誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文

天文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 天文 天文学
子テーマ: 彗星 星座 惑星 月食 流星 星雲  日食
テーマ「天文」のブログを一覧表示!「天文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

星空の珊瑚礁しし座の流れ星
しし座の流れ星 11月22日の夜明け前、極大を過ぎたしし座流星群の流れ星が、一つ流れました。撮影場所は、宮城県山元町の海岸線に新設された防潮堤の上・・・震災前に星空撮影で頻繁に通ったエリアでした。津波で何もかもが流さ ... » more
テーマ 流れ星 撮影地

藤井龍二の馬耳映風村田綾結婚式
村田綾結婚式 夕暮れ時、月齢4・9。雲間が迫っておりギリでなんとか収めた。ほんと雲間の中のギリだった。夜は、村田綾さんのパーティがあるので出かける。村田綾さんは埼玉県民なら皆知ってる有名タレント。知ってる人は知ってるが」知らない人 ... » more
テーマ 天文 グルメ 旅行

星空の珊瑚礁火球が飛んだ夜
火球が飛んだ夜 11月21日21時29分30秒頃、東北〜関東エリアにかけて明るい火球が見られました。私はその頃、宮城県南の山元町の海岸線で星空を撮影してましたが、残念ながらカメラを向ける方向が違ってました・・・{%ト ... » more
テーマ 流れ星 撮影地

星が肥え太る原因とは ↑の画像をクリックするとFlickrが開きます。 ... » more
テーマ

流星通信α7sでの流星観測その後
α7sでの流星観測その後 前回、取りあえずの形でα7sをハウジングなしの状態で動かしてみました。さすがにこの状態では本格的な雨には対応できません。そこで次の手として天気が悪いことが予想されるときにはカメラを「何かで」覆えばよいのではということが考えられます。すぐに思 ... » more
テーマ 流星

坂本ダンススクール近況報告青空
青空 今日も雲一つ無い青空でした。・・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●細い月こんなに雲一つ無いのになか ... » more
テーマ ビックリ! 社交ダンス

M1 かに星雲 11/19撮影 L画像は2017/11/1921h31m-25h49m5分x27コマですがRGBは2016/01/10撮影分を使用22h43m-23h54m10分x各4コマ合計255分露出30p反射F4+MPCC+ST8300M(-20 ... » more
テーマ 惑星状星雲 星雲星団

藤井龍二の馬耳映風月水土
月水土 快晴の夕暮れになった。西の空が茜色になりだすと、 細い月が切れ目のように輝く。かなりシャープな月。月齢は2・9となりいかにもの月の形。夕暮れはまだ明るいが、土星くらいは 写るのではとカメラを流すと、ありました。 ... » more
テーマ 天文

日々のつぶやき天文手帳2018
天文手帳2018 年末の風物詩はいろいろあるが、マイ風物詩は来年の天文手帳だ。予約をしていた手帳が先日届いた。来年は日食・月食が多い。ペルセウス座流星群の条件も○。惑星の観望も見どころが多い。あとは大き ... » more
テーマ 星空  コメント(2)

google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more
テーマ 日記 仙台 天文学

しし座流星群観望会2017 昨夜はしし座流星群ツアーが訪台。下見に来た時にしし群は1時間に数個しかでないし輻射点があがる23時過ぎでないと見れないと伝えていいたんだけどしし群のネームバリューはいまだ健在なんだね。最近はマイナー流星群でもWEB記事で ... » more
テーマ 天文台通信 流星  コメント(3)

星空の珊瑚礁しし座流星群
しし座流星群 2017年しし座流星群の極大時刻は、17日深夜〜18日早朝にかけてでした。しかしながら全国的に天候状況が悪くて、見られた所は少なかったようですね。私は極大の前日の17日早朝にかけて撮影してきました。 ... » more
テーマ 流れ星 動画

星空の珊瑚礁11月17日の夜明け
11月17日の夜明け 17日の明け方、月と金星と木星が並びとても美しい光景が見られました。当初、松島での撮影を予定してましたが、寒気による雲の流れ込みが多くて断念・・・その後晴れそうなエリアまで南 ... » more
テーマ 星景 惑星

オリオン座の超うすもの 画像をクリックするとflickrが開きます。 ... » more
テーマ

11光年先、地球に似た惑星 11光年先、地球に似た惑星=太陽系に接近中−生命存在か・国際チーム11光年先、地球に似た惑星=太陽系に接近中−生命存在か・国際チーム:時事ドットコム ... » more
テーマ 惑星 政治 宇宙

星三昧星景写真に関する考察(16)
星景写真に関する考察(16) 今朝は、クルマのフロントガラスが凍っていました。月初に冬タイヤに履き替えましたが、フロントガラス解凍スプレーが準備できてなく、氷の除去に時間がかかってしましましたから、解凍スプレーを早速購入しました。相変わらず釣果はありませんが2週間ぶりの ... » more
テーマ 星景写真 写真

ビックカメラカレンダー2018 今年も11月下旬が近づいてきました。11月下旬といえば毎年、教室の控え室に貼ってあるビックカメラのカレンダーが配布される時期。今年の配布開始日は・・・。・・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して! ... » more

藤井龍二の馬耳映風金星木星ISS
金星木星ISS このところ明け方の空に金星と木星が接近している。最接近は14日だったかな。天気はあまり芳しくなかったようだ。15日明け方も狙ってみたが、雲が多くて月がかすかにあっただけ。天気予報では寒気が南下してるようで太平洋側はいい天 ... » more
テーマ 天文

11光年先、地球に似た惑星 11光年先、地球に似た惑星=太陽系に接近中−生命存在か・国際チーム11光年先、地球に似た惑星=太陽系に接近中−生命存在か・国際チーム:時事ドットコム ... » more
テーマ 科学 惑星 宇宙

STRAIGHTWALL関勉さんの講演
関勉さんの講演 10月末、東亜天文学会の福島年会で、関勉さんの記念講演が行われた。関勉さんといえば、1965年11月の池谷・関彗星の発見者として天文ファンの間ではあまりにも有名である。当時天文少年だった我々にとって、世紀の大彗星と言われた池谷・ ... » more
テーマ 天文

新月期なのに、、、 晴れてくれませんね〜。待ちに待った新月期がやってきましたが、週間予報にお日様マークが一つも見あたりません。それどころか、日曜日にはついに雪マークが!そして、文中にもとうとう冬将軍の到来がアナウンスされてます。こうなると日本海 ... » more
テーマ

M15 ペガスス座の球状星団 2016年の撮影分 これも1年前撮影分を今頃画像処理です。2016/11/0519h33m-22h27mL=5分x18コマR=5分x4コマ G=5分x7コマ B=5分x4コマ 合計165分露出30p反射F4+MPCC+ST8300M(- ... » more
テーマ 星雲星団 球状星団

ゴーマルアクロのブログテレコン
テレコン 少し前に1.4倍テレコンを中古で買いましたが、あまり使っていませんでした。テストしました。NFD300mm×EF1.4倍テレコン初代型420mm F4 ISO1600 4分×16枚KISS X4 IR改造フラットはステラ ... » more
テーマ

小さな天文台からM81 11/09撮影
M81 11/09撮影 2017/11/0922h17m-28h41mL=5分x23コマR=5分x6コマB=5分x12コマ合計露出=205分30p反射F4+MPCC+ST8300M(-20℃)NJP+AGS-1QHY5LUでオフアキシスガイ ... » more
テーマ 銀河 星雲星団

日々のつぶやきラッキーな流星☆
ラッキーな流星☆ 昨日、山歩きの帰りに「道の駅豊前おこしかけ」に立ち寄った。お店はとうに閉まっているが、駐車場にはポツポツと車がある。一休みしてトイレを済ませ、夜空を見上げた。星が多い。秋の星座がバッチリ確認できる☆カシオペア ... » more
テーマ 星空

小さな天文台からNIK collection の練習
NIK collection の練習 左:before 右:afterSilver Efex2 Pro2を使ってM42の画像処理をしてみました。と言ってもプリセットの005高ストラクチャーとコントロールポイントを設定して中心付近を部分調整してみただけ ... » more
テーマ 散光星雲 星雲星団

国会議事堂の8階 次に月が登場する明日(11/13)のAM0:50まで待つことは出来ないので、今朝のうちに撮っておきました。・・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●本日(11/12)の月今日は雲一つ無い ... » more
テーマ ビックリ! 社交ダンス

藤井龍二の馬耳映風 レグルス食
 レグルス食 0時過ぎにしし座のレグルスが月の暗縁部から出てくるのが見える。そういうわけなので気になっていた。いい天気が続いてるが今回は低空なのでどうかなと思ってると、晴れてる。今回のレグルスの出現時は8度ほどなので、少しでも雲があればだ ... » more
テーマ 天文

アイヌの星伝説(5)ニサッサオッ・ノチウ  絵と文表正彦T.金星の見かけ上の明るさは変化しますが、明るさの最大値はマイナス4.87等――1等星の約170倍――です。地球から見ると、金星は明け方と夕方にのみ観測できます。明け方に見えるのが「暁の明星」で、夕方に見える ... » more
テーマ 歴史 天文学

てくてくにっき晩秋
晩秋 立冬も過ぎ、だんだんと冬色になってきました。山田の里・晩秋です。・・・が、山田の里は、稲刈り終ったタンボが広がって、単調な景色です。^O^::そんな中から、苦労して撮って来たのをチョコット・・・平成29年11 ... » more
テーマ 山田の里 アウトドア  コメント(6)

 

最終更新日: 2017/11/24 14:06

「天文」のブログ関連商品

» 「天文」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る