誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篆刻

篆刻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篆刻」のブログを一覧表示!「篆刻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篆刻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篆刻」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

10月4日(土)…いよいよ明日は久しぶりの『篆刻体験講座』です。受講者も楽しみにしてくださっていると思いますが、私自身もとっても楽しみにしています。ただし、その前に、しっかり準備をしなくてはなりま ... » more
テーマ 篆刻

『専門科〜漢字かな交じり文・後半戦へ』 書道楽日記 9月末から10月に入って、なんだか慌しい日々を過ごしていて、ブログの更新も遅れがちです。その割には映画を観たり、本を読んだりしてるんだから、なんだかやってることがチグハグですね。そんなわけで、この記事も10月 ... » more
テーマ 篆刻 書道

9月29日(月)…今日は、書道勉強会・月葉会の9月の月例会です。昨日のイベントで疲れ切った体にムチ打って、会場へ向かいます。ITIさんは、今日も欠席です。実は、ITIさんにちょ ... » more

「『第18回・品川宿場まつり』御礼&ご報告…その2」 さて、宿場まつりで私がやっていた『落款印・実演販売』の方にも、沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。ご注文いただいたり、ご質問いただいたり、声をかけていただくととても嬉しいですね。ただし、ご注文がやや ... » more
テーマ 篆刻 品川 品川宿場まつり

逍遊記オルゾ・チャイ
日曜日の夕方はお茶を飲みながらアニメを視るというのがここ半年定着しています。今日はイタリアの麦茶オルゾのチャイをミルクと砂糖は加えず飲んでみました。麦茶なので口当たりは柔らかです。スパイスも柔らかく感 ... » more
テーマ 篆刻 書道

逍遊記額装
額装 先日刻した「臥薪嘗胆」を裏打ちして額装しました。駄作なので裏打ちもアイロンでやる簡易裏打ちです。額に入れてみたら見られないことはないという程度になりました。完全に額の効果です。6cm*6cm 「臥 ... » more
テーマ 篆刻

逍遊記未熟さを実感
篆刻額に飾るために急遽大型印を彫りました。大きさは2寸で印文は「臥薪嘗胆」。大型印の難しさが彫ってみて始めて分かりました。篆書、章法などのデザイン、彫りの技術、印を押す技術全てに於いて大きさ故にごまか ... » more
テーマ 篆刻 書道

逍遊記買い出しに
印材の買い出しに行ってきました。余計なものは買わないようにと気をつけてはいますが、毎回やらかしてしまいます。今回、やらかしたものは篆刻額です。アルミの落としでマットが好みの緞子となればそりゃ欲しくもなりま ... » more
テーマ 篆刻 書道

逍遊記丁鶴廬の書画篆刻とギアス
お泊まり明けでそのまま上野へ行ってきました。上野の森美術館・別館ギャラリーで三日間限定で開かれた丁鶴廬書画篆刻展が目的です。曇って呉れればいいのに、何で晴れる。寝不足なので目が辛い。丁鶴廬(丁仁)は西 ... » more
テーマ 篆刻 アニメ 書道

逍遊記寝る前に
先日買ってきた「北京故宮書の名宝展」の図録を寝る前に眺めるのが楽しくて仕方ありません。寝る前にベットの中で茶をすすりながら印譜を眺めるのを習慣にしていますが、それに加えてこの図録が加わりそうな勢いです。時 ... » more
テーマ 篆刻 書道 美術

書道楽ブログ『鑒古印社篆刻展』
『鑒古印社篆刻展』 8月24日(日)…銀座で開催中の『鑒古印社篆刻展』に行ってきました。この日が最終日でしたので、間に合って良かったです!この日は、新橋駅近くにちょっと寄りたいところがあり、JR新橋駅で下車し ... » more
テーマ 篆刻 展覧会 書道

逍遊記北京故宮書の名宝展
江戸博の『北京故宮書の名宝展』を観てきました。今回の展覧会の目玉は王ギ之の「蘭亭序」(八柱第三本:伝馮承素摸)です。書も素晴らしいけれどもそれよりも収蔵印や鑑賞印に目を奪われます。パネルで誰の印かが紹介されており ... » more
テーマ 篆刻 書道 美術

先週、嬉しい連絡を頂きました。それは、昨年篆刻体験講座を行った書道塾で、『もう一度篆刻講座をやって欲しい!』という、ご依頼の連絡です。もちろん、OK!です。大歓迎です!早速、来月の末ころ、篆刻体験講座を再び開催するこ ... » more
テーマ 篆刻 習い事 書道

この夏中にやっておきたいことが幾つかある。そのうちの一つが、『Y田さんから依頼の一寸・三顆組落款印を彫り上げる』だった。以前、このブログでも書いたので、ご記憶の方おられると思うが、もう、ご依頼いただいたのが随分と前の話。 ... » more
テーマ 篆刻 日記 書道

書道楽ブログ〜封緘印〜試作品その2
〜封緘印〜試作品その2 前回作成した封緘印『双魚に封印』に続き、作成したのがコレです。『蛇で緘』これもまた、石に彫った印影をゴム印に作り直しました。サイズは直径18mmくらいです。『とじる』という意味の『緘』 ... » more

〜封緘印を作ろう!〜 書道楽日記 手紙・封筒の綴じ目の部分に捺すのが、いわゆる『封緘印』です。今までずっと、楕円形の枠に『緘(かん)』(とじる意味)の既成ゴム印を使用してきました。そのゴム印を使うのが、ゴクゴク当たり前だったので、違和感無く使用してます。 ... » more

逍遊記CARRS フォトフレーム
『趣味の文具箱』Vol.11を買いに行く途中文具屋が閉店セールを行っていたので覗いてみたらCARRS(カーズ)の2000年記念フォトフレームが5250円で投げ売りされていました。プレーンとホールマーク入りがあったので、 ... » more
テーマ 篆刻 文具

「篆刻・書・画『第16回一隅會展』 に行ってきました。 「篆刻・書・画『第16回一隅會展』展覧会情報」に行ってきました。大変・大変失礼ながら、またまたご挨拶もせず、コソコソっと会場へ入ると、作品を拝見して、図録を一冊購入すると、ピューッと会場を後にしました。(一応、名 ... » more
テーマ 篆刻 展覧会 書道

逍遊記一隅會展へ
関西の若手の篆刻作家グループの展覧会一隅會展へ行ってきました。大きな公募展では篆刻は額装の大印ばかりでその額装すらガラスケースに入れられており、他の書作品に比べて作品との距離感を感じてしまいます。ガラ ... » more
テーマ 篆刻 書道 美術

篆刻・書・画『第16回一隅會展』 展覧会情報 丁度一年前にお邪魔した、『一隅會展』!今年も銀座で開催されるとお知らせをいただきました。第16回一隅會展会期:2008年7月18日(金)〜7月22日(火)10:30〜19:00(但し、最終日は16:00まで) ... » more

逍遊記書道展へ
上野で毎日書道展を見てきました。今回は会場が上野と六本木の二会場。そして前期後期とに分かれるので出展作品全てを観覧するのは難しいです。上野では特別展示として第二回日中女流書道家代表作品展が併せ展示してありまし ... » more
テーマ 篆刻 書道 美術

以前、このブログでもちょっとだけ触れましたが、7月6日(日)に都内某所にて『篆刻講座』が開催され、私はスタッフの一人として参加しました。参加してみて、ちょっとビックリです。こんなにダンドリの悪い講座に参加したのは、初めてのこ ... » more
テーマ 篆刻 篆刻講習会 書道  トラックバック(1)

逍遊記篆刻学
玉川堂に注文していた面相筆が入荷したとの連絡をもらったので九段下まで行ってきました。九段下まで行ったら、神保町を散策します。今回の散策で一番の収穫はケ散木『篆刻学』の日本語訳版です。北川博邦・佐藤光一 ... » more
テーマ 篆刻 書道

書道楽ブログ7月に都内某所にて…
来月の第一日曜日に、都内某所にて『篆刻体験イベント』が行われます。一応そのイベントのサポートスタッフとしてお手伝いする予定でいます。お手伝いのスタッフは、印章組合の支部員で、そこで私も参加することに。篆刻指導のサポートす ... » more
テーマ 篆刻 篆刻教室 イベント  トラックバック(1)

逍遊記筆を買いに
神保町の玉川堂まで筆を買いに行きました。欲しかった筆は品切れ現在制作中とのことだったので入荷したら連絡して頂くようお願いしてきました。その後内山書店に寄り西冷印社の『顧氏集古印譜』と羅貫中『三国演義』 ... » more
テーマ 篆刻

苦手な字があるんですよ、私…。あんまり苦手意識持たないようにしてるんですが、それでもどうしても思うように書けない&彫れない字があります。まあ、『苦手だから彫れない〜〜エ〜〜ン!』…ってワケにもいきません ... » more
テーマ 篆刻 落款印

逍遊記蘭亭序
国立博物館で王義之の『蘭亭序』を観てきました。(ギは義を仮に当てています)学生の頃は何の興味もなく、ただ面倒な書道の宿題程度の認識しかありませんでした。篆刻を本格的にやり出してから書にも興味が沸いてきました。 ... » more
テーマ 篆刻

せいせき日記クラフトギャラリーZAN
クラフトギャラリーZAN 「大変です。近所の家で有名な先生の展示会をやっています!」かもきちの知り合いが息を切らせて駆け込んで来ました。桜ヶ丘二丁目の「クラフトギャラリーZAN」というところで、篆刻(てんこく)の展示会を開催しているそうです。この ... » more
テーマ 篆刻 ギャラリー 聖蹟桜ヶ丘

4月30日(水)…夜7時、仕事を早めに切り上げ、Vっち先生のところへ出来上がった落款印の納品に伺う。Vっち先生の書道教室は盛況のようで、いつぞやの土曜日のお昼間ほどには混雑していないものの、大勢の生徒さんが勉強してました。 ... » more

逍遊記趙之謙?
篆刻家で一番好きな作家が趙之謙です。機会が在れば是非その印を蔵したいとあこがれていました。偶然の出会いで趙之謙の印を入手しました。側款は「癸亥末冬之謙刻此記之」とあり同治2年(1862)、趙之謙35歳の作 ... » more
テーマ 篆刻

 

最終更新日: 2016/12/06 03:22

「篆刻」のブログ関連商品

» 「篆刻」のブログレビュー をもっと探す

「篆刻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る