誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流鏑馬

流鏑馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「流鏑馬」のブログを一覧表示!「流鏑馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流鏑馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流鏑馬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

11月6日(日)晴れ 嵐山祭り「流鏑馬」を撮る! 神輿を撮るはずだったが、流鏑馬があると聞いて変更である。意外とカメラマンも見学者も少なくて、撮影としては好条件だったのに・・・・・。相手が疾走する馬のため、中々撮影は難しい。本走は ... » more
テーマ 流鏑馬 嵐山 撮影

【埼玉】  瀬戸大也選手が毛呂山で流鏑馬      東京新聞2016年10月17日 【埼玉】瀬戸大也選手が毛呂山で流鏑馬 東京新聞2016年10月17日http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201610/CK2016101702000191.html ... » more
テーマ 流鏑馬 瀬戸大也 埼玉県毛呂山町

【スポーツ】  競泳瀬戸、大河ドラマに「意欲」 地元で流鏑馬、勇壮に披露 【スポーツ】競泳瀬戸、大河ドラマに「意欲」地元で流鏑馬、勇壮に披露東京新聞2016年10月16日 16時01分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101601001154.html ... » more
テーマ 流鏑馬 瀬戸大也 埼玉県毛呂山町

秋の必見神事、上賀茂神社笠懸神事 10月16日、10月の第3日曜日。この日に決まって行われる神事、上賀茂神社の笠懸神事に行ってきました。この笠懸、流鏑馬とは違うところは、流鏑馬は一方向に馬を走らせ、左手3つの的を射るものであり、笠懸は馬場を往復するところにあ ... » more
テーマ 流鏑馬 笠懸神事 京都を切り取る

近江神宮、流鏑馬 6月5日、「時の記念日」奉祝行事として流鏑馬が執り行われる近江神宮へ足を運んだ。初めての場所で、勝手が判らず、この日は有料観覧席で楽しんだ。騎射、式の的。矢が式の的に向かう。見事的中。割れた音が心地よく響く。 ... » more

1641〜2016 城っちゃんのphoto castle新年明けましておめでとうございます。本年もクレドスタッフ一同宜しくお願いいたします。新年の初詣は会社近くの氷川神社へいきましたが、http:/ ... » more

津和野・鷲原八幡宮における流鏑馬神事 2015年4月  流鏑馬編・最終 4月12日・山口は津和野・鷲原八幡宮の流鏑馬神事の最終編です。的(板)に見事に命中した写真や、落馬の写真もあります。第1回目、2回目はhttp://hiroshimakagura.at.webry.info/201504/a ... » more
テーマ 流鏑馬 写真 神社

山口津和野・鷲原八幡宮における流鏑馬神事のご紹介  2015.4 小笠原流弓馬術 前回に続き、津和野・鷲原八幡宮での流鏑馬神事です。今回は、小笠原流の宗家嫡男さま(若)・小笠原清基氏の特集をさせて頂きます。小笠原流は鎌倉時代より、礼法・弓術(弓道)・弓馬術(流鏑馬)の三つを教授する宗家です。ご ... » more
テーマ 流鏑馬 写真 神社

津和野・鷲原八幡宮における流鏑馬神事 2015年4月  流鏑馬編・第1回目 古式ゆかしい神事‘流鏑馬‘を撮影してきました。4月12日・山口は津和野・鷲原八幡宮の流鏑馬神事です。朝4時前に目覚ましの前に飛び起き、中国自動車道を、六日市ICに向けひた走りました。9時すぎ、津和野に入る大きな朱色の鳥居を潜 ... » more
テーマ 流鏑馬 写真 神社

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その11 こちらの流派で使う馬は日本古来の木曽駒。スマートで格好良いサラブレッドと違い脚はガッシリしていて小柄でガッシリ。言い方は悪いけど不格好なスタイルです。しかし面長の顔立ちで首の片一方に鬣が流れるサラブレッドと比べ、無精に延びた ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その10 今回の大國魂神社の流鏑馬では一の的のすぐ斜め後ろ、観客席からはちょうど木の陰に隠れるところにカメラを設置しました。しかし的にかなり近い位置だったのでさすがにここで構えて撮るには危険&射手にもプレッシャーがかかると言うことでワイヤレスで定 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(8)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その9 定番写真も良いけれど、騎射する回数の多いこちらの流派。せっかくだからちょっと遊んでみようと超低速1/10秒でのズーミング流しをやってました。流鏑馬は馬の上下運動が入ります。レールを走る鉄道や道路を走る自動車と違い格段に難 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(4)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その8 参道を駆け抜けていく流鏑馬射手。向かう先には趣のある見事な山門が。なんとも神々しいと思った瞬間。この光景、やぶなびさんのサイトで見かけ一度この目で見てみたいと思ってました。大雨の日だったけど見れて良かったなとつくづく ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その7 奉射を終えた射手達が鳥居前を横切って馬場上へ戻っていく。鳥居から打ち込んだり向かって走っていく光景はよく見かけるけど、鳥居の前を横切るというのは珍しいんですよね。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その6 神社の参道を武士達が列をなす。現代ではあり得ない光景に子供達はあんぐり。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記 祭り  コメント(2)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その5 雨水溜まる境内を流鏑馬一行が闊歩する。雨天決行神事とはそういうものだ。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その4 馬はどこに行っても人気者。参拝者に声をかけられたりなでられたり。辺りは笑顔が絶えませんでした。そしてこちらは小さな女の子。馬が動く度に首をかしげたりしてとても可愛かったです。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その3 前回、前々回と珍しく定番の写真を掲載しましたが、今回からは岬めぐりらしい写真をご覧ください。まずはちょっと力の抜けた写真から。強めの雨に見舞われたこの日、馬たちは屋根のない境内でこのような出で立ちで出番を待っていました。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その2 前回更新のブログで大國玉神社の馬場のことを“変に遊ばなくても良い写真の撮れる理想的な馬場”と書いたくせに、なんだかんだ言って遊んでしまいました。だって今回流鏑馬奉納した戸山流は・奉射(予選)13名×2回・競射(決勝戦) 6名 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(4)

大國魂神社の流鏑馬に行ってきました その1 しばしお休みをいただきましたが今日からまた再会です。先週末の日曜日、かねてから行ってみたいと思っていた府中市の大國魂神社の流鏑馬を見に行ってきました。やぶなびさんのサイトを見る限りすっごく雰囲気が良いんですよね。でも数日 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

蒸電重連 ほとんどカメラマンのいない試運転日。こんな日は定番撮影地もまったり撮影。北風強く煙は大分暴れたけど、蒸機と電機という珍しい重連が撮れてそこそこ満足でした。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

渚を駆ける '13.11.17逗子海岸流鏑馬日の傾きかけた午後の馬場。全的的中の思いを胸に、今渚の馬場に打ち込む。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記

お母さんといっしょ 馬のような大きな動物だと怖がって近寄らない子供が多い中、この子供はまったく恐がりもせず近寄ってきました。稽古時ならではの微笑ましい光景。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記

時空のトンネル '13.11.17逗子海岸流鏑馬ふと覗き込んだトンネルの向こうには現代には似つかわしくない馬と武士の姿が。このトンネルは時を跨ぐ時空のトンネル。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記

渚の馬場 '13.11.17逗子海岸流鏑馬流鏑馬の的。海風になびく陣幕。その後ろを散歩に来た夫婦と愛犬がのんびり歩いていった。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記

諸役の仕事 '14.5.17日光東照宮流鏑馬流鏑馬の諸役はその神社の檀家であったり公募で選ばれた人であったりします。着慣れない装束に戸惑うことも多々あるけれどこんなの着れるの一生に一度あるかないか。直に歴史と伝統に触れられる良い経験です ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記

的中! '14.5.17日光東照宮流鏑馬スパーン乾いた音と共に割れた的から紙吹雪が舞い散る。見事的中、雑踏の馬場に歓声と拍手が鳴り響く。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記

野武士の肖像 '14.5.17日光東照宮流鏑馬比較的優しげな雰囲気の射手が多い中、がっしり体型の彼はどことなく荒くれ者の雰囲気。アゴにたくわえたヒゲが荒々しさをさらに助長する。個人的には彼のようなタイプが戦国時代の武士のイメージ。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(2)

注目の的 '14.5.17日光東照宮流鏑馬観客、諸役、関係者にお巡りさん。すべての人たちの視線がこの射手が狙う的に集まる。文字通り注目の的。馬場元での参拝が許された日光東照宮ならではの光景。 ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(4)

華射手の決意 '14.5.17日光東照宮流鏑馬馬の背中に跨いだその瞬間、それまでの笑顔がウソのように真剣な眼差しへと変わった。この日の神事の流れを決めるといっても過言ではない一ノ射手、すなわち華射手を任されたこの男。相当な重圧につぶさ ... » more
テーマ 流鏑馬 カメラ・撮影日記  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/12/06 02:28

「流鏑馬」のブログ関連商品

» 「流鏑馬」のブログレビュー をもっと探す

「流鏑馬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る