誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    淡水魚

淡水魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「淡水魚」のブログを一覧表示!「淡水魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「淡水魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「淡水魚」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

川日記イチモンジタナゴの稚魚
イチモンジタナゴの稚魚 以前ブログで紹介したイチモンジタナゴの繁殖の水槽から稚魚が出ました。これは夕方撮影しましたが、今朝浮上を確認しました。写真はうまくケースで掬えなかったので1匹だけですが、今日朝から夕方まで10匹ぐらい浮上してました。 ... » more

川日記シロヒレタビラ稚魚
シロヒレタビラ稚魚 浮上したてのシロヒレです。黒色色素が多いような気がします。こちらはセボシなのですが、浮上したてでもこのように写真で見ると結構違うもので驚いております。背中の黒班があるので、混ぜて写真をとっても大丈夫だ ... » more

川日記セボシタビラ稚魚
セボシタビラ稚魚 ここのところ、こちら関東南部ストック場では900水槽をひっくり返したような雨に悩まされてます。そんな中、続々と空気を読めない春型稚魚達が浮上してまいりました。今日はセボシタビラを見てみましょう。 ... » more

川日記キタノアカヒレタビラ?
キタノアカヒレタビラ? 生息地からいってキタノアカヒレタビラだと思います。もう10年以上前から私達はこの個体群をレッドチークタイプと呼んで区別しておりました。アカヒレタビラも頬に赤がのるのですが、この個体群はこの頬赤が非常にさめにくく、秋までこの頬の赤が残 ... » more

猫パパのブログコリドラスの湧水水槽
コリドラスの湧水水槽 コリドラスが湧水でモフモフする姿に耐えられずに、うちのコリ水槽でも湧水を湧かせることにしました。さっそく、16mmパイプで配管!吹き出し部はシャワーパイプを上向きに取り付けました。砂の中に埋めてポンプオン〜湧水風 ... » more
テーマ 淡水魚  コメント(2)

猫パパのブログ淡水カレイ
淡水カレイ 今日も長崎は雨ですしかも雷がゴロゴロ中北米淡水カレイは、だいぶ大きくなり、大好物の赤虫をムシャムシャ中この仕草がたまりません (^^えび水槽は、相変 ... » more

夕焼けとか出目金とか、その他 4、5日前の7時頃だったか、西の空があまりにもきれいでしばらく見とれてしまった。以前にも空の写真を載せていたのか。http://yujufudan.at.webry.inf ... » more
テーマ 淡水魚 空・雲 四天王寺界隈

川日記チョウセンブナ大陸産
チョウセンブナ大陸産 あまりに美しいのでつい繁殖用水槽からぶっこ抜いてしまいました。以下写真を黙々とご堪能下さい。以上です。今日はみな ... » more

川日記緋モツゴのバリエーション
緋モツゴのバリエーション いわゆるモツゴの改良品種なのですが、商品名が非常に困りました。約10分にわたる討論の末「ヒモツゴ(カタビラ模様改良品種)埼玉県産養殖」に一応決定いたしましたが、私の提案はことごとく拒絶されてしまったので非常にざんねんです。(チェッカ ... » more

川日記ゼニタナゴの途中経過
ゼニタナゴの途中経過 これらはゼニタナゴの今年初めの浮上組です。1cmを超えるか超えないかぐらいです。前に浮上したときにブログに載せましたが、実はあのときの稚魚はほとんどプラチナカネヒラで次の組からゼニタナゴになりました。 ... » more

タイワンキンギョが孵化しました。 もう孵化してしまいました。流石に暑いですからね。黒いまめ粒みたいなのが稚魚です。見えにくいですが浮き巣にぶら下がっているのが見えます。一匹を拡大して撮りました。まだ孵化したてで形がはっ ... » more

川日記繁殖情報 タイワンキンギョ
繁殖情報 タイワンキンギョ ストック場にてタイワンキンギョが繁殖しました。休日の見回りついでに撮影しました。残念ながらすでにすっかり産卵したあとでした。実はベタの産卵は昔嫌というほど見たのですが、タイワンキンギョやチョウセンブナは見たことがなく、い ... » more

ドブ貝U〜イチモンジタナゴの水槽内繁殖に挑戦 今日はひどい名前にも負けずにがんばるドブガイを、ひどい世の中にも負けずにがんばるドブ男が紹介いたします。前回は生態等が中心でしたので、今回は養殖ドブガイを使い水槽内繁殖を狙ってみます。というかここのところ自家繁殖物が良く出る ... » more

川日記楽しい熱帯魚
楽しい熱帯魚 楽熱7月号の取材に協力させていただきました。すいぶんとこの日は寒い日でして、私ども素人ですとこんなに水温差があると室内ではなかなか撮りづらいので大丈夫かなあとおもっておりましたが、その辺はさすがにプロの方たちで次々と写真を撮っていっ ... » more

川日記ホンモロコの稚魚経過
ホンモロコの稚魚経過 休日ですが今日も軽く見回りです。ついでに軽く写真撮りました。なんか必死でマツモをつついていたやつが目の前にいたので上手く撮れました。ホンモロコっぽいといえばそんな感じもしますが、生後一ヶ月弱なのでこんなものではないかと思いま ... » more

川日記新着紹介 セボシタビラ
新着紹介 セボシタビラ 暑かったですねえ。ほんとバテバテです。昨日のタイトル、ヤマガガシって書いてますが、ヤマカガシですよね。ここのところ暑いですからね。あれです。人為的ミスです。それからたまに口が悪くなるのも気候による人為 ... » more

孵化した出目金たちはいま 5月20日に第一弾が孵化して、きょうが6月10日なので生まれておよそ3週間。体型はまだほっそりしているので、こいつら自分が出目金であることをまだ知らないかもしれないが、尾びれが少しずつ広がってきている。去年と同じようにたくさん死 ... » more
テーマ 淡水魚

川日記シロヒレタビラokfishです。
シロヒレタビラokfishです。 シロヒレタビラ岡山県産養殖個体です。本日出荷したものが、かなり色がのってきたので速写しました。色は見事にokfishです。追星がもう少し出ると思いますが、色はブルーまさに真っ青です。・・・そうです青は寒い色です。 ... » more

川日記ヒナハゼ
ヒナハゼ 名魚ヒナハゼです。最後の見回りついでにストック槽を覗いてみました。ケンカはしない、大きくならない、餌もあまり選ばない、水の汚れにも強いetc。小型の水槽で(もちろん大型でもokfishです。)タンクメイトにするなら実に良い魚だと ... » more

川日記イチモンジタナゴ
イチモンジタナゴ 今年は正直発色が遅いです。私はこの種の本気具合をボディーのブルーはもとより、追星と尻尾の先の桃色で判断してます。この尻尾の先にまた桃色がくるのがいいですね。当店のものは九州のものの養殖個体達ですので恐らく琵琶湖水 ... » more

川日記モクズガニ
モクズガニ モクズガニです。モズクガニだと思っている方が結構いますので注意です。上海蟹と亜種であることは結構有名です。丁度このぐらいだと真っ二つにしてから揚げにするとおいしそうです。殻も柔らかくバリバリいけそうです。バケツの中でもカサカサと ... » more

川日記続 ウナギの完全養殖
続 ウナギの完全養殖 さて興奮冷めやらぬうちにokfish的飼育要素も交えながら、ウナギについて語らせていただきます。まず昨日の発表会なのですが、非常に面白かったです。私はただレプトケファルスを見たかったという気持ちと、「成功したらノ ... » more

川日記ウナギの完全養殖
ウナギの完全養殖 こんばんは今日は念願のレプトケファルスを見に行きました。衝撃でした。東京に行ったついでに友人とも旧交を温めてきたので帰宅が遅くなりました。詳細はまた今度報告します。あと前のGWブログで情報をくれた「中 ... » more

川日記タナゴ
タナゴ いよいよこの魚も本気の婚姻色になってきました。タナゴが和名なのですが、タナゴというとだいたいタナゴ類全般を指す場合とタイバラを指す場合が多いので、我々の業界ではマタナゴ、略してマタナと呼ぶ場合が多いです。良く考えるとゴしか略してませ ... » more

川日記シナイモツゴ
シナイモツゴ モツゴつながりで当養魚場の四天王(適当に言ってみた)、今日はシナイモツゴの観察をしてみました。これらはストック場での写真ですが、養魚場では雑種が怖いのでふつうのモツゴやタイリクバラなどは出禁、いや入禁です。精子一個も通さない鉄壁の防 ... » more

川日記口細
口細 いわゆる一つのクチボソです。和名はモツゴです。やれば出来る子、口細です。結構この婚姻色は渋くて好きです。この間運動のため軽くガサして捕まえたものを撮りました。うろこの輪郭がシュールです。美しいので撮影用に持ち帰ってきました。 ... » more

巨大なミルキー、微小な金魚、犬、猫猫猫 ミルキーというのは嘘で、実はミルキーロールという名のケーキ。下が本物のミルキー。右の写真は今朝撮った出目金の稚魚の皆さんのごくごく一部。かなり拡大していて、実際はもっと小さい。妹一家が今ダックスを飼っている。カニ ... » more
テーマ 淡水魚

川日記繁殖情報 ホンモロコその2
繁殖情報 ホンモロコその2 今日は異常な陽気で、先日紹介したホンモロコがいっせいに孵りました。高水温のせいか、すでに遊泳生活に入っているものもいます。大体ミジンコ以下の生物が沸いているような雰囲気ですので、今日は餌を与えるのを避けました。 ... » more

出目金の孵化を確認 けさ、ボウフラよりもっと細く小さいやつらを確認。最初に気づいたのは、明るく見やすい白い容器のほう。左のガラス水槽が5月15日産卵組み、右の100円ショップの白い容器が16日産卵組み。 ... » more
テーマ 淡水魚

旧人ヨウの囁き〜新人のレッドビー日の丸水槽その後 こんばんは旧人のヨウです。最近忙しい新人やエビ担の変わりに30センチ日の丸水槽をのぞいて見ます。近頃新人が呟かないのは、決してこき使っているのではなく当社の拡張事業で日夜非常に忙しい状況だからです。とりあえずそんな言 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 03:16

「淡水魚」のブログ関連商品

» 「淡水魚」のブログレビュー をもっと探す

「淡水魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る