誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    追肥

追肥

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「追肥」のブログを一覧表示!「追肥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「追肥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「追肥」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

じゃがいもの土寄せ&追肥 菜園のじゃがいもが大きくなってきましたので、2回目の土寄せと追肥を行いました。我が家の追肥は、化学肥料ではなく、市販されているじゃがいもの肥料というのを使っています。今のところは順調に育っています。(自宅のプラン ... » more

野菜作りネギとニラの追肥
ネギとニラの追肥 昨日、ネギとニラの追肥をする。暖かくなり、大きくなればと思い追肥する。今日は水まきの時にスナックエンドウに豆の房ができているのを確認。たった一つだがちょっと感激。まだ、豆がわかるほど膨れていないが朝から良い物を見た気分。 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

野菜作りタマネギの追肥
タマネギの追肥 タマネギに追肥した。肥料をまきながらタマネギの具合を見たが例年より育ちが悪いように感じられた。寒いので成長が遅くなっている気がする。ー5℃でも大丈夫のように書いてあるので信じるしかない。ラニーニャ現象だった2008年の気温を見ていたら2月も ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

野菜作り今年最後の畑仕事
今年最後の畑仕事 今日は肥料を入れ、ネギを収穫し終わった畑を興す。何もなければ今年最後の農作業。寒いので土興しは体が暖まり良い運動だった。 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

野菜作り葉物野菜の追肥
葉物野菜の追肥 今日は、葉物野菜の追肥をする。シュンギクはなかなか大きくならない。毎年、シュンギクは年明けにならないと大きくならないので今年は、種類を変えて見たがどうも同じ結果になりそう。多めに種を蒔き、間引いて利用すべきだった?利用したい時期よりちょっと ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

追肥(スティックセニョールとカブ) 一向につぼみがつかないスティックセニョールと間引いたばかりのカブに元気をだしてもらうために、追肥しました。いつもは化成肥料だけをあげていたのですが、今まで果菜と根菜はトマト以外はいまいちうまくいったためしがないので、今回は秘密兵器を ... » more
テーマ 追肥 成長過程 家庭菜園

白菜の追肥 シュンギクの苗植え 台風は関西よりの進路になり影響が少なそう。台風の影響が少なそうので、白菜に肥料を入れる。虫に食われて育つか怪しいものも肥料は入れる。その後シュンギクを畑に植える。なかなか大きくならないが根はしっかり育っている。ブログを書きながら台風情報 ... » more

野菜作り水やり不要の雨
水やり不要の雨 ここのところ、台風の影響で天候が悪く、適度な湿り気を畑に与えてくれるので野菜は生き生きしている白菜は一部が虫にやられてなくなってしまったが苗を仕立てているのでそれが出来れば間が埋まるはず。間引いたカブのレシピ。シメジと一緒に刻んだカ ... » more

野菜作り大根の追肥
大根の追肥 大根が本葉6,7枚になってきたので畝の北側に肥料を入れ土寄せする。順調に育っているのとちょっと葉が折れたり、虫に食われて成長が遅いもの、少しずつ差が出てきている。揃って大きくなると一度に食べきれないのでバラツキがある方がよい。料理のレシ ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

追肥と土寄せ(スティックセニョール) 1 回追肥はしているスティックセニョールですが、植え付けから 1 ヶ月ほど経つので 2 回目の追肥と土寄せをしました。作業前はこんな感じ。化成肥料を適量追肥しました。白い粒が見えるでしょうか?追肥も普 ... » more
テーマ 追肥 成長過程 家庭菜園

野菜作りパセリの追肥
パセリの追肥 パセリに2度目の追肥をする。若干外周が狭めで根を傷つける。次回は広めに掘り追肥することにする。まだ、パセリとしては小さいが根がしっかり張っていたのでOK? ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

 今日もまた、イノシシに荒らされる 雨も止み、畑に行くと、イノシシに踏み荒らされていた。大根は被害状況を確認し、間引きながら肥料を入れる。一部の葉が踏み荒らされていたが見た目より被害は少ないみたい。昼から大水車がある本匠に行く。岸壁をクライムするスパイダーウーマンに会う。少し ... » more

野菜作りジャガイモの追肥
発芽していたジャガイモがだいぶ成長したので土寄せと追肥した。まだ、芽が出ていないところがあり心配になり掘ってみると1個は腐ってしまっていたが他は大丈夫だった。発芽した時から1週間経っているのでちょっと心配でお婆に聞くとそんなに心配しないで良 ... » more

土寄せと追肥(玉ねぎ) 最後に芽が出た子だけ、土をかけていなかったので土寄せをしました。また、植え付けから 2 週間経つので、初めての追肥をしましたこれで、みんな土をかぶったので立派に生長するだけです。 ... » more
テーマ 追肥 成長過程 家庭菜園

スティックセニョールの追肥 植え付けから 2 週間、教科書通り追肥を行ないました。苗の根元ではなく、株と株の間にまくそうです。真上から見ると、こんな感じ。植えつけ当初と比べると、大きくなってますね。野菜づくり大図 ... » more
テーマ 追肥 成長過程 家庭菜園

野菜作りニラの追肥
ニラの追肥 今日はニラの追肥を行う。ニラの両側に肥料を入れる。先日カットしたばかりだが葉が伸びてきている感じ。ニラもネギと同じように生命力が強い。お婆が先日植えたニンジンは芽が出たが枯れてしまう感じで芽の数が減っている。この暑さが続くと、種まきが遅 ... » more

野菜作り日照り
日照り 連日、暑い日が続き、ピーマンとシシトウが葉を垂れている。昨日の夕方、土砂降りの雨には負けるが大量の水をまく。朝、少し持ち直していたが、更に大量の水を与える。多分夕方には葉が垂れてしまうと思う。夕方の水やりは欠かせないが同じ畑のトマトは元気。 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り 土興し

野菜作り追肥
追肥 大根畑の土興しの後、ネギ、トマト、ピーマン、シシトウに肥料を施す。1時間以上作業を続けると、汗だらけ。畑は山と人家に遮られ風の通りが悪いので熱中症に気をつけないと。去年の盆明けの平均気温より1,2度高い。平均気温で25度以下にならないと、野 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り 土興し

野菜作りトマトの追肥
トマトの追肥 昨日はトマトの伸びきった枝を支柱で支えるためにひもで結束する。ついでにトマト、ピーマン、シシトウに肥料を入れる。獲り頃のトマトを獲ろうと思い、夕方畑に行くと、枝を持ち上げたせいか、カラスにトマト2個を先に食されていた。きれいに食べてくれるな ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

野菜作りムカデ
ムカデ 昨日の夜、寝室にムカデが侵入。嫁さんが刺される。ムカデはすぐ捕まえ、湯の中に。嫁さんが買ってきていたムヒアルファEXを塗る。朝、起きて病院に行かなければと思い見ると完治。ちょっと刺された後があるが腫れはなし。2度ほど刺されたことがあ ... » more

野菜作りナスの追肥
ナスの追肥 昨日、ナスに追肥する。ブログのテーマ設定を野菜の種類にしていたがイベント毎にした方が、調べやすい。種まき、追肥、土寄せ、収穫などで分類した方がよいみたい。今日も雨、一時晴か。はっきりしない天気。平均気温を比べたら2008年より4,5℃去 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

そろそろ追肥をしよう! 現実的で効果的な追肥のやり方とは! そうなんだよね、植える前に十分元肥をやったつもりでも、木が大きくなって花も咲きそろそろ実がなり出す頃には追肥が必要なんだ。で、今日は効果的な追肥のやり方という話しなんだけどね。そこでキュウリとかゴーヤーとか、実物を使って ... » more
テーマ 追肥  コメント(8)

追肥(三つ葉と春菊とわけぎとミニ白菜) 今年もあと 10 日余り、先週も焦っていましたがやはり三つ葉と春菊の収穫が危うい感じです。今日見たら、三つ葉はやっとほとんどの芽から本葉が出てきたところ、春菊にいたってはあまりかわりばえがありません。三つ葉春菊 ... » more
テーマ 追肥 本葉 家庭菜園

収穫と追肥(わけぎ) 9月上旬に芽が出てから、ずーっとほうっといたわけぎ君。まっていても太くも長くもなりそうもないので、思い切って収穫することにしました。収穫といっても、根元のところをはさみで切り取っただけで、根っこは残してあります。こう ... » more

間引きと追肥 その2(ミニ白菜) 前回の追肥から 2 週間、気がついたらこんなに大きくなっていました。特に左下の子なんて、こんなに立派になって...。パパはうれしいぞ。やっぱり育ちが悪かった ... » more

飼育係さんの観察日記追肥(ミニ白菜)
追肥(ミニ白菜) 今日の野菜の時間を見ていたら、葉っぱものにも追肥をしていました。# ちなみに、今週はソラマメ、さやエンドウ、春キャベツの種まきの特集でした。うちのミニ白菜くんは生長がひどく遅く見えるので、思い切って追肥してみました。 ... » more
テーマ 追肥 成長過程 家庭菜園

追肥(ミニチンゲンサイとわけぎと大葉) 30日程度で収穫できると書いてあったミニチンゲンサイ君ですが、種まきしてからもうすぐ 1 ヶ月経つというのに最近の寒さのせいかちっとも大きく育った気がしません。チンゲンサイの形にもなっていません。いつもお世話に ... » more
テーマ 追肥 家庭菜園

体験農園日記 トウモロコシの間引きと追肥、キャベツの土寄せ 苗植えの翌日、またまた畑に行き、トウモロコシの間引きと追肥、ブロッコリーとキャベツの追肥と土寄せをした。トウモロコシのネットの中。結構マルチの穴から雑草が生えていてびっくり。ネットをあけての作業は、ちょっと大変。トウモロ ... » more

種まきから 3 週間経ちました。僕が参考にしているこの本では、小松菜もラディッシュも「17 〜 20 日目くらいの間に追肥する」と書かれていたので、初めての追肥 & 土寄せをしました。(写真を撮るのを忘れてしまいましたが...) ... » more
テーマ 追肥 家庭菜園

なんだ!?この寒さ 昨日はあまりもの疲労でパソコンの電源をつけたものの、立ち上がるまでベッドに横になっていたらそのまま寝てしまいました。それで、朝に昨日のこと思い出しながら書いています。最近湿度が極度に低いんです。干ばつの影響でもあります。ト ... » more

 

最終更新日: 2016/09/26 10:14

「追肥」のブログ関連商品

» 「追肥」のブログレビュー をもっと探す

「追肥」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る