誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流鏑馬

流鏑馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「流鏑馬」のブログを一覧表示!「流鏑馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流鏑馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流鏑馬」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

神事の前のひととき '14.5.17日光東照宮流鏑馬「あれれ?ここってこんな結び方だったっけ?」「ハハハ、大丈夫ですかぁ!?」笑い声と共にこんな会話が聞こえてくる。流鏑馬奉納神事の前のひととき。それにしても手入れが行き届 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(6)

鮮やかな季節に '14.5.17日光東照宮流鏑馬春。眩いばかりの新緑と目にも鮮やかな花々が共演するこの季節。そんな清々しい中、神事が執り行われる。ところで赤系の被写体を前ボケとして利用した時、エッジ部分が飽和したように不自然 ... » more
テーマ 流鏑馬 祭り

オアシス◆流鏑馬(鎌倉鶴岡八幡宮)
2014年4月20日鎌倉祭最終日に鎌倉在住の友人と鶴岡八幡宮の流鏑馬を見に行った。初めて流鏑馬を見たが走る馬の迫力に圧倒された。帰りに友人宅に寄らせて頂き酒を飲みながら奥様交えて楽しい話で盛り上がり最高の1日を過ごせた。>&g ... » more
テーマ 流鏑馬

OLAFの流鏑馬見物A (’14年4月19日 浅草流鏑馬) (前ブログからの続き。)流鏑馬の射手を務めるのは、鎌倉時代の礼法、弓術や弓馬術を今に伝える小笠原流の24人。鎌倉武士の狩装束を身にまとい、疾走する馬上から、一ノ的、二ノ的、三ノ的を次々と弓矢で射抜く。「インヨーィ(陰陽ー射)」と ... » more
テーマ 流鏑馬 浅草 東京

OLAFの流鏑馬見物@ (’14年4月19日 浅草流鏑馬) 江戸時代に浅草神社の正月行事として行われていたものを台東区が1983(昭和58)年に観光行事として復活させたイベント。今年が32回目となる。会場となる隅田公園には、東武線の鉄橋下から言問橋までの区間に幅約2メートル、長さ約300メートル ... » more
テーマ 流鏑馬 浅草 東京

タイトル	日 時 3年に一度の伝統行事 萩日吉神社の流鏑馬が開催されました!! その3 14:00萩日吉神社流鏑馬のクライマックス”夕まとう”の1時間前明覚郷の陣場をときがわ町堂平天文台のマスコットキャラクター”ドームくん”が表敬訪問をしていました。その頃、流鏑馬が行われる馬場には”朝まとう”の数倍 ... » more
テーマ 流鏑馬 宮平バス停 と04日向根行き

 タイトル	日 時 3年に一度の伝統行事 萩日吉神社の流鏑馬が開催されました!! その2 両郷の陣場では流鏑馬の準備が着々と進められる中、10:00から執り行われる”朝まとう”見学の場所取りをするため一足早く馬場に向かいます。萩日吉神社の参道にはたくさんの出店が並び、とても美味しそうな香りが漂っています。 ... » more
テーマ 流鏑馬 宮平バス停 と04日向根行き

3年に一度の伝統行事 萩日吉神社の流鏑馬が開催されました!! その1 平成26年1月19日(日)3年に一度開催される萩日吉神社の流鏑馬が開催されました。新聞報道等でご存知の方も多いかと思いますが、クライマックスの夕まとうで、突然暴れた馬から乘り手が転落。馬が場外に飛び出すというトラブル ... » more
テーマ 流鏑馬 宮平バス停 と04日向根行き

流鏑馬の前にちょっと足を延ばして くぬぎむら体験交流館「新春作品展」へ 都会のすぐ近くにありながら”本格的な田舎が楽しめる”と人気沸騰中(笑)のときがわ町そのときがわ町の”さらに田舎”にある「くぬぎむら体験交流館」はのんびりとした時間が流れる素敵な場所に立つ体験交流施設です。 ... » more
テーマ 流鏑馬 日向根バス停 くぬぎむら体験交流館

3年に1度の開催!!萩日吉神社の流鏑馬の楽しみ方 その4 〜萩日吉神社の流鏑馬まつり〜 平成26年1月19日(日)夕まとう15:00〜萩日吉神社西側特設馬場ときがわ町路線バス「宮平」バス停下車徒歩5分流鏑馬見学のおススメポイント以前ご紹介をした80年以上前 ... » more
テーマ 流鏑馬 公園下バス停 と04日向根行き

3年に1度の開催!!萩日吉神社の流鏑馬の楽しみ方 その3 〜萩日吉神社の流鏑馬まつり〜 平成26年1月19日(日)夕まとう15:00〜萩日吉神社西側特設馬場ときがわ町路線バス「宮平」バス停下車徒歩5分当番家を出発した流鏑馬一行は萩日吉神社を目指し、神馬の歩みに合わせて ... » more
テーマ 流鏑馬 と05−2越生駅行き 役場第二庁舎前バス停

3年に1度の開催!!萩日吉神社の流鏑馬の楽しみ方 その2 〜萩日吉神社の流鏑馬まつり〜 平成26年1月19日(日)夕まとう15:00〜萩日吉神社西側特設馬場ときがわ町路線バス「宮平」バス停下車徒歩5分流鏑馬というと颯爽と駆け抜ける神馬の馬上から弓を引き、つぎつぎと ... » more
テーマ 流鏑馬

3年に1度の開催!!萩日吉神社の流鏑馬の楽しみ方 その1 〜萩日吉神社の流鏑馬まつり〜 平成26年1月19日(日)夕まとう15:00〜萩日吉神社西側特設馬場ときがわ町路線バス「宮平」バス停下車徒歩5分流鏑馬の楽しみといえば、やはりクライマックスの疾走する新馬の ... » more
テーマ 流鏑馬 宮平バス停 と04日向根行き

3年に1度の開催!!萩日吉神社の流鏑馬まつり 〜萩日吉神社の流鏑馬まつり〜平成26年1月19日(日)夕まとう15:00〜萩日吉神社西側特設馬場ときがわ町路線バス「宮平」バス停下車徒歩5分3年に一度の萩日吉神社(西平地内)の流鏑馬が、平成26年1月 ... » more
テーマ 流鏑馬 宮平バス停 と04日向根行き

猫は猫明治神宮の流鏑馬 2013 (U)
明治神宮の流鏑馬    2013 (U) 11月3日は明治神宮の流鏑馬を見に行ってきました。この日は文化の日、昔で言えば明治節(明治天皇の誕生日)です。前回は小田急線の参宮橋まで行って西参道へ向かったんですけど、今回は安いルートを選択。西千葉から総武線→東西線( ... » more
テーマ 流鏑馬

この秋の流鏑馬撮影を終えて '13.10.20土師神社秋祭り寒川神社、赤城神社、日光東照宮、土師神社と続いた秋の流鏑馬撮影もこれで一旦終了です。とにかく天気に振り回されましたが悪条件の方が好きなので楽しく撮影はできました。最近では顔なじみも増えてきて射 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

射手の背中 '13.10.14赤城神社例大祭流鏑馬奉納を終え馬を下りた射手。その背中からはこれまでの反省と日々精進の誓いが感じられた。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

射っちゃおうかなぁ〜♪ '13.10.14赤城神社例大祭湖の畔で行われるここの流鏑馬。当然ボートで見物に来る観光客もいるわけで・・・。写真を撮る側としては最初は邪魔に思ってたわけですが、あえて入れて的代わりになってもらいました(笑)。射手も射っ ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

宙舞う扇 '13.10.16日光東照宮流鏑馬馬場元を飛び出だしたその瞬間、華射手は右手に持っていた扇を宙高く投げ上げた。この投げ扇という儀式。小笠原流の作法で一番最初に奉射を行う華射手にだけ許されています。この光景を撮りたくてここ最 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(10)

安堵の騎乗 '13.10.14赤城神社例大祭勇ましい黒馬に乗った射手が颯爽と馬場を走り抜ける。素馳の光景!?この画像に違和感を感じた人は相当の流鏑馬マニア。では普通の素馳の画像を一枚。皆、弓と矢を持っているのがお分かりい ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(4)

颯爽と靡く '13.10.16日光東照宮流鏑馬颯爽と風を切り靡くたてがみ。剛毛な和駒では見ることのできないサラブレッドならではの現象ですが、これほどまでに綺麗に靡くのは日頃の手入れがあってこそ。手入れが疎かになっているとサラブレッドでも ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

労いの思いを込めて '13.10.20土師神社秋祭り悪天候の無事終わった流鏑馬奉納。射手達はずぶ濡れの自分たちをぬぐうでもなく先に愛馬たちを濡れたタオルで磨き始めた。無事に大役を成し遂げた馬たちに労いを思いを込めているかのように、一頭一頭隅から ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(7)

雨の神事 '13.10.20土師神社秋祭りとにかく雨にたたられているこの秋。秋祭りで流鏑馬が奉納されるこの神社の馬場も前夜からの雨でこの通り。通常この流派では馬慣らしをせずいきなり本番をすることが多いのだがこの日は珍しく流鏑馬奉納 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(6)

とことこ歩く   流鏑馬
流鏑馬 大宮八幡宮にて流鏑馬を見にいってきました!ぱっかぱっかと行列。はずれ〜!あたり〜!的が割れる瞬間!なかなか迫 ... » more
テーマ 流鏑馬 日記 大宮八幡

無関心 '13.5.17 日光東照宮流鏑馬突然遭遇した馬の一行に慌てふためく観光客が多い中、こちらの外人さんは全くの無関心でした。彼の祖国では当たり前な光景なんでしょうか? ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

突然の遭遇 '13.5.17 日光東照宮流鏑馬流鏑馬を終えた一行は車が行き交う一般道を通り、近くの乗馬クラブまで移動します。そんな光景に遭遇したハイキング帰りのご婦人方。突然現れた馬の一行にあわわあわわしながら写真を撮っていました。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

優しい木漏れ日の下で '13.5.17 日光東照宮流鏑馬馬場元にて馬場入りを拒む馬一頭。手伝いの門人が手綱を引っ張り馬場入りを促す。優しく包む木漏れ日に、走ることが嫌になっちゃったかな!? ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

目の当たりにする '13.5.17 日光東照宮流鏑馬「速ぇ〜」「当たったよ!」何が何だか分からないままこんな格好させられて馬場に連れてこられた子供達。目の前で繰り広げられる光景に伝統馬術の伝承する素晴らしさを知る。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(6)

乾きの馬場 '13.5.17 日光東照宮流鏑馬乾ききった馬場。蹴上げた砂埃を小さな木漏れ日が演出する。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(6)

緑の闘志 '13.5.17 日光東照宮流鏑馬新緑萌ゆる春の馬場。最高の流鏑馬日和に射手の闘志も燃え上がる。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/11/28 17:27

「流鏑馬」のブログ関連商品

» 「流鏑馬」のブログレビュー をもっと探す

「流鏑馬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る