誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    龍馬伝

龍馬伝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「龍馬伝」のブログを一覧表示!「龍馬伝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「龍馬伝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「龍馬伝」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「街道をゆく」をゆく〜高知県佐川 A 司馬さんはそのシリーズを「檮原街道(脱藩のみち)」と題した。幕末、坂本竜馬ら多くの若者が高知藩から逃れた道を昭和60年頃に訪ねている。佐川から須崎へ南下しそこから西へ檮原を目指した。途中寄った佐川についてかなりの頁を割い ... » more
テーマ 龍馬伝 街道をゆく NHK

文藝春秋3月号「テレビの伝説」〜大河ドラマ編 今月の「文藝春秋」三月号は面白そうでつい買ってしまった。ひとつは「テレビの伝説」と題された特集。そのなかに「大河ドラマの50年」という一節があり、石坂浩二、松坂慶子、それにNHKの屋敷陽太郎氏が鼎談をしていた。以下、そこ ... » more

*========*========*=======*福山雅治コレクション特集!!*========*========*=======*Blu-ray永久保存版!“福山龍馬”−−本当にカッコいいで ... » more

BS-TBSにて、月曜夜10時から放送中の「THEナンバー2」という番組を今週初めて観た。番組のサブタイトルは、「歴史を動かした陰の主役たち」ということで、トップではなくナンバー2という位置・人物より歴史を考えようという構成 ... » more

どの道寄り道真木 よう子
真木 よう子  お龍真木よう子写真集日本放送出版協会 白川 青史 Amazonアソシエイト by 真木 よう子 (まき ようこ)日本の女優生年月日: 1982年10月15日(29歳)出生地 : 千葉県印西市 ... » more
テーマ 龍馬伝 真木 よう子 千葉県印西市

コルビット日誌命を使い切る
龍馬伝で出てきた言葉です。自分は果たして命を使い切れているのだろうか?しんどいといってもまだまだぬるま湯に使っているような気もするしもう目一杯まで引っ張っているような気もする。命を使いきれているような気もする ... » more

昨年、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で、見事に坂本龍馬を演じた福山雅治−−いやー、男の私からみても、日本で一番、カッコイイんじゃないですかね。俳優・福山もいいけれど、彼の本業は、アーチスト・・・・・ときには甘 ... » more

昨夜、BSプレミアムで放送されていた番組。「龍馬暗殺」の真相を、最近発見された史料などを用いながら、検証しようという番組で、歴史好き、幕末好きとしては、どうしても見てしまう。番組はVTRと議論を交えて、なかなか面白い構成 ... » more

木作なページ四国を旅する3
四国を旅する3 旅程のすべてが晴れというのは望めない。天気予報では、今日から崩れはじめる。足摺岬を後にして、四国カルストをと思ったが時間的にとても無理と分かった。月並みだが、筆者が行ったことがないので「桂浜」を目指す。まだ、NH ... » more
テーマ 龍馬伝 はりまや橋 桂浜  コメント(1)

龍馬伝サウンドトラック3 遂に購入してしまいました龍馬伝サウンドトラック3。2か3か迷ったのですが、3に聴きたい曲が入っていたことが分かり購入することになりました。ネットで購入するのは楽でいいのですが基本的にネット購入よりもお店で購入 ... » more
テーマ 龍馬伝 CD 音楽

Higo-Pharmacy Blogこの記事は、2010年12月12日11時25分25秒、旧ブログに投稿したものを、再投稿したものです夕食を食べ終わって、くつろいでいると、突然、電話が、鳴った。電話に ... » more

龍馬伝サウンドトラックが欲しい 龍馬伝のサウンドトラックCDが最近欲しくなってきました。それなら買えばいいものですが、なかなか踏ん切りがつきません。お金がかかるというのもありますが、聴きたいラウンドトラックがどちらのCDに収録されているのかが ... » more
テーマ 龍馬伝 CD 音楽

祈願 視聴率20%越え !! 福山雅治 『龍馬伝』 ついに、最終回。 この記事は、2010年11月28日16時57分24秒、旧ブログに投稿したものを、再投稿したものですついに、NHK大河ドラマ『龍馬伝』が、最終回を、迎えます。前もお話しましたように、私は、毎週土曜日の再放送派でした ... » more

この記事は、2010年9月08日21時30分40秒、旧ブログに投稿したものを、再投稿したものですHigo-Pharmacy Blog毎日、ご苦労様、お疲れ様です。大分、朝夕、過ごしやすくなって、秋の気配を、感 ... » more

故・児玉清さんと福山雅治〜あの「龍馬伝」のシーンは忘れられない 俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。9年前に娘さんも、胃癌で亡くなって ... » more

★この記事は、2010年9月05日03時06分47秒、旧ブログに投稿したものを、再投稿したものです福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の視聴率が、いまひとつ伸び悩んでいるようです。イケメン好感度俳優であり ... » more

「阪急電車」〜灘と土佐を結ぶ酒 「桂月をもってきたのか〜」「阪急電車」を読んでいたときだった。「桂月」は高知の酒である。有名どころといえば「土佐鶴」「司牡丹」あたり。「酔鯨」をあげる人もいるかもしれない。そこへ「桂月」だ。原作者、有川浩さんが高 ... » more

龍馬伝を巡る西日本の旅:長崎編3日目 2日目に続き3日目ですが3日目はもう帰るだけと言ってもいいような日程なのですが午前中ちょっとだけ時間があるので少し散策さて・・・本当にちょっとしか時間がないので時間を有効活用しないといけませんので早朝から後藤象二郎邸跡を ... » more
テーマ 龍馬伝 長崎 旅行

龍馬伝を巡る西日本の旅:長崎編2日目その2 花月から路面電車などを乗り継いで出島へやってきましたこの出島ですが興味ある資料はたくさんありましたがこれと言った撮影物はそんなになかったりして撮影枚数も少なめでしたw以上出島終わり!!その後、長崎県庁に行き正門? ... » more
テーマ 龍馬伝 長崎 旅行

龍馬伝を巡る西日本の旅:長崎編2日目 長崎初日に続き2日目です年越えちまっただぁ〜2日目は早朝から(とは言っても冬の朝は遅いしかも西の果てだしw)散策開始まずは勝海舟の寓居地へここは勝が海軍伝習所の伝修正として指導を受けたときに宿 ... » more
テーマ 龍馬伝 長崎 旅行

【ドラマ】「龍馬伝」が完全DVDになりました! 昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が、早くも完全DVDとして発売されました!今までの大河ドラマの中でも、私個人的には、福山雅治演じるこの「龍馬伝」は最高だっと思います。幕末、一介の下級武士でありながら、薩長同盟を結び、 ... » more

【音楽】紅白で大サプライズ!あの福山雅治が“断髪”するとは!! 毎年恒例なので、大晦日は、「紅白歌合戦」を見ましたが、今回は、なんとなくワイワイガヤガヤの「音楽祭」「合唱祭」っぽかった感じでした。でも、横浜でのライブに中継が入って、大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬を演じた、「福山雅治」が、な、 ... » more

コルビット日誌龍馬伝 総集編A
ちょっと遅くなりましたが昨年12月30日に龍馬伝の3部と4部の総集編が放映されました。3部からは武市さんたちの死を背負っている意志からかなんだか龍馬さんの凄みが増した感じで堂々と立ち振る舞って交渉事を成功させていく姿が描かれてい ... » more
テーマ 龍馬伝 気持ち

タコ部屋から「龍馬伝」〜船中八策
「龍馬伝」〜船中八策 来年で大河ドラマ50作。ということでNHKがアンケートを募集している。1月2日の放送で反映される仕組み。よく考えると、大河ドラマは人生で一番よく観たテレビドラマかもしれない。朝の連ドラもみているが、これは通学や通勤途 ... » more

この紅白で福山さんがまた斬られるとyahooニュースで流れていましたがまさか香川弥太郎さんに福山さん自身の長く伸びた髪の毛を切られるという演出があるとは正直驚かされました。さすが福山さん。話題をさらっていってくれます。 ... » more

Freeway Walker龍馬伝
龍馬伝 2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」。12月30日、総集編を含む全ての放送が終了した。史実と違うだの、視聴率が下がってるだの言われながらも、世間は過剰なまでの龍馬ブームで、福山人気は絶大だった。確かに、ツッコミ所を挙げれ ... » more
テーマ 龍馬伝 テレビ

「武士の家計簿」〜幕末辺りの料理 猪山家が倹約生活に入り、ご亭主の弁当の中身はおにぎりにサツマイモという、炭水化物づくしに替わった。毎日の御膳も例えば、鱈一匹を昆布じめ、焼き物、白子の酢醤油などバリエーションをつけることで工夫をこらした。家計リストラ ... » more

コルビット日誌龍馬伝 総集編@
龍馬伝をこの1年見続けたものにとって本日放映された龍馬伝総集編1部2部はとても懐かしいものであった。「憎しみからは何ちゃぁ生まれはせん」正に仰られるとおり!仕事でもそう、憎しみあっている職場では上手くいくものまで ... » more
テーマ 龍馬伝 仕事 年末

も少し「龍馬伝」〜テロップ騒動 龍馬暗殺シーンに選挙速報が流れた。ということで、NHKに抗議殺到したことが話題になった。この日の録画は、BShiに切り替えていたので、個人的には被害がなかった。朝刊を開いた段階で和歌山県知事選があると分かった(愛媛県知事選は ... » more

Freeway Walker龍の魂(再)
2010年12月4日再放送大河ドラマ「龍馬伝」最終回本放送の2度に亘るテロップを受け、初めて再放送を観た。言うなれば完全版としての、ノンテロップでの録画を試みた。…しかし、現実はそんなに甘くはなかった。今度は、鉄道の ... » more
テーマ 龍馬伝

 

最終更新日: 2016/09/27 14:12

「龍馬伝」のブログ関連商品

» 「龍馬伝」のブログレビュー をもっと探す

「龍馬伝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る