誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    淡水魚

淡水魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「淡水魚」のブログを一覧表示!「淡水魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「淡水魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「淡水魚」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

額角撮影チーム「ザ・ロストラムズ」 闇に光る怪しい装置、その名も「ザ・ロストラム」今日はその恐るべき構成メンバーを紹介しようと思います。メンバー1、「百均ケース」です。最寄の百均で買ったものです。本来ならば、自作あるいは特注のガラスケース又は高 ... » more

川日記たぶんミナミヌマエビの額角
たぶんミナミヌマエビの額角 以上、すべて別個体になってございます。前回の採集個体たちです。最近夜な夜な「おーいいねぇ」とか「ちょっと角度変えてみようか」とか言いながら撮り続けていた訳です。さて私がこのような変態的 ... » more

ザ・日本のミナミヌマエビを求めて ※今回はドブ川ではございません。 「向かうところドブのみ」そんな世間のダークな評価を覆す緊急フィールド企画。「ザ・日本のミナミヌマエビを求めて」とりあえず、ザ・つけとけみたいな時代は確かにありました。第一弾は、とあるのどかな山間部の田舎です。 ... » more

川日記フィールドイェイ
フィールドイェイ フィールド行ってきました!おお〜ドブじゃない!ドブじゃない!DOBUジャナイヨ!うれしすぎて思わずカタコトになったのもつかの間。まいどっあ〜どもっ、まいどっちくしょう。何で ... » more

川日記今日のドブ川〜ざる1号作戦
今日のドブ川〜ざる1号作戦 2013年1月「今日のドブ川」シリーズは意外な苦境の中にいた。極々一般的で、普通に子供が使うような、またどの釣具屋でも昔から販売実績があり、どこのホームセンターにも置いているタモ網(=サデ網の一種らしい)の使用が違法という見解を ... » more

今日のドブ川〜埼玉県川島町その役所のあまりにしょぼい対応 現場です。ポンプに小魚がバンバン吸い取られています。金網に突き刺さっているのはタナゴとフナです。ちなみにこの町にはこのような内容の看板が乱立しております。もう釣りすら許さないようです。このことを念頭において時系列 ... » more

川日記ラブカ 
ラブカ  いや〜生ラブカ見にいっちゃいました。毎年恒例のご挨拶をしようと思ったのですが・・・本当にすいません!また疲れのためか熱が出てきてしまいました。でも大丈夫です。この病気は伝染りません。皆さん良いお年を! ... » more

川日記今日のドブ川〜寄り道編つづき
今日のドブ川〜寄り道編つづき かくしてジ・オイリッシュ・リバーシンガシを後にして、その辺の手ごろで限度内ドブを探すこと数分。結構手ごろなドブ発見です。透明度が高く、意外といけるドブと見ました。というかですねえ、本来こんな寒い時期に透明な水でない水路や ... » more

川日記今日のドブ川〜寄り道編
今日のドブ川〜寄り道編 ドブ川かーらーメーリクリスマースさて、こんなドブにどんな生き物が顔をだしてくれるのか?今日もガサガサしていきましょう!・・・このレベルは無理。 ... » more

今日のドブ川〜その後のビオど〜ぶ みっ水が無い。もう水自体がない。えっえ〜ビオトープなのにあっあたらしいっこれは斬新。というかですね。これはメッセージです。ビオトープというのはですね、もともと全く違う意味で日本で言われるいわゆる「なん ... » more

川日記ゼニタナゴの第2法則
ゼニタナゴの第2法則 世の中法則というからには2つか3つぐらいあるものです。ケプラー然りニュートン然りメンデル然りゼニタナゴ然り無理やり並べてみました。結構しっくりくるじゃないですか。ここでゼニタナゴの法則 ... » more

川日記お魚キラーでゼニタナゴを狙う。
お魚キラーでゼニタナゴを狙う。 日本全国どこでもだれでも入手可能な通称「お魚キラー」です。本当にポピュラーな川遊び道具でどこのホームセンターでも釣具屋さんでも売っているものです。近くの沼でも子供達がこの仕掛けを持って「こんなの捕れたよお父さん! ... » more

川日記今日のドブ川〜新河岸川編U
今日のドブ川〜新河岸川編U こんなにきれいな秋空なのに。趣のあるススキの季節なのに。三面どーん。排水どーん。ドブ川どん。さあそんな訳でですね。行ってきましたよドブ川に。ここ埼玉はドブ川ネタには本当に事欠かずに助かってます ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読寒いくらい
寒いくらい 最低気温が20度を切り始めました。朝の見回り時に、作業着1枚じゃ寒く感じる時があります。庭に残っている矮化された向日葵です。田圃の畦の彼岸花は、そろそろ満開かな・・・稲もだいぶ色づいています・・・ ... » more
テーマ 淡水魚 植物

アナカリスの花が咲いた 金魚、メダカ、タイリクバラタナゴなどなどの水槽用にもう20年も買い続けている水草、アナカリス。何年振りかでその花が見れた。けさ、和金ベイビーのザ・グレートにエサをやるときに小さな花が咲いているのを発見。 ... » more
テーマ 淡水魚 音楽

真夏の夜の夢、CDプレーヤーの老化 数日前の亀山デカ(♀・11歳)と亀山チビ(♂・11歳)の深夜の寝姿。手前、自分でコードにがんじがらめになって寝ているのがチビ。 ... » more
テーマ 淡水魚 カメ 音楽

川日記チュンブナ
チュンブナ 中国大陸産チョウセンブナ略してチュンブナです。タイトルがあぶっあぶっな〜い!いろんな意味でひやっとしますね。毎日もう本当に暑いですからね。先週写真ブログ用に撮ったものですが、タイトルだけつけて放置して ... » more

つなやで買った金魚がいっぱい 土曜日に、Made in Japanのブリキのおもちゃを見かけてフラフラと購入。こういうの、昔はよく売られていた気がする。金魚(大)は全長約17センチ。大中小、振るとガラガラ、カラカラ ... » more

川日記クチボソ「スーパーブラック」
クチボソ「スーパーブラック」 超改良品種「スーパーブラッククチボソ」です。キテマス。嘘をつきましたごめんなさい。今年5/18撮影シナイモツゴ婚姻色です。ばっちり原種です。今日は撮りだめしていた写真のいくつかをのっけていこうと思います。 ... » more

和金ベイビーズは今 4月25日から2、3日をかけて孵化した和金はどうなったか。http://yujufudan.at.webry.info/201204/article_5.html当初は200匹とも300匹とも思われたベイビーズ、どんどん死ん ... » more
テーマ 淡水魚

川日記クチボソの発眼卵
クチボソの発眼卵 かわいいですね〜癒してくれますなあ。繁殖は。最近つぶやく気力もありません。なんでそんなに元気がないかというとロンサムジョージの喪中だからです。さっきちょこっと検索しただけで泣いてしまいそうです。まあこ ... » more

川日記今日のヨシオ&ボソオ
今日のヨシオ&ボソオ こちらがツイッターで大人気のヨシノボリのヨシオです。もしメスだったら「ちひろ」にします。ちなみに初産の組のクチボソも立派になりました。見事に口がすっぱい感じです。5月16日孵化なので約1ヶ月強になります。もう ... » more

川日記ナカムラエ
ナカムラエ セボシタビラです。今日のお昼に撮りました。この紅白好きの日本人を見透かしたような配色は何度見てもすばらしいです。思ったより髭が長くてイケ面でした。元親は熊本県産です。F5とか6とかだと思います。種 ... » more

ヨシオがヨシダにヨセヨと言ったとか言わないとか 「食物連鎖の上の方!」そんな感じに見えるではないですか。ところがどっこい(完全なる死語)珍しく時事ネタと見せかけて普通な川日記的に語ります。まあこのヨシオも2センチを超えました多分。塩分濃度は相変わらず0 ... » more

川日記今日のクチボソ
今日のクチボソ また川日記がドブ日記になってしまった。なんとかごまかさなければなりません。ということで何の得にもならないシリーズ第二弾をお送りします。16日孵化のクチボソです。ストーンと比べるとこんな大きさです。孵化 ... » more

今日のドブ川〜知事への提言編の続き ドブの収穫物その1メダカです。綺麗なオス個体です。今シーズン初の満点を叩き出したメタンぶくぶく系の水門にて採集いたしました。こんな場所です。写真からはわかりにくいのですが、小魚の群れがあちこちにありました。今は周りの ... » more

川日記今日のドブ川〜知事への提言編
今日のドブ川〜知事への提言編 これは4/30付け川日記「続、今日のドブ川〜新河岸川編」でのコメント欄に知事への提言のリンクを貼ってくれた方がいらっしゃって、すぐに書いたものです。------------------------------------------ ... » more

川日記今日のドブ川〜ビオど〜ぶ編
今日のドブ川〜ビオど〜ぶ編 ドブは今、ゴミぞ漂う皐月かな世間はもうキンカンキンカンうるさいですよね。謀反起こしちゃうぞ!・・・うっかり居眠りをして見逃してしまったのですよ。当日は相当すねていたのですが、まだそんな話をする人がいる ... » more

川日記もっとがんばれ!ヨシオ君
もっとがんばれ!ヨシオ君 私は今燃えている。なんの得にもならない繁殖に!4月14日生まれらしい。名前はヨシオである。♀だった場合も押し通すつもりである。完全にトビになってしまったので隔離中である。ちなみ ... » more

 

最終更新日: 2016/09/25 11:06

「淡水魚」のブログ関連商品

» 「淡水魚」のブログレビュー をもっと探す

「淡水魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る