誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文

天文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 天文 天文学
子テーマ: 彗星 星座 惑星 月食 流星 星雲  日食
テーマ「天文」のブログを一覧表示!「天文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

星三昧M83
M83 先般は真横から見た銀河(エッジオン銀河)のNGC4565画像を紹介しましたから、本日は正面から見た銀河(フェイスオン銀河)のM83画像を紹介いたします。撮影日時:2017年3月3日(27h17m 露出:120sec×16枚) ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

「徐福の墓を探せ!」(14)弓を使った緯度決定法 私「ねえ、先生。先生は、徐福が3:4:5の直角三角形を持ち歩いた、とお考えですか」星(ニヤニヤ笑って)「始皇帝につかえていた方士たち――盧生(ろせい)、侯生(こうせい)、石生(せきせい)たち――が持っていた可能性はあります。徐福 ... » more
テーマ 歴史 天文学

森の散歩『へんな星たち』
ブルーバックスだから最近新たに観測された不思議な宇宙の物語も適当にちりばめられているに違いないと思って取り寄せたが、それにしても「軽い読み物」という程度の心持でいた。「星」といって想像するのは、太陽のような「恒星」であるのが普通だが、『へん ... » more
テーマ 天文 科学 宇宙

まだ寒かった・・・・。 今日は暖かいかなと、薄手のコートに替えて、マフラーも置いて教室に向かいました。イラナイ(´ー`)ノ⌒しかし帰宅するころは、冷たい風が吹き、ちょっと後悔・・・・。(>_人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押 ... » more

星三昧星景写真(薄明の星空)
星景写真(薄明の星空) 今朝、コブシが開花していました。次はソメイヨシノの開花が待ち遠しい今日この頃です・・・。さて、本日も2月25日未明に撮影した星景画像を紹介いたします。撮影日時:2017年2月24日(29h21m 露出:5sec×4枚 ... » more
テーマ 星景写真 写真

「徐福の墓を探せ!」(13)移動する天の北極 星「モモテさん。古代中国人が用いた主な数学原理は、【鉤股(こうこ)】の関係と相似三角形の対応辺が比例するという性質です。徐福もこの原理を用いたと推測されます」私「コーコとは何ですか」星「【鉤】とは直角三角形の直角をはさむ短い辺の ... » more
テーマ 歴史 天文学

STRAIGHTWALLリスク
リスク 天文現象の観測には2つのどうしようもないリスクが伴う。ひとつはやり直しが利かないということ。そして天気だ。これまで、何度もいろいろな天文現象に関わってきたが、こうしたリスクによって失敗に終わったことは枚挙にいとまがない。迫りくる ... » more
テーマ 天文

星三昧NGC4565
NGC4565 かみのけ座に位置し、4500万光年の彼方に存在する巨大銀河(銀河系直径の約2倍)のNGC4565は、真横から見た、きれいなエッジオンの形をした銀河になります。明るさは9.6等で、高原などの遠征地であれば10cmクラスの望遠鏡で確認できます( ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

星三昧星景写真(細い月)
星景写真(細い月) 季節の変わり目で、三寒四温の周期的な天候が継続されていますから土日晴天が先週、先々週と続いています。次の新月期もこのサイクルが継続してほしいものです(埼玉県北部の次の新月期はソメイヨシノが開花しているかも)・・・。本日も2月25日未 ... » more
テーマ 星景写真

夜空のダイヤモンド 通り雨があった後夕方まで曇り空だったのに急にすっきりした。そのためか快晴の夜になってきた。月は月齢9になって、かなり光量を増している。その月は今夜「冬のダイヤモンド」の中にいる。春めいてきたが、今週はまだ冬の様相でダ ... » more
テーマ 天文

夜明けのぼけた頭でM8 先日のGでは、頭が回っていなくて薄明前の4分で、何も考えず対象を決め、構図もいい加減で右上にM27が中途半端に入っているし、M20の上がぽかーんのあいてしまいました。また強引に強調処理したのでブログでは何とか許してもらえるかもしれませんが、 ... » more
テーマ

星三昧星景写真(銀河中心部)
星景写真(銀河中心部) 薄明時に高感度(ISO6400、12800)で星空撮影をすると独特の薄明色を発色する極わずかな時間帯(5分に満たない数分間)が有ります。その時間帯は薄明によるわずかなレイリー散乱からバックグラウンドがパステル調に発色するマジックアワーになり ... » more
テーマ 星景写真 写真

囲碁 星の定石78 白がケイマにスベった時黒1とハサむ定石で、白がAに受けずに4にアテこむ手がありますが、黒はどう応じますか?黒は1と切って3にツナギます。以下このような別れになるのが一般的です。白12で13なら、黒は12にワタリます。 ... » more
テーマ 囲碁 定石

STRAIGHTWALLたのしみ
たのしみ 過日、鹿沼の山中に機材テストに出かけた際、沈みかけていたオリオン座を撮影したコマがあった。レンズはEF200oF2.8だが、200oになるとちょうどオリオンの中心部・三ツ星から大星雲がカバーされる。ところが初めに撮影したものが数コマあっ ... » more
テーマ 天文

ビギナーの部卒業 と 幻の赤道儀。 春は卒業のシーズンです。それに便乗してじゃないですが、わたしもこの度天文ガイドのビギナーの部を卒業する事となりました〜。天文ガイドの「読者の天体写真」(月例コンテスト)には、入門者用に未入選から入選回数2回までの方が応募するビギ ... » more

星三昧しし座の三つ子銀河
しし座の三つ子銀河 当方、花粉飛散が多いと目がかゆくなる程度で鼻水は出ない軽微な花粉症でしたが、今年は目のかゆみもなく体質改善できたようで、体調が良くアクティブに動けますから例年以上に星見遠征回数を増やしたいと思うきょうこの頃です・・・。本日は、2月2 ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

アンタレス付近 日曜の3時過ぎから5時ころまで県内のGで撮影しました。空がきれいで天の川がうっすら見えました。NFD300mmF2.8 ISO1600 2分×45枚フィルター無し5DMk2IR改CG-4ミニボーグ+2倍バローウェブカメラ ... » more
テーマ  コメント(2)

星三昧さそり座頭部
さそり座頭部 昨夜は、“さそり座頭部”のワンカットのみを狙い星見遠征したしだいです。春霞で星空のSN比は満足できるレベルではなかったのですが、例年3月は晴天率が低くチャンスを逃したくないとの思いから遠征しました・・・。それでは、本日未明に撮影した ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

ゴーマルアクロのブログIC4592
IC4592 土曜の夜、二男と県内Gへ撮影に行きました。22時ころ到着すると、いつもの方々が来られていました。自分入れて7台、上の駐車場に2台でした。1時過ぎまで仮眠して、2時〜薄明まで撮影しました。2時だとまだアンタレスが低かったので、 ... » more
テーマ

今冬に撮影した動画を中心にまとめてみました。春が近づいてきているので、また新しいのを撮ってきますw ... » more
テーマ 星座 地上の風景 微速度動画

藤井龍二の馬耳映風花粉日和
花粉日和 曇ってるかと思ったら夕方になって晴れてる。おかげで綺麗な夕日が見られた。ちょうどウチからは奥多摩の方向に日が沈んでいく。雲に沈んでいくかと思ったら、山並みだった。高水三山の方向になるが、どの山稜かはわからない。でも奥 ... » more
テーマ 天文

「徐福の墓を探せ!」(12)阿房宮は世界の中心 星「モモテさん。これからご紹介する証拠には、文献学的なものと地理学的なものがあります。まずは文献学的な証拠からお話しします」(両手をテーブルに乗せ)「よろしいですか、モモテさん。司馬遷の『史記』には、こんなことが記されています。 ... » more
テーマ 歴史 天文学

「ラ・ラ・ランド」 「ラ・ラ・ランド」を観る。先週の初日に観るつもりが、つい「XXX」にしてしまった。満を持しての鑑賞。いいね。想像していたのとは違うのもよかった。アカデミー賞監督、主演女優など6部門を獲ったが、作品賞は逃した。観終 ... » more

2017/03/04 0:02F2.860秒×10ISO1600Kiss X5 T* 50mm F1.4円内の等倍切り出し。50mm(フル換算で80mmの中望遠)でも二つの彗星が違いが分かるように写った。45Pは大き ... » more
テーマ 彗星

STRAIGHTWALLカルフォルニア星雲
カルフォルニア星雲 時間の迫っている中で、撮影を行ったアポゾナーによるカルフォルニア星雲。若干露出が少なく、その後の処理のしようによって随分違ったものになってしまう。前回の処理は、とりあえずのものであったが、少し時間をかけて処理を行なってみると ... » more
テーマ 天文

「徐福の墓を探せ!」(11)古代の角度計測法 星(大きな声で)「次は緯度を決定する方法について話しましょう。現在でしたら、【北極星緯度法】か【子午線高度緯度法】を用いれば緯度を決定することができます。前者は、小熊座のα星――北極星――を用いる方法です。緯度は天の北極の高度に ... » more
テーマ 歴史 天文学

星三昧星景写真(さそり座)
星景写真(さそり座) 脳科学で、幸福感をもたらすセロトニン分泌量は女性が男性よりも少なく心配性になりやすいことが明らかとなっています。また、女性は、この心配性から占いに依存しやすいとされています。早朝の各局テレビ番組内や新聞に、星占いの運勢がリリースされるのは、 ... » more
テーマ 星景写真 写真

「「連休なので科学館」について」についてうちの子が科学館で働いているのを見たのはこの時が最初で最後でしたあんなに頑張っていたのに大好きな娘でした何かご存知の方は教えて下さいあの子が ... » more
テーマ 家族 科学

遥かなる刻梅香天星
梅香天星 梅花が香る頃、西の空に傾く、冬の星座オリオン・・・春近し! ... » more

望遠星景(ω星団&NGC5128と浅間山火映) 2017年1月から浅間山火映を狙った星見遠征を繰り返していますが、微弱な火映のため描写確率が低いのが悩みでした。この描写確率をアップさせる手段として星見遠征前に、気象庁から定期的にリリースされている『火山の状況に関する解説情報』に有る『火山 ... » more
テーマ 星雲・星団 星景写真  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/03/27 06:50

「天文」のブログ関連商品

» 「天文」のブログレビュー をもっと探す

「天文」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

Vixen 天体望遠鏡 対空双眼鏡 HF2経緯台用鏡筒 BT81S-A鏡筒 14304-7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Vixen 天体望遠鏡 対空双眼鏡 HF2経緯台用鏡筒 BT81S-A鏡筒 14304-7
ビクセン

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る