誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篆刻

篆刻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篆刻」のブログを一覧表示!「篆刻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篆刻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篆刻」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

『目黒区商工まつり』にちょっとだけ立ち寄りました。 7月26日(日)…メチャメチャ天気の良い日曜日!!私は自転車で目黒方面へ出かけました。五反田TOC内の書道用品店「ならや本舗」さんに買い物に行ったり、いくつか用事をこなしながら、目指した先は、『目黒区民センター』で開催中の目 ... » more
テーマ 篆刻 イベント

「篆刻教室(都内某所にて)」……この記事を書いたのが、ちょうど一年くらい前のですね、ある意味懐かしいです。今年は、お声がかからないので…この篆刻教室(都内某所)の企画も無くなっちゃっ ... » more
テーマ 篆刻 篆刻講習会 書道

逍遊記第61回毎日書道展
毎日書道展をみてきました。師匠の作品が目当てでしたが、今回の特別展示も非常に楽しみでした。今回は松丸東魚の展示です。松丸東魚は戦中、戦後の篆刻界をリードした人物です。特別展示では印を中心とした展示で印影のみな ... » more

『第22回 全日本篆刻連盟展』  銀座のセントラル美術館で開催されていた『第22回全日本篆刻連盟展』へ行ったきました。現在作成中の落款印なんですが、少々煮詰まってしまっています。何度も原稿を書き直し、おまけに彫りあが ... » more

『瓦當風&ひょうたん型の遊印』  ご依頼の印『瓦當風&ひょうたん型の遊印』が、完成しました。瓦當風の遊印を作成するのは、これで4回目?!ひょうたん型の印は2回目でしょうか?!つまりは、あんまり作ったことがない形状だけに、試行錯誤の連続。原 ... » more
テーマ 篆刻 落款印  コメント(4)

例年のGWだと、年度末決算のために書類とニラメッコ。その合間を縫って、寄席に行ったり映画を観たり…そんなことしてるとあっという間に休みは終わる…。さて、同人展の作品も出品し終わり、決算 ... » more
テーマ 篆刻 落款印 書道

4月27日(月)…お店にお客さんが来ない…店前の人通りも、心なしか少ない気がして、なんだか休日の朝っぽい…。うちも含めて私の周りでは、『GWの休みは暦どおり』というところが多いはずなんだけど、あたかも既にGW ... » more
テーマ 篆刻 書道 書道展

4月20日(月)…東京駅へ。駅前の書道教室へ、出来上がった落款印の納品へ行った。どうしても、篆刻をやってると、頭の中はそれがメインになってしまって、書道作品の制作もペン習字の練習も後回し・後回しとなってしまう。並 ... » more
テーマ 篆刻 落款印 書道

どうしよう……同人展の作品制作が全く進んでいない。…っていうか、始まってすらいないのだ。4月6日(月)…K山先生からご依頼の印は土曜日のうちに作成していたのだが、どうにも納得できない。昨日、大 ... » more
テーマ 篆刻 落款印 書道

篆刻ひよこ 篆刻でひよこを彫ってみた。久しぶりに篆刻やったけど、石ってこんなに硬かったっけ・・・。手が痛い!そうでなくても毎日PCで腱鞘炎ぎみなのに・・・。ぴょひー・・・ ... » more
テーマ 篆刻

猫のひとりごと平安
平安 平安(へいあん)平らかで、やすらかなさま。無事息災。【吉語墨場必携日貿出版社】字体が気に入って模刻した作品。大きさをかえて二つ刻ったので、小さいほうは手紙の封緘に使ったりもします。 ... » more
テーマ 篆刻

猫のひとりごと日々是好日
日々是好日 きのう、昼間は春の陽気でしたが夜は風が冷たく、そして今日もちょっと寒い一日でした。啓蟄も過ぎ、確かに春なんですが・・・一応、冬眠中?ということになっていたわりには何処に出没していたわけで、なんともいいかげんな毎日です。 ... » more

しゅみ? しごと?ねこ・猫・ネコ 展 Vol.2
ねこ・猫・ネコ 展  Vol.2 搬入〜♪と言っても、3cm四方の落款2つ、ディスプレイ台、ミニ座布団、ハガキサイズの印影スタンド。なので、ショッピングバッグひとつぷらぷらと行けば良いのだが、途中平塚で「富士・はやぶさ」を撮り鉄して行こうと思い、撮影機材積んでクルマ ... » more

しゅみ? しごと?ねこ・猫・ネコ 展 Vol.1
ねこ・猫・ネコ 展  Vol.1 唐突にネコ落款。何故に落款? かと言うと、高校時代に何故か書道を選択していて、授業で落款を作つた(篆刻)。当時の教師が「歳をとってからのイイ収入にもなる」などと真顔で言っていたが、なんのなんの。美術や音楽を選択した同級生にアプロ ... » more

また石を買ってしまった 世界堂にてGETかも!バリン石って書いてあった。透明感が素敵すぎるっすよ!!!篆刻の入門書によると、ねっとりして欠けにくい彫り味だって。へー。彫るの楽しみ。わしは石が好きだぁぁぁぁあぁあぁーー ... » more
テーマ 篆刻

明日 あしたはどっちだハンコ。使い道無し。・・・バランス悪いな・・・。ヒビ入ってたので、削ってたら割れた。あーあ・・・。じわれこうげき・・・ ... » more
テーマ 篆刻

はんこ できたーーーわーーーもっと細めに彫ったほうがいいのかもしれん。練習するぜぇいあいぎりっ!!! ... » more
テーマ 篆刻

石げっとぉ ↓篆刻用の石大量発生これで1080円って安いかも。あ、青いのヒビ入ってるじゃん、買う前に気づけよ・・・↓削って、磨いて、ワックス塗った。やすりで磨いてるだけで楽しすぎる ... » more
テーマ 篆刻

<前記事より>よし、彫るぞ!!と思い印刀を入れる。ところが、ここで、信じられない出来事が!!なんと、石があまりにも硬くって彫れないのだ。もちろん、石の印材の中には水晶であるとかメノウで ... » more
テーマ 篆刻 日記

早いもので、一月も半ばですね〜。なんだか慌しくて、このブログの更新も怠けがち。そこでちょっとだけ近況報告を…。1月5日(月)…仕事はじめ。お得意先にあいさつ回り。年賀タオルを配る。1月6日(火)…夜、Vっち先生のとこ ... » more
テーマ 篆刻 日記

猫のひとりごとお年賀
お年賀 星ひとつ三日の月に守られて年迎ふまでただこのままでそして・・・2009年となりました。本年もよろしくお願いいたします!<篆刻を習っていたころの作品:謹賀新年and丑> ... » more
テーマ 篆刻 雑記

自分の年賀状も完成 家族の分の年賀状も完成して、肩の荷1つ降りたので、自分の分の年賀状製作も本腰を入れます。まあ、素材は既に揃えてあるから、後は貼り付けて少々文章加えるだけだけどね。とはいえ、いざおおまかに形ができてくると、もう少し手の加えようがあるん ... » more

明日はもっと変わり者篆刻一応完成
篆刻一応完成 彫刻刀も用意し、画像加工ソフトで左右反転した原版みたいなものと作って、さあ篆刻に挑戦。蝋石というのは初めて扱いますが、確かに触感は蝋燭というか固形ワックスというか、使わないでいて固くなった石鹸wというか。刃先を当ててみると、金属や石 ... » more

明日はもっと変わり者篆刻に挑戦!
篆刻に挑戦! ここ10年ほど年賀状は、宛名書きも文面もパソコン+プリンタで済ませちゃってます。人付き合いが下手なのでそんなに枚数多いわけじゃないけど、字も下手だし絵心も自慢できるもんじゃないからTTとはいえ、10年前はともかく、今でもカラープリン ... » more

『石井雙石展<篆刻美術館>』  11月23日(日)…篆刻美術館で開催中の『石井雙石展』へ、行ってきました。篆刻美術館は家からかなり遠いので、早めに出かけて早めに帰ってこようと思っていたんだけど、なんだかズルズルと家を出るのが遅くなって、結局AM11 ... » more

『喪中ハガキ専用切手』 書道楽日記 11月22日(土)…「三連休」という人も多いと思うが、私はいつもどおりお店を開ける。ところが…ちょっと頭が痛くなってきて…しばし休憩。今日はVっち先生からご依頼の「生徒さんの落款印3名分」の原稿を書き上げようと思って ... » more
テーマ 篆刻 日記

逍遊記2008 日展
日展へ行ってきました。今年は全作品を鑑賞することができました。おかげで作品酔いしました orz目当ては篆刻ですが、折角入場料を払うのでもとはとるつもりで鑑賞です。篆刻は昨年から入選作の毛色が変わってきたよ ... » more
テーマ 篆刻 文具 美術

逍遊記秦封泥彙考
傅嘉儀『秦封泥彙考』上海書店出版社2007年8月封泥は古代支那で書簡などの封として使用されていた粘土に印を押したものです。書簡や荷物の封として粘土を用い、その証として印を用いたのはメソポタミアが起源とされ ... » more
テーマ 篆刻

『篆刻体験講座2008』 書道楽日記 10月5日(日)と11日(土)の両日に分けて開催された『篆刻体験講座』ですが、おかげ様で無事終了いたしました。参加された生徒の皆さん!どうもお疲れ様でした。ホントにあっという間の2時間でしたが、楽しんでいただけま ... » more
テーマ 篆刻 書道教室

逍遊記篆刻美術館
茨城県古河市の篆刻美術館へ行ってきました。遠出してリフレッシュです。「石井雙石展」と併せて「毎日展の篆刻」を開催しており、師匠から招待状を頂いたので行ってみました。石井雙石初期の作品から晩年の作品までをたっぷ ... » more
テーマ 篆刻 書道

 

最終更新日: 2016/12/06 03:22

「篆刻」のブログ関連商品

» 「篆刻」のブログレビュー をもっと探す

「篆刻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る