誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大分県

大分県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 大分県 大分
テーマ「大分県」のブログを一覧表示!「大分県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大分県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大分県」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

舞鶴学習館これだけ勉強しました!
冬期講習会の前半があと1日ありますが、ほぼ終了!受験学年中3のクラスの例をとっても、「これだけの勉強をしました!」社会を例にとると、3回分(1回60分)の授業で、宿題として。ワーク2ページから25ページの24ページ分!!!! ... » more
テーマ 中学 大分

数学は分数で!と理科・社会の得点率 中3少人数クラスへ※授業で言ったことの補足です。数学は分数で、理科は小数で10cmのひもを3等分したとします。数学では分数の10/3(3分の10)cmが正解で、割り切れないからといって3.333…cmと答えを書いたら笑われま ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館46パーセント!
46パーセントが出ました!何のことかと聞かれれば、ある中3の在宅時間で勉強時間に使った割合です。つまり、家にいて、就寝するまでの時間の半分を勉強時間に使ったということです!それも1日だけの記録ではなく、12月23日(水・ ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館高校の冬休み課題!
高校の冬休み課題! 上の写真、見にくいですがある高校の冬休み課題の数学のプリントをコピーさせてもらったものです。(ウチの高校生の冬期講習は塾ワークではなく、学校の課題を計画を作成し、仕上げてもらい、質問・確認テストをする授業なので、教材作成用に課題を持って ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館質問しない理由<加筆有>
質問しない理由<加筆有> 学生講師と社会人講師の違いは、今までの経験から、生徒が分からない(質問してくる)箇所が分かることだと考えています。ところが、質問がない!ことで不安を感じています。「あれ?ここ、質問されたのに〜、大丈夫なの〜?」としかし分かったことがある ... » more
テーマ 中学 大分

中3の授業にて「宿題のワークで分からないことがあれば×をつけなさい!」と指示しても、×をつける生徒いない・・・。冬休みは解答を配布しているからかもしれませんが・・・。ここで、私が「素晴らしい!すべて分かるなら、みんな上野丘に合格 ... » more
テーマ 中学 大分

【みんな生きている】人権教育講演会編[別府溝部学園高校]/大分合同新聞 《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!日本人拉致問題学ぶ別府溝部学園高で人権教育講演会》大分県別府市の別府溝部学園高校で11月27日、日本人拉致問題を学ぶ人権教育講演会があった。内閣官房拉致問題対策本部事務局の今橋啓介( ... » more

まっちゃんの旅日記照湯温泉
照湯温泉 別府の照湯温泉に連れて行ってもらいました。玖珠の殿様の別荘が共同湯になったそうです。入湯料200円。浴槽は1つ。 ... » more
テーマ 温泉 大分 旅行

大分のイルミネーション 大分のイルミネーションがきれいでした。クリスマスツリー。 ... » more

まっちゃんの旅日記大分駅「特急撮影」
大分駅「特急撮影」 大分駅で特急車両を撮影。特急ゆふいんの森。 ... » more
テーマ 鉄道 大分 旅行

久大本線(由布院から大分) 由布院から大分へ。由布岳。普通列車。 ... » more
テーマ 鉄道 大分 旅行

まっちゃんの旅日記由布院駅
由布院駅 由布院から大分へ向かいました。由布院駅。有料のあし湯がありました。由布岳。 ... » more
テーマ 鉄道 大分 旅行

湯布院温泉「下ん湯」 湯布院の「下ん湯」に入ってきました。ひとりじめでした。 ... » more

まっちゃんの旅日記湯布院ぶらぶら
湯布院ぶらぶら 久しぶりに湯布院をぶらぶらしました。由布院駅を出発。辻馬車。駅前通りから見た ... » more
テーマ 散策 大分 旅行

大分空港(展望デッキ)で飛行機撮影 湯布院行きのバスまで時間があったので、展望デッキで飛行機を撮影。ANA A320。ランウェイ19より着陸。バックに四国がきれいに見えました。 ... » more
テーマ 大分 飛行機 旅行

舞鶴学習館浅い勉強
A lot of people were killed in the war.を訳してください。「多くの人々が戦争で死んだ(亡くなりました)」正解です。でもこれを宿題で答案に書いて来たら、私は間違いなくこう聞くでしょう。「な ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館つぶやき
今日、改めて分かったっす。最初は「分からなくても当たり前です」ただし、塾や学校で勉強しても、大事だからと何度も説明しても、宿題で練習しても「分からないと悔しい!」と思う気持ちがない子はダメだということを「分からないか ... » more
テーマ 中学 大分

期末考査の結果が出揃いました。今回はあまり良いとは言えない結果でした。英語と数学の受講してくれている教科は、当然ですが学校平均を全塾生超えています。点数的にも97点〜76点の範囲に入っています。学校平均から見れば、10点から30 ... » more
テーマ 中学 大分

天満座 旅日記大分 12月9日
大分 12月9日 青いソニック54号大分駅日豊本線経由博多行き鶏天ランチ大分 元祖鶏天発祥の店 キッチン丸山さっぱりポン酢とカラシで 脂ぽくは一切なし府内城朝ごはん大分の街、別府湾を眺めながらしいたけ煮、椎茸丸 ... » more
テーマ 大分

城島高原パークin別府 こんにちは(^-^)休日を利用して、私用を済ませついでに遊園地へ。大分県別府に遊びに来るご家族やカップルは、是非遊びに来て下さい♪自然を肌で感じられて、ゆったりと楽しめる場所です。ただ・・寒い?この時期 ... » more
テーマ 大分県  コメント(4)

以前のどこかの記事で書きましたが、色々あってウチの塾ではある中学の中3に家庭学習の時間を毎日記録させ提出させています。1か月たって、この塾生たちはどれくらい家庭学習に時間を使っているのかが分かりました。記録用紙には、家に帰ってから寝 ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館負けるな!その3
負けるな!その3 今日で塾生の期末考査がすべて終わりました!で、久しぶりの更新です。今回の期末考査の対策で「すばらしい!」と思った出来事がありました。ウチの塾では定期考査前には、学校のワーク(ジョイフルワークや基礎の学習など)の質問を受け付けてい ... » more
テーマ 中学 大分

おじさん紅葉に遅れて4 11月23日。大分県玖珠町。裏耶馬溪から角牟礼城趾をめぐって、ここまでやってきた。午後4時をまわって、日暮れの早さを感じる。今日はここが最後だ。三島公園。そのなかの旧来島庭園。駆け足でまわる。ところがここ ... » more

おじさん紅葉に遅れて3 11月23日。大分県玖珠町。午後3時を過ぎた。鶴ケ原の景から池の尾の景に移動。なんどかこの景の前を通ったことはあるが、立ち止まったことはなかった。ため池と道路をはさんだ景だ。ここにも磨崖仏などがありそうな看板 ... » more

おじさん紅葉に遅れて2 11月23日。長者原から夢吊り橋、九酔渓を通って大分県玖珠町の鶴ケ原の景へやってきた。夢を吊り橋も九酔渓も駐車場はいっぱい。連休だ。しかし、渋滞を起こすこともなく無事に通過できた。やってきた鶴が原の景の入り口。こ ... » more

おじさんは紅葉に遅れて 11月23日。休日。三連休のうち二日を家でぼやぼやと過ごした。天気のせいか頭が重くて、行動する気にならなかったのもあるが。この日はひとりでドライブに出た。熊本市内は曇り。阿蘇の外輪山にやってくると阿蘇は深い霧のな ... » more

おじさんの夜の街(九州地区現代俳句協会にもちょっと触れる) 大分市の都町。もう、ここを歩かなくなって10年以上。11月14日。土曜日の夜、歩いた。歩いただけだが。もう12時を過ぎていたので人通りも少なめだった。このごろ熊本の夜の街もなかなか歩かなくなった。歩くたびに街 ... » more

もみじの庭園・用作公園(大分県) 大分県豊後大野市朝地町上尾塚にある用作公園(ゆうじゃくこうえん)は、元岡藩の家老の別荘庭園を公園とされたもので、北側の心字池、南側の丹字池の2つの池を中心に、たくさんのモミジやカエデなどの紅葉樹が植えられ、紅葉の名所として名高いところ。 ... » more
テーマ 大分県 名勝、史蹟 紅葉

紅葉が美しい秋の岡城跡(大分県) 滝廉太郎の「荒城の月」のモデルになった竹田市の岡城。明治に至るまで岡藩を統治した中川公により、16世紀末、四方を谷に囲まれた小高い丘に築城された山城で、天守閣などは明治になって取り壊され、今は城郭だけが残っています。城の形が牛の ... » more
テーマ 大分県 名勝、史蹟、 秋の風景

天満座 旅日記大分市のモニュメント
大分市のモニュメント 西洋医術発祥記念像滝廉太郎像大友宗麟公フランシスコ・ザビエル ... » more

 

最終更新日: 2016/09/26 16:09

「大分県」のブログ関連商品

» 「大分県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る