誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篆刻

篆刻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篆刻」のブログを一覧表示!「篆刻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篆刻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篆刻」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

篆刻・・・依頼印「悦」(半紙・半懐紙・全懐紙など、かな用) こんにちは10月に入って急に秋になった、っていう感じですね。数日前の暑さをすっかり忘れてしまいました。今日の水戸は秋晴れという言葉がぴったりの、からっと爽やかなよい天気です。 ... » more
テーマ 篆刻

9月17日(土)…某書道サークルに招かれて、篆刻体験講座を行ってきました。このサークルは某企業の書道部として活動している方々で、指導を書友のIレン先生が行っている御縁もあり、お招きいただきました。会場は、会社のビルの18階。 ... » more

篆刻・・・はがき・絵手紙用 こんにちはもうそろそろお彼岸を迎えようとしているのに、このところ水戸はまた暑さが戻っています。さて、現在刻料の15%OFFということで、篆刻のキャンペーンをしているんですが、おか ... » more
テーマ 篆刻

書道楽ブログYB先生は女神のようだ!
YB先生から電話あり。用件は、先月納品文の代金のお振込の件。で、その時、ご注文いただき現在作成に取り掛かっている落款印のご注文の件でお話し、納期をもうちょっと伸ばしていただけることになった。 ... » more
テーマ 篆刻

書道楽ブログ混乱気味?!
能力のキャパシティーが小さいので、やらなければいけないことが重複すると、たちまち混乱してしまう私。現在、少し混乱気味である。9月9日(金)…午前中に歯医者さんへ行く。今年の3月から、大改修工事を行っている私の口の中。 ... » more
テーマ 篆刻 ペン字

『呉昌碩の書・画・印』展! こんばんは今日の水戸は秋晴れといっていいほどの爽やかな天気でした。先ほど、なでしこジャパンの北朝鮮との戦いが終わりました。結果は1対1、オウンゴールで先制し、そのまま逃げ切るかと思いきや、試合終了2 ... » more
テーマ 篆刻 展覧会 書道

書道楽ブログ第七回 鑒古印社篆刻展
8月21日(日)…小雨そぼ降る中、第七回鑒古印社篆刻展へ行ってきました。会場へ足を運ぶと、多くの人たちで賑わっていました。作品をゆっくり鑑賞させていただきました。特に先生方の作品は素晴らしく、どっしりした土台 ... » more
テーマ 篆刻 展覧会

篆刻・・・依頼印「五黄」(半紙など小品用) こんばんは昨日から一気に涼しくなって、今日の水戸は、今までの暑さはなんだったのか、と思わせるような陽気です。聞くところによると九月下旬並みの気候だとか。一気に涼しくなるとこれまたびっくりしますが ... » more
テーマ 篆刻

篆刻・・・依頼印「景」(かな用) こんばんは(^O^)今日の水戸は暑さがぶり返し、真夏日となりましたさて、先日依頼のあった篆刻ができましたのでアップしてみます。かな用に使いたいとのことで、六分角の朱文 ... » more

篆刻・・・依頼印(はがき用) こんばんは(^O^)今日は昨日と同じところでの出稽古だったんですが、午前中は台風の影響が残っていて、風がやや強めでした。さて、先日依頼のあった篆刻ができましたのでアップしてみます。は ... » more

書道楽ブログ海の日
今日は『海の日』。世の中は、3連休の最終日なのか?!。そんな中、私は、全く海とは関係無く…、いつものようにお店を開け、お仕事でえす。今日はASちゃんからご依頼の生徒さんの印を仕上げました ... » more
テーマ 篆刻

書道研究書粹會と私の目標 こんにちは!毎日暑いですね^^;さて、前回は書・書道ってなんだろうっていうことで、なんだかんだといったわけですが、書・書道への取り組み方も人それぞれで、それはそれでいいと思ってもい ... » more
テーマ 篆刻 書道

書道楽ブログ難問の宿題
ご注文いただいた落款印の文字(印文)が、とっても難しく感じることがある。何冊かの字典や参考文献の中から検字し、印稿(印の原稿)を作るのだが、何度書き直しても納得できるものが書けない。丸一日机に向かい、考え続けたのだが、結局書 ... » more
テーマ 篆刻

書・書道って・・・ こんにちは!以前違うところでブログをやっていましたが、心機一転、こちらでもブログをやっていこうと思います。こちらでは初めての記事になります。やり方がまだよくわからないので、これから馴らしていきたいと思います。 ... » more
テーマ 篆刻 書道

2月11日(金)…建国記念日です。でも、お店に居ます。確定申告書類がまだ整っていないのです。夕方になり、やっと…整いました!2月13日(日)…有楽町のビッ○・カメラへ行く。お目当ての商品は、テレビとパソコンとプリンター。 ... » more
テーマ 篆刻

2月2日(火)…夜、少し早めに店を閉め、東京駅のS美院さんへ、ご注文の『印』の納品へ伺いました。その中の一つが、タイトルにもあげた『4cm角の遊印(成語印)』です。実は2ヶ月前からご依頼いただいていたのですが、年末年 ... » more
テーマ 篆刻  コメント(2)

猫のひとりごと卯年の年賀状
卯年の年賀状 あけましておめでとうございます。篆刻を習っていたころの作品ですが・・・スキャナーでとりこんだときミスって、大事な四辺が・・・「卯」は、1cm角の小さな印で、お気に入りです。図象印は、2,8cm角で ... » more

書道楽ブログ二つの展覧会
11月14日(日)に二つの展覧会を観てきました。○南岳裕史・南岳杲雲親子展(書画・篆刻)○SHO・W書アート・6人展もっと早くにご紹介出来ればよかったのですが、私も間際になって教えていただいたもので、慌てて足を運んだ次第です ... » more
テーマ 篆刻 書道 書道展

「〜封緘印を作ろう!〜書道楽日記」についていい作品ですね。 ... » more

「『第20回品川宿場まつり』イベント情報!」9月26日(日)『第20回品川宿場まつり』お蔭様で無事終了いたしました。役員初め出店参加された方々、どうもお疲れ様でした。そして、足をお運びいただいた皆様!ありがとうございました。 ... » more

う〜むちゃくちゃ寒い。台風はまだ東海沖か。夕べのシャンソニエ:関洋子・岩花淑子・春野ゆきえ・P/ケミー西丘音ステージ:ゴリとほっこのコンサートNO1外間啓子・GORI・ゲスト:杉美沙・P/森若三栄子 ... » more
テーマ 篆刻

『第20回 品川宿場まつり』 イベント情報! いよいよ次の日曜日<9月26日(日)>に第20回品川宿場まつりが開催されます。※ポスターには、25日〜とありますが、25日は一部イベントのみです。本番の宿場まつりは、26日(日)で、私の出店も26日のみです。 ... » more

篆刻 摸刻(古璽) 「肖●」 「肖●」。15mm。左の中央あたり、塗りつぶしがアクセントになっていて、なかなか良いんでない?この造型感覚を我らの作品にも活かすべし。 ... » more

篆刻 摸刻(古璽) 「侯★(「日」の下に「章」)」 侯★(「日」の下に「章」)。14mm。というわけで少し画数の多いものを。原印は、外枠が古璽にしてはやや細身でかつ角が取れていないためか、比較的に硬質な雰囲気を持つ印でした。字の部分も転折などカチッとたわみなく曲がっており、古璽として ... » more
テーマ 篆刻

篆刻 摸刻(古璽) 「長聖」 長聖。14mm。久々の更新になりました。あいもかわらずに古璽の摸刻をやっております。特に進歩もせず、また、下手にもならず。今度はもうちっとグズグズになったやつを摸刻してみようかしら。あ、そうそう。記事を見た人は是非コ ... » more
テーマ 篆刻

9月5日(日)…特に予定の無い日曜日。急ぎの仕事も無ければ、観に行きたい展覧会も無い。ふと『買いたいものが幾つかある!』と思い立ち、買い物に出かける。買いたいもの@…便箋。私が最近一番良く使っている便箋&封筒がもう無 ... » more
テーマ 篆刻 書道

8月22日(日)…目黒区美術館区民ギャラリーで開催中の『山崎方石篆刻展』へ、お邪魔しました。目黒区美術館までは、自転車で約30分くらい?!自転車散歩には、ちょうど良い距離なのですが、なんせこの日は暑くて、到着時には汗だくに。 ... » more
テーマ 篆刻 篆刻展

書道楽ブログ二つの篆刻展
今週開催の篆刻展を二つ御紹介いたします。一つは、第6回かん古印社篆刻展(かんは『鑑』の書写体?!)会期…平成22年8月16日(月)〜22日(日)会場…東京銀座画廊・美術館8階(中央区銀座2−7−18・銀座貿易ビル8F ... » more
テーマ 篆刻 篆刻展

篆刻 創作 「明月不駐」 「明月不駐」。25mm。白文印の掲載は初めてになります。もともとは白文のほうが好きだったのですが、最近は朱文の方が刻しやすいと思うようになりました。朱文は精密さ、白文は刀のキレがそれぞれポイントだと思いますが、運刀の正確さはコツ ... » more
テーマ 篆刻

篆刻 創作(戦国古璽風) 「参省」 「参省」。10mm。だいぶ更新の間が開いてしまいましたな。5cmくらいの大印ばかり刻しておりました。展覧会出品予定なので公開は控えました。やはり展覧会は未公表性が命ですから。さて今回の作。「参」はまあこんな感じかと。逆三角三 ... » more
テーマ 篆刻

 

最終更新日: 2016/09/22 11:10

「篆刻」のブログ関連商品

» 「篆刻」のブログレビュー をもっと探す

「篆刻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る