誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篆刻

篆刻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篆刻」のブログを一覧表示!「篆刻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篆刻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篆刻」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

書道楽ブログ仕上げた〜〜。
4月28日(月)…なんとか仕上げたよ。…Vっち先生ご依頼の印!でも、仕上がったのが、夜の8時を過ぎている。今日はもう届けにいけない。時間的にも無理だし、なにより疲労困憊で、動けない…動きたくない。{%がっかり(orZ ... » more

書道楽ブログ日曜日って…
4月27日(日)…今日は定休日だけど、午後からお店を開ける。Vっち先生からご依頼の印をイイカゲン彫り上げねば!…と思っていたら、昨日ついに追加の注文が来てしまったよ。とりあえず、それは置いといて…七分三顆 ... » more
テーマ 篆刻 日記

書道楽ブログお香典返し
4月26日(土)…昨日、Vっち先生からのご依頼印の字入れ終了。『今日は彫るぞ〜!』と頑張ったのは午前中まで。お昼には、ハンコ屋の先輩「K印房」さんへお願いしていたものを受け取りに行く。K印房さんまでは自転車で片道30分。 ... » more
テーマ 篆刻 日記

書道楽ブログ原稿からやり直す!
字入れ(印面に文字を書き入れること)も終了し、あとは彫るだけとなった落款印。でも、なんだかイマイチ気に入らない。そこで、思い切って原稿作りからやり直すことにした!!このまま彫刻しても、そこそこの出来だと思うし、作り直 ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

書道に関してわからないことや疑問に思ったことがあった場合、師事している先生に質問する。もちろん、自分で調べられる事はなるべく調べたりするが、手元にある資料ではわからないことは沢山あるもんだ。さて、『篆刻』に関してわからないこ ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

お寒い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?!ご機嫌伺いさせていただきます。私は?!といえばお蔭様で、まあ相変わらずの日々を遅らせていただいております。ただ、嬉しい事に例年に比べ『落款印』のご注文が多ござい ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

1月17日(木)…今日は専門科に出席する為学院へ。これが今年の初登院ということになる。御徒町の駅に着いた時間が、既に専門科開始時間を過ぎていて、いきなり遅刻だ!初日にして遅刻とは、今年も思いやられる。{%shiranai ... » more

1月5日(土)の仕事始めから、早!一週間。この一週間、何だかんだと慌しく、ブログの更新もサボりっぱなし…。数少ない、『書道楽日記ファン』には、申し訳ないんだけど、もう少ししたら落ち着くと思うので、しばしご辛抱を。{%ca ... » more

11月19日(月)…どうやら風邪をひいてしまったらしい。夜中にのどが痛くなって起きてしまった。11月20日(火)…のどが痛くてしょうがない。とりあえず、コンビニで『のど飴』をいくつか購入。一日中なめまくる!今日は、デ ... » more

私の場合、『調子が良い』良い時のほうが珍しいから、『調子が悪い』と感じている時の方が、むしろ普通なのかもしれない。それにしても……何が調子悪いか?!○体がだるい。一応、毎日の自転車散歩は続けているものの(雨の日は ... » more

書道楽ブログ年賀状の季節
早いもので、11月に入りました!!郵便局では年賀状が発売され、いよいよ年賀状の季節がやってきました。うちのお店でも、年賀状印刷を承っているので、多少慌しくなります。…と言っても、昔ほどご注文件数は多くありません。(涙) ... » more

書道楽ブログ『月葉会10月の月例会』
10月29日(月)…月葉会の月例会を、いつものベローチェにて開催。欠席者なし!全員集合!やっぱり全員集合すると「嬉しいなあ〜」と思う。昨日 ... » more
テーマ 篆刻 書道 月葉会

『2007蔵書印まつり』<神田古本まつり・神保町ブックフェスティバル> 「「『2007蔵書印まつり』初日!」10月28日(日)…台風一過!「昨日は台風で来れなかったので、今日来ました!」そんな方々が多かったんじゃないかと思います。神保町の町は、例年以上に大賑わいでした。神保町までの交通手段は ... » more

「『2007蔵書印まつり』のお知らせ」10月27日(土)…雨だ…。天気が良ければ、仕事を抜け出して、神保町に行く予定だったのに…。まあ、蔵書印祭りの篆刻イベントは室内な ... » more

例年通り、神田古本まつりの関連イベントとして、『蔵書印まつり』(主催:東京印章共同組合)が行われます!!2007年10月27日(土)〜10月28日(日)篆刻の無料体験できますので、興味のある方は是非足をお運びください ... » more

「『第17回品川宿場まつりのお知らせ!!』イベント情報」について9月30日(日)…みんなの祈りは天に伝わらず!!生憎の雨!そんな中にもかかわらず、多くの人にご参加いただき、大変感激しています。お疲れ様でした。 ... » more

『お急ぎのご注文』 書道楽日記 9月20日(木)…夕方、お店に飛び込みのお客様あり。大至急、落款印がご入用とのこと。詳しくお話を聞くと、いつも奥様(ご本人)が出品している展覧会に、今回はご主人様と娘さんも作品を出品する事になったそうです。当初、 ... » more

『第17回 品川宿場まつりのお知らせ!!』イベント情報 早いもので、今年も『品川宿場まつり』の季節となりました!!9月30日(日)開催されますので、是非お出かけくださいませ。ポスター等で、このイベントの開催日は、9月29日(土)と30日(日)の両日となっていますが、メ ... » more

『この一週間…』 書道楽日記 更新サボって一週間…、時間が経つのが早い!早い!この一週間…、まあ、平々凡々の日々をおくる。8月31日(木)昨日のマンツーにて、漢字創作をやったので、今夜は古典の臨書をたっぷりと!『蘭亭序』の続きを書く。ちょ ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

小林 斗あん さん ・・・  書・篆刻で文化勲章受章者である、小林斗盦さんが亡くなられました。もちろん、このようなご高名な方とは、何のご縁もないのですが・・・わたしも、書道好き(超低レベルですが、家内は書道家です)のひとりとして、 ... » more
テーマ 篆刻 書道 ハンコ

「『第15回一隅會展』 」に行ってきました。 「『第15回一隅會展』」について7月16日(月)…第15回一隅會展に行ってきました。人見知りの激しい私は、こういうグループ展にお邪魔する際に、ぬーっと会場に入って、ひゅ〜〜っと作品を拝見して、図録を購入すると、記帳も ... » more

書道楽ブログ『第15回一隅會展』 
篆刻家・南岳杲雲(雨冠に云が二つ並ぶ)氏から、一隅會展のお知らせを頂きました。南岳氏とは、以前一度だけお会いした事があります。(私の記憶が確かならば…(笑))それは、古河の篆刻美術館で、山田正平展が開催された時ですか ... » more

7月9日(月)…A先生からご注文いただいていた印が出来上がったので、都内某書道教室へお届けにあがる。ゴールデンウィーク直前にご注文いただいたので、もう2ヶ月以上過ぎている。いくら「急がなくても良いよ〜」と言われたからって、そ ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

6月16日(土)…午前中はクリニックへ検診へ。(前記事)午後には、ご注文いただいていた、落款印(7分3顆印セット)を仕上げた。この印は、Vっち先生の学院からのご注文。殆どの印は、ゴールデンウィーク前に仕上げて納品したが、この ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

『篆刻体験講座@n眞墨書道教室』 6月9日(土)…Yべっち先生にお誘いいただきまして、篆刻体験講座を開講いたしました。場所は川越にあります『眞墨書道教室』です。『篆刻体験講座』とは、篆刻を全くやったことのない人を対象に、実際に字入れ〜彫刻 ... » more

久しぶりの『篆刻体験講座』 以前にもコレと同じような写真を掲載した記憶があります。コレは何か?!というと、『篆刻体験講座』を開催する前の下準備の一つ印材の印面調整をして朱墨を塗ったところです。6月8日(金)…翌日9日に『眞墨書道 ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

書道楽ブログ月葉会のお知らせ
ああ、なんだか久しぶりに『月葉会』のお知らせです。参加者には既に手紙で連絡してあります。なんで『手紙』か?!というと、『新品の万年筆を ... » more
テーマ 篆刻 書道

なんだか、更新のペースが『一週間に一回』になっている。その分、他にやるべきことが増えたと言う事だから、それはそれで良い事なのかもしれないが、もうちょっとマメに更新したい。特に、『読書』に関する記事をゼン ... » more
テーマ 篆刻 展覧会 書道

書道楽ブログ『おマヌケ景牙』印
『おマヌケ景牙』印 今回の同人展出品作品には、引首印以外にも、新作の印を使用しています。落款印として使用した『景牙』という雅号印です。沢山印を作成していると、『ちょっと変わったバランスの構図で、印を作ってみたい』なんて、いう ... » more
テーマ 篆刻 展覧会 書道

書道楽ブログ『新作の引首印』
『新作の引首印』 久しぶりに自分が使用するために印を作成しました。それは、『拙誠』です。意味は、『ヘタクソでも真心がこもっている』という意。気に入った語だったので『いつかこの語で遊印を作りたい!』と考えていました。 ... » more
テーマ 篆刻 展覧会 書道

 

最終更新日: 2016/09/29 13:08

「篆刻」のブログ関連商品

» 「篆刻」のブログレビュー をもっと探す

「篆刻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る