誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中川ひろたか

中川ひろたか

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中川ひろたか」のブログを一覧表示!「中川ひろたか」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中川ひろたか」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中川ひろたか」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第1028夜 【バナナをかぶって】 【バナナをかぶって】クレヨンハウス1998年3月発行中川ひろたか・文あべ弘士・絵今日は日曜日、いつものように新聞の日曜版を読みます。「ぐうたらママ」は、私にとって一つの「平和な日常」の証のようなもの。私が好きなの ... » more
テーマ 中川ひろたか 絵本 あべ弘士

『たなばたプールびらき』中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社 おりひめとひこぼしが、年に一度のデート。望遠鏡でスターウォッチングを楽しんでいると、地球の子どもたちの作った七夕かざりが目に入りました。「天の川で泳いでみたい」という願いごとをかなえてあげることにします。 ←データーベースよりたなば ... » more

『ランドセルがやってきた』中川ひろたか・文 村上康成 ・絵 徳間書店 ある日、家に帰ってみると、うみひこくんに大きなプレゼントが届いていました。送りぬしはだれかな?なかみはいったいなんだろう…。大人気絵本作家コンビが描く、新入学生に贈る1冊。 ↑データーベースよりランドセルがやってきた村上 康 ... » more

『おこる』中川ひろたか・作 長谷川義史・絵 金の星社 『おこる』って、なんだろう。怒っちゃうときはもちろんあって、でも、怒るって、気持ちいいものじゃなくて、できれば怒りたくない……。「ぼく」にとっての『おこる』が、真っ直ぐ語られていて、『おこる』ことについて考えさせられる・気がつかされる絵本で ... » more

第602夜 【だじゃれ どうぶつえん】 それぞれのテーマに即した一発芸的だじゃれのオンパレードです。かなり強引なのもあります。しかし、そこがありきたりじゃなくておもしろい。これは音読しないといけません。【だじゃれどうぶつえん】絵本館1999年4月発行文 ... » more
テーマ 中川ひろたか 絵本 高畠純

『みんなともだち』中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社 幼稚園や保育園を卒業しても、、みんな、いつまでも、ずっとともだちだよ、と、ピーマン村シリーズのお友達が語ってくれます。どちらかというと、卒園式の頃におすすめの絵本ですが、今日、三年生になったばかりの女の子が、図書室で読んでいました。仲良しの ... » more
テーマ 中川ひろたか 絵本 村上康成

みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)童心社 中川 ひろたか ユーザレビュー:卒園式が近づいたら今 ...『トラや帽子店』♪『 ...卒園前の子供によませ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログみんなともだち ... » more
テーマ 中川ひろたか

『さよならしょうがっこう』中川ひろたか 偕成社 今日、勤務小学校の卒業式だったからかしら。なぜだか、紹介画像をむしょうに大きくしたくなってしまいました(^▽^;)懐かしい小学校の風景です。秋田県大仙市にある小種小学校は、1874年(明治7年)から133年続いた小学校です。2008 ... » more

ペープサート劇 「幼稚園の一年間〜ずっと ともだち〜」 今日、おチビの幼稚園でペープサートの劇をしました。ココでも何度か紹介した「リベット」を使って、手足が動く紙人形を作り、脚本もオリジナルで幼稚園の一年間を振り返ることのできるような内容の劇にしました。冬休み明け ... » more
テーマ 中川ひろたか 絵本展・イベント 村上康成  コメント(2)

『おにはうち』中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社 にお君は、野球が上手であっというまにみんなと仲良しになったけど、豆まきが始ったらどこかにいなくなっゃった。どうしたのかな。ほのぼのタッチの可愛い絵と文で、小さなお子さんからおとなまで人気の高い『ピーマン村の絵本たちシリーズ』節分編で ... » more
テーマ 中川ひろたか 絵本 鬼・節分

ちまたでは、バナナダイエットがはやっておりますが、私もやってみようかなぁ〜などと思いながら思い出したのが、こちら、『ばななをかぶって』ゴリラさんが、−もしバナナがひとふさわたしのものだったらーと想像した様子が描かれています。ゴリラさんは ... » more

第397夜 【ごめんなさい】 【ごめんなさい】偕成社1999年7月1日発行中川ひろたか長新太昨日、私は、実に貴重な体験をしました。ズラリと並べられた48台の電子顕微鏡を、次々にのぞいていくという、ズーム好きの私には、夢のようなできごとでした。 ... » more

第392夜 【わりとけっこう】 【わりとけっこう】絵本館1997年8月発行中川ひろたかぶん長新太えこのセンス、ぼんやり言葉を使っていない人なんですね、中川ひろたか氏。“わりと”は、“割り”と掛けているから主人公がスイカなんです。“けっこう” ... » more

朝のあいさつスモウマン
「スモウマン」(中川ひろたか講談社)。すしのねた部屋のスモウマンは正義の味方。助けを呼ばれれば、いつも助けに行く。助けた女の子が、お腹をすかせていたら、相撲部屋で、ちゃんこをご馳走する。長谷川義史の絵がおもしろい。相撲を子どもや海外 ... » more

「あかちゃんの詩」 我が子の年齢があがってくると、あまり手にとらなくなってしまう赤ちゃん絵本。だけど、ときどきおチビが思い出したように、本棚から懐かしい絵本をひっぱりだしてもってきます。一緒に読むと・・・図書館で借りた新しい(読 ... » more
テーマ 中川ひろたか 赤ちゃん絵本  コメント(2)

マトリョーシカな日々「あくび」
「あくび」 チビがめずらしくパパと一緒に寝てくれたので...のんびり気分で何をしようかな〜と1人の時間を楽しんでいます(=^_^=)ふわわわわ〜...あくびがでてもまだ寝ませんよ!「あくび」はじめにかばがあくびをした ... » more

 

最終更新日: 2016/09/27 14:06

「中川ひろたか」のブログ関連商品

» 「中川ひろたか」のブログレビュー をもっと探す

「中川ひろたか」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る