誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民主主義

民主主義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民主主義」のブログを一覧表示!「民主主義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民主主義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民主主義」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

沖縄の命運かけた闘い 辺野古の非暴力行動に賛同昨年は、安倍政権が国民世論に背を向けて、国会論議も不十分なまま、憲法違反の法律を作り、日本を再び戦争ができる国に戻しました。沖縄では辺野古新基地建設に向けた工事が、陸では県警、機動隊によって、海では海上保 ... » more

辺野古にて警視庁機動隊との攻防 今朝、沖縄県庁前広場に集まって辺野古行きのバスに乗りました。「島ぐるみ会議」の人たちがバスを運行しているのです。総勢23人でした。群馬県から来ているご夫妻、それに徳島の私たち夫婦、あとの方は皆さん島ンチュの人でした。県外からの参加だ ... » more

沖縄に来ています。 昨日の夕方、神戸空港から那覇に着き、その日は沖縄市のホテルに直行しました。今日は、宜野湾市長選がもうすぐ告示になるので、「シムラ恵一郎」の事務所へ応援に行きました。行動できるのが午前中だけなので、事務所の方も悩んでいましたが、ハンドマイ ... » more

主権者国民に政治を取り戻す 「NHKは官邸のもの、民放は企業のもの」、参議院議員の山本太郎さんは、キッパリと仰いました。今まで有権者国民の多くが忙しさと政治に無関心 ... » more

主権者の力で政権交代を! 今日の新宿駅西口の広場は、人人で一杯で身動きが出来ないくらいでした。市民連合主催の安倍政権の退陣を求める大街頭宣伝が行われていたからです。新宿西口に着いた時には、既に街 ... » more

本当の民主主義がはじまる年になるかも 本当の民主主義がはじまる年になるかもしれない―。4日開会した国会の風景を見ながら、そんなことを思いました。「戦争法は絶対廃止!」。昨年の通常国会以来、すっかり定着したコールが、晴れわたった冬の空に鳴り響きました。戦争法廃止をめざす総 ... » more

五野井郁夫氏推薦 2016年の「民主主義」を先読みする3冊 五野井郁夫氏推薦 2016年の「民主主義」を先読みする3冊日刊ゲンダイ2015年12月31日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/172551五野井郁夫氏(C ... » more
テーマ 民主主義 五野井郁夫 書籍紹介

静音の小径 其の2新春 初笑い
新春 初笑い さあ!2016年の初行動!とマンションの公園をぬけようとしたとたん目に飛び込んできたものは・・・う〜んいつも格好いい車だなって見ていたが今日は最高にうれしかった(画像をクリックして大きくして見てく ... » more
テーマ 民主主義 反アベ 行動  コメント(4)

2016年 行動はじめ・・・ご一緒できる方 メールください! ☆2016年戦争への道をゆくアベ政治を許さない!行動予定☆ラインがわたしが行動できる日ですご一緒できる方メールかメッセージをください!★1月3日(日)13:00★「アベ政治を許さない」!! 同じポスターを ... » more
テーマ 民主主義 反アベ 行動  コメント(2)

あたらしき年 あたらしき日の光 あたらしき・・・ HAPPY NEW YEAR ! あたらしき暦めくりて念じるは 蒼き地球に暮らす人々のことパリ同時テロは痛ましきことされどその報復の無差別空爆はシリアの子どもの上に降り注ぐ貧困と差別から生まれ ... » more

デモ初参加、主権者意識持つ 今年は「安保法制の年」だった。私は自らの思いを表に出すようになった。8月27日、さいたま市内での集会で安保法案に反対するスピーチをした。集会後は人生初のデモをした。30日には大宮駅で女性団体の方々と街頭に立った。9月6日には、やはり ... » more

【北朝鮮化する日本。アベ主席!情報操作、ついに司法まで・・・】自分の政権に刃向かうニュースキャスターは、個人攻撃してでも引きずり降ろし、自分の発言はどんなに間違っていても、不正を働いてでも正当化する。憲法違反もへ ... » more

北朝鮮化する日本。アベ主席!情報操作、ついに司法まで・・・自分の政権に刃向かうニュースキャスターは、個人攻撃してでも引きずり降ろし、自分の発言はどんなに間違っていても、不正を働いてでも正当化する。憲法違反もへっち ... » more

自分たちが政治動かす 20日、東京都内で開かれた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」呼びかけ5団体有志による記者会見では、有志5氏が戦争法(安保法制)廃止と、来年夏の参院選で32ある1人区での統一候補の擁立にむけた決意を語りました。「安全保 ... » more

来年は安心安全な社会をつくろうという思いが表れた「安」の一字 たたかいの開始を告げたのは今年の憲法記念日でした。安倍政権による戦争法案の企てに立ち上がった空前の国民運動。憲法集会の熱気とSEALDs(シールズ)が発足宣言した戦後70年の5月3日は歴史の節目となりました。国会論戦とともに、日を追 ... » more

かしわぎみちよのブログ鉛筆と平和
鉛筆と平和 「国も鉛筆を買う。だから、政府も一般国民と同じ『私人』だ」―信じられない強弁に心が冷える。年忘れの時季にも、忘れてはいけない言葉。防衛省沖縄防衛局が、沖縄・辺野古の埋め立て承認取り消し処分は違法として、本来は国民のための制度である行政不 ... » more

伊方再稼働「反対」53% 伊方町民にアンケート「事故で逃げ場ない」再稼働がねらわれている四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について、市民団体が伊方町の住民を対象にアンケートを実施したところ、回答者の53・2%が再稼働に「反対」と答えたことが9日分かりました。 ... » more

これが民主主義のはらむ危険性か。大統領が、威勢のいい好戦的な発言を繰り返す国にして、国民がこのような判断をするのはやむを得ないところがあります。政治的指導者の大局観が、民主主義の行方を左右するのかも知れません ... » more
テーマ 民主主義 韓国語 フランス極右政党

戦争法廃止共同行動 6日、東京都内でおこなわれた戦争法廃止をめざす学生・学者・市民の共同行動では4500人が参加して、俳優の石田純一さんもスピーチ。俳優の大竹しのぶさんがメッセージを寄せました。安全な国なぜ変える 石田純一さんがスピーチ石田さんは、 ... » more

毎月19日 各地で安保法デモ 安保保障関連法制が成立し、もうすぐ3カ月。安倍晋三首相は成立後、国民の理解が得られるよう丁寧に説明すると言っていたが、疑問は解消されていない。自衛隊による他国軍への後方支援で、法律上はミサイルも提供可能とした政府答弁。ホルムズ海峡で ... » more

「民主主義ってなんだ」 〃だれの子どもも殺させない″″戦争したくなくてふるえる″〃民主主義ってなんだ″若い人達の声に胸が熱くなります。海外で戦争をする集団的自衛権行使容認の「閣議決定」から戦争法の強行採決と憲法と民主主義は大きく踏みにじられまし ... » more
テーマ 民主主義 2000万人署名 戦争法廃止

大阪のみなはん、みんな選挙に行きなはれや。大阪都構想否決して、安心してちゃだめでっせ。大阪府・市民はいつまでたっても成熟しないいい加減な奴らばっかりでんな。山本太郎張りに大阪の民主主義は死んだ、って言いたくなりまっせ。あの橋下とかい ... » more

独裁政治から主役を取り戻す “世を乱し、民をたぶらかしただけではないか”。前の大阪市長、平松邦夫さんが最近出した本のなかで橋下府政、市政の8年をそう断じています(『さらば!虚飾のトリックスター』)2008年の大阪府知事選で橋下徹氏が当選してから、「維新」政治は ... » more

他国のことは他国に任せ、色眼鏡で見せる報道をやめろ。あおるな、自然に任せろ。片方が悪で片方が善なんてことがあってたまるか。ミャンマー人が日本でテロしたか? ... » more
テーマ 民主主義

我思う故に我あったと感じたとしても、次の時点で我は入れ替わっているゆえ我無し。幻想を抱くな、少欲知足。力を持ったものは、ありとあらゆる手を使う。 ... » more
テーマ 民主主義

仏教は難しい。法華経などはいまだに分からない。t検定と悟りの違い。何々は何々という概念は無常だということだ。 ... » more
テーマ 民主主義

もし、日本に民主主義とやらがあったなら、原発は動いておらん、原子力空母も入港を阻止してる。 ... » more
テーマ 民主主義

民主主義は止められない・・「戦争法案成立」一カ月経過。。。今思う事(4)いままでの記事 民主主義は止められない・・「戦争法案成立」一カ月経過。。。今思う事(4)いままでの記事やっぱり、このままで終わるのは少し物足りなく感じていました。何か足りないのではないかと。そうです足りないのは「テーマごとの記事」の紹介 ... » more
テーマ 民主主義 戦争法案廃止 憲法  トラックバック(3)

民主主義は止められない・・「戦争法案成立」一カ月経過。。。今思う事(3)これは「市民革命」? 民主主義は止められない・・「戦争法案成立」一カ月経過。。。今思う事(3)これは「市民革命」?やっぱり、この時点で、2011年9月からの「原発さよなら集会」に始まり、「戦争法案廃止」までの一連の活動の中で、その意味を考えて ... » more
テーマ 民主主義 戦争法案廃案 大集会  トラックバック(3)

国民連合政府 野党の正念場 安全保障関連法廃止に向け、共産党は「国民連合政府」の実現を提唱している。そのために党綱領の根幹、日米安保条約廃棄や自衛隊解消などの政策を凍結する方針を、先日発表した。これに対し民主党の反応は後ろ向きのようだ。私は共産党員ではないが、方針 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/26 08:06

「民主主義」のブログ関連商品

» 「民主主義」のブログレビュー をもっと探す

「民主主義」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る