誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シイタケ

シイタケ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シイタケ」のブログを一覧表示!「シイタケ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シイタケ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シイタケ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

菌は乾燥と熱に弱い シイタケのホダ木の管理ですが、「30度を越えたり、一週間降雨がなければ灌水」です。やはり菌は乾燥と高温(60度〜)に弱いです(^^;ホダ木になりたい(^^;水虫 ... » more

たらの芽 シイタケ 天然 元・野球仲間のYNさんが「たらの芽」と生シイタケを持ってきてくれた。2月のはじめに「蕗の薹」。季節の味を賞味できる贅沢はなんともいえない。いつもいつもありがとうございます。我が家での「たらの芽」はほぼ天ぷらになる。揚 ... » more

シイタケの原木に植菌をした シイタケの原木に植菌をした昨年、11月に伐倒しておいたクリ3本、コナラ1本を胴切りして植菌をした。場所は、姉ヶ平の山と五郎四郎の山の2ヶ所である。姉ヶ平の山姉ヶ平の植菌済みのホダ木自家用であるから長さは色々で ... » more
テーマ シイタケ 原木に植菌

日英翻訳+シイタケ 2016年2月15日、日英翻訳。少し降雪あり。シイタケもあり。 ... » more
テーマ シイタケ 日英案件

冬至 明日から昼間が長い?穏やかな師走のせいで、冬至がピンときません(^^;でも、今日は柚子湯に入ります(^_-)-☆お肌の綺麗なのは食用に回りました。安物の焼酎に柚子はいいですね( ... » more

DIY+●●●●通信の封筒詰め+シイタケ 12月19日、DIY+●●●●通信の封筒詰め。 ... » more

しいたけ、本格化? 3年物のホダ木の促成がうまくいって味を占めたので、今回は2年物のホダ木で促成を開始です。ビニール袋に水を張って・・・十分水が浸透したらハンマー等でホダ木を叩き、菌糸に生命の ... » more

秋深まる庭、シイタケもとれた ナメコが終わったところで、シイタケがとれ始めた。先週、今週とそれぞれ20個以上とれている。例年、、シイタケは春にたくさんとれて、秋は少しだけ、しかも9月後半だ。それが今年は10月も末になって出たのだから不思議。シ ... » more

寒くもないのに炊き込みご飯 せっかくシイタケが採れたのだから、恒例の初物で炊き込みご飯です。すご〜く簡単なので、点数を稼げます(*^_^*)お米を2合洗って、粉末の出汁少々、お酒と醤油を各大さじ2・・・・・。 ... » more

蜂蜜の瓶詰め 湯煎した空瓶をテーブルの上に置いてたら、邪魔に思った妻が瓶詰めを始めました・・・。そして、25本作ったところで終了。数年前に購入していた鉢蜜用の瓶です。 ... » more

垂れ蜜日和 朝夕は冷えるようになって、垂らしに時間がかかるようになりました。それでも今日は昼間は気温も上がり、絶好の垂れ蜜日和?になりました(*^_^*)で、いつもの場所で、垂らしの促進です(*^_^*) ... » more

3回目の採蜜 第二蜂場の虎の子の1群ですが、今年3回目の採蜜を決行しました。決して強行ではないですよ(^^;まず、上蓋を切り離して・・・・。上蓋には蝋付けされていませんでした(・_・;) ... » more

シイタケの発生から6日、袋をかけたり水をかけたりして成長促進してきました。明日は袋を除去し、少し乾燥させてから収穫します。湿った時に収穫すると品質の落ちるのが早いのです。 ... » more

ミスマ  アルバの芽 株がだいぶしっかりしてきたので、花芽を期待していたのですが、やはり葉芽でしょうね^^;花を咲かせたいのならここで芽欠きをするのでしょうが、万が一 ... » more

秋の草刈り 夏中出来なかった草刈りですが、芋掘りの前準備として始めました。セイタカアワダチソウの開花を見て・・・、明日、採蜜しよ(^^;こちらは蜂場、シイタケ栽培も・・・。今日は通路だけでおし ... » more

シイタケ、発生しました(^.^) シイタケの本格的な発生の時期はまだ先、最低温度が8度くらいな日が続くこと。紅葉のシーズンと合致するから分かりやすいです(*^_^*)でも、それほど冷えなくても、急激な気温の変化(低下)があると身の ... » more

シイタケの発生促進を始めました シイタケの発生は紅葉の便りを聞く頃、まだ少し早いのですが、テレビを観てたらシイタケ栽培が・・・・・。水道水はカルキが多いので、雨水で。その雨水も、時に酸性雨が・・・・(^^; ... » more

温度管理が最優先 夏場のキンリョウヘンの管理ですが、何はさておき、温度管理を最優先させています、今年は(^^;暑くて、キン様もぐったり、コンポストも乾きが悪いですが、それでも夕方、たっぷり水やりして ... » more

ナメック星人殲滅作戦(^^; 椎茸を目的にやって来るナメクジですが、「ま、ナメクジの分まで作っていますから(*^^*)」なんてスカしていたら(意味わからないでしょうね)、あいつら調子コキやがって・・・・許さん、絶対に・・・ ... » more

開花宣言 岡山も桜の開花宣言です(^^♪宣言から散るまで、約10日?分蜂はそれから・・・・、たぶん(^^;と言うことは・・・・、7日頃からでしょうかねえ^^;もちろん、先走るのもありますよ(^^ ... » more

植菌、何とか間に合いそうです(^^; やっとホダ木が確保できました(*^^*) 11本確保しました。チェーンソーは借り物です(*^^*) 買っておいた菌を無駄にしたくなかったので汗びっしょりになっ頑張りましたよ〜(*^^*) ... » more

雨後のシイタケ 雨後のタケノコならぬ、雨後のシイタケが大発生です。どうやら寒の戻りも大したことはなさそうなので、あっという間におとな?になるでしょう(*^^*)キンリョウヘンもいい感じで成長中です(^^♪ ... » more

翻訳要約+日英翻訳+ 3月13日、眠い目をこすって3時起床。薪ストーブに着火。直ちに翻訳要約の仕上げ。9時01分頃に納品。疲れた。その後、昨日の新聞スクラップとその他周辺整理。以下は裏山のシイタケとフキノトウ。その後、午後からぼちぼちの日英のトラ ... » more
テーマ シイタケ 日英翻訳 英日要約

シイタケホダ木の作製 シイタケホダ木の作製私は自家用として、この10年ぐらいシイタケを栽培しているが、そのためには3年ごとぐらいにホダ木を更新する必要がある。今年もその年に当たっているので、昨年11月に伐倒しておいたコナラ、クリの木を胴切りし ... » more
テーマ シイタケ ホダ木 植菌

いつまで続くこの寒さ 一か月予報では、2月も後半にならないと暖かくなりそうにありません。寒風が吹く日は・・・・・、キンリョウヘンの休眠打破は考えず・・・・、切り干し大根作りに励めばいいんです(*^^*) ... » more

シイタケ収穫(*^^*) 湿気た状態での収穫は、後で痛みが早いです。なので、収穫の前にはポリ袋を外して、乾かしてから採り入れます(*^^*) 松茸と見紛うような・・・・、訳ないか(^^;乾いてる ... » more

やはり怪しいですかね(^^; シイタケもシーズンインしたはずなのですが、風当たりが強い我が家ではホダ木がすぐに乾燥します・・・・。なので、こうしてポリ袋でラップするのですが・・・・、油断すると袋に圧迫されて変形キノコが ... » more

リフォーム+『通信』作成+放射線測定 11月16日、午前KHさん、TKさん●●●。午後、キコタンと生コン会社へ放射線測定。0.12〜0.08マイクロシーベルト/時付近。砂利は九頭竜川、砂は芦原砂丘。セメントは西日本のどこか・・・セメントだけがやや低いような気がする。 ... » more
テーマ シイタケ 『通信』作成 放射線測定

落葉 真夏の太陽からキンリョウヘンを守ってくれた藤ですが、秋の深まりと共に、そろそろ落葉が始まります。放っておけばパラパラ一枚ずつ落ちるのですが、それだと掃除が大変なので、恩知らずの私は力ずくで葉を落と ... » more

吊り下げ栽培 いつまで吊り下げ栽培しようか、ただ今考慮中です。真冬は寒い北風が当たります(^^;軒下の物干し竿へ、タオル干しパラソルのリサイクル品を。錆びた茶色は自作の金属製の藤棚・・・。 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/27 02:08

「シイタケ」のブログ関連商品

» 「シイタケ」のブログレビュー をもっと探す

「シイタケ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る