誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管

真空管

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管」のブログを一覧表示!「真空管」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2017-08-17 お宝真空管 Ed 今朝は7時から2時間近くの散歩撮影、帰宅後いつもの仲間とお茶、そこで真空管アンプの製作に凝っている仲間から超お宝な真空管Edのペアを見せてもらいました。ちょつと前におよそ40万円で取引されていたとのこと。残念ながら仲間の知人の所有物らしいの ... » more
テーマ 真空管 昆虫

15KY8Aシングルアンプの作り直し 音などに問題がある訳ではありません。あくまで特性上の自己満足を得る為です。趣味の世界、所詮自己満足が原動力ですから...。それにユニバーサルシングルアンプ(現在は42)をメインとして、14GW8PPアンプ、トランジスタアンプ、ICアンプ2台 ... » more

ユニバーサルシングルアンプ(3rd. 42) 6ZP1も十分に堪能できたので、もう一つの原点の球42に交代です。中学から高校入学頃にかけて、5球スーパーでAM放送を聴かせてくれた懐かしい球です。何時かこれでオルソンアンプを製作しようと夢見ていました。最近試した設定を参考に調 ... » more

ユニバーサルシングルアンプ(2nd. 6ZP1) 早々に選手交代となりました。12GP7のアンプ、長時間使っているとジーっという音が出てきます。サイン波形をみると、発振してるというよりは波形に棘が生えたような感じです。調整中にも出ていました。電流を目一杯流すと出るので少し控えめに設定し ... » more

時の過ぎ行くままに6BM8シングルアンプ
6BM8シングルアンプ 6BM8は電圧増幅管と出力管の5極複合管ですので、片チャンネル一本で事足りるので、2本でステレオアンプが作る事ができますが、3極結合にすることによって音質が向上するとも言われてます。ただし3極結合では、出力が半分程度に落 ... » more
テーマ 真空管 6BM8 オーディオ

ユニバーサルシングルアンプの製作(1st. 12GP7) 気になる事が一応解消したので、ユニバーサルシングルアンプを漸く作ることができました。B電源側CRDに電圧ガードを追加しました(注)。他はバランスVRとPL回路を追加してアンプ回路をステレオ化しただけです。PTは50Wでも足りそうです ... » more

6BM8三結パラシングルアンプ V シャシーに外装部品取り付け。配線終了。相変わらず、ごちゃごちゃした配線だわ(笑)完成。今回は全く問題なく音が出ました。見た目もコンパクトにかっこよくできたかなと思います ... » more
テーマ 真空管 6BM8 オーディオ

6BM8三結パラシングルアンプ U まずレイアウトを決めてシャシーに貼り付けシャシーに穴を開けサイドパネルを用意してシャシー、サイドパネルを塗装してシャシー完成 ... » more
テーマ 真空管 6BM8 オーディオ

6BM8三結パラシングルアンプ T 前回6BM8のシングルアンプが何とか無事出来上がったんで、6BM8のパラシングルアンプの作成例もあったので挑戦してみます。前回作ったアンプと共通する部品もあるので、解体して部品を使うことも考えたんですが、せっかく作ったア ... » more
テーマ 真空管 6BM8 オーディオ

6BM8シングルステレオアンプ X 一応完成、コンパクトにかっこよくという目標は何とか達成できたと思います。音はちゃんと出てますので、代替え部品や配線自体は大丈夫だったようです。ただ、、左チャンネルだけから結構ブーンって音がでてます、ってことは左の ... » more

6BM8シングルステレオアンプ W シャシーに装着する前に配線できるものは、先に配線しておきます。ボリュウーム周りの配線。が、ここで問題発生。本の実体図に誤りがあるのが発覚。ボリュームから真空管のグリッドに入る配線が左右逆に書かれてました。 ... » more

6BM8シングルステレオアンプ V 方眼紙に部品配置を描き、実際の部品を置いて確認します。シャシーに方眼紙を貼り付けセンターポンチを打ちます。丸穴はドリルとテーパーリーマで開け、四角の穴はドリルでいくつかの穴を開けやすりで削 ... » more

6BM8シングルステレオアンプ U まず、パーツの調達、日本橋のパーツショップへ。棚に並んだパーツを自分で探すのですが、どこに何があるのやら・・・一番厄介なのが、抵抗、カラーコードで抵抗値が表示されているのですが、カラーコードの色が、黒色と青色、紫色と青色の等 ... » more

6BM8シングルステレオアンプ これまでいくつか、キットで真空管アンプを作りましたが、今回は部品集めから始め、シャシー加工も自力でやってみようと思います。簡単で安価に作れそうなのを捜し、複合管の6BM8をつかったアンプを作ることに。作例のアンプと回路図、実 ... » more

時の過ぎ行くままにGet Wild Song Mafia
Get Wild Song Mafia おねぇ〜ちゃんがTM Networkの宇都宮隆ファンなので、新しいアルバムをネットで購入。CD4枚組なんですが、CD4枚全36曲が「GetWild」色んなバージョンや他のアーティストによるカバー。SV-S16 ... » more

シングルアンプの調整(水平偏向管12GB3、6BQ6) 今となっては、私のお宝球である水平偏向管(12GB3系の球)の特性が気になって試してみました。Esgとウルトラリニア比を選んで歪率特性を自由に変えて2次歪打ち消しを加えることで、当初では想像もできなかった形で5極管(ビーム管)シングルア ... » more
テーマ 真空管

超3結と普通のNF、8B8で比較実験 2軍、ピンチヒッター球、もうちょっと何かできるのかなどと思いながら超3結の製作記事を拝見して、高NFで終段の内部抵抗が下がり小さいOPTでも低域特性が良くなる...、などと書かれているのが気になりました。しかし掲載されてる特性を見ても、超3 ... » more
テーマ 真空管

300B(SV-S1616D) で浅田美代子 真空管アンプ300B(SV-S1616D)で浅田美代子の「赤い風船」を聴いてみた。生々しくていいわぁ〜〜!浅田美代子がアイドルだったのを知る人は少ないでしょうねぇ〜。麻丘めぐみの「私の彼は左きき」も聴いて ... » more
テーマ 真空管 300B オーディオ

差動アンプの考察と評価 アンプの製作記事で、終段を差動増幅としたものが結構多く見つかります。しかし自分で利用すべきか何か良い事があるのかを判断できる情報が不十分なので、PPアンプを作る前に自分で考えて試してみました。最初の頃の記事で書いたように、差動増幅は微小 ... » more
テーマ 真空管

300B(SV-S1616D) VS 2A3(KA-27SE) KA-27SEが完成して、真空管の王様と女王様が揃いました。KA-27SEは、少し雑音を拾うようで、電源を入れると僅かにブーンっと音がしますが、真空管が温まれば音はかなり小さくなるようです。交流点火なので、その影響な ... » more

2A3アンプ KA-27SE(春日無線) PART3 付属のネジを仕分け。シャシーがブラックハンマートーン塗装なので付属のネジは黒ですが、自分でシルバーメタリックに塗り替えたんで、結局は手持ちのシルバーのネジを使用。ボリュームは取り付け前に配線。パー ... » more

2A3アンプ KA-27SE(春日無線) PART2 サイドにウッドパネルを装着するために、ウォルナット材にニス塗装。シャシーにパネル取り付け用穴をあける。SV-1616D 300BもKA-27SEもシャシーはハンマートーン塗装。組み立て中に傷がつく ... » more

2A3アンプ KA-27SE(春日無線) PART1 真空管の女王、2A3を作る事に。春日無線変圧器の2A3アンプキット、KA-27SEが届いた。真空管はPSVANE 2A3B、6SL7GTの互換球?(ロシア製 メーカー不明)電源トランス、出力トラン ... » more

シングル実験回路の再修正 またまた変更しました。これが趣味だと勘違いされそうですが、ステレオ(実機)化してからの変更だと手間が倍になってしまいますので。取敢えずで作ったアンプが快調に働いていて、さらに予備機もありますので安心して寄り道できます。B電源電圧はタップ ... » more
テーマ 真空管

SV-S1616D(300B仕様)の改造 真空管アンプの改造と言えば、普通なら音質向上のための、カップリングコンデンサーやトランス交換等なんでしょうけど、ビジュアルの改善です(笑)電源スイッチがいかついトグルスイッチで見た目にイマイチなんで、プッシュ式スイッチに交換 ... » more

時の過ぎ行くままに雅楽
雅楽 SV-S1616D [300B仕様]で雅楽を聞いてみた。東儀秀樹「HICHIRIKI CHRISTMAS」と真鍋尚之ー笙リサイタル「KOKYU」篳篥(ひちりき)によるクリスマスソング、いいですねぇ〜。 ... » more

シングルアンプの調整(6CW5の歪率特性) 以前の実験では、経験値が低く実験回路にも問題有りで、現在とは違う方向を向いた結論を出しているので、ここで改めて整理してみました。アンプの製作、一般的にはまず使用球とPPとかSEなど構成を決める基本構想段階、特性情報をもとに動作点と動作状 ... » more
テーマ 真空管

以前に、所要出力を見積もるのに簡易ピークインディケーターを作って測った結果、3〜4W必要との結論を出しました。これが、何か大いなる勘違い(計算間違い?)を冒していたようです。これについて、小出力アンプにこそWメーターが付いていた ... » more
テーマ 真空管

6DW5でシングル用OPTの特性比較 プッシュプル用の比較がなかなか興味深かったので、今度はシングル用を試験してみました。中古やお安い球の使用を想定してるので、OPTだけ高級にしてもバランス悪いし集める資金もバカにならないので、球と価格マッチした範囲のOPTです(大体は ... » more
テーマ 真空管

プッシュプルでのOPT比較(追試) これまで通常の測定はシングル・プッシュプルとも、既製品は東栄変成器製だけを使ってきましたが、他のメーカーはどうなのかと思って、春日無線のKA−6635PUL(25WPP用)を買ってきて試験しました。使用アンプは前回と同じです。(1) ... » more
テーマ 真空管

 

最終更新日: 2017/08/17 14:13

「真空管」のブログ関連商品

» 「真空管」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る