誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    病気・医療

病気・医療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「病気・医療」のブログを一覧表示!「病気・医療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「病気・医療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「病気・医療」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

こちらは、血栓症関連の為のコメントコーナーとさせて頂きます。一応〜、「深部静脈血栓症」 「エコノミークラス症候群」などの語り場と考えてますが、私は、「子宮筋腫」も経験し、その長期の出血も関連して「血栓症」になったと思 ... » more

朱丸のいつもはじめ鎌倉裏通り散策
鎌倉裏通り散策 昨日、母のことで重い日記を書いてしまってごめんなさい。コメレスは不要で…と書いたにも拘わらず、皆さんからたくさんの温かいコメントを頂いて本当にとても嬉しかったです。私って幸せ者…と感謝の気持ちでいっぱいになりました。母は ... » more

朱丸のいつもはじめ祈る
祈る 七夕には、短冊に願い事を書いて、星に祈りますが…祈りについて、こんな言葉を見かけたので、思わずメモをしてしまいました。「祈りとは感謝祈りとは勇気祈りとは強さ祈りとは歓喜」祈りと言っても、他力本願ではなく、自分 ... » more

朱丸のいつもはじめ紫の小さな花
紫の小さな花 今日も、相変わらずぐずついた梅雨空の一日でした。午前中、母の病院に付き添いました。退院してから、ずっと吐き気が治まらないそうです。(それなら、退院しなければ良かったのに…という心の声は抑えました。)今日はあいにく、主治医の先 ... » more

朱丸のいつもはじめ癒し。
癒し。 母の病院通いから、束の間解放された一日。でも、今日もあいにくのどんよりとした梅雨空です。気温はそれほど高くはないのですが、湿度の高さにあまり動けません。身体を休めるのには、最適な一日になってしまいました。(昨日、今年前半の反 ... » more

今年も半分過ぎました! 今日で6月も終わり。今年も半年が過ぎてしまったのですね。振り返ってみると…この半年のうちの大部分は、母が入院していて、私はその病院に通う日々でした。遺言の件などもありましたし…そんな中で、無事に母の喜寿の誕生日を迎え ... » more

アガバンサスの季節がやってきた! 今日は、午前中は思いがけず良いお天気に恵まれましたが、午後からは下り坂。夜になって雨も降り始めました。これから暫くは、曇りや雨のお天気が続きそうです。いよいよ、本格的な梅雨らしい天候になってくるのですね。ここ1週間くらい ... » more

喜寿の誕生日…ユリの花 今日は、母の77回目の誕生日でした。昭和7年6月28日生まれの母は、今年喜寿を迎えました。子供時代に戦争を体験し、戦後のどさくさの時期に青春時代を過ごした母の人生には随分苦労もあったと思います。そして、病気を発症してから6年。 ... » more

朱丸のいつもはじめ優しい花
優しい花 最近、花の美しさは勿論ですが、優しさを感じるようになりました。特に、触れて心地よい葉っぱを持つ花が、最近のお気に入りになっています。フワフワとした葉っぱに触れているだけで、気持ちが癒されます。例えば、この「フランネルフラワー ... » more

湘南の夏を先取り! 今日は、11時から母の通院に付き添うために、朝から頑張って家のことをこなしました。たまたま、娘も平日休みだったので、母の通院に一緒に出かけて、それからどこかに遊びに行こうと相談していました。お陰さまで、母は一時に比べて体調も良く ... » more

朱丸のいつもはじめ赤坂游ギャラリー
赤坂游ギャラリー 今日は、“赤坂游ギャラリー”に行ってきました!ここで、「緒形拳」さんの遺作展が行われていました。期限が明日までだったので、どうしても緒形さんの書画に会いたくて、足を運びました。勿論、ギャラリー内での撮影は出来ませんでした ... » more

朱丸のいつもはじめほおずき
ほおずき 昨日は、ちょっと具合が悪くて心配した母でした。でも、お陰さまで、今日はすっかり元気になっていました。朝、「昨日は、夜中にお腹が空いたので、マグロのお寿司を食べられました。冷蔵庫に入っていたので、冷たくて口当たりが良く美味 ... » more

朱丸のいつもはじめ夏椿
夏椿 先日、「ヒメシャラ」の日記を書きましたが、今日は「夏椿」の花に出会うことが出来ました。「ヒメシャラ」よりも少し大振りの真っ白な花びらに花芯の黄色が鮮やかな花です。ですから、「夏椿」は“ヒメ”を外して、「シャラの木」とも呼ばれるそうで ... » more

朱丸のいつもはじめ遺言
今日、母の通院のお供をしたときに、母からズタ袋のようなものを渡されました。「悪いけど、これ、預かっておいて貰える?」と。家に帰って袋を開けてみると、私と娘の名前が書かれたノートとかなりまとまった現金が入っていました。中には、 ... » more

朱丸のいつもはじめ梔子
梔子 「梔子」漢字の難読問題のようですが、これが何を指すのかお分かりですか?私は、読むことは出来ますが、書くことは出来ませんでした^^;さて。昨日の西日本の梅雨入りに引き続き、今日は関東地方も梅雨に入りました。今日は、 ... » more

朱丸のいつもはじめカルガモ親子
カルガモ親子 今日は、まるで夏を思わせるような日差しの一日でした。それでも、風はまだ爽やかで気持ちの良い晴天でした。お陰さまで、母は、今日無事に退院することが出来ました。振り返ってみれば、4月8日から、5月7日までの入院。やっと退院で ... » more

朱丸のいつもはじめヒメシャラ
ヒメシャラ 平家物語の冒頭の、「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわす」というのは、皆さんも良くご存知の一節だと思います。「沙羅双樹」には、お釈迦さまが亡くなったときに、四方を囲んで植えられていた木 ... » more

朱丸のいつもはじめ残念ながら延期。
残念ながら延期。 今日は母の退院予定でしたが…午前中に、副作用の吐き気が酷いとのメールが来ました。それでも、母は退院したいと思っていたようですが、週末、病院が休みの時に具合が悪いと言われても私も困ってしまいます。早速、母に今日の退院を断念させよう ... » more

朱丸のいつもはじめ墨田の花火
墨田の花火 母が転院してから、1週間が過ぎました。お陰さまで、不思議なほど元気になって、化学療法を受けています。副作用の口内炎が痛いとは言っていますが、同室の方々といつも楽しそうにお喋りしています。その化学療法も、明日の午後には終わる予定。 ... » more

ホタルブクロとハタザオキキョウ ここ数日降り続いた雨も、今日の午後にはやっと上がりました。母は、日中バスに乗って、町まで買い物に出かけたそうです。なんだか、色々なおやつを買い込んでいました。きっと、自分が食べるためではなく、誰かがお見舞いに来てくださったと ... » more

朱丸のいつもはじめグミの実たわわ
グミの実たわわ 今日も、あいにくの雨降りでしたが、お陰さまで、母はすっかり元気になりました。久しぶりに、いつもの母に戻ったようです。昨日、デジカメの写真を見せながら色々話をしていた時、我が家の庭の、「グミの実」の話になりました。「今年は ... » more

朱丸のいつもはじめスイカズラ
スイカズラ 今日は、あいにくの雨降りでしたが、昨日の母の様子が気がかりだったので、少し早めに病院に向かいました。お陰さまで、今日の母は元気でした。昨日、転倒して額を打ったので、目の下に青あざが出来ていて、お岩さんのような顔になっていましたが ... » more

朱丸のいつもはじめ花菖蒲
花菖蒲 毎年、薔薇を見にフラワーセンターに行く時には、丁度芍薬も見頃で、両方のお花を楽しんでいました。ところが、今年は時期が遅かったので、芍薬の花はすっかり終わっていました。少し、淋しく思っていました。でも、その代わりに、「花菖蒲」 ... » more

朱丸のいつもはじめ薔薇に癒されて
薔薇に癒されて 今日は、娘が平日休み。お天気も爽やかな五月晴れで。母のことは、気がかりですが、思い切って、“フラワーセンター”に薔薇を見に行ってきました。さすがに、満開の時期には少し遅かった感は否めません。それでも薔薇園には、色 ... » more

紫陽花の季節の前に 今日は、母のところにお友だちがお見舞いに見えると聞いていたので、エレクトーンのレッスンが終わってから、時間潰しも兼ねて、思い切って鎌倉まで行ってきました。といっても、1時間という時間限定です。駅からあまり遠くには行けませんか ... » more

ヒメヒオウギアヤメ 最近、道端などで、朱色の小さな可愛い花を良く見かけます。6枚の花びらのうちの、半分の3枚だけ、付け根の部分に色の濃い模様のようなものがあります。今までも、見ていたのだと思いますが、敢えて名前を知ろうとすることもなく過ごし ... » more

朱丸のいつもはじめナデシコ
ナデシコ 「ナデシコ」は、秋の七草の一つです。でも、昨日・今日と散歩の途中で続けてその「ナデシコ」に出会いました。「ナデシコ」の本来の花どきは今頃なのでしょうか。「大和撫子」「川原撫子」の別名もあるとのことですが、花びらの縁が、レース ... » more

今日は 8週目の通院日でした。。只今!「新型インフルエンザ」国内で広がり始めてる――!そんな時に・・・、丁度 定期的な通院予約日が やって来てしまったのです。orz勿論 ... » more
テーマ 病気・医療 その後の通院 エコノミークラス症候群

朱丸のいつもはじめ悪魔の心
悪魔の心 今日は、完璧に自己嫌悪に陥っています。仕事が少し立て込んでいます。母のこともあるので、早め早めに何とかしないとと思って、昨夜はかなり遅くまで頑張ってしまいました。整体で、身体の歪みが取れたので、調子も良かったし…夜あまり ... » more

朱丸のいつもはじめ自分へのご褒美
自分へのご褒美 昨日は、風が冷たく肌寒い一日でしたが、今日は打って変わって真夏のような暑さです。こう気温の変化が大きいと、やはり応えますね。エレクトーンのレッスンの終わった後、今日が平日休みだった娘と整体院に行ってきました。娘のお誕生日に行 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 02:27

楽天市場のおすすめ商品

「病気・医療」のブログ関連商品

» 「病気・医療」のブログレビュー をもっと探す

「病気・医療」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る