誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    センター試験

センター試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 大学入試
テーマ「センター試験」のブログを一覧表示!「センター試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「センター試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「センター試験」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雑感 〜大学入試について〜  今年も1/16・17に大学入試センター試験が行われました。(僕が現役の時もそうでしたが)センター試験は、全てマークシート方式の試験なので、高3生たちは翌日学校で問題用紙に写した解答をもとに自己採点をおこないます。各高 ... » more

第4問世界平和と環境19@アヒンサーは非暴力のことCカントの著書は純粋理性批判。社会契約論はルソーなお、平和に関しては軍備の廃止を主張しているC20@そもそも国際法は国連よりも歴史はかなり長い。国家間の条約や慣習で確立さ ... » more
テーマ センター試験 追試験 現代社会

現代社会2015年追試験第1問戦後の日本1A2003年から認定が始まっているB地域通貨は商品券のようなもので通貨ではないので日銀は無関係C公的なオンブズマン制度は川崎市で最初に作られた@2@約50%であるB2010年まで ... » more
テーマ センター試験 追試験 現代社会

物理2015年追試験第1問小問1周期を求める式を導けば質量は無関係B2左のコンデンサの電位差はVで右は3Vなので、抵抗の両端の電位差は2V。2つのコンデンサが2Qとなると電位差が0となるので、右から左へQの電荷が移動 ... » more
テーマ センター試験 追試験 物理

化学2015年追試験第1問小問1A電子配置が等しいのは基本的に希ガスとその原子番号に近いイオンだけA2560mLの塩化水素→0.025mol 0.025÷(50/1000)=0.50C3@最密なのは面心立法Dガラ ... » more
テーマ センター試験 化学 追試験

第4問政治と情報19@衆議院の優越で衆議院の議決が優先されるときは、両院協議会を開く義務があるA衆議院を解散することができるCどちらの議員でも構わないB20Bテクノストレスとは情報機器を使用することによって生じる精神的疾 ... » more
テーマ センター試験 追試験 現代社会

現代社会2014年追試験第1問戦後の国際社会1@垂直的分業AセーフガードB与えない→与えるC2@どちらにも属さない第三勢力となったA計画経済が社会主義。改革によって市場経済へ転換しようとした。C旧社会主義国もEUに加盟し ... » more
テーマ センター試験 追試験 現代社会

物理2014年追試験第1問小問1等速直線運動なのでつり合いである。A,Bにかかる動摩擦力をfA、fBとする。Aのつり合いの式F=F2+fABのつり合いの式F1=fBF1とF2は作用反作用の関係なので等しい。∴F=F1+fA→ ... » more
テーマ センター試験 追試験 物理

化学2014年追試験第1問小問1CNaは最外殻(M殻)に電子が1つC2イオン結合は非金属元素と金属元素との化合物。ただし原子団イオンは例外@ HCl →H++Cl−と電離するのでイオン結合と勘違いしやすいがH、Clと ... » more
テーマ センター試験 化学 追試験

第4問世界協調と日本経済19@世界気象機関は1950年設立国連人間環境会議はストックホルムで1972年開催A排出権取引というB多様性の保全、持続可能な利用、公平な配分を定めているCリオ宣言は1992年の地球サミット。環境開発サミ ... » more
テーマ センター試験 追試験 現代社会

公民の解説は少し正確ではない部分もあるかもしれませんが、参考になると思うので公開しておきます。長くなるので、2回に分けます。現代社会2013年追試験第1問日本の現状と青年期1@2001年に50%を超えた。Bお年寄りの ... » more
テーマ センター試験 追試験 現代社会

○付数字を使っています。 物理2013年追試験第1問小問1この種の問題は波を少しだけ進行させて合成してみると良い。絵だけを見てA,Cが節でB,D が腹と勘違いしないように。実際は逆で、A,Cが腹。B,D が節の定常波。Bは振 ... » more
テーマ センター試験 追試験 物理

○付数字が機種依存文字で化けるかもしれませんが、めんどうなのでそのままでアップします。化学2013年追試験第1問小問1注意が必要なのはAの塩酸。これは水と塩化水素との混合物。尿素は(NH2)2COE2分子は非 ... » more
テーマ センター試験 化学 追試験

山をかけるブログはじめました
今月よりセンター演習を始めました。予備校のサイトにはセンター試験の過去問がダウンロードできるところが多く、大変便利なのですが、最近の追試験を載せてる予備校サイトは見つけられませんでした。大学入試センターには追試験を含めた過去 ... » more
テーマ センター試験 追試験

昨日に引き続き、数学U・Bについても感想と解法を書いていきます。新課程になることでの変化は、3次の因数分解や二項定理などが数Uに移行したくらいで、もともとこの方程式分野はほぼ数学U専用問題でしか出題されていませんでした。ほとんどの受験生が選 ... » more

今年のセンター試験おかしいだろ! 今年のセンター試験は、全国統一試験の前提を反故するものだったようだ。今回の試験から、「脱ゆとり世代」が受験生となることから、試験範囲が広くなったとのこと。但し、浪人生は「ゆとり世代」。このため、浪人生は「脱ゆとり ... » more
テーマ センター試験 ゆとり 脱ゆとり

明けましておめでとうございます。さて、今年もこの季節がやってきました。大学入試センター試験がこの土・日に行われました。受験生の皆さんはお疲れ様でした。今年は数学と理科が新課程1年目ということで、数学も今年から少し変わりました。大きな所では数 ... » more

小野口純子東京タワーに早くもサクラ
「東京タワーライトアップ」について明日からの大学入試センター試験の前日となる16日、東京タワーが受験生を応援するサクラ色にライトアップされた。ライトアップなら東京タワーライトアップを見た人のコメントに以下 ... » more

「ちょっと待て、こらぁ。」のお話(2月中旬までのお話)その@  普通だったら【子供の大学受験】というのは、親にとっても人生における一大イベント的なものかと。・・・という描写は小説やら、マンガやら、TVドラマや映画でそう表現しているではないかい?一月の『サザエさん』でもお隣のイササカ(漢字忘れた) ... » more

娘のセンター2次試験の志望動機を読んだら、動揺した母。 「センター2次試験用の志望書の書類、これでいいでしょ?」と娘から見せられたのだが、そこの【志望動機】の箇所が前のブログで書いた主治医の言葉【きょうだい児(兄弟姉妹が障害を抱えている)は、進路をそっち(医療、介護、福祉方面 ... » more

センター試験の次は私大だよ センター試験の結果は、無謀な挑戦と思っていたら、微妙な成績だった。う〜ん、全体の70パーセントの点数を目標にしていたら、68パーセントの出来だったそうな。「学校の担任の先生も、塾の先生も“微妙〜”と言っている。」「微 ... » more

センター試験前と後・・・我が家の場合その2 娘が本番前に何回か受けていたセンター模試は、それは「うっ・・・。(悪い意味で)」という出来だったので、「早く見切りをつけて、私大の教科だけ集中すればいいのに・・・。」と内心思っていた母(ワタシ)。だから、18日と19日もほっとんど「 ... » more

センター試験の前と後・・・我が家の場合 その1 母(ワタシ)は、加湿器をつけていても咽喉の痛みで早めに目が覚めてしまったのに、「6時に起こして。」と言っていたから何度も起こしているのに、まだ寝てやがる娘(高3)。仕方がないので息子(就労移行支援施設で職業訓練中)を起こした ... » more

次に、「数学U・B」と「数学U」の方の感想を書いていきます。自分も頑張ってこれを早めに書いたつもりでしたが、yozemiの速報が実に速い。それ以上に今年の代ゼミの解説授業はすごい!今まで3教科の解説でしたが、今年は5教科18科目の解説を配信 ... » more

あけましておめでとうございます。さて、今年もセンター試験が行われました。現行教育課程においては最後のセンター試験となります(数学・理科)。今年は、センター試験でドミノ・ピザを頼んだ猛者がいる?という噂もありますが、とりあえず無事に終わったよ ... » more

「あたし、センターなのよ。」と娘に怒られた平成26年1月。。。 「センター」といえばAKBではなくて、「センター入試」だよ、明日だよ!本人(娘:高3)はガツガツ勉強しているが、今週火曜日「頭が痛い。」と言ったので、市販の頭痛薬を服用させて寝かせた。(余計ひどくならなければいいが・・・。) ... » more

大学入試のセンター試験の出願受付が今年も開始されましたね。実施されるのは、平成26年の1月18、19日。気がつけばあと3カ月しかありませんが、受験生はラストスパート頑張ってほしいですね。今年もおそらく50万人以上 ... » more
テーマ センター試験

amazonia数学
数学 大学入試センター試験実戦問題集数学1・A 2014 (大学入試完全対策シリーズ)駿台文庫 Amazonアソシエイト by 大学入試センター試験実戦問題集数学2・B 2014 (大学入試完全対策シリーズ)駿台文庫 Amazon ... » more

今年(2013年)1月に行われたセンター試験の国語の問題に、小林秀雄の文章が出題されて話題になっているようです。先日、NHKラジオの「文化講演会」を聞いていたら、作家の高村薫氏が、講演『近代の終わりを生きる』の中で、このセンター試験 ... » more

実はいままで風邪で寝込んでいて、昨日は38度の熱が出てしまっていたため、数学を解ける状態ではありませんでした。やっと意識も回復してきたので、遅くなりましたが数学U・Bの方の感想と解法の概略を書いていきたいと思います。実は代ゼミ等はもう解説講 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/30 11:07

「センター試験」のブログ関連商品

» 「センター試験」のブログレビュー をもっと探す

「センター試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る