誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阪堺電車

阪堺電車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「阪堺電車」のブログを一覧表示!「阪堺電車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阪堺電車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阪堺電車」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

続・住吉交叉点の記憶(22) 久しぶりに住吉交叉点を想い出してみます。平成25(2013)年3月23日住吉公園発天王寺駅前行の都電色502号と天王寺駅前発浜寺駅前行354号との出逢いです。恵美須町発我孫子道行と天王寺駅前発 ... » more

師走… 12月3日(日)の朝です。師走に突入した最初の日曜日、出勤前に住吉を訪れています。すでに同好の方がお見えです。ラッピングされた505号が北上して来られました。こんなポスターが掲出されて ... » more

恵美須町駅の変化… 少し前に訪れた阪堺電車恵美須町駅。少しだけ変化していました。駅入口の表示…外貨両替機が設置されています。構内の軌道には新しいバラストが撒かれています。わずかばかりの変化ですが、なんだかうれしくなって ... » more

名残の七五三まいり… 11月26日(日)の朝、出勤前の住吉です。すでに熱心な同好の方がお見えになられています。楽しいお話をさせていただきながら、行き交う電車を眺めていました。映画「オリエント急行殺人事件」PRのラッピン ... » more

モ505号ラッピング電車に… 金太郎塗装と呼ばれる懐かしいツートーンカラーに復刻されていたモ505号にラッピングが施されました。11月26日(日)、朝の住吉です。いつものように出勤前に足を運びました。すでにお見えになっておられ ... » more

ハルカス… 11月19日(日)、風の冷たい冬晴れの日でした。この日は、所用のため仕事はお休み…。所用の合間に、ほんの少しだけ松虫で電車見物です。わずかな間隔で貸切電車が続きました。しかも2両ともパ ... » more

11月12日の朝… 肌寒さを感じるようになってきた11月12日(日)、出勤前に住吉に立ち寄っています。すでに同好の方がお越しになられていました。ご挨拶もそこそこに。やってきた505号を一枚…。いつものように行き交う電 ... » more

オリエント急行殺人事件… 12月8日公開の映画「オリエント急行殺人事件」。PRのラッピング電車が阪堺に走り始めました。ラッピング電車に選ばれたのは古豪モ166号です。この電車が登場したのが昭和3(1928)年で、「オリ ... » more

秋の日の… 11月5日(日)、久しぶりに青空の広がる日曜の朝になりました。住吉大社には七五三まいりの幟が立てられています。住吉電停付近には、阪堺電気軌道と南海電気鉄道による幟が出ています。今年は阪堺電 ... » more

ふたたび、台風接近の朝… 10月29日(日)の朝、出勤前の住吉です。先週に続いて台風接近の朝となりました。朝方、雨はまだほとんど降っておりませんでしたが、日中はかなり強い降りになりました。 ... » more

台風接近の朝… 10月22日(日)、超大型台風接近の朝でした。降りしきる雨ではありますが、鉄分補給にと少しだけ阪堺電車・住吉にて電車を眺めていました。1002号「紫おん」がやって来られました。 ... » more

復刻カラー… 懐かしい塗装に復刻された阪堺電車の車両を眺めながら、「あの頃」を思い出してみます。東天下茶屋にて…住吉にて…住吉鳥居前にて…先日行われました阪堺電車主催の撮影会にて… ... » more

グッドデザイン賞受賞記念… 2017年度の「グッドデザイン賞」を受賞された阪堺電車の「堺トラム」。その受賞を記念したヘッドマークの掲出が始まりました。10月15日(日)、小雨模様の朝出勤前、いつものように住吉に佇んでいます。南か ... » more

「堺トラム」グッドデザイン賞受賞 阪堺電車の最新型超低床路面電車「堺トラム」が、2017年度のグッドデザイン賞を受賞されました。審査委員からは、「地方都市の魅力を発信するために地域らしさを織り込んだ路面電車。多くの都市交通車両がモダンな方 ... » more

夜の反橋… 夜の住吉大社を散策…夜の帳に包まれた住吉大社境内は、人々の姿もほとんどなく、静寂に包まれています。反橋(太鼓橋)には、北側からライトアップされています。とても美しい眺めです。静かな水面に鴨さんたちの姿が見えます。 ... » more

一瞬の賑わい、恵美須町… 9月16日(土)に行われました阪堺電車主催の撮影会。集合場所の恵美須町から我孫子道車庫までは、161号による貸切電車に乗車しました。恵美須町駅1番線に161号が到着して…ほどなくその前に先発の702号が到 ... » more

162号、164号塗装更新… 阪堺電車の人気者、古豪の162号と164号が塗装を更新、先日行われました阪堺電車主催の撮影会にて揃い踏みをされました。164号は、茶色塗装から水色の雲塗装に化粧直しをされました。オリジナルの雲電車の時代には、164号 ... » more

静かな停留場…(後) 安立町を出た私は、つぎの静かな停留場を目指しました。「高須神社」です。この停留場、「たかすじんしゃ」と読みます。なぜ「じんじゃ」ではなく「じんしゃ」なのかは、よくわかっていないそうです。 ... » more

静かな停留場…(前) 朝晩に少しだけ「秋」を感じさせるようになってまいりました。住吉っさんには「初辰さん」の幟が出ています。徒歩で安立町へまいりました。とても静かな停留場です。後続の電車(709号)が見えて ... » more

浜寺までのんびりと… ある日の昼下がり、思いつくままに阪堺線で浜寺までまいりました。住吉鳥居前に佇んでおりますと、堺トラム「青らん」がやって来られましたので、なんとなく乗車。中ほどの席に陣取りまして、終点浜寺駅前まで…。先行されて ... » more

お盆の阪堺電車… 8月14日(月)、住吉界隈で阪堺電車を眺めておりました。この日、モ501形は全車出動でした。還暦記念のヘッドマーク、全4種を間近で撮影いたしました。前方後円墳型ヘッ ... » more

古墳型ヘッドマーク… 「百舌鳥・古市古墳群」が、世界文化遺産の国内推薦に決定しました。それを記念し、世界文化遺産への選定を目指してなお一層のPRをはかるため、南海電車と阪堺電車に「前方後円墳型ヘッドマーク」が掲出されています。阪堺電車では、1 ... » more

住吉大社鉄道フェア… 例年お盆期間中に住吉大社吉祥殿で開催される「住吉大社鉄道フェア」。7回目の開催を迎えられる今年、同好の方に招待券をいただきましたので、お出かけしてまいりました。8月14日(月)、お盆の休日でしたので出撃です。 ... » more

住吉まつりの夜… 住吉まつりの7月31日(月)夜、家内とほんの少しだけ住吉界隈に出撃いたしまして、おまつり気分を味わいました。お正月同様、公道ながら自動車を締め出して電車と歩行者のみの往来…。し ... » more

住吉まつりの朝… 7月30日(日)の朝です。大阪の夏祭りの最後を飾る「住吉まつり」宵宮を迎えました。 明け方、かなり激しい雷雨に見舞われました。雨上がり、露店の準備が進む出勤前の朝の住吉界隈です。まもな ... » more

近づく住吉まつり… 暑さが厳しくなってまいりました。7月23日(日)朝…住吉大社の杜からは、耳に痛いほどのクマゼミシャワーが響いてきています。蝉の抜け殻がたくさん見えます。大阪 ... » more

モ166号塗装更新 阪堺電車モ166号の塗装が更新されました。日常的に営業運行される電車としては、日本で一番古い車両として知られる阪堺のモ161形電車。現在でも4両が現役で走っておられますが、そのうちの166号の塗装が新しくなり ... » more

2017神輿洗神事 7月17日(日海の日)夕刻、住吉大社の神輿洗神事が行われました。住吉公園で行われる神事のために、大神輿が住吉大社を出て住吉公園に向かわれます。同好の方々もたくさんお見えです ... » more

続・住吉交叉点の記憶(21) 平成25(2013)年2月11日の住吉交叉点です。この日も行き交う電車を眺めていました。同じ電車が違 ... » more

梅雨空の朝… 7月8日(日)、梅雨空の続く蒸し暑い朝でした。出勤前の住吉界隈です。電車の行き交う姿を眺めながら……同好の方がやってこられまして、楽しいお話をさせていただきながらひと時を過ごします。遠 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/10 07:40

「阪堺電車」のブログ関連商品

» 「阪堺電車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る