誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都観光

京都観光

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京都観光」のブログを一覧表示!「京都観光」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都観光」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都観光」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

京都 松尾大社 & 鈴虫寺 ぶらり京都の旅 大阪に住んでいると、京都が近いようで、意外に行かない観光地出掛ける時も、高速で近くを通り過ぎるだけで、あまりゆっくりと楽しむことが無い京都ですが、最近、雑誌で京都の庭が特集されているのを見て、気になっていました。ちょうど ... » more

至福のポッケ京 大和屋
京 大和屋 美味しい朝食でした。お粥もいいなって・・・京都は中国人や外国人が多くてゆっくり朝食が食べれるのはここかなって正解でした。バイキングは並んでいました。少なめでしたが美味しかったで ... » more

至福のポッケ新都ホテル
新都ホテル 東寺が近くでいいかなって思って決めてホテルですが明日から大雪情報が出ていて早く帰らなきゃって気持ちが・・・・バタバタ少し京都を楽しんできました。朝食も美味しかったです。 ... » more

至福のポッケニシンそばの松葉
ニシンそばの松葉 京都ニシンそば松葉です。南座の横にあって京都ならどこでも食べれると思いきや探したけれどここが一番でメチャ美味しかったです。だしが上手いニシンもそばも美味しかった中国人しかいませんでしたが・・・ ... » more

泉涌寺界隈散策、戒光寺詣り 京都東山にある戒光寺と泉涌寺に行ってきました。とても広い敷地で、半日では全部を回りきることはできませんでした。お天気も良く、歩いていると汗ばむほどでした。楓の木が多かったのできっと紅葉の季節は ... » more

4月28日午後11時58分(29日午前0時の方が良いかな?)T市から京都に向かい夜行高速バスに乗り込みイザ出発。高速バスが混んでいたせいか二台が停留所に止まる。前のバスに乗り込もうとしたが後続車だという。見るからに古いバスである。案の定、室 ... » more
テーマ 京都観光 エトセトラ 武徳祭

坂上田村麻呂の墓 タイトルのとおりですが、随分とマイナーなスポットに行ってみました。場所は京都市営地下鉄東西線の椥辻駅から歩いて10分程度でしょうか。「坂上田村麻呂公園」という、まんまの名前の、フツーの小さな公園の中に墓地があります。 ... » more
テーマ 京都観光

東寺(春・桜) 桜満開の東寺へ行きました。京都駅から歩いていきましたが(約10分強)、普段より人が多いこと多いこと。さすが桜の季節。さすが京都の桜。古都の桜を見に、外国人もたくさん見受けられました。が…↑東寺の内側か ... » more
テーマ 京都観光

ひとりごと日記光明寺
光明寺 会社の昼休みに銀行行く道中でちらっと寄りました。また時間作って寄ろうっと。 ... » more

伏見稲荷大社・金閣寺・八坂の塔 京都巡り最終編を一挙に紹介します。先ずは伏見稲荷大社日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」で約3万社あるそうで、商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集める伏見稲荷大社です。久しぶりにお参りに行きましたが、さすがに沢山の参拝者が ... » more

大原の里 額縁庭園「宝泉院」 三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂の僧坊であるのが宝泉院です。山門を入ると目の前にシンボルで近江富士を型どった樹齢700 年の五葉の松が見えます。拝観料は800円ですが、お抹茶とオリジナルのお菓子(若狭屋手作りの和菓子)で寛 ... » more

フォトセラピー夜明けの清水寺
夜明けの清水寺 「清水寺」という寺名は、音羽山中より今もなお途切れることなくこんこんと湧き、音羽の滝に流れる霊泉に由来しているとか。6時から拝観できるので夜明けを撮影に、まだ、暗い中、境内に6時30分に着いて撮影していると参拝客がお参りにやってきます。地元 ... » more

京の都 七福神巡り (布袋尊) 七福神の最後は[布袋尊]の万福寺中国・明の隠元禅師が開基した黄檗宗の総本山。布袋尊は太鼓腹と福々しい笑顔で人気があり、天王殿に祀られている。物事にこだわらない飄々とした風貌が円満につながる福神といわれている。中国寺院 ... » more

京の都 七福神巡り (毘沙門天) [毘沙門天]の東寺京都のシンボル・五重塔のある東寺は正しくは教王護国寺で、平安建都の際、都の南玄関、羅城門の東に作られ、後に空海が密教の根本道場とした。毘沙門天は、古代インドの武勇の神で、日本では聖徳太子が四天王を祀ったのが ... » more

京の都 七福神巡り (弁財天) 〔弁財天〕の六波羅蜜寺ゑびす神社に近く南門のそばの護摩堂に祀られている。六波羅蜜とは、この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つ(布施持戒 忍辱精進禅定智慧)の修行をいい、波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることだそうです。境内に ... » more

京の都 七福神巡り (寿老神) 〔寿老神〕の行願寺(革堂)京都御所の近くにあり、革堂(こうどう)の呼び名でご存知の方が多いそうです。鎮宅霊符神とともに寿老神をお祀りし、天下泰平、福寿円満のお寺で西国三十三カ所めぐりの札所(第十九番)になっている。中国の老子 ... » more

京の都 七福神巡り (福禄寿神) 〔福禄寿神〕の赤山禅院大黒天の妙円寺と同じ京の表鬼門として比叡山に向かう途中にある赤山禅院という寺の本堂の東側にある福禄寿殿です。中国の道教の神様で、南極老人星の化身だそうです。幸福、富貴、長寿を表し、長い頭と長い髭が特徴で ... » more

京の都 七福神巡り (大黒天) 〔大黒天〕の松ケ崎大黒天(妙円寺)打ち出の小槌を持ち笑みを浮かべる姿から福財の神ともいわれ、元々は軍神でありましたが、日本では福徳を重きに見て、商売繁盛の守り神とされているそうです。妙円寺という日蓮宗の寺の中にある神社で、 ... » more

京の都 七福神巡り (ゑびす神) 京都の冬の観光の目玉である「幸運をもたらす七福神」巡りに行って来ました。唯一の連休を活用して、本年も良い年になりますように!・・・・初めての経験でしたが、大きな色紙や朱印帳に七福神を記帳して巡る沢山の観光客が訪れていたのには少々驚きました。 ... » more

こまごま京都 iPhoneに残ってた写真を少し。早朝の清水寺、高台寺近辺。景色は最高、けど心臓やぶりの上り坂という、お気に入りのジョギングコース(・・;)四条烏丸界隈からは走って30分(笑)、自転車なら20分。いつでも人混みの観光地です ... » more
テーマ 京都観光

初詣、伏見稲荷 我が家では初詣は毎年、伏見稲荷です。自宅と会社(自営業です)の氏神サマが伏見稲荷らしいです。まわりの話を聞いていると、初詣は大体、伏見稲荷か八坂さんのどちらかが多いかな。平安神宮というお家も聞くけれど。いずれにしても、お正月は大 ... » more
テーマ 京都観光

ひとりごと日記秋の京都めぐり
秋の京都めぐり 18日、紅葉が始まった京都の寺院を回ってきました。もともとはまよ♪さんが「京都を感じたい」ということで、私が同行したのでした。始まった感の高い京都の紅葉。北山方面だったらもう随分色づき始めてるだろうと思い、北から南へ下がるプランで。 ... » more

今日、かきごおり屋さんを見つけました ここ最近会社もサゲサゲな日常ですが・・今日は祇園祭の鉾立て行事の写真を取りに&現場へ自転車へ行った時、帰りに京都市役所の北側にてかき氷屋さんに遭遇。最近はこちらで営業をされてることも多いらしいです。今 ... » more

ひとりごと日記嵐山お花見LR
嵐山お花見LR 今日はshin@kさん主催の嵐山お花見LRでした。さくらの咲き具合と、天気が猛烈に気になっていましたが、天気はとりあえず晴れしかし今日は北西の風が強く、しかも4月だと言うのに京都の気温は1ケタ台。私 ... » more

なんだか、明日京都の北部は雪がふるかも?ってぐらい寒いらしいですでも桜はもう咲き始めましたよ春と冬がまだまだ小競り合いを起こしてます。今週土曜日は嵐山CRの予定。暖かくて、雨も ... » more

今日は探検に行ってきました 今日は午前中買い出ししまくり、スーパーを3つもはしごしてきました。やっぱりどこも混んでいました。私たちも買い出しもれが無いように必死こいて買い出し。で、午後からスケート行こうかなあと思ってたんですが、誰も動きが無いし、明日滑 ... » more
テーマ 京都観光 生活

ひとりごと日記東福寺をHPにアップ
ブログでも既に書いてあるのですが、東福寺の写真などをHPにアップしました。HP→京都あちこちから入ることが出来ます。初めて外部スタイルシートを使って、作ってみました。難しい・・未だにスタイルが崩れていて、写真の回りこみの後の解除 ... » more

京都の今年のイルミネーション情報が府民だよりにちょこっと乗ってましたので引用させていただきます。1.京都・嵐山花灯路2011日程:12月9日(金)〜18日(日)時間:17時〜20時30分場所:嵯峨・嵐山地域(→花灯路 ... » more
テーマ 京都観光

ひとりごと日記東福寺へ
東福寺へ 今日は曇り空の京都でしたが、紅葉は待ってくれないので、自転車で東福寺へ紅葉を見に行ってきました!通天橋からのもみじがまっかっか!どこを切っても絵になります。通天橋と普門院庭園入場は400円でした。しか ... » more

ひとりごと日記京のサイクリング
京のサイクリング 今日はJAFのイベントで「秘密の京都をサイクリングでめぐるツアー」に参加してきました。京都御所近くのJAF京都支店で9時半過ぎ集合。10時出発でした。ちょっと遠い場所だったし、念のため早めに出たら本当に早くついてしまったので、お ... » more
テーマ 京都観光

 

最終更新日: 2016/09/29 03:07

「京都観光」のブログ関連商品

» 「京都観光」のブログレビュー をもっと探す

「京都観光」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

(キョウネンジュ オサカベ) 京念珠 刑部 無病 黒檀 黄楊 こくたん つげ 天然木 数珠 念珠 ブレスレット 日本製 (大, a:黒) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル (キョウネンジュ オサカベ) 京念珠 刑部 無病 黒檀 黄楊 こくたん つげ 天然木 数珠 念珠 ブレスレット 日本製 (大, a:黒)
(株)京念珠 刑部

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「京都観光」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る