誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民主主義

民主主義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民主主義」のブログを一覧表示!「民主主義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民主主義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民主主義」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

2015/8/30総がかり行動 たくさんエネルギーもらった 遅れ遅れになっているそれでも記録だけでも残しておこう2015年8月30日「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が主催した集会、大成功主催者側の発表と警察の発表が異なるのはいつものことしかし参加したわ ... » more
テーマ 民主主義 行動 非戦  コメント(6)

この夏のうねりを忘れない 私は忘れない。この夏のうねりを。安全保障関連法案反対と声を上げた多くの人たちのことを忘れない。国会の動きを注視して、この先の選挙に備えよう。政治家の失言や暴言を忘れない。撤回すれば消えるわけではない。夏になると報道される戦争のこ ... » more

「辺野古新基地」建設を阻止しよう! 沖縄・意見広告運動ニュース(2015.8.28)が届きました。その一面に、沖縄の島ぐるみ会議とヘリ基地反対協を広告主に、全国紙3紙と全国地方紙4 ... » more
テーマ 民主主義 沖縄の民意 沖縄運動意見広告

デモ、政権に重圧与えた! あいにくの雨だったが、国会議事堂前に行った。行かねば気が済まなかった。8月30日午後2時の少し前に地下鉄の駅に着くと、ホームは押すな押すなの有り様。構内は蒸し暑くて、列もなかなか進まなかった。30分ほどの苦役を終え、ようやく地上 ... » more

この国の今と未来を、われわれの手に取り戻そう 人波にのまれ、地下鉄の出口から押し出されると、すでに周りは人の海。ひとりで、あるいは恋人や家族、仲間たちと。固い決意を込めたシュプレヒコールの大波に、体がふるえます。十数万の人びとが政治の中心部を包み込んだ大行動。雨や曇天を突き抜け ... » more

エスペランサ2015年8月30日
2015年8月30日 昨日、今、動かなくてはとの思いで国会前へ行ってきました。雨も蒸発するほどのものすごい熱気でした。1時ごろから続々と人が押し寄せ、ついに規制線を突破して人々が車道を埋め尽くしました。私も、歩道から国会の真正面の車道へ出ていきました ... » more
テーマ 民主主義

8・28(金) 青木理さん講演会 IN さいたま 岩盤を叩き潰し、規制緩和すれば市場が活性化する。安倍首相が懸命に唱えている言葉である。しかし、そのような規制緩和の失敗例は、既に存在する。規制緩和で国民生活が豊かになるという、嘘の宣伝文句に踊らされ、すっ ... » more
テーマ 民主主義 青木理 メディア

「OLDs」巣鴨から訴える 猛暑が和らいだ8日の夕暮れ時、「おばあちゃんの原宿」東京・巣鴨に、プラカードを持った人たちが集まってきた。参加者は次第に増えて100人を超えたが、木陰に座って水筒のお茶を飲んだり、「どこから来たの」とおしゃべりしたりと、国会前の喧騒とは ... » more
テーマ 民主主義 戦争立法 平和

再度の政権交代もできる! 今日は、森ゆうこと語る会で小林節先生の講演を聞きました。安倍政権を倒すことは、主権を国民に取り戻したことになります。立憲主義=憲法を守れ!・・・で有るならば、九条の ... » more
テーマ 民主主義 捲土重来 小林節  コメント(5)

「自衛隊員も国民も兵隊さんになる法案?」について自民党の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)がツイッターで、安全保障関連法案の反対運動をする学生団体「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」について「自分中心、極端な利 ... » more

ー 8・18 (火) 「島ぐるみ会議」全国キャラバン in 埼玉・浦和 ー 今日、「島ぐるみ会議」と埼玉・浦和を結ぶ会から、8・18 (火) の ... » more
テーマ 民主主義 辺野古 島ぐるみ会議

「アベ政治を許さない」ポスター掲げた 「アベ政治」への抗議の意思を示すため、18日午後1時にポスターを一斉に掲げる運動の呼びかけを16日の記事で知り、私たち「東園田九条の会」も兵庫県の阪急園田駅前で計画しました。台風のさなか約1日の準備で呼びかけも不十分でしたが「戦争する国には ... » more
テーマ 民主主義 戦争立法 平和

【傲慢で野蛮な安倍政権は日本のリスク】立憲主義を否定し、憲法学者が違憲としているにも関わらず、憲法よりも時代の要請が大事だとし、集団的自衛権を法制化しようとしている。不都合な憲法を無視するなら憲法改定は必要ない。 ... » more

わたしの『やめて』 くにと くにの けんかを せんそうと いいますせんそうは 「ぼくが ころされないようにさきにころすんだ」というだれかのいいわけではじまりますせんそうはひとごろしのどうぐをうるおみせをもうけさせますせんそうははじまるとだれにも ... » more

自主独立を掲げた政治家は潰される 早速、買ってみたい・・・。そんな思いに駆られる本が出版されていました。それは副島隆彦×佐藤優 『崩れゆく世界生き延びる知恵』 --国家と権力 ... » more

「戦争法案を廃案に」街頭宣伝! 憲法違反の「戦争法案」を衆院で強行採決してから、初めての街頭宣伝に町内を駆け巡りました。「戦争法案は憲法を踏みにじるものです。あの悲惨な太平洋戦争を二度とくり返さない、この決意が憲法9条なのです。私たちの子どもや孫を絶対に戦場へ送らせて ... » more
テーマ 民主主義 戦争立法 平和

若者を恐れる安倍政権 首相周辺は、「支持率は下がるだろうが、国民は時間がたてば忘れるだろう」とか、数万規模で行動する国会周囲の学生・市民に対し「安保やPKOのときほどではない」と見下す発言を繰り返しています(16、17日)。一方で、「学生や若い世代、これまで見ら ... » more

反戦  筆に込めた 「アベ政治を許さない」ー。安全保障関連法案が衆院を通過してから初めての週末となった18日、各地で同じメッセージが書かれた紙が掲げられた。ノンフィクション作家の澤地久枝さん(84)やジャーナリストの鳥越俊太郎さん(75)らが呼びかけ、午後の一 ... » more
テーマ 民主主義 戦争立法 平和

アベ政治を許さない 今日18日は、午後1時から、「アベ政治を許さない!」の全国いっせい行動がありました。私たち、板野郡の日本共産党メンバーは、直道交差点で「戦争する国へ暴走する、安倍政権を許すな!」と抗議の声を上げました。たくさんの人たちが車の中か ... » more
テーマ 民主主義 戦争立法 平和

こころの文庫暴力を絶対許すな
暴力を絶対許すな暴力の横行が、市民生活を脅かした恐怖の年だったのではないか。長崎市長銃撃事件に始まり、過激派も暴力団も陰から一挙に表舞台へ出て来た感じである。市民は見て見ぬふりをしていいはずがない。生活を守るために立ち上がる ... » more
テーマ 民主主義 市民の力 暴力

朝日、毎日、読売の各新聞社が行った安保法制等に関する世論調査結果を見ると、安倍内閣の内閣支持率はかなり低下しているし、今回の安保法制に対してNOと行っている。安倍内閣はこの結果を真摯に受け止めて欲しいが、どうやら無視のようである。3 ... » more

自民党の議員は恥ずかしげもなく沖縄の二紙に対してぶっつぶせといったことを2度言った。その背景に作家の百田尚樹氏の「つぶさないといけない」発言があった。百田氏の発言も言論の自由を逸脱し報道の自由を無視しマスコミに圧力をかけるという私にとっ ... » more

永田町の野蛮人! 今、国会の中は数において劣勢です。しかし多数を握っている彼らは、論理無し、心無し、言葉無し、ただ頭数がいるだけです。私達には言葉があります。そして人間の生命と、人間の尊厳を、大事にしようと言う心があります。あんな頭か ... » more

以下は元滋賀県知事の嘉田 由紀子さんのFB拝借。全く同意!言論弾圧」強める自民党の動きにプラスして大学教育にも、政権与党の圧力がじわじわと高まりつつあります。(いつものように長いです・微笑)6月25日の自民党若手 ... » more

安保法制審議は何とも面白くない。衆院憲法審査会に長谷川恭男という惚けたおっさんを自民党が呼んでから話がややこしくなったが、これは単なる人選ミスでもなんでもなく、自民党内工作員の謀略活動の一環だろう。中川昭一議員が仲間から薬を盛られたイタリア ... » more

沖縄をアジアの平和センターにしよう! 佐藤優さんの講演が一年ぶりに聴けた。安倍首相がホルムズ海峡に機雷が敷設したされた場合、我が国に原油が輸入できなくなり、日本の死活問題となり、国家的危機に直面する。それを阻止するためホルムズ海峡の機雷除去に ... » more
テーマ 民主主義 佐藤 優 機雷除去

今日参議院で改正公選法が可決。18歳に選挙権が与えられた。テレビニュースを見ても、高校での選挙に関する授業が取り上げられていた。私のすぐの感想は、「ああ一番喜んでいるのは日教組だな!」である。日教組の活動も昔ほどの精彩が感じられない ... » more

「裸の王様」を止めるのは誰? アベさんの暴走がとまらない。国民世論では原発再稼働も憲法9条の改正も反対が上回っているのに見て見ないふりだ。学者が「安保法制は憲法違反」と意見を言っても「違反していない」と強弁する。かつて言った「福島の放射能は完全に ... » more

高橋敏男のブログ再度の政権交代を!
再度の政権交代を! 5月24日(日)午後6時30分〜。ハト派の外交官と言われた孫崎享さんの講演会があります。辺野古新基地は国外、少なくとも県外と言って、身内の民主党幹部からも官僚からも、勿論、当時の野党自民党からも一声に反発 ... » more
テーマ 民主主義 戦争しない国・日本 孫崎享  コメント(5)

大阪市民は勝利した かつて永六輔さんがこんなことを言っていました。「民主主義というのは、ゆっくり機能するものなのです。テキパキやりたいなら、独裁主義にしないと」自分たちの権利や生活を守るため国民同士が話し合い、主権者となって国を動かしていく。それには手間暇 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 14:12

「民主主義」のブログ関連商品

» 「民主主義」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る