらごめんなさい。たぶん、ヤングでナウい人たちは分からないと思います。ので適当に書こうと思いましたが、厳格で正直で謙虚な私の性格上、真 ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

ネットワーク対応の電流正帰還へ改造 ネットワークはなかなかよい音だが、PFBを掛けようとすると発振する。考えてみれば、スピーカーに流れていない電流もPFB抵抗に流れてしまい、正帰還が掛かったのでは発振してもしかたがない。スピーカ以外の電流はアースへ流せばいいので、アン ... » more
テーマ 真空管 フィルター・ネットワーク オーディオ

ラックスキットA3550補足 アンプから違法無線が飛び込む! 以前、ラックスキットについて、小ぶりなCR類、基板用のソケット等と、パーツに幾分ケチを付けました。特にソケットはもう少しどうにかならないものかと、その理由は・・・・・アンプ使用中に、近所を走り回るトラックに搭載した大出力の違 ... » more
テーマ 真空管 6550A アンプ

まだ、ショップに相談して、対応を検討していただいているところですが、150cm水槽を閉める事にしました。最近の地震の心配もありますが、長い目と、直前の夏の維持費を考えると、年間6万以上の倹約になることと、何かと忙 ... » more

四球高一再生式ラヂオ 10年ぐらい前に、手持ちの部品で五球スーパー以外の方式で受信機を作りました。四球高一再生式ラヂオです。シャーシーの両側は材木でつくり、真空管は6BD6・6BA6・6AR5・6X4です。回路図は紛失してしまいましたが、一般的な回路だっ ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

プリをメンテナンスする間、音が欲しくなりiPod にミニプラグ-ピンジャック2-ラインケーブル-パワーアンプと接続し、プリアンプ無しで聴いてみることにした。もしこれでいい音楽が聴けたら、DACやらプリやら必要ないことになる。もし ... » more

聴き道楽真空管プリの球交換
真空管プリの球交換 CANTATE DOMINO のSACD と LPを購入したが、LPの音がだいぶ歪んでいることに気がついた。LPから録音したころから気になってはいたが、面倒で放って置いた。真空管プリは薄いソケットを使用しているので、真空管の交換 ... » more

電圧が低い 6C33−CBOTLを使っていて、ちょっとだけ音質が気になるところがあり、それもごく僅か、聴いている当人の耳のコンディション程度の事なのですが、アンプに組み込んだ電流計をみると10〜20mA少ないのに気づきました。コンセントを計 ... » more
テーマ 真空管 6C33C−B アンプ

このたびの大地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。計画停電がありそうなので、おちおちオーディオも聴いていられません。こんな時、暢気に管球アンプなんかいじっているな、とお叱りを受けそうです。そもそも真空管はエコで ... » more
テーマ 真空管 UV211

TENDERLYばきゅーむちゅーぶ
ばきゅーむちゅーぶ と言っても、何のことだかサッパリ分からない人もおられるだろうが、ようするに『真空管』のことである。つまりですね。真空管アンプなるものを、組み立ててしまいました。と言っても、ドライバー一本あれば、30分ほどで簡単に ... » more

真空管プリアンプ 作成開始 以前の記事で、真空管プリアンプ検討中と書きましたが、とうとう作成に向けて部品集めをはじめました。ケースは、サンスイの薄型小型プリメインアンプA-M7のジャンクを流用します。使える部品は極力流用します。流用部品:ト ... » more

また6EM7pp 寒さが一段と厳しくなり、なべさんも久しぶりに風邪をひきました。まわりではインフルエンザが流行りだし、一人また一人と休暇を取る中で、とうとう具合が悪くなったときは、自分もか・・・と思いました。が、医者で見てもらったのですがインフルエンザで ... » more
テーマ 真空管 アンプ 6EM7

先日作成したの真空管パワーアンプ特性を測定してみました。測定したのは周波数特性だけですが、10Hzから150kHzまでほぼフラットでした。150kHzを越えたあたりから波形がひずみ始め急速に特性が悪化しました。10Hz以 ... » more
テーマ 真空管 日記 雑記

ラックスキットA3550 うちのメインシステムになりきれなかったアンプです。シングルアンプのキャラクターを長く聴き続けるのを嫌い(たまに繋ぎ替えて色々なタイプのアンプを少しは聴いてますが)、スピカーに対する駆動力という点から、ここ十数年は出力の大 ... » more
テーマ 真空管 6550A アンプ

真空管プリアンプ 検討中 先日の基本回路にパッシブトーンコントロールをつけてみました。ちょこっとハイカットフィルタ(今の図面上は、OFFの結線になってますが)も乗ってたりします。なかなかフラットの特性にはなりませんねぇ〜実際、トーンコ ... » more

「真空管パワーアンプを作っちゃいました」について 「真空管パワーアンプを作っちゃいました」についてなかなか、いい感じで、毎日聞いています。そのうち、特性測定もしてみたい。前回の写真は、フラッシュのせいであらが見えていましたが、人の目には、こんな感じであたかも ... » more

真空管パワーアンプを作っちゃいました 「真空管パワーアンプ検討中」についてやっと完成しました。本日、昼間火入れ式をして、ダミーで動作確認した結果、問題ないようでしたので、夜から本ちゃん機に接続して試聴中です。あったまってきたところで、右側の音が大きく割れるト ... » more

6AR6の回路図の掲載を削除しました。手作りアンプの質問コーナーでご質問された方、失敗を恐れずチャレンジしてみてください。(管理人) ... » more
テーマ 真空管 アンプ

真空管パワーアンプ 検討中 うっかり高価な真空管アンプのジャンクを入手してしまいました(汗)そこで、なんとかこれを生かせないか検討中。(実は、この記事を書いている時点では、ほぼFIXしてます。)入手した真空管アンプは、SANSUISM-33 ... » more

AMP−1DX のその後 「AMP−1DXその1」について結局、中華アンプを押しのけてAU-777をプリアンプにしてメインアンプとして、毎日活躍しています。毎夜、怪しく光ってます。非常にお気に入りの音を奏でてくれています。 ... » more

6EM7ppその後 前段差動型への改造時に2dB程度の少量のNFBをかけました。しかしスイッチと5kΩの可変抵抗とを組み合わせた回路をNF抵抗の所に置き換えて、色々と聞き比べてみたところ、無饋還の方がどうも開放感があって良いように思えました。 ... » more
テーマ 真空管 アンプ 6EM7

現設計の整備現在の回路(当初の)できちんと完成形とするならば、以下の点は修理する必要があるでしょう。@ハムバランサの交換:劣化してるためA整流ダイオードの交換:製作当時よりダイオードはとても高性能になっているので、高圧高速ダ ... » more
テーマ 真空管 UV211 アンプ  コメント(2)

UV211アンプを修理した 修理および改良点を簡単に述べると次のとおりです。@ノイズ対策アースはメッキ線を張り巡らせるタイプで、ほぼ本の写真のとおりです。メッキ線からシャシーに落とす端末位置が悪いため、どうやら電源系統のリップル分を多く含むループの上に ... » more
テーマ 真空管 UV211 アンプ

UV211シングルアンプを修理しよう 2010/11/16ブログの記述にあるように、211への憧れで作ったなべさんのシングルアンプですが、電気が専門でない者が3台目に製作し、それも配線のノウハウなどまだ知らないうちでしたから、上手く出来るわけがありません。配線は回路 ... » more

12BA6故障 自作3球ラジオの検波に使用している12BA6のヒーターが点灯しません。調べてみても回路におかしいところは無し。また、ヒーターの断線でもありません。以前からどうもノイズが多いし、おかしいと思っていたので、ジャンク品のストッ ... » more
テーマ 真空管 ラジオ

聴き道楽ダイオード整流と真空管整流
ダイオード整流と真空管整流 真空管OTLは、アレンジとして入力部分にFETバッファを追加してあり、このマイナス電源は保護回路などで使用する−16Vを接続していた。アンプを3台接続するとかなりハムが大きくなるようで、KMH16V10000μFを追加してOKとした。 ... » more

聴き道楽ダイオードにもスナバを追加!
ダイオードにもスナバを追加! 真空管OTL 電源のシミュレートとして、AC113V ダイオードブリッジ 10000μF、負荷電流1A、漏れインダクタンスをとりあえず1mHとして計算してみた。1mHは大きすぎるかもしれないが、シミュレートでは電圧を示す線の ... » more

聴き道楽真空管プリアンプ 発振対策
真空管プリアンプ 発振対策 パワーアンプが3台になったのはいいのだが、いくつか問題点も浮上?してきた。まずはプリアンプである。初めのうちは、パワーアンプが発振気味なのか?と考えていたのだが、ふとプリアンプ出力をオシロで見るときれいに発振していた。オシロ ... » more
テーマ 真空管 発振対策 プリアンプ

 

最終更新日: 2016/12/01 18:40

「真空管」のブログ関連商品

» 「真空管」のブログレビュー をもっと探す

「真空管」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る