誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    追肥

追肥

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「追肥」のブログを一覧表示!「追肥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「追肥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「追肥」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たー坊の菜園生活ジャガイモの手入れ
ジャガイモの手入れ 今日から世間はGWですね。(私は暦通りですが)天気も良く、今日はジャガイモの追肥と土寄せをしました。追肥は、植え付けの時に使ったジャガイモ用の肥料。肥料をまいた後に土寄せ。ポツポツと蕾も出来始めました。順調に成長し ... » more

たー坊の菜園生活玉ねぎの追肥
玉ねぎの追肥 今日は、玉ねぎの株の周りに化成肥料と最後の追肥をしました。なかなか気温も上がりませんが、膨らみも大きくなってきました。途中、ネット掛けしたキャベツも鳥の被害もなく成長中です。早く暖かくなって欲しいですね。 ... » more

神石高原町暮らしタマネギ苗の追肥
タマネギ苗の追肥 ここ数日の朝夕の気温は、氷点下であるものの、最高気温は、15℃越えのポカポカ陽気。さて、タマネギ苗の生育状況です。タマネギ苗もそろそろ生長しそうな雰囲気を感じさせるので、追肥した。追肥した肥料は、牛糞入り堆肥で、1株当たり10〜20g。 ... » more
テーマ 追肥 タマネギ

たー坊の菜園生活イチゴの手入れ
イチゴの手入れ ここのところ、週末が忙しくなかなか菜園に行けませんでしたが、今日菜園のイチゴの手入れをしてきました。この時期は、古い葉や余分な花芽を全て取り除き、追肥。これに実がついた時に土につかないようにマルチを掛けますが、今年は藁にしました。 ... » more

たー坊の菜園生活追肥をしました
追肥をしました 菜園の野菜たちも目立つくらいに成長してきたので、1回目の追肥をしました。白菜に追肥大根に追肥大根は、5センチ程の太さに。その他、かぶ、水菜、ベビーキャロットにも追肥。キャベツ、白菜は害虫に侵されることなく今のところ ... » more

たー坊の菜園生活次の準備
次の準備 久しぶりに太陽を見ました。従って少しムシムシしてますね。今日は、収穫したジャガイモの場所を耕して、次の野菜の準備をしました。畝は2列。1列は、来年のイチゴのための苗づくり用、もう1列は思案中です。それとトマト、きゅうりに2回目 ... » more
テーマ 追肥 家庭菜園

きゅうりの1回目の追肥 今日は、ジリジリする暑さです。さすがに水菜、小カブはぐったり気味でした。きゅうりの1回目の追肥をしました。まずマルチを外してみると、根っこがビッシリ!そこに化成肥料を各株にひとつまみ程度追肥。最後に水をたっぷりあげてマルチを戻して ... » more

ジャガイモ、2回目の追肥・土寄せ 今日は、少し暑さが和らいだようです。菜園では、ジャガイモの2回目の追肥と土寄せをしました。これで来月の収穫まで手間いらずですね。肥料はいつものジャガイモ用の肥料を両脇に蒔いてその上から土寄せをしました。こんな感じです。 ... » more

たー坊の菜園生活大根に追肥
大根に追肥 今日は、天気も良く久しぶりに菜園に行ってきました。最近は特に手入れもすることなく、ただ水やりだけでしたが、葉を見ると、大根の成長が分かるくらい大きくなってきました。と言うことで、化成肥料で1回目の追肥をしました。 ... » more

たー坊の菜園生活大根の間引き、追肥
大根の間引き、追肥 今日は、台風が関東直撃と言うことで、午前中に大根の間引きと追肥を行いました。追肥は、化成肥料を一つまみほど、各株に与えておきました。間引きで抜いた大根の葉は、おひたしにしました。それにしても、台風が心 ... » more

ジャガイモの追肥と土寄せ 先日菜園に行った際は、芽かきだけでしたが、今日改めてジャガイモの追肥と土寄せをしました。追肥は化成肥料を株の周りに一握り程度、蒔いてやりました。その後に下葉も隠れてしまう程度に土寄せ。まだ2個ほど芽が ... » more

今時の追肥術! こんな方法が効果的だよ。 追肥には色々なやり方があるんだけど、野菜の成長に合わせて適切な追肥の仕方をしないといけないという話しだね。何でもかでも一つ覚えは良くないって話しでもあるかな?今日は夜には大雨だというので、それなら追肥をしておかないといけないなあ ... » more
テーマ 追肥  コメント(9)

追肥の効果的なやり方! これも工夫次第だよ。 追肥って、根元30センチにばらまけって書いてあるよね。それって本当かなあ。と言うか、それで効果的な追肥になっているのかなあ。というわけで、今日は追肥のやり方実習編だ。ヒゲおやじはいつもこのやり方でやっているんだけど、 ... » more
テーマ 追肥  コメント(23)

トマトへ1回目の追肥 菜園のアイコと麗夏が5月の暑さで順調に育っています。そろそろ、追肥かなと思い、1回目の追肥をしました。今回は、各苗に化成肥料を一握りくらい、マルチの中に入れてやりました。 ... » more

野菜作りニンジン
ニンジン 大根の本葉が出だした。順調に成長している。ニンジンの1回目の追肥と土寄せをする。去年の秋はイノシシのおかげで収穫できなかったので順調に生育しているのを感謝。 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

野菜作りジャガイモ
ジャガイモ 今日はジャガイモの土寄せと追肥を行う。今日は、芽かきを実施しなかったが、早めの方がいいらしいので、芽の出具合を見て順次実施する。 ... » more

野菜作りキャベツ
キャベツ キャベツに追肥をする。虫に葉を食われた跡がある苗は育ちが悪く、収穫までうまく成長するか疑問?12月に入り、若干日照時間が例年より低いので心配。 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

追肥&土寄せ&中耕(聖護院カブと天王寺カブ) 聖護院カブがずいぶん大きくなりました。さすがに大カブだけあって、天王寺カブよりも貫禄があります。試しに収穫してみようと思ったのですが、パンダさんに「大カブなんだから、もっと大きくして!」と言われたので、我慢して追 ... » more
テーマ 追肥 成長過程 家庭菜園

玉ネギの追肥と中耕 玉ネギの植付から約半月経ちました。月日の経つのが早いですね。根もしっかり活着したようです。今日は追肥と中耕作業です。植付後1本だけ根切り虫にやられてしまいましたが、ほかは元気に育っています。この時期は目立った成長はな ... » more
テーマ 追肥 日記 野菜

野菜作りカリフラワー他
カリフラワー他 カリフラワーとブロッコリーの土寄せと追肥をする。ここのところ、風が強い日が多いので土寄せをした。なかなかカリフラワーもブロッコリーも大きくならない。今年の秋は、例年より降雨量が多いが日照時間はさほど変わらない。夜の雨が多い?天候としては ... » more
テーマ 追肥 野菜作り 土寄せ

イチゴの追肥(女峰) うちに来てから水やりしかしていなかったので、女峰に追肥しました。まだ実が付くには早いのですが、一応化成肥料とリン酸(実つきを良くする)を追肥しました。一番上にたっぷりと、各ポットにも少しづつまきました。ストロベリーポットの追 ... » more
テーマ 追肥 家庭菜園

ほうれん草、水菜に追肥 今日も朝から日差しが強く、菜園での作業は半袖でも暑いですね。(^_^;)この時期は、週末だけの畑仕事になってしまいますが、今週末は芽が出始めたほうれん草、水菜の1回目の間引きと追肥をしました。ちょっと種まきが遅かった ... » more

野菜作りジャガイモ
ジャガイモ 庭に植えたジャガイモの最後に生えてきた1本の土寄せをする。畑に植えたジャガイモはイノシシに襲われたが庭は塀があるのでイノシシに襲われることはない。ただ、海風が強く枝が倒されそうになるのと沢山植えることが出来ない。せいぜい5,6本。後は、どれ ... » more
テーマ 追肥 野菜作り 土寄せ

追肥(カブとミニ白菜) 中耕&土寄せをやったので、追肥も一緒にすることにしました。聖護院カブと天王寺カブには化成肥料とカリウムを、ミニ白菜には化成肥料だけをあげました。カブ達の方はちょっとばかし気持ちが入ってしまって、ちょっと多かったかもしれません。{ ... » more
テーマ 追肥 成長過程 家庭菜園

野菜作り大根
大根 雨の合間に大根の追肥と土寄せをする。収穫まで後は水やりだけで、早ければ11月中に試し堀が出来る?虫に葉を食われてしまったのもあるが大多数は順調。 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

野菜作りゴボウとニンジン
ゴボウとニンジン ゴボウとニンジンに肥料を施す。その後、豪雨になり効果が半減?ゴボウ、ニンジンとも本葉のものと子葉のものが混在しているが、葉に勢いがあるのでOK。 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り

野菜作り大根
大根 今日は大根に肥料と土寄せをする。まだ、本葉は大きくないが土寄せが必要だったので一緒に肥料も施した。ブロッコリーとカリフラワーのポットの間引きをする。両方ともまだ本葉が生えていないが1ポットに3本の苗になるようにとりあえず間引く。植え替える頃 ... » more
テーマ 追肥 野菜作り 土寄せ

たー坊の菜園生活きゅうりに追肥
きゅうりに追肥 台風も去って久しぶりの日差しです。野菜達も水分を吸ったためか非常に伸びがよく、特にきゅうりは摘芯したばかりですが、既に子ヅルがあっちこっちから伸びてきているので全てカット!この勢いから追肥をすることにしました。 ... » more

きゅうりと枝豆に追肥をしました 今日は、きゅうりと枝豆に追肥をしました。そういえば、枝豆は発芽してから全く手をかけていませんでした。(^_^;)去年は、ほとんど実が付かず、成長も今ひとつで失敗した経験から、今年はきちんと追肥をしました。で、じゃがいもで ... » more

トマトの闘病記(追肥) 今日は、菜園のトマトに追肥してきました。そういえば、菜園に植え付けてから追肥をしていないことに気づきました。(^_^;)畝の脇に化成肥料を蒔いて、盛り土で畝を足しました。それに枯れている葉を全て切り落としてみ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 03:33

「追肥」のブログ関連商品

» 「追肥」のブログレビュー をもっと探す

「追肥」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る