誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風習

風習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風習」のブログを一覧表示!「風習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風習」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日は”春分の日”だと言うのに・・・お仕事!24節気の一つで昼と夜の長さが同じといわれてるのは皆様先刻承知のことですが・・・春の”彼岸の中日”でもあります。お彼岸と言えば<ぼたもち>ですね〜我 ... » more
テーマ 風習  コメント(2)

熊本/南関の日記南関604報・百か日法要
南関604報・百か日法要 昨年12月に父が逝去して、もう百か日年末の慌しさも手伝ってあっと言う間に…百か日となりました。近い(遠方でないとの意味も含めて)親戚にお参りして頂き無事法要を済ませることが出来ました。この法要の中 ... » more
テーマ 風習  コメント(3)

@今朝、やっときれいに開花した「クリスマス・ローズ」です。やっぱり淡いグリーンの花はとても美しいです。これをくれたお友達にも写メを送りましたよ。Aこの辺りは昔からの農家もまだ多く残っていて、地元の風習もかなり残っているようです。その ... » more
テーマ 風習  コメント(10)

『緑と青の』ブログ雛祭り
とりあえず、3月3日なので『雛祭り』について調べてみた。「雛祭り」の起源は、「雛遊び」にある。京の貴族階級の子女が天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んだ。これを「雛遊び」と呼ぶそうだ。これが武家社会でも行われるようになり、江戸時代 ... » more
テーマ 風習 独り言

熊本/南関の日記南関587報・荒神様
南関587報・荒神様 田舎ではあちこちに”荒神様=こうじんさん”と呼ばれてるところがあります。”荒神様”はほとんどが石を組み合わせて祭られており家の神・水の神・土の神・山の神・火の神等など様々にあっても由来などは年寄りでさえ知らない事 ... » more
テーマ 風習

**** ほわほわごはん ****節分
節分 今日は節分でしたね。恵方巻きを食べなくちゃ。巻き寿司はめんどくさいので作らず買ってきました。その他はおうどんと唐揚げを揚げました。今年の恵方は東北東とのこと。その方を向いて食べました。 ... » more
テーマ 風習 鶏肉のおかず

今日は”立春”・・・今日から春の入口ですね!昨日の雨は南風を運んできててなんとなく暖かい。昨年の153報に”立春”を載せて24節気が一回りしました。立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至・ ... » more
テーマ 風習  コメント(2)

熊本/南関の日記南関558報・節分です
南関558報・節分です 昨年と同じ文分のUPとなりましたが”節分”いわゆる季節の区切りとなる「春分・立夏・秋分・立冬」の前日の事を表します。季節の変わり目には邪気が入り込むという事から邪気を追い払う豆まき行事(追儺=ついな) ... » more
テーマ 風習

南関546報・忌明(忌服)け 先日、49日法要を行いましたが、今日で七七日となります。父が逝去して・・・もう49日が過ぎてしまいました。それで本日が<忌明(忌服)け>となります。仏式では49日にあたり忌の期間が終わる事で自分が「忌 ... » more
テーマ 風習

ちよっと遡って1月11日の話(オンパク打ち合わせ、鳥小屋) 現在、フラオンパク担当プログラム2つの内1つが終わり、ほっとしつつも残り一つに集中しなければならない。終わったのは1月18日の「いわきの戊辰戦争と幕末遊撃隊」、残っているのは2月8日の「エイサー・六段・天下一、偉人達の謎とき旅」だ。いわ ... » more
テーマ 風習  コメント(8)

今日はとても穏やかな日和日!になっておりますが・・・寒の真っ只中となる”大寒”です。今日から「立春」の2月5日頃までの節気をいい一年中で一番寒い時期にあたる・・・って・・・・1週間前が一番の寒さだったけど ... » more
テーマ 風習

南関539報・小正月・・・1月15日 みなが忘れ始めてる風習の中に”小正月”というものがあり<小豆粥>を食べるところがあります。お正月の7日までを「松の内」と言い、別に<大正月>を表し”小正月”は<女正月>等とも言い正月行事で忙しかった女 ... » more
テーマ 風習

南関537報・13日のもぐらうち 今朝は雪舞ってましたが、11時過ぎには消えてしまいました。明日の運転は注意しないとアイスバーンですね!で〜!このあたりのモグラ打ちは1月13日に行っておりますが主流は14日らしい。 ... » more
テーマ 風習

南関536報・どんどや…無病息災 午後12時過ぎに集まってきた子供達は、まず記念撮影いよいよ、高学年の子供が点火します。下から勢い良く火が廻り近くに寄れないほど熱い!竹の笹がバチバチと音を立てて激しく燃え上がり子供達は正月の書初めを上昇気 ... » more
テーマ 風習  コメント(4)

南関535報・どんどや・・・準備まで 今年も南関町のあちこちの集落単位で”どんどや”が行われます。南関町は1955年に南関町、賢木村、大原村、坂下村、米富村の5町村が合併して出来て私が居る旧大原村(現在の第三校区)も相谷、小原、肥猪、肥猪町、豊永とあって ... » more
テーマ 風習

南関534報・”どんどや”のお知らせ! 明日”どんどや”があります。場所は玉名郡南関町小原で・・・場所の目安は国道443号線を山鹿方面に向って走ると農家直売店<やさい畑:地図上の443マークの所>の100m手前を左に入り400m程先、右 ... » more
テーマ 風習  コメント(2)

熊本/南関の日記南関533報・鏡開き
南関533報・鏡開き 今日11日は”鏡開き”の日である。古より伝わる”鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事”となってるが我が家では明日の”どんどや”前にお鏡餅を砕き(実際は切るのだが)もう一度餅つき ... » more
テーマ 風習

南関532報・南関町の消防出初式 本日、南関町の消防出初式がありすこ〜し珍しいので、数年毎にTV局で全国放送されてます。残念ながら、今年は所用があるので見に行くことは出来ませんが・・・町内外より大勢の見物客で賑わいますよただ、ご注意で ... » more
テーマ 風習

**** ほわほわごはん ****七草粥
七草粥 今朝は七草粥。昨日の夕方慌てて買いに走った「七草粥セット」を利用。少し早起きしてお米から炊きました。**材料**・米1合・水6カップ・和風だし(顆粒)小さじ1・酒大さじ1・塩小さじ1 ... » more
テーマ 風習

熊本/南関の日記南関529報・春の七草
南関529報・春の七草 お正月の風物詩に”七草粥”がありますね「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・これぞ七草」左より順に並べてます我が家の周りで探した七草ですが・・・ホトケノザだけは中々無くて見つけ ... » more
テーマ 風習  コメント(2)

初夢って、何日に見る夢のことでしたっけ…? またしても、ココロのコメントから。やはり、お正月専用コメントで「初夢って、何日に見る夢のことでしたっけ…?」と残していった。多分、前にもこのネタは取り上げたと思うが、まあ、時期はずれになりつつあるので取り上げてみる(笑)。最初に、詭 ... » more

正月は雪で始まりましたがその後は穏やかな毎日になりましたが冬至が過ぎ次第に日の入りが長くなってます。今日より<小寒>になり大寒までの間を言い”寒の入り”となって立春までが”寒の内”と言いますね。こ ... » more
テーマ 風習

熊本/南関の日記南関525報・しきたり
南関525報・しきたり 我が家でのお正月はこんなしきたりがあります。元旦:朝起きて火鉢の周りに皆が揃って新年の挨拶し梅干1個と干し柿をお茶を飲みながら食べます。その後テーブルに移動し着席して家長より順にお屠蘇をいただきそれぞれに ... » more
テーマ 風習  コメント(4)

熊本/南関の日記南関517報・もちつき
南関517報・もちつき 昨夜、年末の恒例行事で<もちつき>をしました。少し早いけど娘と息子に送る為お正月用の「御鏡」をそえて「餡入り」と「餡無し」を少しづつ餡入りの命は小豆餡の味!これだけは私の味見で決定します。←自慢(笑) ... » more
テーマ 風習  コメント(2)

南関512報・冬至…24節気・・・と・・・忘年会 昨日は朝から雷が鳴っての雨の日で夜明けも日暮れもわからぬ<冬至>の日。一年の中で昼間が短く、夜が長い日で<冬至>から次の節気である「小寒」までの期間を表しており夏草が枯れた跡から新芽が息吹き始める頃。 ... » more
テーマ 風習 日記

急に寒さが厳しくなり昨日が<大雪>になり言葉通りに福岡では平野部でも雪が降り、我南関でもチラホラと雪が舞いました。寒い中、父の葬儀は滞りなく済ませることが出来ましてブログを御覧の皆様よりも暖かい励ましのお言葉 ... » more
テーマ 風習 ☆南関☆

「立冬」が来て急に寒くなり、我家・・・年寄り家族では早くもFANヒーターが朝夕活躍し始めました。ここ数日、朝の気温が下がって霜が降りて作物は大打撃状態ぽんぽん草などは一夜にして真っ黒になって枯れてます。 ... » more
テーマ 風習 ☆南関☆

『緑と青の』ブログ千歳飴
11月15日の『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』を聴いていたときのこと。冒頭のフリートークで、「今日は七五三ですね」と話し始めた。私は馬入に行っていたので全くその様な光景を見ていないが、確かに、11月15日は七五三だった。そして、田村さんは「 ... » more
テーマ 風習 独り言

南関465報・立冬・・・24節気 今日から”立冬”となる24節気の一つで小雪までの期間を言う丁度、秋分と冬至の中間に当りいよいよ冬の到来であり、北海道の平野部でも初雪が舞い九州各地でも朝の気温は下がり、霜がおりて水溜りに氷が張る寒さになる ... » more
テーマ 風習 ☆南関☆

『緑と青の』ブログGuy Fawkes Night
さあ、時機を逸した記事を書くぞ!…なんてね(笑)。一応、お約束のハロウィンの話。何のきっかけもなかったので、とりあえず、手許にある英和辞書でココロの言っていた『trick or treat!』の『trick』と『treat』を引いて ... » more
テーマ 風習 歴史 独り言

 

最終更新日: 2016/09/28 17:06

「風習」のブログ関連商品

» 「風習」のブログレビュー をもっと探す

「風習」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る