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製作日記

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テーマ「製作日記」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

模型飛行機三昧アーバンの改造
アーバンの改造 改造機の初飛行です。改造により主翼面積が0.8du減少したくらいですから、飛びにはほとんど影響がないでしょう。強めの三段上反角への変更によるサーマル旋回特性確認と強化したフラップブレーキの使い方に慣れることだと考えています。それから、機体裏 ... » more

模型飛行機三昧アーバンの改造
アーバンの改造 フィルム張り工作です。今回は、手持ちのフィルムを有効に使い切ろうと考えていました。このところ、フィルムの価格が高騰して高止まりしており、一機完成させるのに20K\前後のフィルム代を必要として悩みの種でした。手持ちのフィルムはキットの空き ... » more

模型飛行機三昧古いアーバンの改造
古いアーバンの改造 主翼を中央翼、中間翼、翼端に三分割したら改造工作の本番です。改造とか修復という工作は、技術力が試される工作です。やり損ないは惨めな結果をもたらします。工作の手順を間違えると改造のゴールに辿りつけないおそれもあります。主翼の三分割から始まる、 ... » more

模型飛行機三昧古いアーバンの改造
古いアーバンの改造 J2000ルールに適合する諸元にして、三段上反角とするためには、中央翼、中間翼、翼端それぞれの上反角と長さを決める必要があります。最初は、三角関数を利用して計算で最適値を決めるつもりでしたが、いざ始めようとしたら、三角関数の計算ができる電卓 ... » more

ROBO ONE用に改造 第27回ロボワン用に改造をしたのですが、予選日が仕事で参加ができません。左手は姫路ロボチャレンジのままで、グリッパです。右手に丸い盾を持たせて見ました。この盾は、防御用でなくて攻撃用の武器にするつもりです。(アベンジ ... » more
テーマ 製作日記

模型飛行機三昧古いアーバンの改造
古いアーバンの改造 製造番号801-99と表示されているアーバン(エルロン仕様)は相当飛ばしこんだ機体です。製番から2008年の1月に完成した99番目の機体ということが分かります。確かsplit aileron方式に改装してテストした機体で、予期したような効果 ... » more

模型飛行機三昧アーバン Xcの初飛行
アーバン Xcの初飛行 日頃の行いに対する神様のお計らいでしょうか、初飛行は最高の天候に恵まれました。初フライトからサーマルをゲットして大満足でした。一回目は、調整に徹して若干のトリム修正に加えて、ペラを10×8から9×5に替えて2回目のフライトをしました。ペ ... » more

アーバン Xcの製作と飛行 続けて、サーマル工房のアーバンXcを製作しました。クラブ内ではアーバンの評価が高く、ざっと5機が現役で飛んでいます。サーマルを掴まえやすく、滞空性能が高いと二重丸がついています。ただし、最近はスポイラーよりもフラップへの変更改造が流行してい ... » more

姫路仕様エルドラド・V3  調整中 左手をグリッパーにした為に、すべてのモーションを作り直しています。明日が本番なのに、なかなかはかどらない。体力が落ちているので、徹夜は出来ない。後半日しかない、今回もできるとこで終わりです。反省!? ... » more
テーマ 製作日記

模型飛行機三昧最近の新作2
最近の新作2 最近の新作2機目はサーマル工房のYUGA.premiumです。以前から作ってみたいグライダーの一つでした。特徴は、主翼中央の強い上反角にあります。そのため、鷹が舞い上がるときや舞い降りる時の翼の動きを連想させます。おそらく、生みの親の谷村さ ... » more

模型飛行機三昧最近の新作機
最近の新作機 ここのところ、ご無沙汰していました。内容がマンネリ化してきたことで、倦怠感みたいなものに浸かってしまったからです。その間も、製作は続いていました。そうしている間に、ブログ記事を書かない習性が身についてしまったようです。それでは拙いの ... » more

姫路仕様エルドラド・V3 改造中 来週の姫路ロボチャレンジ用に、エルドラド・V3 を改造中です。モーションはこれからなので、間に合わないような気がしてきました。姫路城築城用に左手をグリッパーにして見ました。そして、右膝と左膝脇と、右手先にPSD距離センサーを ... » more
テーマ 製作日記

エルドラド・V3 再起動 エルドラド・V3の肩のサーボとブラケットを交換して、コントローラーをKRC−5FHに付け替えました。プログラムを調整して、歩いたり、起き上がりのモーションの調整をしました。コントローラーの使い勝手が変わって、慣れないので ... » more
テーマ 製作日記

クランプホーン用ブラケット クランプホーン用のブラケットが出来たので、エルドラド・V3に取り付けました。これで、肩のサーボモーターがしっかりしました。コントローラーの握り手のネジを埋め込みにしました。ボルトの頭が無くなったので、持ちやすくなりました ... » more
テーマ 製作日記

MDFボードの切削 CNCで普段は捨て板に使っているMDFボードの切削加工をしてみました。出来上がったのは、KONDOのロボット用コントローラーKRC-5FH用の握り手です。まだオプションで市販されていないので、3Dプリンターで作っている人 ... » more
テーマ 製作日記

久しぶりのCNC加工 サーボ用のクランプホーンが、届きましたので、エルドラドの肩用のブラケットを作りました。ブラケットの切削の途中で、パソコンがフリーズして止まってしまい、エンドミルが折れてしまいました。パソコンの下に冷却ファンを入れて再度挑 ... » more
テーマ 製作日記

お化粧直し完了! エルドラド・V3が晴れの舞台に立つために、モーション作りと調整で、ボロボロになった外装の塗装と、金色のシールの張替えをやりました。これで一応、準備ができました。出発まで、仕事(出張)が重なっているので、これ以 ... » more

エルドラド・V3 起動。 エルドラド・V3 の改造が終わって、起動させました。ロボワン仕様の機体です。先ずは、Staru Upモーションです。動画 ↓https://www.youtube.com/watch?v=-TthkvJxFh8 ... » more
テーマ 製作日記

MAKERS BAZAAR 大阪 2 メーカーズ バザール 大阪 2に行ってきました。三月兎さんに誘われてワークショップで、IchigojamBASICで作る自律走行車の講習を受けました。プログラムは、昔懐かしいBASICです。 ... » more

エルドラド・V3 エルドラドを改造しました。腿のリンクを、メリッサ スマート直交軸にして、肩のブラケットのサーボホーンをクランプホーンにしました。まず、アルミパーツを金色に塗装をして、仮組仮組みをしました。組み上がるとこん ... » more
テーマ 製作日記

CNCデビュー、9日目 KitMillのの練習は終って、実際にサーボブラケットを切削してみました!アルミクランプホーンを買ってあったのですが、それに合うブラケットが無いため使えなかったので、さっそく作ってみました。ジオマジックデザインで3Dデー ... » more
テーマ 製作日記 Kit Mill SR200

TAIL-SLAP-BLOGジョージくん
ジョージくん 完成!衝動的に作ってしまったうーん、横になってしまうジョージくん(cvはづき)「元・気・だ・し・て」あの声、なんかよかった(*^_^*) ... » more

模型飛行機三昧ドラゴンラピィド
ドラゴンラピィド トップ記事で初飛行の画像を載せましたが、クラブの飛行場におけるその他の画像を紹介します。このカメラアングルでは小型機であることがよくわかります。グランドループの癖は無く離陸は素直でやり易い。浅間連峰を背景に飛行 !! ... » more

模型飛行機三昧ドラゴン ラピィド
ドラゴン ラピィド 一応塗装が完了したところで、前述したように初飛行をやってしまいました。そのことはこのブログのトップ記事に書きました。そしてようやく、やり残していた工作の一つ、張り線工作をやりました。複葉機にとって張り線は必須の強度構成材ですが、パークフ ... » more

模型飛行機三昧ドラゴン ラピィド
ドラゴン ラピィド 紙貼り工作の次は着色です。モーターパワーなので、着色材料はなんでもOKなのですが、手元にあるプラカラーとか、ラッカー系の吹き付け缶の残っているものの中から、白とシルバー、赤を拾い出して使いました。カラーリングですが、ドラゴンラピィドは寿 ... » more

模型飛行機三昧ドラゴン ラピィド
ドラゴン ラピィド 重要なことの記録を忘れていました。胴体や主翼のストリンガー材のうち、1.5ミリ角のストリンガーは取り扱いの最中に折れやすくて実用的ではないので、他の素材に変更することにしていました。実は紙貼り工作に入る前にある素材に変更しました。その材 ... » more

模型飛行機三昧ドラゴン ラピィド
ドラゴン ラピィド 木部の組立が完成したので、エンジンナセルの取り付けです。このパーツはプラスチックのバキューム成形品がキットに付属しておりましたが、どのように取り付けるのかまでは図示されていません。モデラーの勝手に任せるということなのでしょう。接着材で貼り付 ... » more

模型飛行機三昧ドラゴン ラピィド
ドラゴン ラピィド 主翼の前縁と後縁を大体仕上げてから、下翼はエンジンナセルとメインギヤ周りの工作をしました。モーターはバックマウントで固定しますが、12ミリのバルサ棒の柱を主翼前縁から50ミリ突き出した構造です。12ミリのバルサ棒だけでは心もとないので、 ... » more

模型飛行機三昧ドラゴン ラピィド
ドラゴン ラピィド ドラゴンラピィドは複葉機なので、上下主翼を二枚作らなければなりません。このことは、複葉機をモデルとして取り組むときの工数増大でマイナス要素です。ですがドラゴンラピィドの上下主翼の平面形状、寸法はほとんど等しいという特徴があり、工数を省ける期 ... » more

模型飛行機三昧ドラゴン・ラピィド
ドラゴン・ラピィド 水平と垂直尾翼の組立です。DEHAVILLLAND社で生産された飛行機の尾翼:形状は、一目て゛同社の飛行機と識別できる特徴があり、またその形が継承されて行きました。タイガーモスの尾翼形状。デハビラント社の尾翼の平面形状はずっとこれが ... » more

 

最終更新日: 2016/09/21 09:15

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