誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管

真空管

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管」のブログを一覧表示!「真空管」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2011年もおわり 大晦日です。今年はアンプの製作は一つもありませんでしたが、春に実用真空管ハンドブックにある、3A5を使用した簡単な50MHzのトランシーバーを作ってみました。もっとも、この回路だと現在は許可がおりないので実用にはなりません。調べてみると ... » more
テーマ 真空管 クラシック音楽 春の祭典

超三結アンプ(7)感電防止で完成みたい 今回は、アクリルで感電防止を施して、完成を目指したいと思います。まず、平坦な部分は、ガラス屋さんからいただいたアクリル板に、真空管用の穴を空けてケースにセットします。トランス部分は盛り上がって上蓋から飛び出しています ... » more
テーマ 真空管 超三結アンプ  トラックバック(1)

再び6V6 探していたらOslamの6V6が見つかりました。暫く行方不明でした。20年以上前、太平洋さんで買ったものかもしれませんし、箱にIPが書いてあるので違う店か?・・・・どこで買ったか分かりません。太平洋さんへ買いに行くと、店主の ... » more
テーマ 真空管 6V6

超三結アンプ(6)フタするの忘れてた シャーシに電気回路は組込んだのですが、ふたのことを全く考えていませんでした。んで、今回はふたの加工をやりたいと思います。まず、鉛筆で切り取りたいスペースをマークして、トランスや真空管が占有する部分を確保します。ドリル ... » more
テーマ 真空管 超三結アンプ

6U8 シングルアンプ(4) いよいよ試聴せっかくなので、手持ちのオーディオセットと聴き比べをしてみることにしました.スピーカは、以前に作成したフォスターのバックロードホーンユニットです。16cmのフルレンジFE166Eとツイータです。聴き比べるアンプは、ラック ... » more

6U8 シングルアンプ(3) 動作テストいよいよ動作確認です。でも、どうもおかしいです。電源をつないでヒータの点灯を確認、スピーカをつないで小型の携帯ラジオの音声を入力してみたのですが、右Chから音が出ません。初段3極管部分のカソード電圧が左Chと違って ... » more

6U8 シングルアンプ(2) シャーシ加工おおまかなレイアウトを紙に書いてセンターポンチで位置決め。金属用ドリルで穴あけしました。真空管ソケット用の穴あけは、リーマーを使っても良かったんですが、たまたまコストコで購入したチタン合金加工されているというドリルを使って穴 ... » more

超三結アンプ(5)ケースに組込 今回はケースに組込んで完成させたいと思います。一気に配線をして納めました。電源表示用のLEDもブルーにしたりしてハイカラっぽいですねカッコよくするため、使えなくなった真空管(2A3)を飾りに使います。2A3の底に ... » more
テーマ 真空管 超三結アンプ

6U8 シングルアンプ(1) 近くのリサイクルショップで偶然6U8を見つけ、3本セットで999円だったので買ってしまいました。真空管ハンドブックによれば、3極管と5極管が入った複合管であることが判明。ネットで調べてみると、以前のCQ誌に、この球を使ったアンプの制 ... » more

超三結アンプ(4)音とにおいが出た 前回はテキトーに作業を進めてしまって失敗しました。ので、今回は深く反省し、改良していきたいと思います。まず前回失敗したところをズームアップこれだと真空管を差し替えた時や、微調整が表から出来ません。そこで、半固ボリウムを外して ... » more
テーマ 真空管 超三結アンプ  トラックバック(1)

超三結アンプ(3) 無計画で失敗 今回は基板に部品を張り付けていきたいと思います。まず、アース線とヒーター配線です。6.3Vは別々の巻線からとります。カソード抵抗など取り付けてFETの回路を組んだりしてあれれユニバーサル基板のスペースが余って ... » more
テーマ 真空管 超三結アンプ

超三結アンプ(2) 基板加工 これから製作する超三結アンプは、プリント基板を使いたいと思います。んで、今回はプリント基板の加工を紹介したいと思います。まず、安いユニバーサル基板を準備して画像では見にくいですが、カットする部分や、穴開け部分をマーキ ... » more
テーマ 真空管 超三結アンプ

お礼 いつも気持ち玉を入れて下さる、千葉のお父さん(Mさん!たまにはコメントもして下さい)腰痛のアドバイスを下さる方、そしてブログを見て下さる皆様、いつも有り難うございます。ストックはけっこうあるので、色々と作りたいところ ... » more
テーマ 真空管  コメント(2)

定年オヤジの暇日記超三結アンプ
超三結アンプ 旅行の疲れも徐々に取れ、何とかいつものペースに戻ってきたようです。ブログネタも無くなって来ているので、作りかけになっているアンプ作りの様子でも紹介して、お茶を濁したいと思います。アンプの回路図はこちらを参考にさせていただきました ... » more
テーマ 真空管 超三結アンプ

6V6 ラジオや電蓄の修理用に1本だけ買ったりした6V6が数本ありますがブランドや特性も合ってなくてステレオアンプに使えません。下の写真はアメリカ商社ブランドのもので、一時期はnationalでも中国やロシア製も混じってました。これはどこ製か分かり ... » more
テーマ 真空管 6V6

以前、これは何という記事の1B24Aについて。「真空管顛末記」というHPに資料がありました。どなた様のHPかわかりませんが、有り難うございます。何となくわかりました。他にも膨大な資料がありました。(前部読み切れませんでした) ... » more
テーマ 真空管  コメント(1)

第17回真空管オーディオフェア開催おめでとうしかし、8日(土)におこった突然の腰痛に未だ苦しみ、明日、二日目を見に行く予定を中止しました。残念です。昨日、今日と忙しかった仕事をなん ... » more
テーマ 真空管 真空管オーディオ・フェア

これは何? これは何でしょうか?1B24Aと書かれてます。JRCです。私も分かりません。誰か教えてください。これもクラシックコンポーネンツさんの引っ越し時に安くお店に並んでいたものです。側部に、あの放射線危険マークが!!! ... » more
テーマ 真空管

ラジオ修理 日立Sー529 昨年のハムフェアで、ジャンクですよ、と言われつつ購入した日立の真空管ラジオの修理にやっと本腰をいれて取り組みました。どうも油っぽいところで使われていたようで、昨年購入後にライター用のシンナーと綿棒で丹念に汚れをとっていたので ... » more

サイラトロン これは何でしょうか?サイラトロンとかいう球です。オーディオには使えない(たぶん)もので、大電力の開閉器として使われたガス封入型の熱陰極管。つまりスイッチング動作するのが基本で、三極管が一般的だそうです。中には、水銀蒸気、キセ ... » more
テーマ 真空管

アキバに行きました このところの急な天気の変化で、風邪ひきそうな気配でしたが、マスクを付けて、敢えてお出かけしてみました。私には少し肌寒く感じられましたが、周りを見ると半袖の人と上着を羽織った人とが混じっていました。久しぶりにクラシックコンポーネン ... » more

第17回真空管オーディオフェア tが今年も開催日時 2011年10月9日(日):10:00〜19:002011年10月10日(月、祝):10:00〜18:00 秋葉原損保会館だそうです・・・・・・なべさんも行きた ... » more
テーマ 真空管 真空管オーディオ・フェア オーディオ

昨日、暫くぶりに、ニュー秋葉原センター(神田寄りのガード下)へ行きましたが、そこの小沢電気商会さんが無くなっており、隣のお店が拡張していました。6,7月頃、廃業されたのでしょうか。情報をご存じの方、教えて下さい。目まぐるしく ... » more

完成した1570B用ネットワーク 想像以上に良い音楽が聴けた。ようやくALTEC1570Bへネットワークを接続した。ミッドホーンの288B・左チャンネルの内部の接触が悪いようで、直流抵抗が80Ω以上だったり、鳴らしているうちに音が大きくなり、テスタで計ると25Ω ... » more
テーマ 真空管 フィルター・ネットワーク オーディオ

ラヂオの想ひ出(5) MT管キット修理・組立 数年前、知人からラヂオをいただきました。写真は修理後のものです。鳴りません。回路や各ポイントの電圧をチェックしても異常なし。急こしらえの簡易AM変調器でラヂオに入力したところ、原因が判明しました。入手困難の「IFT中間周波変圧器 ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

ラヂオの想ひ出(4) PU端子 いろいろ繋いでみた。 今回は「PU」端子にいろいろなマイクをつないでみようと思います。今日のオールスターたちです。左からダイナミックスピーカー圧電スピーカー(圧電サウンダ)格好だけクリスタルイヤホーンダイナミックイヤホントップバッターはダイナミッ ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

ラヂオの想ひ出(3) 少しラヂオ少年 覚えていますか?S20〜30年代のラジオ番組。特に笛吹童子、一丁目一番地、お父さんはお人好し、ヤンボー・ニンボー・トンボー、コロの物語、お笑い寄席、今週の明星、トンチ教室、三つの歌、二十の扉、赤胴鈴の助などは今でも鮮やかに甦ってきます。 ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

定年オヤジの暇日記ラヂオの想ひ出(2)
ラヂオの想ひ出(2) 当時のラヂオを裏面から部品の値を拾い読みして作った予想回路図です。Bsch3Vで書きました。間違っていたらごめんなさい。たぶん、ヤングでナウい人たちは分からないと思います。ので適当に書こうと思いましたが、厳格で正直で謙虚な私の性格上、真 ... » more
テーマ 真空管 ラヂオ

ネットワーク対応の電流正帰還へ改造 ネットワークはなかなかよい音だが、PFBを掛けようとすると発振する。考えてみれば、スピーカーに流れていない電流もPFB抵抗に流れてしまい、正帰還が掛かったのでは発振してもしかたがない。スピーカ以外の電流はアースへ流せばいいので、アン ... » more
テーマ 真空管 フィルター・ネットワーク オーディオ

ラックスキットA3550補足 アンプから違法無線が飛び込む! 以前、ラックスキットについて、小ぶりなCR類、基板用のソケット等と、パーツに幾分ケチを付けました。特にソケットはもう少しどうにかならないものかと、その理由は・・・・・アンプ使用中に、近所を走り回るトラックに搭載した大出力の違 ... » more
テーマ 真空管 6550A アンプ

 

最終更新日: 2016/10/01 03:10

「真空管」のブログ関連商品

» 「真空管」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る