誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文

天文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 天文 天文学
子テーマ: 彗星 星座 惑星 月食 流星 星雲  日食
テーマ「天文」のブログを一覧表示!「天文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

藤井龍二の馬耳映風「LIFE/ライフ」
「LIFE/ライフ」 「LIFE/ライフ」観ました。おもしろい。もっとサスペンス物かと思ったけど、意外に楽しい。こういう結末は驚き。やっぱりSFはいいなあ。それもISSで火星生命とくればわくわくする。なんだか「ラストデイズ・オン・マー ... » more
テーマ 天文 映画

STRAIGHTWALL改めてクオリティを考える
改めてクオリティを考える 今回の南天ツアーで改めて感じたことは、写真の良否がレンズによる、ということだ。本来星は明るい暗いで大きくなったり小さくなったりするものでなく、点像である。しかし、所謂にじみによって明るい星は大きく写り暗い星は小さく写る。これが写真にメリ ... » more
テーマ 天文

星三昧ブログ1500更新目
ブログ1500更新目 本日のブログ更新で1500更新の節目となります。7月5日で10年目に突入した時にも述べましたが、弊ブログに訪問いただいた多くの方々に感謝申し上げるとともに、今後も気負わず、ささやかなブログ交流を大切にマイペースで継続していくつもりです。本日 ... » more

STRAIGHTWALL機材の再構築
機材の再構築 先月末の豪州南天ツアーでは、様々な新たな認識を得た。そのひとつが赤道儀の三脚の長さだ。機材の簡素化また軽量化を図っていろいろな工夫を凝らしてきたが、今回思い切って三脚の延長部を外して持って行った。ところが、そのことによって極軸のセッティ ... » more
テーマ 天文

藤井龍二の馬耳映風満月
満月 満月はお昼頃だったが夜になっても快晴の空に月齢15・4の月が輝く。昨夜の満月と今夜の満月の間がちょうど満月時。道路にひまわりが咲いていたのでツーショット。暑いのかひまわりもぐったりだ。満月は9日の13時頃だっ ... » more
テーマ 天文

藤井龍二の馬耳映風金星満月ISS
金星満月ISS もう梅雨も終わりなのか晴れた夜が続く。そんな夜半は満月。正式な満月は9日のお昼頃なので、その半日前の月を見る。月齢は14・5で文句はないが、あと0・6足りないらしい。そして2時頃にはISSが現れる。乳白色の空 ... » more
テーマ 天文

囲碁 星の定石81 白5は白が左辺に侵入したいとき打つ手です。これに対して、黒Aは甘いので6と打ちますが、この後はどうなりますか?黒2が大事な手で、白を止めることができます。この後、黒E2やD2が隅に利いているので、白が外の2子をツグのは難しくなり ... » more
テーマ 囲碁 定石

ツバメ、カラオケ、満月 今日は午前中から実家に帰ってきました。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●つばめ前回5月28日のブログにツバメが地下鉄の出入り口の所に巣を作って、エサをやるためにホバリングしている写真を載せ ... » more

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDで撮影した星景画像 6月2日の星見遠征から5週間星見遠征が無かったことと6月30日に納品されたAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDとAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの星空撮影ができていなかったこと ... » more
テーマ 星景写真 写真

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ 最後の海賊」 「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」観る。おもしろい。ちょっとマンネリ気味のある「パイレーツ・・」だが、ついつい観てしまう。今回も海の魔術みたいなくくりで、都合のいい展開になっている。それでもなんだか第1作目の雰 ... » more
テーマ 天文 映画

STRAIGHTWALL銀河のロバさん
銀河のロバさん へびつかい座のロバさん。日本で見るといて座付近の濃い銀河の中、アンタレスから延びる暗黒帯の先にとぼけたロバさんが見える。ところが、豪州でこれを見るととても邪悪なロバの姿が見えてくる。今年はちょうどロバさんの首の付け根あたりに ... » more
テーマ 天文  コメント(2)

星三昧星景写真に関する考察(13)
星景写真に関する考察(13) 埼玉県北部は梅雨前線が南下したため真夏日が続いていますから熱中症予防に、こまめな水分補給を実施しているところです。また、昨夜は七夕でしたから新月期が晴れ、満月期が曇天パターンになるように願いました(8月の部分月食は晴れてほしいですが)・・・ ... » more
テーマ 星景写真 写真

明日から『ボールルームへようこそ』が放送開始 詳しくは分かりませんが、明日(7/9)から社交ダンスのアニメが放映されるようですね。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●ボールルームへようこそ明日からテレビアニメ『ボールルームへようこそ ... » more

藤井龍二の馬耳映風七夕
七夕 本日は七夕。梅雨中なのに珍しくいい天気になった。お天気お姉さんは「今夜天の川が見えます」なんてにっこり言ってたが満月前の空だ。おまけに月はいて座近くにあるから今夜は銀河の一番明るい部分で輝いている。これではいくら ... » more
テーマ 天文

天空のmusic七夕の星
七夕の星 ちょっと遠目で見ていただくと何となくそれらしく見えませんか織姫のベガと牽牛のアルタイルそして天の川たねあかしはこれですヒョウタンに目打ちとプッシュピンで穴を開けて ... » more

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDで撮影した星景画像 弊ブログは7月5日に10年目を迎えました。ブログを始めた当初は三日坊主に終わるかなと思っていましたから9年間継続できたのに驚いています。この9年間の更新数が、この更新を含め1497更新で166更新/年ペースになります。この9年間の訪 ... » more
テーマ 星景写真 写真

STRAIGHTWALL天の川の暗黒帯
天の川の暗黒帯 天の川の中でも中心部にあたるさそり座からいて座にかけてには複雑に絡んだ暗黒帯が渦巻いている。その際の星の輝きが本来のものとは違って、透明感がない。湿度が予想以上に高いようだ。よく見えてはいるが、かつてWAで見た暗黒帯と星の集 ... » more
テーマ 天文  コメント(2)

エクステンディッド・リバース・ウェーブ 今晩は久しぶりに月がしっかり見えています。さて、今日のバリエーションクラスはスロー・フォックストロットのAでフォー・フェザーからエクステンディッド・リバース・ウェーブ、バック・ウィスクを練習しました。エクステンディッド・リバース・ウ ... » more
テーマ 社交ダンス ダンスについて

STRAIGHTWALLargo船
argo船 この時期、オーストラリアでは夕方薄明が残る中でargo船がゆっくりと南西の空に沈んで行く姿を見ることができる。今回の南天ツアーをこの時期にした理由のひとつには、このargo船が沈む姿を見たいということがあった。しかし、夕方に ... » more
テーマ 天文  コメント(2)

星空の珊瑚礁福島の蛍と星空
福島の蛍と星空 福島県北に位置する桑折町。(うぶかの郷)そこの温泉施設脇で、今年もゲンジ蛍の乱舞が見られました。10年前のピーク時の半分にも満たない数でしたが、施設の明かりに邪魔されない一番下流域の場所で、優雅に上 ... » more

STRAIGHTWALL南十字星
南十字星 南天の星たちの中で、まずこれは!!というのが南十字座。88ある星座の中で最も小さい星座でありそのためか南十字星といった表現もポピュラーである。この星座で気を惹くのは、すぐ東にある大きな暗黒星雲・石炭袋だ。肉眼でもはっきりとわ ... » more
テーマ 天文  コメント(2)

星空の珊瑚礁蛍と星空
蛍と星空 初夏の風物詩でもあるゲンジ蛍の乱舞。今年は運良く福島のうぶかの郷のエリアで、星空と共にその美しい輝きを見る事が出来ました。西空に月が輝く夜でしたが、風も穏やかでホタル達は元気に、 ... » more
テーマ 撮影地

木星(と大気の状態) 帰宅後、雲間に月と木星が見えたので、自宅の近くで木星を撮ってみました。大気の状態が大事なのだとあらためて気づかされましたので書きます。→Aの方が細かい模様が出せたように思います。たくさん撮って、いい動画を集めるのがひとつ ... » more
テーマ

2017年前半ベストセレクション(星雲・星団) 昨日に続き、2017年前半ベストセレクションとして2017年前半に更新した星雲・星団画像のベストセレクションを紹介いたします。2017年前半は、この更新を含めて103更新になります103更新うち星雲・星団画像の更新数は19更新と少な ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

ホタルと星3 やっと GPVを見ていましたら、7月1日の23時ころ少しの間雲が少なくなる時間がありそうでしたので、カメラと三脚を持って懲りもせず出かけてみました。到着時は雲に覆われていました。雲が少しずつ減って、また雲に覆われました。その一番雲が少なかったあ ... » more
テーマ  コメント(2)

今夜は月と木星が接近 7月に入ってもうすぐ七夕です今夜の月は木星と3度以内に接近しているそうです ... » more
テーマ 天文

2017年前半ベストセレクション(星景写真) 7月2日が1年の折り返しになりますから、本日は2017年前半に更新した星景画像のベストセレクションを紹介いたします。2017年前半は、この更新を含めて102更新になります102更新うち76更新が星景画像ですから占有率は約75パーセン ... » more
テーマ 星景写真 写真

STRAIGHTWALL黄道光を横切る流星
黄道光を横切る流星 今回の豪州南天ツアーで最も印象的な出来事といえば、最後の夜が明ける間際、東の空に怪しく延びる黄道光を横切るように飛んだ明るい流星だった。とくに流星群の活発な活動はなかったはずだったが、今回の渡豪では多くの流星を見た。そうした ... » more
テーマ 天文  コメント(8)

明日から7月! 今日は6月30日。早いもので今年も半分が終わり明日から7月です。(O_O;)・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!今日はPM7:00からの団体レッスンが休講だったので、デジカメを持って出かけま ... » more
テーマ 大塚駅周辺 社交ダンス

STRAIGHTWALL帰 国
帰 国 昼の便はその日のうちに帰宅が可能とあって、とても便利である。7時間弱のフライトも手ごろであるし、今回も様々な思い出を残して帰国の途についた。また機材の選定に関しても様々な課題を残してくれた。星空の様子を考え、今回は早めの ... » more
テーマ 天文  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/08/22 08:56

「天文」のブログ関連商品

» 「天文」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る