誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篆刻

篆刻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篆刻」のブログを一覧表示!「篆刻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篆刻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篆刻」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

象牙の色を感じてください。象牙は材料の中で最高のものです。 象牙の色を感じてください。象牙は材料の中で最高のものです。■印鑑はなんといっても象牙が一番人気。■5つの理由で象牙印鑑をおすすめします。1.強さ ... » more
テーマ 篆刻 印鑑 手作り

印鑑作成にがんばる道具達。篆刻台、印刀・・・強く品格あるものにしていくれます。仕上げ刀は一番神経を使う作業に必要です。木製の材料と違い粘りのある黒水牛などは特に丁寧に。よく切れる印刀で作業します。印刀 ... » more
テーマ 篆刻 印鑑 手作り

神田古本まつりと蔵書印まつり 11月2日(日)…午前中に、昨日梱包した落款印を宅配便に持って行った。その後、クリーニング店へいったり、いくつか雑用を片付けると、外出した。出かけた先は、神田古本まつり。ホントは、古本まつりと併催している蔵書印まつり(東 ... » more
テーマ 篆刻

落款印の作成…出来上がりました。 11月1日(土)…かねてからご注文いただいていた落款印がやっと完成した。今回、ご注文の量が多かったことと、作成時期が秋口の忙しい時期であったこと、私自身のコンディションの低下などの要因が重なり、かなり不安ではあったのだが、御希望納期 ... » more
テーマ 篆刻

書道楽ブログ近況報告
近況報告 ブログの更新頻度がかなり落ちているが、心身ともに疲弊している今日この頃につきご容赦願いたい。とにかく、現在ご注文いただいている落款印の作成が思うようにいかず、悪戦苦闘している。そんな中で、東京書作 ... » more
テーマ 篆刻 書道

【始めま専科】  篆刻(てんこく) 工夫して味わいある字に  (東京新聞2014年4月10日) 【始めま専科】篆刻(てんこく)工夫して味わいある字に東京新聞2014年4月10日http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/hajime/CK201404100200018 ... » more
テーマ 篆刻 東京新聞 始めま専科

Wingaのひとり言♪篆刻したけれど
篆刻したけれど 不器用な私が勧められて篆刻を。土台を2つ頂き、やり方はおおよそ聞いただけで作るという無謀さどれにしようか選びます。「美」っていう字。彫刻刀を借りて黙々と彫ったのがこれ。1つ目。1.5p×1 ... » more
テーマ 篆刻 オモシロ話

「てん刻講座」定期開催のお知らせ 過日、開催させていただきました書家 川瀬みゆきさんの「てん刻講座」大変ご好評をいただきましたので来年から、毎月一回、定期開催させていただくことになりました。毎月第二水曜日 13:30-16:00 ... » more

書道楽ブログ蔵書印まつり2013
10月26日(土)…早いもので、今年も『神田古本まつり』の季節となりました。そしてこの日は、古本まつりに併催する、『蔵書印まつり(東京印章組合主催)』の篆刻体験イベントにお手伝いに行きました。台風の直撃こそ免れたものの、生憎 ... » more

篆刻講座 開催決定!! 関西を中心に活動中の書家 川瀬みゆきさんの「てん刻講座」を開催します。11月12日(火)18:00-21:0011月20(水)13:30-16:00会費 4000円 (初回限定料金・スペシャルデザート ... » more

8月25日(日)…ここ数年、毎年拝見させていただいている鑒古印社篆刻展に行ってきました。組合仲間のITさんが所属している社中の篆刻展で、この日は最終日ということもあり、随分と盛況でした。(私なんぞが評するのもおこがましい ... » more
テーマ 篆刻 展覧会

書道楽ブログ全日本篆刻連盟展
5月19日(日)…全日本篆刻連盟展の開催会場である銀座の東京セントラル美術館へ行ってきました。まだ午前中の為か、それほど混んでなく、ゆっくりと作品を鑑賞してきました。会場の真ん中では、これから行われる篆刻教室の準備を先生 ... » more
テーマ 篆刻

書道楽ブログG・W後半〜
5月3日(金)…ゴールデンウィーク後半に突入。だけど、それには関係なく、店を開ける。落款印を一つ彫らなくてはいけない。(ゴールデンウィーク明けにお届け予定)昨日までに印稿(印の原稿 ... » more
テーマ 篆刻 落款印

書道楽ブログ割れてしまった…。
3月25日(月)…書友ASちゃんからご注文いただいている落款印を彫る。今回チョイスした印材(4本)、どれもとっても好みの硬さで、非常に彫りやすかった!!よって、線も思いのほか良い線質がでて、彫っていて気持ちがいい。 ... » more
テーマ 篆刻  コメント(2)

10月27日・28日は、神田神保町で、『蔵書印まつり』が開催されました。私は27日(土)にお手伝いに行きました。『蔵書印まつり』では、<無料篆刻体験>というイベントをやっており、今年も多くの方にご来場いただきました。 ... » more
テーマ 篆刻 イベント

メインスタンドは芝生席篆刻 『宥』
篆刻 『宥』 篆刻したというのか、造ったというのか、10ミリ角の白文です。白文は初めてですが、下手はへたなりに味があると自画自賛しています。 ... » more
テーマ 篆刻 独り言

書道楽ブログ落款印の完成!!
以前、このブログでも書いた落款印の作成が、やっと完成した。…で、8月5日(日)の午前中にには梱包し、宅急便で贈るために近所のコンビニに持って行った。今回、スケジュール的ににもかなり厳しかったので、ちょっと大変だったが、、 ... » more
テーマ 篆刻 書道

書道楽ブログ落款印作成中!!
暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしの事でしょうか?!先日は『海の日』で連休でもあったのですが、ゆっくり休むことも出来ず、慌ただしくしております。7月14日(土)…通常通り店を開け、仕事に取り掛かります。本来、 ... » more
テーマ 篆刻  コメント(2)

今年の3月末に、このブログで『某競技会に出品するための篆刻作品が完成した!』と書いた。その審査結果が郵送にて通知された。正式発表は、まだ先の事なので、詳しいことは書かない方が良いのか??!まあ、私の成績に触れ ... » more
テーマ 篆刻

篆刻です・・・(3分、朱文、かな用) こんばんは!水戸の桜の花も散って、春らんまんといったところでしょうかさて、前回に引き続き最近の篆刻からアップしてみたいと思います。「かず(閑須)」3分(0.9mm)朱 ... » more
テーマ 篆刻

篆刻・・・白文、漢字・詩文用 こんばんは!水戸の桜も葉桜になろうとしています。すっかり春ですねさて、最近の篆刻からアップしてみたいと思います。「志賀保子」六分(1.8mm)白文、漢字・詩文用。 ... » more
テーマ 篆刻

某競技会に出品する篆刻作品が出来上がった。まあ、出来上がったというよりも、締切日ギリギリになってしまったためタイムアップ!!と言ったところだ。もうちょっと、早めに出来上がる予定でいたのだが、最後の仕上げで、どうしていいの ... » more
テーマ 篆刻

篆刻・・・「清眞」(白文、漢字・詩文・遊印用) こんにちは!まだまだ寒いときもありますが、水戸の梅も見ごろを迎え、桜の便りもちらほらと聞かれるようになり、春らしくなってきたと感じる今日このごろです。久しぶりのアップとなりました。最近の篆刻からアップ ... » more
テーマ 篆刻

先月、(このブログでも書いたが)篆刻家のITさんに、競技会出品作の草稿を見ていただき、アドバイスをいただいた。そして、昨日、また草稿を見ていただく機会を得た。一か月以上も期間があったんだから、本来ならじっくり練り直した原稿を ... » more
テーマ 篆刻

書道楽ブログ篆刻体験講座再び…。
2月11日(土)…書友Y先生の主催する書道教室にて篆刻体験講座を行いました。今回の受講者が21名!と多く、10名と11名の2クラスに分けて開催です。この日の教室のスケジュールがタイトで、13時まで書道クラス(午前 ... » more
テーマ 篆刻  コメント(2)

2月3日(金)…○○組合の支部会開催。当初予定していた日程を急遽変更したので、なんだかアタフタしてしまった。連絡事項を報告後、懇親会へ。懇親会中、篆刻家でもあるITさんに、私が競技会に出品する(予定)の篆刻作品の草稿 ... » more
テーマ 篆刻

11月6日(日)…『園田湖城展』を観に茨城県の篆刻美術館へ行ってきました。家を出たのが午前10時ころ。JRの古河駅に到着したのが12時。約2時間の道のりに、「ここまで来ると、旅だな〜」などと思いつつ、テクテク歩き篆刻美術 ... » more
テーマ 篆刻 展覧会

篆刻・・・依頼印「薫」(漢字・小品用) こんばんは!11月になりました。今年も残りあと2カ月です。早いものです。年賀状も発売になりました。毎年年賀状は早く仕上げようと思うんですが、結局年末ギリギリになってしまいます今年こそは ... » more
テーマ 篆刻

書道楽ブログ蔵書印まつり終了!
神田古本まつり併催『蔵書印まつり(東京印章組合主催)』が10月29・30日の二日間開催されました。(そういえば、ブログで全く告知してなかったな〜と反省。)私は29日にちょこっとだけお手伝いさせていただきました。と ... » more
テーマ 篆刻 イベント

篆刻・・・依頼印「龍」(変形印、半紙・かな・絵手紙・はがき用) こんにちは!もう10月も後半だというのに、水戸は昨日今日とまた少し暑くなって、日中は汗ばむくらいの陽気です。私が子供のころは今頃の時季には、半纏を着てコタツでぬくぬくとしていたんですがね。さて、先日依頼の ... » more
テーマ 篆刻

 

最終更新日: 2016/11/29 02:41

「篆刻」のブログ関連商品

» 「篆刻」のブログレビュー をもっと探す

「篆刻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る