誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    病気・医療

病気・医療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「病気・医療」のブログを一覧表示!「病気・医療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「病気・医療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「病気・医療」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ガンを発症する人が増えてきています。昨日までテニスやアエロビクスにと人一倍元気だった女性が、定期健診で「急性白血病」と診断され即入院。早期治療しないと余命いくばくもないと医者に脅されて抗がん剤を投与されましたが一向に病状は改善されず ... » more

朱丸のいつもはじめ春みたい!
春みたい! 今日は気温が上がりましたね!まるで、一気に本当の春になったみたいです。ただ、こう温度差が激しいと、何だか少し気味が悪いような感じもします。午後は雨になると聞いていましたが、雲はどんよりと重いものの何とか降らずにすんでいるよう ... » more

朱丸のいつもはじめAED講習会
AED講習会 私が住むマンションに、去年の暮れに「AED」が設置されました。これも、管理組合で決議したことで、理事である私も関わっています。高齢化・独居化の進むマンションには、不可欠なものと判断したからです。最近は、町のあちこちに「AED ... » more

朱丸のいつもはじめ素心蝋梅
素心蝋梅 今日は、少し北風が冷たく感じられました。このところ、気温の変化が大きいようですね。それでも、太陽の日差しのある日中は気持ちよく過ごせます。太陽の力の偉大さを感じる季節ですね!近所まで買い物に歩いていると、どこからか芳しい ... » more

朱丸のいつもはじめ巻き爪の手術?
今日は、久しぶりに暖かな一日でしたね。このくらいの気温だと、色々なことを頑張れるような気がします。布団を干したり、洗濯機を何回か回したり、家の中も片付いて気持ちがよいです。ただ…今日は、午後から病院の予約が入って ... » more

ECOCAP  〜ペットボトルのキャップを集めて〜 皆様の地域では ペットボトルを どのように回収されてるでしょう?プラスチック、可燃ごみではなくて、資源ごみとして回収してるのでしょう。私の市では、ペットボトルは サッと水洗いし、ラベルを取 ... » more

今月は、通常の通院よりも非常に重要と思われるものが続いております。まず、2日は、ゆうたの咬合歯科受診でした。初めて歯科衛生士の方にお会いしまして、行ってから書いた問診票を基に色々と入院時の看護師さんからの質問みたいな感じで聞かれまし ... » more
テーマ 病気・医療 口蓋裂 通院  コメント(3)

朱丸のいつもはじめ有り難う!
平成21年11月11日午後2時15分。母は遠い世界に旅立ちました。今、母は7月以来4ヶ月振りに自宅に帰り穏やかな表情で眠っています。私と娘で綺麗にお化粧してあげた母は、生きていた時よりも、ずっと若やいで素敵です ... » more

朱丸のいつもはじめ2日目の夜
2日目の夜 お陰様で昨夜は無事に過ぎました。病院の夜は、本当に長くて不安でした。母の状態は、主治医の先生曰く「低空飛行」だそうです。日中は先日結婚式を終えたばかりの「礼子ちゃん」が式が無事に終わったことを報告しに来てくれました。 ... » more

朱丸のいつもはじめ個室へ
母は今朝、少しまとまった量の下血がありました。夕方看護師長さんの言葉もあり、個室に移ることになりました。血圧もかなり下がってきましたし、呼吸の乱れもあるので、夜勤の看護師さんから、「今夜は付いていてあげた方がいいか ... » more

ツートンカラーのガーベラ 今日も、日中は小春日和。病院の中は、ポカポカと暖かくて、思わず半袖になりたくなってしまうほどでした。病棟の談話室のテーブルの上の花瓶には、こんな「ガーベラ」の花と「ヒペリカム」が活けられていました。濃いピンク色に縁取 ... » more

礼子ちゃんおめでとう! 今日は、母が30年近く前に教えていた「礼子ちゃん」の結婚式の日でした。今年36歳の「礼子ちゃん」。実は、私の大学の後輩でもあるのです。母の容態が悪くなって初めてお会いしましたが、とても素敵なお嬢さんでした。年齢的には、少し遅 ... » more

ヒイラギの花が咲いたよ! 病院から、買っておいて欲しいと言われたものを探して、町に出かけた時。ビルの前の植え込みに真っ白な「ヒイラギ」の花が咲いているのに気が付きました。「モクセイ科」の花だけあって、小さな花は、“金木犀”に良く似ていますね。 ... » more

朱丸のいつもはじめシャコバサボテン
シャコバサボテン 先日まで、コスモスが綺麗に咲いていた病院の渡り廊下の出窓。今日通りがかったら、濃いピンク色の「シャコバサボテン」が、出窓を飾っていました。今年も、年の暮れが近付いているのだと、ハッとさせられました。母は、今日は一日中 ... » more

ピラカンサスが実って 昨日に引き続き、今日も空が高く澄みわたった秋日和になりました。日中の気温は、昨日に比べて大分上がりましたが。昨日の今日で、母の容態が心配だったので、朝から病院に駆けつけました。「ピラカンサス」の真っ赤な実が、秋の日差しに輝く ... » more

朱丸のいつもはじめ目標達成
目標達成 今年一番の冷え込み。今日は、母の念願だったご本山の落慶法要の日でした。朝3時に起きて、4時に家を出て母を迎えに行きました。結局、私の睡眠時間は2時間足らず…一日一日、目に見えて体力が落ちている母。服を着替えさせるのも ... » more

朱丸のいつもはじめ母の水墨画展
母の水墨画展 今日は、母に代わって地区センターで行われていた展覧会に行ってきました。急に寒くなって、時折時雨のような雨の降る日だったので、母は行かなくて良かったのかも知れません。母の所属するサークルの展示会場です。母の ... » more

朱丸のいつもはじめ緒形さーん!
緒形さーん! 今日は、ちょっとだけ息抜き。日本橋「丸善」で行われていた“緒形拳名優の軌跡”を見に出かけてきました。久々の、緒形さんとの対面。幸せでした(*^_^*)緒形さんが出演なさった、数々の映画やドラマ、お芝居の原作本 ... » more

朱丸のいつもはじめ亀・散歩中!?
亀・散歩中!? 今日、母の病院に向かう途中、とても面白い物を見ました!病院近くのコンビニの前に何やら人だかりが出来ているので近寄ってみると…なんと〜!「カメ」が散歩をしている最中でした( ... » more

朱丸のいつもはじめオリエンタルリリー
オリエンタルリリー 眠れぬ夜を過ごし、朝方少しウトウトした朝6時半。病院から電話がありました。一瞬、心臓が凍りついたような気持ちになりました。けれども…幸い、母の急変を知らせる電話ではありませんでした。「百合子さんが、昨日は良く眠れて少 ... » more

朱丸のいつもはじめ可愛いミニ薔薇
可愛いミニ薔薇 台風一過で、3日ぶりの秋晴れになりました。気温もグングン上がって、今日はまた半袖に逆戻りです。ここ数日の寒さに、少し足元が心細くなったので、今日の秋晴れを生かしてコタツ布団を干しました。少しでも長く、お日様の光に当てていよう ... » more

朱丸のいつもはじめ山茶花が咲き始めて
山茶花が咲き始めて 今日は、朝のうちは冷たい雨が降っていました。午後になって、雨は上がりましたが気温の方はあまり上がりませんでした。最高気温が、15度くらいだったとか。さすがに、寒いですね。衣類の入れ替えも出来ないまま、秋がどんどん深まって ... » more

朱丸のいつもはじめ大文字草
大文字草 今日は、また、病院からの電話がありました。「百合子さんが、携帯がおかしくなってしまって、連絡が出来ないと仰っているので…」との看護師さんからの電話でした。病院からの電話は相変わらずドキッとします。ただ、具合が悪いわけではない ... » more

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑) 今日は、娘の平日休み。いつもは、平日休みには何か気分転換になることをしたいといっている娘も、さすがに今日は少し朝寝坊しただけで、一緒に母の病院に行くことにしてくれました。ちょっとだけ気分転換に、母の病院に向かう途中、回り道をして ... » more

朱丸のいつもはじめコスモスと母の絵
コスモスと母の絵 今日は、なんと〜!お昼過ぎに、母から直接電話が掛かってきました。「今日は何時ごろ来てくれる?」と。昨日までは使えなかった携帯が、今日は使えたのですね!びっくりしました。さすがに、母から直接電話があったら、じっとしてい ... » more

八重咲きハイビスカス 今週の私の“ラッキーカラー”は黄色でした。そこで、今日の一花には病院に向かう途中に咲いていた「八重咲きハイビスカス」を選びました。華やかな、黄色のハイビスカスです。元気の出るビタミンカラーのお花です。実は、今日も ... » more

朱丸のいつもはじめ一日一花
一日一花 母の容態は、昨日よりもさらに悪くなっています。今日は、「傾眠状態」になっていました。一日中、うつらうつらと眠っています。声を掛けると、ぼんやりと眼を開けて何か話すのですが、殆ど意味は分かりません。昨日までは、自分の力でベッド ... » more

朱丸のいつもはじめどんぐり
どんぐり 母が、「どんぐり」が見たいと言っていました。先日鎌倉に行った時、思いがけず、たくさんの「どんぐり」が落ちているところを見つけました。母に見せて喜ばせてあげようと、必死になって綺麗な形の「どんぐり」を拾い集めました。そ ... » more

朱丸のいつもはじめ鎌倉猫に癒されて
鎌倉猫に癒されて 今日は、娘の平日休みでした。職場で、色々ストレスを抱えている上に、最近は仕事終わりがどんなに遅くなっても、母のところに顔を出している娘。平日休みには、ゆっくりお寝坊して、少しでも仕事のことを忘れて過ごしたいようです。勿論、母 ... » more

朱丸のいつもはじめ良い日もあるのね!
良い日もあるのね! 今日は、朝、母からの電話がありませんでした。久しぶりに、ゆっくりと朝寝坊することが出来ました。途中で、眠りを妨げられずに寝られる日が、このところなかったので、それだけでも、とても幸せでした。勿論、たっぷり寝られたので、体の疲れも ... » more

 

最終更新日: 2016/09/24 15:12

楽天市場のおすすめ商品

「病気・医療」のブログ関連商品

» 「病気・医療」のブログレビュー をもっと探す

「病気・医療」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る